『バイワイア接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000AEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000AEの価格比較
  • PMA-2000AEのスペック・仕様
  • PMA-2000AEのレビュー
  • PMA-2000AEのクチコミ
  • PMA-2000AEの画像・動画
  • PMA-2000AEのピックアップリスト
  • PMA-2000AEのオークション

PMA-2000AEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月中旬

  • PMA-2000AEの価格比較
  • PMA-2000AEのスペック・仕様
  • PMA-2000AEのレビュー
  • PMA-2000AEのクチコミ
  • PMA-2000AEの画像・動画
  • PMA-2000AEのピックアップリスト
  • PMA-2000AEのオークション

『バイワイア接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000AE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000AEを新規書き込みPMA-2000AEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイワイア接続について

2009/05/19 23:54(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000AE

スレ主 nobumobuさん
クチコミ投稿数:26件

現在KEFのiq30とPMA390AEの組み合わせで使用しているのですが、アンプを2000AEに変えた場合バイワイア接続をすることは可能でしょうか?
390AEはケーブルを繋ぐところが8つあるのに対して2000AEは4つしかないのでやはり無理でしょうか?

書込番号:9572164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/20 07:29(1年以上前)

 nobumobuさん、お久しぶりです。PMA-2000AEにはスピーカー端子は8つ付いていますよ。
http://denon.jp/products2/photolibrary/pma2000ae_r.html
ただしPMA-390AEみたいにA端子とB端子の切り替えスイッチが付いていないだけです。それぞれにケーブルを繋げば勝手にバイワイヤリングに対応しますから、大丈夫です。

 あと、PMA-390AEからPMA-2000AEへの更改はかなりの質的グレードアップになりますが、音色面ではPMA-390AEの延長線上になります。このクラスの価格帯になるとアンプの選択肢も増えてきますので、いろいろと聴き比べてみてください(もしもすでに十分な比較試聴の上でPMA-2000AEに決定である場合だったらゴメンナサイ)。

書込番号:9573322

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobumobuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/05/20 07:58(1年以上前)

元・副会長さんお久しぶりです。
すみません2000AEは8つありましたね。2000AEと迷っているonkyoのA1-VLと勘違いしてました。
A1-VLとバイワイア接続する場合はどうしたらいいのでしょうか?
それと元・副会長さんのおすすめアンプがあったら教えていただけるとうれしいです。

書込番号:9573382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/20 11:43(1年以上前)

 A-1VLのようなスピーカー端子が一組しかないアンプでバイワイヤリング接続するにはどうするか・・・・ということですけど、これはひとつのスピーカー端子にスピーカーケーブルの芯線を2本ねじ込めばオッケーです。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

 ・・・・とはいうものの、スピーカー端子の穴が2本も挿入できるほど大きくはない場合があります。そういうときはYラグかバナナプラグに芯線を2本装着して、それをスピーカー端子に取り付けることになります。

 しかし、私の経験上、Yラグやバナナプラグを使用すると接点が増える分、どうしても音の鮮度は落ちるようです。本当は芯線を裸のままひとつのスピーカー端子に2本ねじ込む方が、音質上は有利です。ならば、芯線が太くないスピーカーケーブルを用意すれば良いということになりますけど、アンプとスピーカーとの距離が長くてどうしても芯線の太いスピーカーケーブルを使わざるを得ない場合、ちょっと悩ましいものがあります。

 いずれにしろ、スピーカー端子が一組しかないアンプは、端子の挿入口の大きさをチェックした方がよろしいでしょうね。

 さて、PMA-2000AEとA-1VL以外のアンプの候補ですが、まず考えられるのがPIONEERのA-A9または新製品のA-A9MK2でしょう。ONKYOと同様にフラットな展開ですが、少しおとなしめでウォームな展開になります。私はA-A9MK2はまだ聴いていませんが、たぶん音色の傾向は一緒でしょう。

 ほかにはさらに暖色系のCECのAMP5300Rも面白いです。
http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp5300r/amp5300r.html

 また、radiusのRA-VT11とか
http://www.radius.co.jp/tabid/85/Default.aspx
TRIODEのTRV-35SEのような真空管式も候補に入ってきます。
http://www.triode.co.jp/tri/trv-35se.html

 ちなみに私はiQ30のひとつ前のiQ3を使ってますが、アンプはSOULNOTEのsa1.0です。音場に多少の奥行き感が出てきます。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

 あと、以前のスレッドでは触れなかったのですが、プレーヤーは何をお使いでしょうか。場合によってはアンプの更改よりもプレーヤーの見直しの方が有効なことがありますので・・・・。

書込番号:9574005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nobumobuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/05/20 12:30(1年以上前)

元・副会長さん詳しくありがとうございます。バイワイア接続についての疑問が解決しました。
紹介していただいたアンプの中から試聴して決めたいと思います。
もう一つだけお聞きしたいのですがデジタルアンプとアナログアンプって音質的にどういう違いがあるのでしょうか? デジタルはアナログに比べて劣ってるという意見えを多く耳にしますがどうなんでしょうか?
プレーヤーはDENONのDCD-755AEを使用しています。ですが、プレーヤーを使って音楽を聴くことよりもパソコンに保存してある無圧縮の音源をONKYOのSE-200 LTDを通して聴くことの方が多いので今のところプレーヤーの買い換えは考えてなかったのですが、そんなに変わる物なんでしょうか?

