『デジタル放送とアナログ機器』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,000

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル DT400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT400の価格比較
  • DT400のスペック・仕様
  • DT400のレビュー
  • DT400のクチコミ
  • DT400の画像・動画
  • DT400のピックアップリスト
  • DT400のオークション

DT400マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • DT400の価格比較
  • DT400のスペック・仕様
  • DT400のレビュー
  • DT400のクチコミ
  • DT400の画像・動画
  • DT400のピックアップリスト
  • DT400のオークション

『デジタル放送とアナログ機器』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT400」のクチコミ掲示板に
DT400を新規書き込みDT400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル放送とアナログ機器

2008/01/25 10:12(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT400

スレ主 curren7537さん
クチコミ投稿数:6件

3月からe2byスカパーを視聴しようと思いこのチューナーを選択肢に考えています。
今使っているテレビは7〜8年くらい前のテレビで当然4:3です。
また録画機器は東芝のHDD&DVDでRD-XS36です。これも当然地上・BSアナログチューナーのみとなっています。

調べてみたところテレビでの視聴に問題は無いようですが録画に不安があります。
アナログ対応のチューナーですのでデジタル放送を録画する際には録画不可などの問題は出てくるのでしょうか?また160GBの容量しかないのですがBSなどはダウンコンバートされてSD画質になると思いますが録画での容量はアナログ放送よりもとられるのでしょうか?

新しい録画機器を購入することも考えたのですが諸々の事情により今回は見送りとなりましたのでアナログとデジタルの接続に関してはよくわからなく、地元の電器量販店にて店員さんに聞いてみても詳しくないのか売れていないのか(売りたくない?)イマイチ要領を得ませんでした。どなたかご教授願います。

書込番号:7290955

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/01/25 10:24(1年以上前)

RD-XS36ならデジタル放送の録画は可能でしょう、ムーブにも対応しているのでCPRMディスクへ移動もできますね。
容量は外部入力扱いになりSD画質なので、アナログ放送と変わらないのでは?

書込番号:7290983

ナイスクチコミ!1


スレ主 curren7537さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 10:44(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。いつも拝見しております。

録画の際はアナログとの違いは無いとの事ですが、パンスキャン機能は当然利かなくなりますよね?だとしたら録画したものを見る際は額縁やサイドカットといった形になりますか?

実際のところ、スカパーアンテナを設置するかこのチューナーを購入するかで迷っています。

書込番号:7291039

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/25 11:03(1年以上前)

>3月からe2byスカパーを視聴しようと思いこのチューナーを選択肢に考えています。

e2にこれから加入するのであれば、チューナー単体より若干高くはなりますが、HDD&DVDレコーダーであるRD−E301を購入するのは如何でしょうか。(現在の最安値比較で約1.5万円UPにはなりますが。)

デジタル放送の録画ではチューナー+XS36では両方に予約が必要ですが、新規にレコーダーを購入すればそちらの予約のみで完了です。

DVDへ移す場合にはSD画質になってしまいますが、HDDに録画した段階ではハイビジョン画質となります。

書込番号:7291089

ナイスクチコミ!2


スレ主 curren7537さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 11:14(1年以上前)

jimmy88さん、ありがとうございます。

それも一旦考えたのですが、やはりテレビがハイビジョン対応ではないもので・・・ハイビジョン録画する意味が今のところ無いんですよね。もちろん将来的にはテレビを買い換える予定ですがその頃の録画機器がどのような形になっているかわかりませんし。どうせ変えるならテレビと一緒に変えたい、でも今はちょっと待ちたい・・・ジレンマですね。だからちょっとごまかしながら見たいコンテンツを見るために安くあげようとこのチューナーを考えていました。どうですかね?

