『ブラウン管の525iと1125iの画質の差はどの程度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,000

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル DT330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT330の価格比較
  • DT330のスペック・仕様
  • DT330のレビュー
  • DT330のクチコミ
  • DT330の画像・動画
  • DT330のピックアップリスト
  • DT330のオークション

DT330マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月11日

  • DT330の価格比較
  • DT330のスペック・仕様
  • DT330のレビュー
  • DT330のクチコミ
  • DT330の画像・動画
  • DT330のピックアップリスト
  • DT330のオークション

『ブラウン管の525iと1125iの画質の差はどの程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT330」のクチコミ掲示板に
DT330を新規書き込みDT330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT330

DT330(29インチ4:3画面525iブラウン管)で見ているユーザーです。VHFのアナログ放送から、デジタル放送になり、めちゃ綺麗になりました。

 地デジタルは、ズーム機能でOKですが、BS/CS放送は、16:9での4:3放送は、黒枠で画面は19インチ程度に縮小してしまいます。16:9での映画放映の時は、実質2分の一になります。ま、しかたがないのですが、この時に、液晶の37インチPCデポットの99,900円を買おうかとか、36インチのD4端子付きの中古ブラウン管TVを買おうかと迷います。

@ブラウン管のD4又はD3接続が可能な16:9TVにて、1125iで受信をしている方、525iとの画質差はどんな程度なのでしょうか?

A同上のTVとこのチューナーで、16:9設定の場合、BS/CS放送の場合に黒枠の写りは、どうなのでしょうか?

B16:9TVの場合には、DT330のズーム機能は、地デジでも死んでしまうのでしょうか?

 参考までに教えてください。16:9のTVを試してみたくて
質問しました。
 

書込番号:6171377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/03/29 09:45(1年以上前)

14年ものの29型ブラウン管BSアナログテレビから新品の
32型ブラウン管ハイビジョンテレビ(TH−32D60)に
買い替えましたが、ハイビジョン放送は別次元の映像でした。

SDのBS1とBS2はワイドになったくらいでほとんど差は
ありませんが、液晶ハイビジョンテレビより観やすいです。

また、テレビ設定を16:9にした場合、地デジでもズームは
無効となり、チューナーの出力は中央に正しく4:3映像を映し、
左右の余った部分に何も映しません(黒枠)。

でもブラウン管テレビはオーバースキャンといい、放送される
映像の周囲をカットして映しますから、左右の黒枠も少なめに
見えます。

全画面に映すことと引き換えに、女優やアイドルをデブタレに
して観るのも忍びないですからそのまま楽しみましょう。以上
はハイビジョンレコーダーでも同じです。

書込番号:6173505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/03/30 20:54(1年以上前)

ブラウン管TV P製 36インチハイビジョン チューナー Gデジ BS110 CS110 P製 D4出力(RGBコンポーネント入力) 1125i固定 地上デジタル アンテナレベル75 BSデジタル アンテナレベル60 参考 送信レベル 地上 17bit 1080×1440画素 BSデジタル 24bit BS-hi wowow 1080×1920画素 BS 4 5 6 7 8Ch 1080×1440画素 BS1 BS2 525i 16:9 画質 質感 共 高レベルです BS-hiのネイチャー系は特に綺麗です。 難点 テレビ 90kg 台 20kg (T_T)

書込番号:6178764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/31 18:59(1年以上前)

16:9のTVでワイド放送を見ると、画面いっぱいに映るのでまずそこで感動すると思います。
ハイビジョン放送だとさらに感動すると思います。
逆に525iの映像を見ると少しぼやけた感じに映ります。

書込番号:6182263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 DT330のオーナーDT330の満足度3

2007/03/31 22:32(1年以上前)

 皆さん回答ありがとうございます。
「TVの画質」検索で、ブラウン管TVの讃歌が記載されています。
http://bsg.to/mt/archives/200501/2005-01-03T11.51.shtml

ここ2週間位、オークションやリサイクルショップにて、ブラウン管の1125i(D3、D4)を探していますが、見つかりません。
高いですね、良質ものは36インチで4〜7万円で、重さが気になり、二の足を踏んでしまいます。
 
 イオングループで、地デジ・BS/CS110度付で32型液晶89,800円がありましたので、ブラウン管中古なら送料込みで5万円がリミットです。程度のいいものは、プレミアム価格です。ものがありません。5年落ちで2〜3万円が妥当と思います。

 しばらくは、オークション等でウォッチしていきます。いいものが見つかるまで現状で我慢しましょう。

 現在の29型4:3TV(525i)で、地デジ放送はズーム機能を使用し、画面いっぱいで見ています。BS/CSのワイド放送は、フル表示の為、表示サイズを測ると次のようです。
 ・地デジ放送   4:3は29インチ
 ・BS/CS放送16:9は28インチワイドTVと同等
 ・  同     4:3は21インチTVと同等
       4隅黒枠(4:3)画面は見る気がしません。



書込番号:6183110

ナイスクチコミ!0


1080tvさん
クチコミ投稿数:78件

2007/04/03 15:08(1年以上前)

ブラウン管は新品であれば、画質の優位性がある場合も多いのですが、中古になると、微妙かもしれません。動画や階調性能はよくても、画素型の液晶やプラズマとは違い、コンバージェンスのずれ(色ずれなど)やフォーカスのずれ(ピンぼけ)などが劣化によって大きくなってくるからです。

