地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1
久しぶりに投稿します。
以前も記載しましたが、DST-HD1とDST-AT90の組み合わせで
ハブ(バッファローのLSW4-GT-8EP)経由で接続
1日に2〜3時間(番組)週に20時間(20番組)程度の録画を行ってます。
「停電により・・・」「ネットワークの・・・」などのメッセージが出たことも
ありますが、ここで書かれているようにひどい状態にはならず
12月中旬より2ヶ月使用し比較的良好な録画が出来ています。
が、今までに2回ほど
「録画時刻になりサーバーにアクセス中表示のまま録画できない」状態が
2回ほど発生しました。(1番組だけでなく数番組に影響)
どういう状態のときに発生するのかわかりませんが、
これはDST-HD1とDST-AT90のどちらの問題なのでしょうか?
DST-HD1のリセット(コンセントの抜き差しやってます)で解消してます。
解消法があれば教えていただきたいのですが、
それ以外にもトラブルが多い機種なので、無理なんですかね・・・・
またスカパーブランドやパナソニック両社のチューナーも一長一短ですか??
安定した録画ライフが欲しいですよね。。。
質問というより報告的になりすみません。
書込番号:12699331
0点
自分も先週まではなんともなかったのに今週から急に録画ができなくなりました。
BDZ-AT900と繋いでおり、予約は問題なくチューナーからできてレコーダー側でも予約されているのが確認できます。ネットワークも接続確認でき、設定も問題ないです。(もちろん設定変更もして無く先週まで問題なく予約できていたので当然ですが・・・)
予約時間になるとチューナーは動き出すけど、レコーダーが受信しておらず、結局「ネットワークや信号出力元機器の放送受信状態に問題があったか、通信設定の変更などの理由により、信号が入力されなかったため ・・・」のエラーメッセージがレコーダー側ででます。(チューナー側はエラー表示なし)
テレビを確認すると「サーバーにアクセス中・・・」と中央に表示されたままでバックで録画番組が流れている状態です。コンセントの抜き差し(リセット?)で直るものでしょうか?急になってほとほと困りものです。
書込番号:12700230
0点
参考にならないかもわかりませんが
稀にファームアップの際にIPアドレスをデフォルト(?)に戻すバカな機器があります
※ウチではAV-LS700という機器に過去 一度発生しました
当該機器以外のネットワーク機器の全てを確認したほうが良いかもしれませんよ
IPが重複してたりしませんか
書込番号:12700609
0点
返信ありがとうございます。
IPアドレスを確認しましたが、変わってなかったです。
チューナーの問題かレコーダーの問題かもわからず、
常時発生するわけではないので、もしかしたら
やってはいけない事をやってるのかなど原因があるのかとも
思ってます。
やっぱりこのチューナー関連では安定は手に入らないのでしょうか…
書込番号:12702417
0点
この機種HD1をスカパーHD開業以来ずっと使い続けています。
最初はエラーを結構起こしましたが、対処は面倒でも双方とも最初から設定をやり直しが一番でした。
書いていた人が居ましたがIPアドレスを自動取得していると他のIPアドレスを
乗っ取ってしまってエラーを起こすこともありますのでネットワークに繋いである
機器は固定IPアドレスをお勧めします。
ルータやハブも含めネットワークの見直しをした結果ゼロといってもよいくらい
エラーはなりました、最近はパナのBWTー2100を繋いでいますが
ソニーのBDレコより安定しているように感じられますよ。
書込番号:12702710
0点
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1291721947/701
書込番号:12702892
0点
回答していただいた皆さんありがとうございます。
自己レスですが報告します。
私はワンコインでのレンタルですので、ソニーではなく
スカパーカスタマーセンターに問い合わせるようになっています。
そこでスカパーカスタマーセンターに問い合わせたところ、
一旦リセットボタンを押したのち、省電力設定を入にしてくださいとの事でした。
ソニーからの連絡がなされているみたいです。
その時に、暫定的な対応として みたいなことを言われました。
さて、これで解消すればいいのですが…
書込番号:12709142
0点
>省電力設定を入にしてくださいとの事でした
取説ではネットワーク録画する場合「切」を選んで下さいとありますが
どちらが正しいのでしょうかね。
ちなみに当方は省電力設定を入でもサーバーにアクセス中の表示がでて
録画されないことがありました。
スレ主さんはテレビとの接続はHDMIでしょうか?
当方の場合はREGZAとのHDMI接続の相性が悪かったのか
D端子接続にしてから録画の失敗がなくなりました。
書込番号:12710608
0点
まったくその通り!さん
HDMIケーブル使用です。
それが原因かもしれないんですか…?
