『タンノイスターリングに合うプリメインアンプ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

L-550ALUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • L-550Aの価格比較
  • L-550Aのスペック・仕様
  • L-550Aのレビュー
  • L-550Aのクチコミ
  • L-550Aの画像・動画
  • L-550Aのピックアップリスト
  • L-550Aのオークション

『タンノイスターリングに合うプリメインアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550A」のクチコミ掲示板に
L-550Aを新規書き込みL-550Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > LUXMAN > L-550A

スレ主 cubanismonさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんは。

タンノイスターリングHEを所有しているのですが
このスピーカに合うアンプを探しております。
アンプは現在アキュフェーズのE305ですが
スターリングとは全く合わない組み合わせだと
自分では思っています。
聴く曲はクラシック(弦楽器、ピアノ)、ジャズ
(ラテン、スタンダード、ヴォーカル)、ボッサ、
MPBと様々ですが全てを良い音でというのは難しい
ことだと思うので特に今このスピーカに求めている
ことはクラシックの弦楽器を艶やかにかつなめら
かに透明感のある音で鳴らして欲しいということ
です。
パワフルさ、躍動感などは求めておりません。
真空管がよいのではと検討したのですがリモコンが
ないということが自分にとっては大きなデメリット
だと考えます。
そこでユニゾンリサーチのユニコPを購入したのです
が音自体は素晴らしいと感じるのですが
残留ノイズがひどくて聴いてられません。
リモコンがあって艶のある音が出せてノイズが小さ
いアンプというとラックスマンの590Aか550Aかなと
自分では勝手に思っているのですが予算的に550Aが
限界です。550Aは私の要望に答えてくれる
ようなアンプでしょうか?
また、ユニコPノイズの低減方法、リモコンのある
真空管アンプなど解決策などがあればこちらも
ご教授いただけると幸いです。

皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

書込番号:6240414

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/04/17 13:35(1年以上前)

リモコンつきの真空管アンプでこんなのが出ますけど・・・。
http://www.luxman.co.jp/presspro/n100.html

国内メーカーの真空管アンプだから残留ノイズは大丈夫でしょう。

パワーが12W+12W(6Ω)ですけど、スターリングは能率が高いから普通の家庭での使用では問題ないと思います。

また、使用真空管の6BQ5(EL84)はMT5極管とは言え、真空管全盛時には多くのステレオセットで使われた実績ある名球です。

音は、これから出てくる製品なので聞いたことはありません。
でも、ラックスは管球式の名アンプを沢山出していたメーカーです。水準はキープしていると思います。

まぁ、製品が出てから試聴されては如何でしょう。

書込番号:6241499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/17 16:15(1年以上前)

cubanismonさん

スピーカの能率が良すぎて残留ノイズが出る問題は知識として知っていましたが、実際に伺うのは初めてです。

こういう対策もあります。
http://www.musika.jp/esd.htm
「無音状態のときスピーカーから出るアンプのノイズが気になりませんか。これらのノイズはボリュームを絞っても消えることは無く対策がありませんでした。原因はアンプのオーバー・ゲインと、スピーカー・ユニットの感度が高すぎるからです。このような場合esd10を使用してスピーカー・ユニットの感度を最大12dBまで落とすことにより、S/N比と共に音の透明感や静寂感が大きく改善されます。」というムジカの製品です。

しかしこの製品は結構高いため、巻き線抵抗を使って10dBくらい落とす回路を自作する方法もあります。
しかし、私は残念ながら回路定数を知りません。たぶんスピーカを自作する人なら知っているかも知れません。

書込番号:6241811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/18 00:03(1年以上前)

タンノイでしたらウエスギの管球式アンプはジャストだと思うのですが・・。http://www.teac.co.jp/av/uesugi/ut50.html

書込番号:6243482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2007/04/18 00:46(1年以上前)

>アンプは現在アキュフェーズのE305ですが
>スターリングとは全く合わない組み合わせだと
>自分では思っています。

そんなこと無いと思いますけどね。
少なくとも透明感に関してアキュフェーズに勝るアンプはそう無いと思います。
まったり系が好きなら別の選択肢はあるでしょうが。

書込番号:6243656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/04/18 15:34(1年以上前)

1ヶ月程前にL-550Aを購入したユーザーです。それまで、ラックスマン管球式プリメインLX-360 をダイアトーンスピーカーDS-10000で聴いていましたが、古くなったことや、低域がやや物足りないこともあり、L-550Aを購入した次第です。低域の厚み、分解能や広域の伸び等そのダイナミックな音にLX-360にない魅力に感じていましたが、次第に限界もわかってきました。中域の厚み、艶やかさがLX-360 にかないません。特にcubanismonさんが聴かれるボーカルや小編成の曲で顕著です。結局、予定していたLX-360 の処分を断念し、LPレコードのボーカルや小編成のクラシックをLX-360で、それ以外をL-550Aと、聴き分けています。 cubanismonさんの聴かれる分野や好みからみて真空管アンプはよい選択だと思います。ただ、L-550Aの価格帯で入手できる製品が限られているのがつらいところです。アンプのリモコンについては、初めて使ってみて便利なことはわかりましたが、これも慣れではないでしょうか。いずれにしろ、よく試聴されることをお勧めします。