書込番号:9574151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/20 21:53(1年以上前)

 デジタルアンプとアナログアンプとの音質的な違いというのは、一般的にデジタルアンプはクールで解像度に優れ、アナログアンプは暖色系で音が濃い・・・・と、昔は言われていたようです。しかし、これは「デジタル」と「アナログ」という語感から来ているようで、今は実際にデジタルアンプでもA-1VLみたいな厚みのある音を出す機種がありますし、反対にアナログアンプでもPRIMAREの製品のようなクールなサウンド展開を見せるものもあります。

 もちろん、回路構成などが異なることから発熱とかの使い勝手面での違いはあります。しかし音質面では、殊更に「デジタルだからこういう音だ。アナログなのでああいう感じだ」みたいな区分けは意味が無くなっていると思います。デジタルアンプだろうがアナログアンプだろうが、リスナーの気に入った音を出す機器を選べばいいのではないでしょうか。

 それとプレーヤーですが、実売10万円クラスのアンプと合わせるには、正直言ってDCD-755AEはやや力不足の感があります。しかし、今回の御予算でアンプとプレーヤーとを同時更改するとなれば、DENONのPMA-1500AEとDCD-1500AEぐらいしか候補はありません。それだと現行のPMA-390AEとDCD-755AEのラインナップに比べて、果たしてどれだけグレードアップが望めるか・・・・。

 一度店頭で現行のPMA-390AE&DCD-755AEと、PMA-1500AE&DCD-1500AEとを聴き比べて、どの程度の差があるか確認された方がよろしいかと思います(PMA-390AE&DCD-755AEはモデルチェンジされましたから、店頭にあるのはPMA-390SE&DCD-755SEだと思いますけど ^^;)。もしもPMA-1500AE&DCD-1500AEがトピ主さんにとってPMA-390AE&DCD-755AEよりもかなり上位の音であると実感されれば、PMA-1500AE&DCD-1500AEの導入がベターかと思います。反対に「大した差ではない」とお考えならば、今回のアンプの買い替えのあと、またいつか予算が出来たときにプレーヤーのグレードアップを検討する・・・・という形が考えられるのではないでしょうか。

 あと、もしもアンプとプレーヤーとを繋ぐRCAケーブルが付属品のものをお使いならば、いずれ市販のものに替えても面白いです。RCAケーブルはいろいろと機種が出回っていますが、安く済ませるおつもりならば、MOGAMIのNEGLEX 2534がオススメです。
http://www.spreadsound.com/?pid=2502385
http://www.procable.jp/products/mogami.html
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000001/brandname/
店頭市販品ならばOYAIDE、inakustik、QEDあたりの製品が候補になります。

書込番号:9576342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nobumobuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/05/21 06:38(1年以上前)

デジタルとアナログの違いが理解できました。特に区別せずに自分の好みのアンプを見つければいいんですね。
CDプレーヤーは試聴しに行ってから考えたいと思います。
RCAケーブルは現在これを使用しています
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at564a.html
ケーブルの変更もやってみたいと思います。
それとスピーカーケーブルで元・副会長さんのお薦めの物がありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:9578452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/05/21 23:13(1年以上前)

 スピーカーケーブルの種類はたくさんありますが、とりあえずここでは「スピーカー端子が一組しかないアンプでバイワイヤリング接続するためのケーブル」として、2本の芯線を一つの端子に挿入しやすいような、比較的芯線が細いものを紹介しておきます。

 また、個人的な意見ですけど、KEFのスピーカーには高域にクセのあるケーブルは合わないようです。よって出来るだけ特定帯域にピークのないケーブルをあげておきます。

 まず考えられるのはBeldenの8460あるいは8470です(8360の方がより細いです)。おそらくはネット通販での調達になりますが、全体的に色付けが少ないのでシステムの「素」の状態を見極めるには適当です。

 そして、QEDのSILVER MICROも考えられます。銀コートらしい滑らかでウェットな感触です。

 多芯線形態で、一本でバイワイヤリング可能なKIMBER KABLEの4PRもあります。これもフラットな展開です。

 ケーブルというのは「試聴」が出来ないだけに、買うときは一種バクチみたいなところがありますが、以上あげたケーブルは、少なくともイヤな音は出てこないと思います(消極的な奨め方で申し訳ないです ^^;)。参考になれば幸いです。

書込番号:9582610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nobumobuさん
クチコミ投稿数:26件

2009/05/22 07:56(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにスピーカーケーブルはバクチみたいな物ですよね 紹介していただいた物の中から色々と試してみようと思います。
元・副会長さん色々とありがとうございました。

書込番号:9584044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-2000AE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二年半で壊れました 9 2018/01/29 11:59:15
低音過多 15 2017/05/13 3:28:06
システムの中核です。 4 2014/12/27 16:49:31
この機種(PMA-2000AE)のスピーカー端子 54 2013/01/09 0:19:25
購入しました。 3 2010/06/05 8:41:25
前モデルとの違い 1 2010/02/22 0:32:55
安くなりましたが… 1 2010/01/09 19:40:31
鳴らない 9 2010/01/09 11:43:01
ボリュームのガリについて 2 2009/10/20 9:52:48
オーケストラを聴くのに、よいスピーカーを教えて下さい。 16 2009/10/19 22:43:05

「DENON > PMA-2000AE」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000AE
DENON

PMA-2000AE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月中旬

PMA-2000AEをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング