プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
お詳しい方にアドバイスをいただけたら幸甚です。
十数年前から使っていたYAMAHAのAX-2000Aがとうとう危篤状態になり、片方の音が出たり出なかったり。そこで意を決して買い替えようということになりました。
スピーカはタンノイのエジンバラ
http://www.tannoy.com/Default.asp?Id=4128
ただし私のは16年前に購入したモデルで、上記の現行の機種より
古いタイプです。もっともtechnical specifications はほぼおなじです。
約16畳のしっかりしたフローリングの洋間で、主にクラッシックとジャズ(1960年代以降のアコースティックおよびフュージョン)を聞いています。
メリハリのよさ、元気のいい躍動感、繊細で透明感のある響き、低音の輪郭がハッキリした感じ、が実現してくれたら、と考えています(我ながら難しいことを言っているとおもいますが…)。
そんな前提で、10万円から30万円程度の予算で絞り込もうと思っています。
これまで価格comの書き込みを読ませていただいた印象としては、PMA-SA11か、もしくはLuxmanのL-550Aあたりかとも思っていますが、コストパフォーマンスがよさそうな印象のあるPMA-2000AEも有力な候補かと考えたり。
実はCDプレーヤーも不調で、現在DENONのDVD-2200をとりあえず使っていますが、購入はアンプのあとにする予定です。
あとアナログプレーヤーはDENONのDP-1600です。
以上の機種を使っていらっしゃる方、同じ機種で迷われた方がいらっしゃいましたら、是非特徴や違いをご教示いただけませんでしょうか?
特にPMA-SA11とPMA-2000AEとの違いなどをお教えいただければ、と思っております。
宜しくお願いいたします。
書込番号:6155648
0点
>メリハリのよさ、元気のいい躍動感、繊細で透明感のある響き、低音の輪郭がハッキリした感じ
選択肢にあげられている物ではありませんが、デジタルアンプはいかがでしょうか?求められている音の特徴は、一般的なデジタルアンプの音質評価にぴったり該当します。
今までYAMAHAを使われていたのでしたら、同じエンジニアが作っているらしいFLYING MOLEのCA-S10あたりがお勧めではないかと思います。
書込番号:6155899
0点
DENONやLUXMANでは分解能に不満が出ると思います。ESOTERICのAI-10をオススメします。Edinburghは聴いたことがないのですが、某オーディオフェアでこのアンプがTANNOYの製品(もちろん、Edinburghよりも安価なクラス)を上手く鳴らしていました。
でも、正直言って、いくら16年前の製品とはいえ、定価が一本45万円ほどしていたTANNOYのEdinburghが相手ですから、本当は同じESOTERICのAZ-1とか、あるいはGOLDMUNDのMIMESIS 330MEあたりがふさわしいと思います(ゴメンナサイね ^^;)。
書込番号:6158934
0点
「メリハリのよさ、元気のいい躍動感、繊細で透明感のある響き、低音の輪郭がハッキリした感じ」というNW1さんの言葉から、皆さんの話題がディジタルアンプに傾いていますが・・・
「主にクラッシックとジャズ(1960年代以降のアコースティックおよびフュージョン)」を聴かれるとのこと、タンノイのスピーカを選択されこれを使い続けられているという事実から、本当にメリハリのよさだけを求めておられるんでしょうか?
