地デジ・デジタルテレビチューナー > パイオニア > SH-DTR1000
価格COMでも、もう最安価格リストからは、はずされちゃったんですねぇ。
ところで今日はこの機種をつかって、よかった点を書いてみたいと思います。
みなさん書いていますが、BSハイビジョンの美しさは、本当すごいですよ。
私は普段、何でもSPモードで録画しますが、画質音質が不満に思ったことは一度もありません。音も静かで、起動時以外はほとんど気付かない感じです。
録画番組ごとのレジューム機能も、便利です。他社のハードディスクレコーダーでは、複数のレジュームが効かないところもあるようですが、これは録画番組ごとに全部がレジュームデータが記録されます。
チューナーはCATV対応なので、我が家では、地上波にないチャンネルがいくつか映っちゃいます。(うちはCATV共同受信方式)
それと、いちばんすごいのはサポートの良さ。私のマシンも2度程修理に出しましたが、2度とも代替機を貸し出してくれ、接続まで責任を持って済ませてくれます。パイオニア自身の製品でないので修理には時間がかかりますが、代替機があれば何の問題もありません。うちの機械はもう保証期間が過ぎましたが、「期限以降でも、何かあれば無償で対応しますよ。」と言ってくれています。ここまでの対応をしてくれるメーカーは個人的に初めてです。
欠点もある機械ですが、割り切って使えばなかなかいい機械ですね。
書込番号:793517
0点
2002/06/26 15:22(1年以上前)
こんにちは。私はD-VHSとBSDチューナーのセットで
BSデジタル放送を楽しんでいますが、
テープの入れ替えの煩雑さと(HSモードだとテープ消費量が多く1番組1テープ)
i.Linkの連係動作の不安定性を回避するために
本機に注目しています。
ユーザーならではの視点、大変参考になります。
同時に、いくつか教えていただきたいことがあります。
まず動作音は静かとのことですが、空冷ファンはついているのでしょうか?
次に、2度修理に出したことがあるそうですが、
どのような故障が発生したのでしょうか?
ここの過去ログによると3時間以上の連続録画ができないとの報告がありますが、
長編映画など、EPGデータで3時間以上に渡ると表記されている番組を
予約録画した場合、何が起こるのでしょうか?
予約できない、もしくは予約動作開始後3時間後に勝手に止まるのでしょうか?
「スキップ編集」と称する、番組内の不要部分を飛ばして再生するようにできる
簡易ノンリニア編集機能がついているようですが、
編集点で映像がしばらく止まったりするのでしょうか?
また、一番組内で何カ所までスキップ設定できるのでしょうか?
質問数が多くなりましたが、よかったら答えていただけると幸いです。
書込番号:794469
0点
2002/06/27 22:33(1年以上前)
空冷ファンですが、もちろん付いています。後面です。
http://www.pioneer.co.jp/bs-tuner/tuner_img/sh_dtr1000riab.gif
を見ると、付いていないように見えますが、この写真は、入出力端子の付いている部分のみを写したもので、向かって左側が切れています。
写っていない左側には、そのほか、通信用アースの接続端子と電源コードの取りつけ部があります。
修理は、電源投入後のフリーズ現象です。2度とも同じ症状でした。
3時間以上の連続録画ができないのは、放送中に録画ボタンを押した場合のみで、録画予約は長々とした番組も、問題なくできます。私はいつもSPモードで使っているので、時間も気にせず、どんどん録画していますよ。
「スキップ編集」ですが、編集点で映像がしばらく止まったりすることはありません。一番組内でのスキップ区間設定数は、説明書によれば、15のようです。私が使うのは、3つくらいまでですが。
参考になりましたでしょうか?
書込番号:797327
0点
2002/06/29 22:43(1年以上前)
コメントありがとうございます。
電源投入後のフリーズで修理に出したとのことですが、
フリーズした際、本体表示窓に「Err21」などと表示が出ていませんでしたか?
個人のWebサイトで見つけたのですが、
短時間の電源抜きやリセットボタンでは復旧しなかったものの、
1時間以上電源コンセントを抜いて放置したところ
メニュー画面を出せるようになり、そこで設定リセットして
フリーズからの復旧に成功したケースがあるようです。
この設定リセットという言葉が何を指すのかはっきりしないのですが、
設定の初期化、もしくは内蔵HDDの初期化コマンドがDTR1000にはあるのでしょうか?
修理から返ってきた際に伝票を渡されたと思いますが、
交換部品に関する記載はありませんでしたか?
フリーズという症状からはソフトウエアのハングアップが疑われますが
内蔵HDDが頻繁に壊れるようだと、不安が生じます。
またも質問になりますが、コメント頂けないでしょうか。
書込番号:801680
0点
2002/07/05 17:11(1年以上前)
DTR1000ユーザーさんのところのパイオニアはいいですね。
うちんところはダメです。
HDDが急に壊れて認識しなくなったとかいうエラー出てたんですが、W杯とか
見たいテレビあったのでチューナーだけとして騙し騙し使ってたんですが、
電源オンすら出来なくなり、修理に持ち込んだら、代替機もなんも貸してくれ
ませんでした。高いものなのに〜。修理も数万とかいわれたら、やめて普通の
チューナー買うつもりです、、、。
書込番号:813145
0点
2002/07/07 11:13(1年以上前)
本体の前面パネル内に、リセットボタンがあります。
パソコンと違って、リセット後は電源OFFになります。
故障内容ですが、
電源ONすると、通常はしばらく「READY」と表示された後、チャンネル番号表示に変わるのですが、いつまで経っても「READY」表示のままとなってしまい、録画ができなくなる、というものです。エラーの表示などは出ません。
書込番号:816922
0点
2002/07/07 11:22(1年以上前)
ところでA&Zさん、iLINKを使っての連携が不安定という話は初めて聞きましたが、どういう構成で使っていますか?
そのうち、2台目のBSD視聴環境をと思っていますが、iLINKが信用できないのでは、選択の範囲が大幅に縮まってしまいます。
書込番号:816953
0点
2002/07/07 11:29(1年以上前)
設定リセットの件ですが、
メニュー内にも、初期設定をリセットする「システム初期化」という選択肢があります。ハードウェアのリセットボタンとは別に、最初に行った設定(地上波チャンネルの設定やスリップ再生用のディスク領域設定)を工場出荷時の設定に戻すものです。
書込番号:816970
0点
2002/07/11 22:26(1年以上前)
「スキップ編集」ですが、編集点で映像がしばらく止まったりすることはありません、と答えましたが、厳密にみると、やはり0.5秒から2秒くらいの時間は、前後で停止している時間があるようです。
書込番号:825756
0点
2002/08/13 19:11(1年以上前)
epのHDD内蔵のチューナー\79,800との性能的な違いはあるのでしょうか?
epの加入金、毎月\1,000の会費を考えても高いような気がしますが・・・
書込番号:887758
0点
2002/08/21 19:22(1年以上前)
そりゃ高いでしょ。
epはこういう機械や、普通のBSデジタルチューナー、HDDレコーダーなんかと比べて、コストパフォーマンスがいい所を売りに、会員にならせようとしている訳ですから。
書込番号:902331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SH-DTR1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2002/08/21 19:22:28 | |
| 0 | 2001/12/10 11:51:44 | |
| 5 | 2001/10/15 1:49:36 | |
| 6 | 2001/08/14 0:17:14 | |
| 1 | 2001/07/19 11:46:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