設計や個体、補正回路のできや使用時間で差がでますので、中古ブラウン管をお買い求めになる場合は、できれば現物で画質を確認(特に画面の周辺から劣化しやすいです)されることをお勧めしますが、オークションなどではそれも難しいかもしれませんね。中古ですと、購入後にこれらの劣化が急速に進むこともあります。

書込番号:6192585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 DT330のオーナーDT330の満足度3

2007/04/30 18:04(1年以上前)

 じんぎすまんさん・デジタルブレーンさん・サンティアゴさん・1080tvさんアドバイスありがとうございます。

 今日、BSデジタルハイビジョンTV(松下)TH−32D20の2002年製中古を、買いました。ハード・オフ水戸赤塚店のオープニングセールで、ジャンクでしたが値札10,500円が5割引で5,250円でした。ジャンク理由はブラウン管の磁気帯とのこと。PCのCRT移設時の、紫色の変色やスピーカーを近づけて変色したことがあり、消磁し元に戻った記憶があり、何とかなると思い、捨てる時のリサイクル料金3000円と計8250円が無駄になるかもと思いながら、お店の良心に期待し購入しました。

 10数年前のシャープ29型(525i)をどかし、そのTV台にほんのちょっとはみ出しましたが、置くことが出来ました。

 TV本体にはB−CASカードが欠品でしたので、DT330をS端子で接続し、アナログ(VHF)をつなぎました。電源を入れると帯磁しており、右上隅のコーナーの10cm位三角コーナーが紫色に変色していました。取説を見て、消磁をしてみると、何と紫色が消えていくのではないですか、やったね!

 TH−32D20の最初画像の感想ですが、アナログはシャープ29型の方が圧倒的に綺麗で、がっかりモードです。液晶のデジタルTVよりはすこしましな程度です(予測どおり)。DT330の地デジを見ますと、チャンネル表示の電波モードの表現で、4:3SDや16:9HDの内、デジタルハイビジョン放送と思われる放送だけは、何とか見れる程度で、正直いって29型の525iの方が綺麗に写ります。色合いというかコントラストが強すぎ、白は光り過ぎで、黒は黒すぎてまぶしい画面です。目が疲れる画像です。

 B−CASカードや、D4端子がありますので、DケーブルやTVへのデジタルアンテナ接続のために、2分配器を買いに出かけました。B−CASカードは、大手電気量販店やDIY店には置いていなく買えませんでした。Dケーブル2380円、2分配器1980円でした。1万円以内の、1080iデジタルハイビジョンTVが入手できました。

 ケーブルとアンテナを接続し、今度は画質の設定をしてみました。当初は、ダイナミックモードになっており、調整項目が全てニュートラル設定でした。
 映像メニューをスタンダードに、ピクチャーを+20に、黒レベルを+15に、色の濃さを−15に、色合いを+5に、シャープネスを+10に、色温度は中に、テクニカルは切に、30分位デジタルハイビジョン放送を見ながら調整しました。

 DT330のB−CASカードをTVに差込、BSデジタル放送を受信しました。CSデジタルも受信出来ました。
 アナログ525iのVTRを再生しましたが、画質は、悪いです。DVDプログレッシブ機器は今後実験してみたいと思います。

 これで、やっと29型の525iを凌駕する画質になりました。帯磁の件ですが、画質を調整すると右上隅と左下隅の対角の場所が、ほんのり薄くグレーがかかったよう(焼け?)に見えます。やはり安さの原因はこれです。ハード・オフはBOOK・オフの系列ですが、変な固体は売らないようで安心できます。32型東芝の上物は2万5千円、SONYは28型で3万円超でした。ヤフーオークションでは、かなり価格が加熱しており品質には疑問です。ハード・オフでも品質は確認できませんでした。中古はリスクが伴います。

私の松下はジャンク扱い2002年製とは言え、少しくたびれている個体と思われます。安物買いの銭失いになりかねませんが、デジタル画像はきちんと映像が出ますので大事に使っていこうと思います。DT330とはBSやCSがダブりますが、マスプロのリモコンだけで、対応できますので、まいいかというところです。

 

書込番号:6286307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 DT330のオーナーDT330の満足度3

2007/05/30 19:32(1年以上前)

 自己レスです。松下のTH−32D20というブラウン管のデジタルTVを修理しました。地磁気を受け4隅に色むらが消えない状態が2ヶ月続けましたが、我慢できずにサービスセンターに電話を入れました。

 サービスセンターでは、型番と症状を告げる「消磁処理をしても、4隅に色むらが残り調整が出来ない」と述べると。30分ほどで電話があり、部品交換を含め1万円位で修理出来ますとのことで、お願いしました。申し込みが先週の土曜日で修理は本日の水曜日でした。リードタイム4日でした。

 修理の結果、4隅の色むらは消えハイビジョン放送は、すこぶる綺麗に写るようになりました。消磁処理が強力になったような気がします。対応処理では、部品交換は行われず、調整のみでした。私は不在でしたので、母に聞いたところ1時間ほど調整していたようです。

 費用は、税込み2205円の明細には出張料だけでした。保証も切れていたのに松下は、納得の費用です。さすが家電NO1です。今時、往復の時間と1時間程度の時間で2000円そこそことは驚きです。

 これで、DT330と共にハイビジョン放送を見るこちが出来ます。ジャンクで買ったTVが甦りラッキーです。本体5000円
Dケーブル2300円、修理代2205円、合計9500円でハイビジョンTVが入手出来ました。

書込番号:6387110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > DT330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT330
マスプロ

DT330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月11日

DT330をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング