『無知ですいませんが教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『無知ですいませんが教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

無知ですいませんが教えて下さい

2009/11/08 10:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:278件

スカパーをHDで見たいので購入を考えていますがテレビはフルハイビジョンでないと駄目なのでしょうか?

書込番号:10441277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 14:06(1年以上前)

>テレビはフルハイビジョンでないと駄目なのでしょうか?

画質度外視でただ見るだけならぶっちゃけ何でも良いです。

書込番号:10442053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 14:10(1年以上前)

??ですがブラウン管テレビではまったく意味がないですよね?

書込番号:10442069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 14:43(1年以上前)

>??ですがブラウン管テレビではまったく意味がないですよね?

HDソースをフルサイズで高画質(高精細)で見たいというならその通リではある
(ただしSDソースの再生能力はブラウン管の方が上だけど)

話は戻るが,スカパーHDだからと言って,フルHDが良くてハーフHDではダメと言う事
はありません(あくまで見る場合)画質差も差といってもパッと見で解るほどの差はは
無いです。

書込番号:10442216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 14:54(1年以上前)

勿論スカパーHDチューナーを購入するのでハイビジョンで見たいです。
ハーフHD??ハイビジョンの事でしょうか?
簡単に言うとスカパーHDはハイビジョンに対応していればフルじゃなくても良いって事ですか?

書込番号:10442265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:4192件 DST-HD1の満足度3

2009/11/08 15:55(1年以上前)

フルハイビジョンとは解像度が1920×1080、ハイビジョンとは解像度が1440×1080のものを言います。
スカパー!HDのハイビジョン放送は、狭い帯域での放送のため、MPEG4-AVCで高圧縮しています。
フルハイビジョンとハイビジョンは、わかりやすく言うと、画面を構成する画素数のことです。
フルハイビジョンパネルは、ハイビジョンパネルの約倍の207万画素の表示能力があります。
1366×768解像度のパネルをハイビジョンパネルと呼びます。ハイビジョンパネルでは、1080iを表示する際に画素数を半分近くまで減らすスケーリング処理がが行われます。本来の解像度は得られませんが、32V型辺りまでならあまりわかりません。
1920×1080解像度のパネルをフルハイビジョンパネルと呼びます。フルハイビジョンパネルでは、1080iをスケーリングをせずに表示可能です。
フルハイビジョンパネルでは、表示する場合に、フルハイビジョンに満たない映像を引き伸ばす処理を行い画面サイズを調節しています。
フルハイビジョンとハイビジョンの違いは、人によって差がありますが、おおよそ37V型、42V型以上の大画面で視聴する際に差が出ますね。
そのため、各メーカー37V型以上でフルハイビジョンパネルを搭載しています。

スカパー!HDは、基本的にフルハイビジョン放送ではなく、ハイビジョン放送ですから、あまり解像度にこだわらなくていいと思います。
また、ハイビジョンチャンネルが増えたとはいえ、標準画質チャンネルと比べるとまだ標準画質チャンネルがほとんどです。標準画質チャンネルの場合は、大画面になるほど画質が粗くなります。
高画質で視聴するには、HDMIまたはD端子出力を利用してください。解像度切替が必要になります。

書込番号:10442507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 16:21(1年以上前)

ありがとうございます。では32型でハイビジョンとの事ですね?何か物分り悪くてすいません・・・

書込番号:10442613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 17:54(1年以上前)

>では32型でハイビジョンとの事ですね?

32型でもフルHD対応機があるのでそれだと語弊があるからフルHD非対応の場合
ハーフHDと呼ぶのが正しい。

書込番号:10443059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 18:32(1年以上前)

ハイビジョンとは解像度が1440×1080のものを言います。
1366×768解像度のパネルをハイビジョンパネルと呼びます。
ハイビジョンとハイビジョンパネルは違うんですか?

書込番号:10443262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 18:42(1年以上前)

>ハイビジョンとハイビジョンパネルは違うんですか?

そりゃ違うでしょ

ハイビジョン(映像方式)

ハイビジョンパネル(HD映像を映すためのパネル)

書込番号:10443321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 18:51(1年以上前)

ますます混乱です・・・サイトを見た時にスペックの所で解像度が分かりますけど1366×768解像度以上の物を選べばいいんでしょうか・・・

書込番号:10443365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 18:59(1年以上前)

コレにフルハイと書いてあるものにすれば良いです(リンク内は三菱だけど他社も同様)

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_55/

書込番号:10443419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 19:11(1年以上前)

簡単に言って要するにスカパーHDを綺麗な画面で見るにはフルハイビジョンテレビでないと意味がないんですよね?

