『D3とD4について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル 光デジタル音声端子:○ TU-MHD600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-MHD600の価格比較
  • TU-MHD600のスペック・仕様
  • TU-MHD600のレビュー
  • TU-MHD600のクチコミ
  • TU-MHD600の画像・動画
  • TU-MHD600のピックアップリスト
  • TU-MHD600のオークション

TU-MHD600パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月 1日

  • TU-MHD600の価格比較
  • TU-MHD600のスペック・仕様
  • TU-MHD600のレビュー
  • TU-MHD600のクチコミ
  • TU-MHD600の画像・動画
  • TU-MHD600のピックアップリスト
  • TU-MHD600のオークション

『D3とD4について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-MHD600」のクチコミ掲示板に
TU-MHD600を新規書き込みTU-MHD600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

D3とD4について

2006/05/06 15:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD600

スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

MHD600とMDH500で悩んでいます
大きな違いはD4出力できるかどうかなのですが、
そもそもD4での放送が無いので意味が無いと
お店の人に言われました。
実際、そうなんでしょうか?
今はアナログWOWOWを契約しています。映画なんかHD放送してるのですがこれはみんなD3なのでしょうか?

あとモニターも当然対応して無いと意味ないですよね?
今のテレビはアナログハイビジョン最後のモデルなので
D4規格が出る前だったと思います(525pには対応してる。
あとD端子は無くてコンポーネントのみ)
あまり詳しくないのでとんちんかんなこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:5054739

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2006/05/06 16:02(1年以上前)

typoでした
MHD500ですね、すみません。

書込番号:5054749

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/05/06 16:45(1年以上前)

デジタルWOWOWは契約していませんが、ハイビジョン放送はD3(1125i)だと思います(違っていたらフォロー下さい)。

BSデジタルが放送開始されるときは、試験放送でD4(750p)が流されたことがあるそうです(本放送開始後もNHKが流したことがあるとの噂も聞いたことがあります)。

最後まで、BSフジがD4放送をするとの情報がありましたが、蓋を開けてみれば各局D3放送のみ。

当時は、ハイビジョン機材がD3とD4でかなりの差があったそうで、コストの観点から画質が犠牲になったとマニアは嘆いたものです。

当時は、テレビもD3とD4の対応で倍近い価格差がありました。

私が使用している東芝ZX720は、地上波アナログチューナしか搭載していませんが、D4ネイティブの映像回路を持っているために、量販店で30万円強で購入しました。

単体チューナで10万円近いBSデジタルチューナ内蔵(アナログBSチューナも)のD3テレビが30万円を切っていましたから、D4ネイティブのテレビがどれだけ割高であったか。

D4ネイティブの映像回路を持つものは、東芝とビクターだったと思います(ビクターは1500iにアップサンプリング)。

その他のメーカはD4入力対応するも、D3にダウンコンバートしてインターレス表示、ソニーは独自のDRCを積んでプログレッシブ処理していました。

しかし、技術の進歩は早く、D3信号のプログレッシブ回路がモニタ側に搭載されるようになり、D3放送で良かったね、ということになりました。

そこで本題のMHD500か600の選択ですが、D3コンポーネント出力があれば、外部チューナとしては十分です。

しかしながら、MHD600はi-LINK端子がないので、価格差があまりなければ、i-LINK端子のあるMHD500を薦めます。

書込番号:5054818

ナイスクチコミ!1


スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2006/05/06 18:56(1年以上前)

rosejiさん
とても詳しい解説ありがとうございました。
現在の状況ではD4は必要がないということですね。
放送局側が対応しないのであれば、D4は宝の持ち腐れですね。
ただi-linkの件は見落としていました。
でもD-VHS持ってないと意味無いんですよね?
最近出てきたハイビジョンをそのまま録画できるDVDレコーダーとかだと威力を発揮するのかしら?
(もっともそういう機種はチューナー内蔵なので必要ないですよね?)
それともPCにつなげてキャプチャできるとか??
i-linkってDV入力にしか使ったこと無いのでよく判りませんが
MHD500のi-linkがD-VHSしか用途がないのであれば、これもあまり必要ないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:5055134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2006/05/06 21:46(1年以上前)

大変失礼とは思いますが、今や5万程度でデジタルチューナーが付いたレコーダーが買えますので(東芝XD71=200G等)、単体チューナーを使うメリットは全くないと思うのですが。確かにD4は今のところ全く必要ないとは思いますが。

書込番号:5055682

ナイスクチコミ!0


スレ主 rumirumi77さん
クチコミ投稿数:353件

2006/05/06 23:28(1年以上前)

確かにおっしゃるとおりですね。
HDD/DVDレコ内蔵のデジタルチューナーと考えると
確かに単体チューナーは割高ですね。
東芝のはD4も付いてるし。

書込番号:5056152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/05/07 10:49(1年以上前)

デジタル家電は発売が新しいほど価格低下が大きいですから、
XD71は同じ秋以降に発売のシャープのTU−HD200と
同じお店で比較するとよいでしょう。

レコーダーをチューナー代わりに使用すると、操作可能になる
まで1分かかり、ハードディスクが故障するとチューナー使え
なくなることも頭に入れるとよいでしょう。

デジタルWOWOWをハイビジョン録画するにはデジタルチュ
ーナー搭載ハイビジョンレコーダーが必要です。チューナーや
電子番組表の使い勝手は大きく違いますので、店頭で実際に操
作して商品をえらぶとよいでしょう。

録画しないなら、3万円台のデジタルチューナーを選ぶのも手
だと思います。テレビとチューナーの両方の電源操作を除けば
デジタルチューナー搭載テレビと変わりません。


書込番号:5057445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-MHD600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-MHD600
パナソニック

TU-MHD600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月 1日

TU-MHD600をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る