『月初めの録画失敗』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,400¥38,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):¥38,400 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『月初めの録画失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

月初めの録画失敗

2010/09/08 05:18(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:78件

4月からAT-XとANIMAX専用録画の為にHD1とBDZ-RX50を買ったのですが、毎月1日〜5日のどこかで必ず『ネットワークや信号出力元機器の放送受信状態に・・・』が発生して、リセット&機器登録をし直さないと録画が出来ない状態になってしまいます。
ちなみに、一度発生するとその月は問題なく動き続けます。

SONYへはほぼ毎月確認をしているのですが、基板を交換しても症状変わらずでSONYの方からチューナを買い取りましょうかとまで言われる始末です。

ちなみに通信設定は色々試していて、
・両方DHCP
・片方DHCP片方固定IP
・両方固定IP(192.168.0.1/24)
このどれでも起こります。

症状が起きている時にプロトコルアナライザを起動させてパケットをおっかけてみたのですが、通信は成立しているけど途中でHD1側が情報を送らなくなる感じです。(量が多すぎて見逃がしている可能性あり)

ちなみにHD1のFWは最新、BDZ-RX100は6月にあった電波更新は実行していますが、メーカーに修理点検にかけるとMP4化に支障が出る可能性があるので出していません。

こんな症状を改善された方っていらっしゃいますか?

書込番号:11877440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/09 11:22(1年以上前)

>毎月1日〜5日のどこかで必ず『ネットワークや信号出力元機器の放送受信状態に・・・』が発生して、リセット&機器登録をし直さないと録画が出来ない状態になってしまいます。

昨年10月からHD1とRX50でスカパー!HD録画を始めましたが
エラーはたまには起きましたがこう云う決まって起きることは起きてはいませんね、
今現在、RX55を録画先に指定して使っていますがエラーはゼロではありませんが
問題なく使っています、エラーを起こしたら書いてある通りリセットしてから
設定を最初からやり直すことが一番良いことは色々試した結果分かりました。

現在ネットワーク接続してある台数はパソコンを含め6台です、IPアドレスは
自動取得だったのですがルータを初期化したらパソコンを除く他の5台中3台は初期化前とは
違っていました。
この事から何らかの拍子でIPアドレスが変わってしまうのかも思い
パソコンを除く5台全部を固定IPアドレスにしています。
固定IPアドレスにしてから40番組ほどを録画していますが
現在までエラーは起きてはいません。元々それほどエラーは起きてはいませんので
分りませんがご参考まで、
ネットワーク接続による録画ですからこの形態をとっている限り多少のエラーは
仕方がない気もしますが。

書込番号:11882864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/10 09:04(1年以上前)

PanasonicDIGAのユーザーですが、ご参考になれば...
手持ちの古いDVDレコーダ(DMR-XW30)はDHCPしか選べませんが、BDレコーダ(手持ちではDMR-BW700以降)は固定IPも選べます。
ですが、同一セグメント内で他に使用していない固定IPでも、ちょくちょくインターネットに出て行けないというトラブルに見舞われました。
対策としては、DHCPで取得されるアドレスの近辺で固定IPにすることで解決しました。
DHCPで当たりをつけたアドレスで固定IPにされてみてはどうでしょうか?
役にたたなかったらごめんなさい。

書込番号:11887121

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/09/11 13:50(1年以上前)

なるほど初期のi-Linkみたいに難しいですね。
それにしてもよくみなさん調べてますね。
自分はまだ買ってないので答えられませんが。

書込番号:11892925

ナイスクチコミ!0


LH'KBRETHさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/12 14:40(1年以上前)

どうも。
私のところでも、この9月5日以降の録画予約全てが失敗していたのが
今日判明してしまいました・・・
何故かエラーメールは吐いて無い状態なので気がつきませんでした。

HVL1自体に問題も有るのだろうかと、
DST−HD1及びNAS両方のリセットをかけました。

固定IPは良い策ですね。思いつかなかったです。
早速試してみます。

書込番号:11898622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度3

2010/09/12 20:36(1年以上前)

固定IP化は多少有効かと思います。

うちはDST-HD1とBDZ-RX100を同一のGbE Hubに接続し、双方固定IPで運用していますが、
約1年の間で2回(5月と8月)しか?(それでも多いと思っています)録画できない事象は
発生していません(約10予約/週、ほぼAT-X(一部フジテレビONE) という頻度で使用)。