書込番号:10443507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/08 19:14(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんへ、
「ハーフHD」の定義が良く判りませんので教えてくださいm(_ _)m

TVのパネルの種類として、
「フルハイビジョンTV(1920×1080)」「ハイビジョンTV(1366×768)」
が有り、対して放送される映像の解像度(ソース)の種類として
「フルHD(1920×1080)」
「ハーフHD(1440×1080)」
「HD(1366×768)」
「SD(720×480)」
と言うことでしょうか?

自分は、
「フルHD(1920×1080)」
「HD(1440×1080)」
「SD(720×480)」
だと思ったのですが... <「ハーフHD」という定義は無いと認識しています。
 <「ハイビジョンTV」は、ソースを(アップ/ダウン)スケーリングして表示しているだけ

書込番号:10443524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:4192件 DST-HD1の満足度3

2009/11/08 19:19(1年以上前)

スカパー!HDを見るには、もちろんフルハイビジョンテレビに越したことはないですが、放送自体がハイビジョン解像度の場合が多いので、ハイビジョンテレビでも十分です。
まあ、フルハイビジョンテレビとハイビジョンテレビは価格差がほとんどないので、購入されるならより良いほうを選ぶほうがいいです。

書込番号:10443553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/08 19:21(1年以上前)

まっちゃん2009さんありがとうございます。簡単に私はそれが聞きたかっただけなんです。

書込番号:10443565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:4192件 DST-HD1の満足度3

2009/11/08 19:22(1年以上前)

放送の解像度にハーフHDはありません。
解像度は基本的に3種類です。
ハイビジョンテレビの場合は、スケーリング処理がありますが。

書込番号:10443570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/08 19:40(1年以上前)

ジンベエさん

>TVのパネルの種類として、
「フルハイビジョンTV(1920×1080)」「ハイビジョンTV(1366×768)」
が有り、対して放送される映像の解像度(ソース)の種類として
「フルHD(1920×1080)」
「ハーフHD(1440×1080)」
「HD(1366×768)」
「SD(720×480)」
と言うことでしょうか?


ん〜我輩の認識ではこうだと思っているんだけど,

「フルHD(1920×1080)」
「HD(1440×1080)」
「ハーフHD(1366×768)」
「SD(720×480)」

ちなみにデジ雑誌(OOステーションやらゲッOナビやら特O街とか)とか見ると
(1366×768)だけしか対応出来ないテレビとかはハーフHDと呼称しているのをよく見かける
コレって雑誌側が間違っているって事か?。

書込番号:10443654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/08 22:38(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さんへ、
>(1366×768)だけしか対応出来ないテレビとかはハーフHDと呼称している
なるほど、
「1920×1080の約半分の画素数」
ということで、「ハーフHD」と呼んでいるということですね。

フルHD :1920×1080=2073600画素
ハーフHD:1366× 768=1049088画素

雑誌などでこの表現を使うのは、
「ハイビジョンTV」という書き方では
「フルハイビジョン」と「ハイビジョン」で
見分け難いからかも知れませんね(^_^;

それで、
>「フルHD(1920×1080)」 フルハイビジョン
>「HD(1440×1080)」   フルハイビジョン
>「ハーフHD(1366×768)」 ハイビジョン
>「SD(720×480)」    既存アナログ方式
こうなる分けですね、納得できました(^_^;
 ※後の「フルハイビジョン」等は、自分が追記していますm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m



「ハイビジョン」と「HD」が「似て非なるモノ」なのが、混乱の元凶?(^_^;
「解像度」と「画素数」の違いも判りにくくする要因かも..._| ̄|○
 <ウィキでは、「1440×1080」もフルハイビジョン(フルHD)としているようですm(_ _)m

書込番号:10444894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/11 11:39(1年以上前)

世に出ているハイビジョンテレビ(垂直画素数650本以上のテレビジョン受像機)は
フルハイビジョンパネル(1920×1080)だろうがWXGAパネル(1366×768)
だろうがハイビジョン放送の動画がざらついて見えるハイビジョンテレビはありません。

スタンダードブラウン管はせいぜい240×320程度の表示能力しかありません。
(放送規格でなくブラウン管そのものの表示能力です)
地デジやスカパー!HDのチューナーの横長映像を入力すれば上下の黒帯部分は無駄に
なるので、1920×1080の映像ソースが240×200程度に減らした情報量で
視聴することができます。

いままでのテレビでも地デジやスカパー!HDのチューナーをつなげばアナログ放送と
同じ画質で楽しむことができますが、テレビを買い替えることでハイビジョン画質で
楽しむことができます。

書込番号:10457471

ナイスクチコミ!0


kmcerezoさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/16 21:07(1年以上前)

>??ですがブラウン管テレビではまったく意味がないですよね?

とんでもない。ハイビジョン対応ブラウン管TVが一番きれいに写ると思いますよ。
(D4入力のあるブラウン管テレビ)
もう市販してないかもしれませんが、もしお持ちなら、大事に扱うことをお勧めします。

書込番号:10486900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る