書込番号:7291118

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/25 12:23(1年以上前)

>やはりテレビがハイビジョン対応ではないもので・・・ハイビジョン録画する意味が今のところ無いんですよね。

TVは別にハイビジョンでなくても見られますし、高画質で有る事は判別出来ると思います。

毎回チューナーとレコーダーに別で予約を入れる面倒さや予約忘れ(2箇所だとその可能性は大幅アップします。)を考えると、やはりレコーダー購入をお勧めします。

ただ視聴するだけであればチューナのみでも構わないと思いますが。

書込番号:7291333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2008/01/25 13:02(1年以上前)

ズーム機能(サイドカット)は地上デジタル放送に対してのみ有効となります。フル画面
のハイビジョン放送でも関係なくサイドカットをしますから、左右の端に映っているはず
の人がズーム機能で視聴や録画をすれば観られないことを承知の上で使いましょう。

16:9フル画面を4:3テレビで観るには、上下黒帯のレターボックスでの視聴となり
ます。ワイドテレビでの視聴を前提として左右方向に圧縮してスクイーズ出力もできますが、
4:3テレビでは細く映り、多くの4:3テレビでは正しく観ることができません。

書込番号:7291455

ナイスクチコミ!1


スレ主 curren7537さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 16:38(1年以上前)

>>jimmy88さん

そうですね。録画予約は確かに簡単確実ですし、Wチューナー(デジ×アナでしたっけ?)なので使い勝手もよさそうですし検討してみる価値は十分ありそうですね!

>>じんぎすまんさん

ありがとうございます。やはり4:3のテレビでは多少の無理はあるようですね。本当はテレビを買い換えるのが一番なのはわかってるんですが・・・過渡期を過ぎてから買いたいところもありますね。まあ、そんな事言ってたら買えなくなっちゃうんですけどね。

書込番号:7292091

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/25 18:33(1年以上前)

現時点でスカパーと名の付くものを録画する方法は、大別するとつぎの3つの選択肢があります。

(1) 地デジ/BS・CSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーで、e2 by スカパー!を CPRM 対応の DVD-R/DVD-RW に録画する。
(2) (e2 by スカパー!ではない)昔ながらのスカパーの放送用のチューナーとDVDレコーダーをアナログ接続(S端子と赤白の音声ケーブル)でつなぎ、安い DVD-R のメディアに録画する。
(3) 単体 BS/CS チューナーと、最低限 CPRM 対応のレコーダーをアナログ接続して、CPRM 対応の DVD-R/DVD-RW に録画する。

DT400 を使うとすると(3)のやりかたになりますが、アナログ録画になるわりにはメディアが CPRM 対応のものが必要になるので、あまりメリットはないでしょう。
マイナーなチャンネルも見たいなら(2)です。メディアも安いです。
もっとも、普通は(1)のほうがアンテナもBS用のものが使えますし、予約操作も簡単です。

書込番号:7292472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2008/01/29 07:47(1年以上前)

ばうさんの説明を少し訂正します。

(1)地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンレコーダーでe2byスカパー!
を一旦HDDに記録し、レコーダーが対応するCPRMメディアにムーブ(移動)する。
(ムーブ後の番組はHDDから消去されます。)

(2)e2でない従来のスカパー!チューナーに録画機をつないで録画する。2003年
以前に発売のソニーのスカパー!チューナーからはHDDに記録後に安いDVD−Rにも
複製ができる。2004年以降に発売のHUMAXやスカパー!などのチューナーからは
HDDに記録した番組は、レコーダーが対応するCPRMメディアへのムーブに限られる。

(3)DT400など、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーに
録画機をつないで録画する。DVDやHDDなどデジタル録画の制限については地上・
BS・110度CSデジタルとも(2)の2004年以降のチューナーの場合と同じです。

(2)の場合は単独でスカパー!アンテナの設置が必要となりますが、マイナーな番組、
公営ギャンブル、アダルトビデオ、PPVが楽しめます。また地上・BSデジタルの視聴
・録画はできません。別に(1)か(3)の方法が必要とします。

(1)と(3)は地上・BSデジタルの視聴・録画もできます。現在のUHF、BSアンテナが
使えるかもしれませんが、7〜8年前のテレビと同時かそれ以前のアンテナをお使いなら
老朽化のためBS、UHFアンテナとも屋根馬ごと交換をおすすめします。

書込番号:7310054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > DT400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT400
マスプロ

DT400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

DT400をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)