DST-HD1は録画の30〜40秒前くらいに電源が入っているようですが、DHCPだとそこから
DHCP requestしたりするわけですから、下手すると録画に間に合わないこともあるかと
思います(DHCP自体のやりとりは短時間ですみますが、DSTがどの時点でDHCPのやりとり
をはじめるのか、DHCP server(通常のご家庭ではBroadband routerでしょう)が
すんなり応答をしてくれるのか? という不安定要素があります)。

あ、ちなみにウチは昨日、DSTの本体交換(基板の在庫がないそうです)して最新ロットに
変わりましたので、今後動きがかわるかもしれませんが・・

書込番号:11900189

ナイスクチコミ!0


ソト坊さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 DST-HD1の満足度4

2010/09/12 21:42(1年以上前)

もし本当にソニーが「買い取りましょうか?」って言ってるとすると、
この機種は相当ヤバいってことですね。
メーカーが買い戻すなんて、普通あり得ませんよ。

書込番号:11900620

ナイスクチコミ!0


茶里王さん
クチコミ投稿数:12件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度1

2010/09/13 00:59(1年以上前)

我が家は基板交換してもらったんですが、たまに録画できない現象は改善されてておりません。

書込番号:11901892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/09/13 04:59(1年以上前)

色々情報ありがとうございます。
どうやら固定IPですと現象の発動が低減されるみたいなので今月から暫く固定IPで再度チャレンジしてみます。

ソト坊さん
SONYに限らず現象を確認していて直せない場合は引き取りを提案してくるメーカーは多いですよ。
某社のBDレコーダはある特定条件下(視聴年齢制限のある番組の次の番組を録画した場合)で番組の頭が切れる固定症状を認めていますが、これをバグとは認めていないと開き直ったりしましたし。

来月は10/1ないし10/6,7あたりで起こる可能性大なので結果を改めて報告いたします。

書込番号:11902271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件 DST-HD1の満足度3

2010/09/13 07:09(1年以上前)

ども!あっしのHD1は今ソニサポに奉公に出してます。貸出機のHD1は今の所良い子にしています。
基盤交換ってことなので、更生して帰ってくることを祈っていますよw

書込番号:11902410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/13 08:43(1年以上前)

オイフェさんへ

IPアドレスは198.168.1.11〜末尾16までの構成になっています。
11がパソコン、12がRX55、13がHD1、14がRX50
15がMHD500、16がBW800でした。
自動取得の場合ルータから見てオンライン状態と認識にあるものは
11のパソコン、12のRX55、13のHD1、16のBW800でした。
14のRX50、15のMHD500はオフライン
オフラインの2機種も電源オンにすればオンラインと認識するようです。
RX50は高速起動にすれば電源オフでもオンラインと認識しますが
録画先に指定していませんので節約で待機モードを標準にしています。
最初この中で固定IPアドレスにしたのはスカパー!HD録画をする
RX55、RX50、HD1でした、その他は自動取得でした。

パソコンを除く5台全て固定IPアドレスにしたかというと
オフラインと認識されているRX50の固定IPアドレスを自動取得のMHD500が
乗っ取ってしまうことが起きたのです、2機種でひとつの
IPアドレスがあるわけです。これら2機種も固定IPアドレスにしたら
乗っ取ることもなくなり、ルータも初期化してもIPアドレスも変わることもなくなり
干渉も防げると思ったので固定IPアドレスにしたわけです。
これでどれだけエラーを防ぐことに役立つか分りませんが
ご参考まで。

書込番号:11902630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/10/27 16:10(1年以上前)

9月半ばに一回機器を新品に取り換えてもらいましたが、10月5日予定通り(?)に録画ができなくなりました。
もう半ばあきらめて毎月月初の5日か最初の月曜日を注意していこうと思っていた矢先、22日金曜日にも発生、交換したら余計悪くなってしまう結果になったのでSONYに連絡をいれました。
すると、10月初頭に状況が改善されている基板(ファーム?)がリリースされているとのことで、本日交換してもらいました。

さて、もうすぐ月初なので果たして録画が成功するか失敗するかの結論がここで出るのかなと。

ちなみに9月半ばの交換以降、通信設定でIPは固定で使用しています。
10月5日が過ぎましたら、結果を書き込ませていただきます。

書込番号:12122757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/10/29 22:52(1年以上前)