DENONのPMA-SA11やLuxmanのL-550Aは、元・副会長さんの言われるように「分解能に不満が出る」ものの、力も強く、かといって刺激にもなり過ぎない、いい意味で無難な音が期待できます。
書込番号:6159600
1点
みなさん、貴重な御意見、アドバイスを賜りまして、誠にありがとうございます。
それぞれのお考えに、なるほどと思うところがあり、とても参考になります。
音の好みを言葉で表現することは所詮不可能ですので、ここで語ることに限界があることは承知していますが、承知のうえで今一度…
「メリハリのよさ、元気のいい躍動感、繊細で透明感のある響き、低音の輪郭がハッキリした感じ」というと一般的にデジタルアンプの音色を想起させる表現なのかもしれません。
それでは、同じ言葉を使って、例えばこのように申し上げるとどうでしょう。
「繊細で透明感のある響きでありながら、ひとつひとつの音にメリハリがあり、低音の輪郭がハッキリしていて、全体に元気のいい躍動感を感じることのできる、そんな音色」
具体例をあげると良いのかもしれませんね。
バイオリンソナタ(例えばジャン-ジャック カントロフのラヴェル、フランク 1982年)
チェロ(例えばアンナ ビルスマのバッハ無伴奏 1992年)
が繊細で透明感のある響きで聴ける
アコースティックギター(例えばパット メセニーのone quiet night)
ピアノ(例えばミシェル カミロのスペインやスペインアゲイン)
がメリハリある音で聴ける
ブレッカー ブラザーズ(例えばout of the loop)
ディビッドサンボーン(例えばcloser)
で低音の輪郭がハッキリしている
サド ジョーンズ メル ルイス オーケストラ(例えばcentral park north)
60年代のマイルス ディビス クインテット(例えばmiles smiles)
に元気のいい躍動感を感じることができる
特にクラッシックの弦の繊細さとフージョン系のベースのハッキリした輪郭の両立がポイントであろうと思っています。
AX-2000Aは私にとっては好きなアンプですが、フージョン系のベースに関しては現役機種にAX-2000Aをしのぐものが少なからずあると思います。
ただクラッシックの弦の繊細な表現も大丈夫かというと難しい…
以上、私の求めている音について若干補足させていただきました。
多少でも御参考になれば幸甚です。
さらに御意見を頂戴できればと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:6160810
0点
仮にJBLにFLYING MOLEでMilesってことでしたら最高に
”元気のいい躍動感を感じることができる”
のですが、Tannoyだとどうでしょうかね。
心配しておられるように、
音の艶やかさみたいな表現力が判断のポイントになるのだと思います。
#個人的には、この点でもアナログアンプよりデジタルアンプの方が優れているように感じていますが。
書込番号:6161731
0点
中高音が前に張り出してくるとか、はっきりした輪郭とか、引き締まった低音は、アンプの「駆動力」に関係するファクターです。ティジタルアンプが良いというのも、この駆動力のためです。あげられた30万円クラスのアンプになると、皆、この程度の駆動力は持っていると思いますが、どうでしょうか。
クラッシックの弦の繊細さとなると・・・ムジークフェラインザールのような著名ホールで演奏される弦のビロードのような柔らかい響きを望むなら、アンプを選ばないといけないでしょう。S/Nがよいかどうかも要素になってきます、このあたりはディジタルアンプの苦手な分野です。PMA-2000AEも薦められません。
試聴すれば一発で答えが出ます。。。高い買い物なので試聴が望ましいです。
参考ですが、僕はマランツのPM-15S1とPM-11S1を両方持っていますが、弦の繊細さは両方満足です。はっきりした輪郭はPM-11S1は満たしていると思っていますが、PM-15S1はやや不満です。
書込番号:6162669
1点
ここ暫く オーディオから遠ざかっていて 新製品を視聴してないのですが。
透明感があって繊細でメリハリのある音を出す アンプだとアキュフェーズかなと思います。余計な事かも知れませんが スピーカーの能力を引き出してくれるのは アンプだと思ってます。昔 LE8Tを鳴らしてて ヤマハのアンプからアキュフェーズのアンプに変えたときに LE8Tからこんなに繊細な高音が出るのかと感激した事がありました。
書込番号:6180335
0点
私は10年前の古いスターリングを使っているタンノイマニアですが、結論から言うとHE(ハードエッジ)タイプじゃないタンノイを鳴らすには真空管アンプがやはり一番相性が良いと思います。
私も自分の満足する音が鳴ってくれるまで、あれこれ専門誌等で評価が高いといわれるアンプを買い換えてトライという繰り返しを何度もやってみました。もちろんどんなアンプでも音楽を聴くことは
出来るわけですが、ピッタリくる相性という感覚的な意味では当然の結果ではありましたが、真空管アンプが一番活き活きと鳴りました。ちなみに中古で9万円で入手したユニゾンリサーチのトライオード20というアンプですが、型番云々よりトランジスタアンプから真空管アンプに変えた時に風景が一変したということをお伝えしたいなと思います。どうしても真空管じゃないアンプで、ということであればデジタルアンプをオススメします。タンノイはインピーダンスカーブが比較的高めの設計なので、デジタルアンプの特徴を
活かした少々硬質の聴き応えのある鳴り方を味わうことが出来ると思います。それらを試した後でPMA2000AEに戻ってきても
遅くはないと思いますよ。
書込番号:6185248
1点
スーパーオーディオCDは聴いたことありますか?