書込番号:6245129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/18 23:10(1年以上前)

リモコンにどこまでの機能を期待されているか、質問の内容からわかりませんが、リモコン付き真空管アンプであれば、カイン社のA-55Tがあります。リモコンでは、ボリューム操作とセレクタ操作ができます。私も、このアンプを使用しています。音はとても艶やかです。ギターやバイオリンなど、弦が弾けたり、擦れたりする音は、とてもリアルでゾクゾクします。残留ノイズは、まったく言っていいくらいありません。価格は、10万円前後です。

書込番号:6246712

ナイスクチコミ!1


スレ主 cubanismonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/18 23:41(1年以上前)

<586RAさん>

ご返信ありがとうございます。
リモコンつきの真空管アンプ、ご紹介ありがとうございます。
非常に気になります。
このアンプは5月発売予定のようですので
店頭に並び次第視聴しようと思います。

部屋は8畳程度なのでパワーは16Wくらい必要かなと
思っておりましたがスピーカの能率も
パワー数に影響するんですね。
ご教授ありがとうございました。

MT5極管というのは本来よくないと言われているのでしょうか?
B300とかはよく知りませんが確か3極管ですよね。
でも名球といわれているならば少し安心しました。
今はやはり6BQ5(EL84)ってのも中国生産なのかな。
中国で生産されると音質が落ちるなんてうわさもちらほら。
どこまで本当か知りませんが試聴してみることにします。

<そして何も聞こえなくなったさん>

ご返信ありがとうございます。
私も最近のアンプでここまでノイズが乗るものがあるとは
夢にも思っておりませんでした。
スピーカの設計が古い(製品は新しいけど)から
なんでもかんでも音を拾ってしまうのでは
というようなことをTANNOYの方がおっしゃっていました。

ムジカの製品のご紹介ありがとうございます。
こんなものが販売されているとは知りませんでした。
もう少し値段が安ければ買いたかったです。
でも自作回路は私には少しチャレンジですね。
高校のとき、リアスピーカの自作を試みたのですが
フロントスピーカーよりも出力が大きくなってしまって
結局使わなくなったという苦い経験もありますので。
手先も器用な方ではないのでやめておこうと思います。

<130theaterさん>

ご返信ありがとうございます。
タンノイにウエスギってよく聞きますね。
でも高いですね。。
ウエスギ製品でもっと安い真空管アンプってないので
すかね?手作りだからやっぱり高くなっちゃうのでしょうかね。
上杉研究所というネーミングがマニアックで非常に興味を
そそられます。

<あさとちんさん>

ご返信ありがとうございます。
確かにアキュフェーズは透明感があって非常に
クリアな音がすると思います。ピアノの高音などは
非常にきれいな感じがします。B&Wとかには
合うのではないでしょうか。
ただタンノイのような艶があってしっとりまったり系
スピーカには私は合わないような気がします。
クッキリよりもなめらかな音が私は好みなので。


<AVマニア in Yokohama さん>

ご返信ありがとうございます。
L-550Aは低域の厚みやダイナミックな音が魅力なのですね。
私が求めている音ではないような気がするので
購入するのはやめようと思います。L-590Aも同系統だと
思うのでこれもやめようかと思います。
となると真空管ですがやはりリモコンが気になります。
私は寝る前にクラシックを聴きながら寝るのですが
体調によって少し音が大く感じる時があるので
ボリュームを下げたいのですがリモコンがないと
起きてつまみを回すということになるので目が覚めてしまいます。
ということでリモコンありの真空管がベストなんですよね。
オーディオショップでこれを言うとよく呆れられますが。
やはり何か妥協したほうがいいような気がします。

----------
皆様のご意見を統括するとL-550Aなどトランジスタ
アンプはやめて真空管がいいのではというご意見だと
思い真空管を購入することに決めました。
ただ、購入価格は20万以下に抑えたいと思っています。
20万以下の真空管アンプというとAUDIO SPACEぐらい
しかないのでしょうか?
私は性格上、めんどくさがりなので真空管アンプを買うとは
夢にも思わなかったので真空管アンプに関する知識が
ほとんどなく真空管アンプメーカーすら分からない
状態なのでおすすめアンプがあればご教授いただければ
幸いです。
リモコンありの真空管となると数がぐっと絞られ
そうなのでリモコンなしも検討しようかと
思っております。