RX105とこの機種でスカパー録画を利用して半年。
代替パターンとして次のような感じです。

・一度予約録画に失敗した状態になると、後続の予約もNG
・NGになるタイミングはだいたい月に1回程度

このような状況のため、今ではあえて先行で3週おきに
BD側もDH1側もマニュアル再起動(?!)して運用しています。

特にBD側はHDD内のコンテンツが駄目になる場合もあるとSONYサポートに言われ
たまにRESETを押すのをためらいますが・・・

固定IPの話題が出ていますが、もちろんIPアドレスの重複はNGで
しょうが、デバイスの認識確認はMACアドレス(層)でしか行われいないため
ルータ等で手動でMACアドレスを入力できる機種は、ルータのオリジナルMACの
変更は要注意です。

基盤の話は昨日SONYサービスがら連絡がありました。
衛星ダウンロードによるアップデートは不可のようで、基盤の交換が必要との事。

スカパーHD放送はICカード番号と本体がリンクしているため、また再リンクに
半日かかるのを思うと、その間の番組が見れなくなるのであちゃー('_')です。

修正内容は教えてもらえず、イーサチップの種類でも変えたんでしょうかね?

書込番号:12134267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/10/29 23:39(1年以上前)

うるにゃんさん
変更した基板はメイン基板で、ヒートシンクの載っている基板です。イーサもこの基板についていますので何を変更したかは不明です。
ちなみに交換後にサービスマンさんがスカパーに連絡を入れて、約30分もしないうちに番組は受信可能になっています。

ちなみに本筋から離れた質問になってしまいますが、
>このような状況のため、今ではあえて先行で3週おきに
>BD側もDH1側もマニュアル再起動(?!)して運用しています。
これで症状は発生していなかったのでしょうか?
そうだとすると何かの蓄積が消去されずに残って積み重ね続けた結果のオーバーフローって事になりかねませんね。。

書込番号:12134585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/10/31 19:33(1年以上前)

オイフェさん

情報ありがとうございます。

変えるにしても、どこを変えるのかあまりにもわからないのも嫌なので。。

3週おきのRESETで今のところ、スカパー連動では録画NGは
発生しておりません。

その他の近接番組NGメール(でも録画はできている)パターンと
予約録画設定日でもないのにNGメールが来るのは続いています。

先日びっくりしたのは、スカパー録画中に地デジのデータ放送を見ようと
Dボタンを押した際にスカパー録画が中断してしまいました。

コールセンターに問い合わせると、地デジコンテンツ内にネット経由で
コンテンツ取得をしようとするものがあったのでは?とか返信あり。

レコーダなんだから、それなら録画中は「××できません」とか表示してほしいです。

本題に戻ると、何かのスタックよりはイーサの解放と何らかの自動実行の絡みで
予約録画失敗している感が当方ではあります。
(一概にチューナだけの問題でもなさそうの意)

特にRX105側で土日集中で何枚もBD−Rにダビングした後や
BD−ROMを再生したのち、そのままにしておくと録画NG再発率が
極めて向上します。

どうもBD側とHD1側のDLNA認識時に、
RX105側は何らかの行いでLANをつかむことが分かっているので、内部的に
イーサ部再起動するが、HD1側は一度認識をロスするとずーっと同一MAC
アドレス機器をオンライン認識する際のリトライ回数と間隔が少なく、
BD側とタイミングが合わないところにそもそも問題があるように見えます。

来週基盤変更でサービスマンが来ることになっていますので、再度指摘しようと
考えています。

※勝手な(内部的)再起動BDレコーダと再認識のリトライ回数にリミットがある?
 チューナのタイミング問題が根本的な問題のような。。。
 BD側の気まぐれ再起動はHUBのランプを見ていたらよくわかりますね。
 結局何のために必要なのかの回答は得られていません。



書込番号:12144577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/04 02:42(1年以上前)

基板交換してから約2カ月、その間に録画失敗は1日だけ再発しました。
今度は月初や0時の切換えタイミングではなく午前11時の番組からいきなり録画失敗でした(9時のは成功)。但し、1回しか起きていないので発動条件は不明です。
また、番組表からの予約セット中にちょくちょく自己リセット(暴走?)がかかり、最大4回リセットがかかって結構いらいらします。
また、基板が変わってから停電すると必ずホームサーバ登録やり直しをしないといけない事が解りました。HD1側だけセットすればいいのではなく、RX50側は登録先が消えているという謎の状態です。
なんかどんどん深みにはまっている感じです。
松下からもダブルチューナが出た様ですが、ケーブルの方は松下コンビで使っていますが、あちらは特定局以外の録画を必ず失敗するという嫌な状況が未だに続いていますので何か買う気にもなれないんですよね。。。