お勧めのSACDは「チックコリア/ランデブーインニューヨーク」です。
一度聴いてみでください。
僕はDCD-1500を使っていますが、このプレーヤーでもビックリする音質で、初めて聴いたとき目玉が飛び出そうになりました。どの音もはっきり聞こえて、トランペットが目の前でなっているようです。
きっとNW1さんの言うような音質だと思いますよ。
結局音質は録音状態によるんだなぁ、と実感しました。
僕もジャズが好きで、チックコリア、ハービーハンコックなどを聴いています。あと、SACDでハンコックの「ガーシュインズワールド」も音質いいですよ。
聴いたらきっと普通のCDが面白くなくなってしまいますよ。
そのくらいSACDはすごいです。
書込番号:6201989
0点
拝啓
皆様、ご無沙汰しております。
本日たまたまですが、某家電量販店の大型店でピュアオーディオの売り場を通りかかったところ、ソニークラークがいい音できこえてきたので、おもわず立ち止まって見たところが、L-550AでQUAD(多分)を鳴らしていました。あまり時間がなかったので、すこししか聞けなかったのですが、月並みな表現で申し訳ないのですが、しっかりと芯の通った透明な音で、音の輪郭がくっきりとしていることがとても印象に残りました。次回はリファレンスに自分のCDをもっていって、その店にあるスターリングをならしてもらおうかとも思っています。
えすむじかさん、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。FLYING MOLEは正直なところこれまでまったく視野に入っていなかった選択肢です。CA-S10、CA-S3、もしくはPA-S1+MA-S160を、もしもお聴きになったことがおありでしたら、すこし具体的に印象をお教えいただけたら幸甚です。
そして何も聞こえなくなったさん、ありがとうございます。マランツという超有力な候補を体験に基づいてお教えいただき、勉強させていただいております。PM-15S1とPM-11S1をお持ちとのこと、そこまでマランツに傾倒されている背景を、マランツの持つ圧倒的な魅力を語っていただけませんでしょうか。
こうメイパパさん、コメントをいただきありがとうございます。
どなたかアキュフェーズがいちばんという方が現れる予感(?)がしておりました。わたしのアキュフェーズに対する個人的な印象は(間違っていたらお許しください)、バイオリンソナタとかクァルテットとか、フォーレとかドビュッシーとか、そんなソースが美しく鳴るようなイメージですが、いかがでしょう。そのようなすばらしい美点を個性とするブランドという評価は正しいでしょうか。
すずおかさん、真空管かそれともデジタルか、どちらかであるとのこと、興味深いコメントをありがとうございます。
ユニゾンリサーチのトライオード20とのこと、経験に基づいたすばらしい耳をお持ちのことと存じます。主にお聴きになるソース、おもちのスピーカはなにか、お尋ねしてもよろしいでしょうか?
jzx-100さん、SACDをご紹介いただきまことにありがとうございます。お勧めのChick Coreaのライブ、たしかにすばらしいと思います。私も2003年に発売されてすぐに入手しまして、それ以来しばしば聴いています。トランペットがすごいとおっしゃっているのは、1枚目の5曲目、Terence Blanchardでしょうか。あのセッションではChristian McBrideもよく鳴っていますよね。
デジタルアンプについては、正直なところ、勉強不足を実感しております。PMA-2000AEもPMA-SA11もL-550Aも、マランツもアキュフェーズも、ぜんぜんメじゃないよ、これからは断然デジタルアンプだよ、というような御意見は、だんだん有力になっていくのでしょうか。みなさんの御意見はどうですか?
