地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-SP5
この前、今まで使用してきたCSチューナー(SHARP製)が壊れたので、新しいチューナーを買おうと思い、近くの電気屋(ジョー○ン)へ行きました。シャープはもうCSチューナーを売っていないので、このチューナーを買おうと思い、念のため店員に次の事を尋ねました。
>今まで使っていたアンテナとケーブル(SHARP製)は使えるのか?
>今まで使っていたICカードは使えるのか?
そしたら、その店員が何も知らなくて、必死でスカパーのパンフレットをみていました。 (そんなもんに載ってるかい!)
最近、あまり製品について詳しくない店員が多い。この前なんか逆に店員に尋ねられましたからね。
みなさんも、こう言う事で腹が立ったことありませんか?
書込番号:2660124
0点
TK-X さん こんにちは。
お気持ちは分かりますが、そういう店員は相手にしなければ良いのでは?
過去ログを見ていると、中には詳しい店員もいるようですしね。
でもおっしゃるように、店員の質は悪くなっているように思います。
家電量販店とは関係ないですが、コンビニに行くと「いらっしゃいませ」や
「ありがとうございました」さえ言わない店員はざらにいます。
中には愛想良い店員もいるんですけどね。
まあ店員だけの問題ではないのかもしれません。経営者もいい加減なのがいますしね。
終身雇用が崩壊した影響なのか教育の影響なのか分かりませんが、何か寒々と
したものを感じます。
単なる愚痴になっちゃいましたね。すみません。m(__)m
書込番号:2660272
0点
2004/04/03 13:30(1年以上前)
電器店の店員に対しての愚痴でしたら他でどうぞ。
あなたの知りたい事柄でしたらこちらにあるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6881/
ただし、ICカードについてはスカイパーフェクTV!では
新しいチューナーのものに切り替える手続きをとってくれ、としています。
書込番号:2661093
0点
> そしたら、その店員が何も知らなくて、必死でスカパーのパンフレットをみていました。 (そんなもんに載ってるかい!)
たしかにご立腹されるのも分かりますが、でも、知らないのに知ったかぶりで間違ったことを言われる店員さんよりはずっとマシです。
知らないけどストレートに「知りません」と言えば角が立ちますので、とりあえずは自分の知る範囲で調べようとされているのでしょう。調べる素振りだけなのしれませんが、お客さんもそれを察してあげて助け舟を出してあげましょう。
> 最近、あまり製品について詳しくない店員が多い。この前なんか逆に店員に尋ねられましたからね。
最近はインターネット等で詳細な知識を持っているお客さんが多いです。たくさん出てくるデジタル家電の細かな仕様をすべて店員が覚えることは難しいので、お客さんから頻繁に聞かれる質問を中心に情報収集するのが効率的です(店員さんの弁)。
書込番号:2664113
0点
2004/05/10 09:30(1年以上前)
最近は派遣の人も多いですからね。
書込番号:2792082
0点
2004/11/17 03:21(1年以上前)
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DST-SP5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/11/08 20:31:06 | |
| 5 | 2010/10/10 0:17:52 | |
| 5 | 2010/07/10 12:50:42 | |
| 1 | 2011/12/18 0:12:12 | |
| 4 | 2009/10/29 7:01:09 | |
| 14 | 2011/07/09 18:46:10 | |
| 2 | 2008/09/19 0:14:48 | |
| 4 | 2008/09/08 20:34:58 | |
| 3 | 2008/09/08 16:04:58 | |
| 6 | 2008/07/20 14:36:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)