もしまた同じ症状が出た時は、レポートします。
書込番号:12710844
0点
録画失敗仕様を発見しました。
当方はDST-HD1とスカパーブランドの両方を所有していますが、
両機ともHD録画予約5分前にレコーダーにWOLの信号を送ります。
DST-HD1の場合その一回きりです。スカパーブランド場合は断続的信号を
送ります。ですのでその5分内にレコーダーの電源が切れてもすぐに立ち上がりますので
録画失敗の確立が低いようです。
DST-HD1場合は録画時刻40秒前位にもう一度WOLで電源を入れますが
サーバーにアクセス中のまま録画に失敗します。
このことから何らかの原因で予約5分前に電源が切れた場合
(内蔵チューナー録画が終了等)はかなりの確立で録画が失敗
すると思います。
この検証は東芝RDシリーズですので他メーカーでは当てはまらないかも知れません。
書込番号:12726583
0点
私はDST-HD1にIO-DATAのRECBOXという環境で録画しています。
>両機ともHD録画予約5分前にレコーダーにWOLの信号を送ります。
私の環境では5分前にRECBOXは起動したことはありません。
>DST-HD1場合は録画時刻40秒前位にもう一度WOLで電源を入れますが
このタイミングでRECBOXがスリープから復帰するのですが、
復帰に時間がかかりすぎてチューナー側から「サーバーの応答無し」と
判断されることが度々あるようです。(毎回ではありません)
この場合「サーバーエラー」の表示が出て録画に失敗します。
多少面倒なのですが、PCから録画開始時刻5分前にWOLでRECBOXを復帰させておくことで
録画ミスを防いでいます。
書込番号:12729123
0点
>私の環境では5分前にRECBOXは起動したことはありません。
当方はRECBOXの旧機のHVLも録画機として使用していますが
5分前にスタンバイ状態(赤色LED)から間違いなく起動します。
パソコンピーマンさんの機器が5分前に起動しないというのは
どこか不具合があるような気がします。
書込番号:12730062
0点
私も以前の環境はパソコンピーマンさまと同じでしたが、私のときもスタンバイ状態から録画開始5分前に復帰したことは1度もありませんでした。
家にいるときは録画開始前に自分で気をつけて手動でRECBOXの電源ONをしてました。
書込番号:12733596
0点
全くその通り! 様
>パソコンピーマンさんの機器が5分前に起動しないというのは
>どこか不具合があるような気がします。
ネットワーク構成やファームウェアの違いでしょうかね?
とりあえず、PCからタスクマネージャを使い5分前に
RECBOXを起動させる事で録画ミスはなくなりましたので
安心して録画予約ができるようになりました。
アナログ時代の男 様
同じ様な方がいて安心しました。
今は録画環境を変えてしまったのでしょうか?
RECBOXの起動時間はどうすることも出来ない問題なので、
チューナー側の対応に期待するしかないですよね。
書込番号:12733828
0点
当方はバッファローのLS-XH1.0TLも所有していますが
こちらの機種でも5分前に起動します。
もしかしたらRECBOXに原因があるのですかね?
>ファームウェアの違いでしょうかね?
ステータス3345です。昨年10月頃メーカーに問い合わせたら
その時点の最新でした。
書込番号:12734591
0点
全くその通り! 様
私の環境では
DST-HD1のステータスは「6653」
HVL-AV1.0のファームは「1.47」
となっています。
やはり少し違うようですね。
チューナーはレンタルで昨年12月から使っています。
書込番号:12734871
0点
>パソコンピーマンさま
私は録画失敗やフリーズの多さに嫌気がさしてパナのレコーダ付きに変えました。
このチューナは友人にこういった現象があると説明し、譲りました。
友人はまだ録画環境にしていないため、このあたりの不具合はいまのところ関係ありませんが、将来的に録画環境にした場合、友人にアドバイスできるよう皆様の書き込みはチェックさせていただいてます。
書込番号:12735112
0点
アナログ時代の男 様
私のところでは今のところ「フリーズ」はしていません。
約3ヶ月間電源入れっぱなし状態です。
ステータス「6653」は最近の生産か基盤交換修理をされた
個体のファームらしいです。
録画予約に関しては解決できたので、
このままフリーズも無く動いてくれれば良いのですが...
書込番号:12738387
0点
昨日の朝と本日夜に同じ症状がでました。
やっぱり治らないですね、残念ながら。
HD録画を確実にできる可能性の高い機種は
パナ>スカパーブランド>ソニー となるのでしょうか?
しかし、どの機種も100%確実ではないのがつらいですね。
皆さん我慢して使ってますか?
書込番号:12740634
0点
>しかし、どの機種も100%確実ではないのがつらいですね。
皆さん我慢して使ってますか?
ネットワークという特殊と言ってもよい録画ですから100%は無理でしょう。
パソコンも繋がらないこともたまには起きますからね。
このHD1チューナーをスカパーHD開業以来使い続けていますが
試行錯誤の末現在ではパナのBWT2100、ソニーのRX55、RX50と
時々付け替えて使っていますがここ五ヶ月間エラーなしです。
対処は単にリセットや電源コードを抜いたりするのではなくリセットをしてから
チューナー、レコーダーを最初から設定をやり直しが結果として一番でした。
ルータやハブ、コードを含めネットワークの見直しでしたが
接続している機器のIPアドレスを固定にしてからはエラーはほぼなくなりましたね。
書き込みされている人のこのチューナーの評価は芳しくはないですが
私自身の評価は悪くはないです。
スレ主さんも諦めず頑張って見てください。
また、色々な書き込みを見て参考になりました。
書込番号:12740930
0点
スレ主さま、こんばんは。
>しかし、どの機種も100%確実ではないのがつらいですね
まぁ、厳密に言えばそうかもしれませんが・・・
私はパナに変えて2か月ちょっと経ちましたが、その間かなりの番組を予約録画しましたが、失敗は1度もありません。
それから私のように、このソニーのチューナーからパナに変更された方などの書き込みをみても失敗したという書き込みを見たことがありません。
私の場合、我慢して使っているのではなく、快適に使ってます。
書込番号:12741028
0点
先ほどスカパーカスタマーセンターへ症状が再発した事を伝えました。
ステータスや省電力設定が入りになっているかどうか等を確認したのち
しばらくお待ちくださいと。
その後、交換になりますと回答がありました。こちらから交換について
言及してませんが、その様な回答が出ました。
但し、スカパーブランド機種になりますとのことでした。
修理と言われるのかと思ってましたが、いきなり交換とは意外でした。
結局2ヶ月の使用となりました。最初は安定してたのにと思いつつ、
今後の安定に期待です。
書込番号:12743358
0点
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