書込番号:6211387
0点
NW1さん、今晩は.
マランツを複数買ったのは、マルチチャンネル再生でFCBSをするためです。
http://www.marantz.jp/ce/products/technologies/fcbs.html
Myホームページもよかったら見て下さい。
マランツを選んだのは、そのしっとりとした味わいがクラシック音楽にぴったりだからです。人によっては、デノンと比べて、パンチ力が少なく、大人しすぎて物足りないと思うでしょうが、美音を求めてPM-15を買いました。素直な高音の伸びが気持ちいいです。
あとでPM-11S1を買いましたが、PM-11のほうがPM-15よりも瞬時電流供給能力(駆動力)が上で、同じスピーカを鳴らしても低域から中域にかけて鮮明な迫力ある音になります。この時、駆動力があるとはすごいなぁと、その威力を感じました。逆にPM-15S1の方がソフトフォーカスで綺麗に聞こえます。
PM-11S1にしても、PM-15S1にしても、弦楽器の味わいはなかなか素晴らしいものがあります。実際、音響のいいコンサートホールで聞く音に近いんではないかと我ながら思っています。私は楽器を弾きませんが、楽器を弾く人でマランツを持っている人が多いというのも分かるような気がします。
書込番号:6214885
1点
真空管かデジタルアンプか、というのはあくまでもオールドタンノイに限って、という条件付きで申し上げてるだけの話です。今風の
スピーカーが相手ならアキュフェーズでもマランツでもラックスマンでもデノンでもそれぞれ素晴らしいパフォーマンスを示してくれるわけで、あとは主観による好みの問題なんだと思うんです。
だけどもオールドタンノイとなると話は別で、主観の好みを超越した相性が物凄くハッキリと音に出るわけで…。ちなみに私のスピーカーはスターリングですが、黄金のコンビといわれるタンノイとウエスギアンプの組合せが本来は理想なのですが、いかんせん価格が私の経済事情と合致しなかったのでやむを得ず中古の真空管アンプとなった次第なんです。買う買わないは別として1度オーディオ専門店で試聴機をお借りして色々なアンプを繋げてみてはいかがですか?
書込番号:6215958
0点
自分は、すっきりした歯切れの良い音が 好みですのでアキュになりました。濃くのある音とは、言えないでしょうね。
ラックスの昔のアンプL-507sも持ってますが 同時期少し前のパイオニアのA-07の方が すっきり系でしなやかさもあるので そちらが リビングでスペンドールのS3/5を鳴らしてます。
真空管アンプは、カウンターポイントのハイブリッドタイプのメインアンプを持ってますが、確かに石のアンプでは 出せない柔らかな音を出します(今の真空管アンプは 聴いてないです)
書込番号:6217695
0点
>もしもお聴きになったことがおありでしたら、すこし具体的に印象をお教えいただけたら幸甚です。
CA-S3とJBL4344の組み合わせで主にジャズを聞いたことがあります。
印象は、目がさめるような、アタックの効いた良い音でした。
CA-S10についても他の方の書き込みを見て同じ音の傾向かな、
と思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20480410087/
メーカーのページによると、
無料貸し出しサービスを始めたそうですので、
一度借りて視聴してみると良いのではないでしょうか。
http://www.flyingmole.co.jp/jp/index.html
書込番号:6230527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2000AE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/01/29 11:59:15 | |
| 15 | 2017/05/13 3:28:06 | |
| 4 | 2014/12/27 16:49:31 | |
| 54 | 2013/01/09 0:19:25 | |
| 3 | 2010/06/05 8:41:25 | |
| 1 | 2010/02/22 0:32:55 | |
| 1 | 2010/01/09 19:40:31 | |
| 9 | 2010/01/09 11:43:01 | |
| 2 | 2009/10/20 9:52:48 | |
| 16 | 2009/10/19 22:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








