プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE
所有AMPが「PMA-2000AE」ですので、ここで質問させて頂きます。
実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、
この製品を【PMA-2000AE】に合わせて、
現在でも通用しますでしょうか???
目下【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、
CD再生に限っていえば、比べて音質はどうなんでしょうか?
やはり大きな隔たりがあるのでしょうか?
もし【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、
現在住んでいるところに運んできて、
しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。
(クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。)
DENON DCD-3500
​http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html
.
書込番号:9498811
1点
はたしてDCD-3500が現在でも通用するのか、そしてトピ主さんが満足するような音が出るのか、それは実際に繋いで聴いてみなければ分からないでしょう。ただしその前に、お持ちのDCD-3500は完動品なのかということが問題かと思います。CDプレーヤーは回転メカであるだけに、経年劣化は大きいです。20年前の製品ならば外見上は申し分なくとも、読み取りエラーが発生したりする可能性はあります。
出てくる音については、DCD-1650AEに比べれば解像度・情報量とも落ちると思います。ただし、ひょっとしたら我慢できない差ではないのではと想像します。もっともこれはDCD-3500の音が現在でも通用するという意味ではなく、DCD-1650AEの通常CD再生のクォリティがこのクラスのプレーヤーとしてはあまり芳しくないため、昔のプレーヤーとの大きな差異が感じられないかもしれないということです。同じくクラスの他社のプレーヤー、たとえばNmodeのX-CD1やSOULNOTEのsc1.0などと比べるとかなり違ってきます。
とりあえず、DCD-3500の稼働状態を確認する意味でも、(スペース面などの御事情が許せば)持ってこられて実装されるのは無駄ではないと感じます。そのサウンドを確かめられた上で、ショップにおいて現行品のプレーヤーをPMA-2000AEと接続した際の音と比較すればよろしいのではないでしょうか。
書込番号:9499346
![]()
2点
元・副会長さん ご返信有難うございます。
休日を利用して、自宅に運んで繋げてみました。
5万のマランツ製のCDPと比べてみたのですが、
(マランツとデノンの音作りの差があるかもしれませんが、)
やはり高音が一ランク落ちます。
しかし高音がキンつくディスクなどは、
雑みがとれてアナログ的な落ち着いた音で鳴ってくれます。
DCD-1650AEの購入欲が高まってはいますが、
我が家のふところ事情を鑑みて、
しばらく現状のままでいこうと思います。
書込番号:9501558
1点
こんにちは。
DCD−3500とは良いものをお持ちですね。
実際にセットして見たところ高音が一ランク落ちますとの事ですが、古くても劣化していなければ、比較されている5万のマランツ製に劣るとは考えにくいです。
21年前に20万円以上した製品ですので相当良い部品が使われており、現在同じレベルの製品を作ろうとしたらいくらかかる事やら。
とりあえず、電源コードを外し少し(10分くらい)してからカバーを外し、電解コンデンサーより液漏れや、頭部分が盛り上がっていないか確認して見てください。
そのような症状が見られたならば、残念ながら本来の性能が出ていないと思われます。
そこそこ値段の製品は、ある程度の音へ色付け「ハデ」気味にされていると聞いた事があります。よって高級機を聴くとおとなしく感じるらしいです。
劣化の状態がみられなければ、もう少し往年の名機の音を聴いて見て下さい。
案外、気に入るかもしれませんよ。私も23年もののCDプレーヤですが、楽しく音楽に浸っています。
書込番号:9522051
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2000AE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/01/29 11:59:15 | |
| 15 | 2017/05/13 3:28:06 | |
| 4 | 2014/12/27 16:49:31 | |
| 54 | 2013/01/09 0:19:25 | |
| 3 | 2010/06/05 8:41:25 | |
| 1 | 2010/02/22 0:32:55 | |
| 1 | 2010/01/09 19:40:31 | |
| 9 | 2010/01/09 11:43:01 | |
| 2 | 2009/10/20 9:52:48 | |
| 16 | 2009/10/19 22:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