さてさて、どうしたものでしょうか。

書込番号:12458071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/01/09 03:19(1年以上前)

基盤交換後、番組表で再起動頻発問題が復活。

またしても本体交換。

都度予約設定や、スカパー連絡&リンク設定依頼で大変めんどう。

結果、現在1度NG。番組表暴走はおおむね終息。

ファームのエディションも同じ番号のため、基盤交換レベルではなく

それなりに手が入ったのかな?と想像レベル。

が、録画失敗は上記のとおり1度発生。交換後1カ月経過したが
今回は3週おきのリセットはせず。

定期リセット運用しなくても大丈夫になったのか?様子見中。。

書込番号:12481942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/09 03:33(1年以上前)

同じ症状そちらでも出ているんですね。
なんか松下から2番組同時録画可能なスカパーチューナーが出たらしいですね。
それとHD1が100円レンタルできるらしい?と。
松下製はケーブル用STBで、問題が多いので悩み中ですが、2週間のお試しレンタルしてみるべきなのか只今検討中です。

書込番号:12481967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/07/22 04:00(1年以上前)

くSonyチューナ。

6月のファームアップデート後も番組表でエラー発生。

疲れてきました。


高い勉強代になりましたが、録画失敗の都度の再放送検索と
再放送ない番組のブルーレイ購入を考え、
Pana製チューナを併設。

今までのトラブルが”嘘”のように普通に使えています。

縦の番組表が違和感ありますが、
指定チャンネルのみにすぐ遷移できる機能があることや、
そもそも受信の感度が良く最近の雨でもノイズが発生しないことなど。。。。

根本的にPana製変更で解決!

もっと早くに変更すべきだったと後悔しています。







書込番号:13281696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/07/22 13:22(1年以上前)

うるにゃんさん 
長旅お疲れさまでした。
チューナ感度についてはどちらも似たりよったりというか、スカパーe2でHD契約出来る番組はそっちでしたほうが、ビットレートも受信感度も格段にいいのでCS衛星その物の問題の様な気がします。。。
ただ、パナチューナも再現性ルールが解らない障害があって、時折定期予約がすっぽり録画されていません。レコーダ側に録画失敗の記録も残らないのでパナ側で予約を消してしまうんじゃないかというところまでは解っているのですが。

書込番号:13282744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/08/13 16:37(1年以上前)

オイフェさん

Panaでも失敗のケースがあるとの事。
別筺体どうしのLAN接続なので100%はこちらも期待していませんが
今のところ予約時と実際の放送タイミングで番組が放送されなかった
ケースで見た目同様の痕跡なし現象のようなことがありました。

こちらはたいていの場合1回予約では無く、失敗に備え都度毎回探して予約を
設定しているので、”履歴”タブのところで失敗したことは確認できますので
リカバー可能な状況です。

”探して~”を設定しても指定時番組以外の同名番組にマークがつかないので
最初不安でしたが順調に録画運用できています。

夏に入ってこのところの雨で時々失敗するケースもありますが、それも
”探して~”で発見しやすいのでリカバリーに便利です。

糞nyチューナより降雨での受信は粘ってくれますが、いよいよとなると
ストンとレベルダウンしブロックノイズに入るのはCSの宿命ですね。
(通常レベル99 ちょっとの雨で94 大雨で45くらい
 激しい雨で40から0は一気に落ち込む)


書込番号:13369384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/08/13 23:14(1年以上前)

うるにゃんさん 
探して録画はパナチューナの掲示板によると、2本アンテナ(ダブル出力なら1本アンテナ)でやらないと、変な動きをするという話がありますね。
LANは松下お得意のiLinkに比べて第三者が居る分問題が色々と発生しやすそうですけど、今はパナ機のHDD録画物をSONY機に動かせないのが一番困りつつあります。
この為だけにパナBD買うわけにもいきませんし。。

書込番号:13370790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込):¥38,400発売日:2008年10月15日 価格.comの安さの理由は?

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る