再度、申し訳ありませんが皆様のご意見を
お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。








書込番号:6246866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/22 00:15(1年以上前)

自分は1月前からターンベリーSEと300Bを使った真空管アンプ(トライオードTRV−A300SE)を購入し、楽しんでます。
残留ノイズなんか全然ないし、なかなかいいですよ。

書込番号:6256792

ナイスクチコミ!1


無知んさん
クチコミ投稿数:37件

2007/04/25 18:05(1年以上前)

サンバレー見てみたら?

http://www.kit-ya.jp/

300Bでも16万程度だよ。

真空管アンプの世界では結構有名。

書込番号:6269826

ナイスクチコミ!0


スレ主 cubanismonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/29 17:06(1年以上前)

<ベストオーディオさん>
ご返信ありがとうございます。
カイン社製のアンプであればリモコン付きのようですね。
希望としてはボリューム上/下、電源ON/OFFが
あればうれしいのですが電源ON/OFFはできない
のですよね?
でもボリュームだけでも十分です。


<じゃーくまん7さん >
ご返信ありがとうございます。
TRIODE TRV-A300SEって1台買ってあとCD−Pと
スピーカーさえつなげば(パワーアンプとかはいらない?)
よいのですよね?
先日、某店に行ったとき、2台購入しないと
ステレオにはならないなんてことを言われたのですが
間違いですよね?
今思えばTRV-M300SEと間違えられてたのかと思います。

<無知んさん>
ご返信ありがとうございます。
視聴の予約をしようとしましたがGW中は
満員とのことでした。また機会があれば視聴します。


<皆様へ>
様々なご意見ありがとうございました。
結局、アンプをちょろちょろ視聴した結果
300Bの真空管アンプを購入することにしました。
そこで候補を以下に絞りました。

CAYIN
・A-300P、プッシュプル、リモコン付
・AS-300B MK2、シングル、リモコン付
・A-300B、シングル、リモコン付

TRIODE
・TRV-A300SE、シングル
・VP-300BD、パラシングル
・TRV-300ST、プッシュプル(高価なため見送り??)

サンバレー
・VP-3000 ver.2(完成品) 、プッシュプル
・VP-3000SE(完成品) 、プッシュプル

CAYIN社のアンプは非常に気になるのですが
愛知県在住のため、視聴可能なところが
ありません。もし中部地区、もしくは
関西地区で視聴可能なお店があれば情報を
ご提供いただければ幸いです。
(直接CAYINに聞いても大阪のヤマダ電機くらい
かな〜ってあいまいな回答しかもらえませんでした・・)

また、スターリングは能率が高いので
シングル>パラシングル>プッシュプル
の順番で合うのではと勝手に思っています。
聞き比べたわけではないのでもし違うよう
ならばご指摘いただければと思います。

本来ならばすべて視聴したいのですが
時間も場所もないので皆様のご意見を参考にして
どんどん絞っていきたいと思っていますので
上記製品について何か情報があれば
ご提供いただければ幸いです。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。











書込番号:6282434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/30 13:51(1年以上前)

TRIODE TRV-A300SE はプリメインアンプだから、
CD−Pとスピーカーだけつなげば鳴ります。
1台だけでステレオが楽しめます。
高能率のターンベリーだからボリューム位置は11時程度でも、15畳の部屋に音があふれますよ。
但し、リモコンは付いてません。


ちょっと気になるのはユニコPの残留ノイズの件です。
自分はあまりオーディオに詳しいわけじゃないけど、単なる接触不良とか部品の一部不良の可能性があるのでは?
例えば、CD−Pとの接続部がゆるんでいるとか、
ひょっとしてユニコの入力部の部品や真空管不良とか・・・
一度チェックしてみてはいかがですか?

それでもダメなら、タンノイに訊くより、
ユニコに訊いてみた方がよいと思います。

書込番号:6285665

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/05/01 10:44(1年以上前)

ユニゾンリサーチのアンプは何度か聞いていますが、残留ノイズは多い方だと思います。国産真空管アンプに較べると、明らかな差があると感じます。

ただ、ここ1・2年は聴いていませんので、あくまで私の印象として理解して頂ければ幸いです。

書込番号:6288934

ナイスクチコミ!2


スレ主 cubanismonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/09 01:28(1年以上前)

ユニコPの残留ノイズですが
部品の一部不良ではなく、単純にそういう設計だそうです。
メーカーに直接現品のノイズ測定をしてもらいましたので確実です。
また、某東京のお店でもスターリングにユニコPをつないで
もらって聞いてみましたが同じような残留ノイズでした。
能率のよいスピーカーには合わないアンプかもしれませんね。

ところで最近、以下のアンプを視聴してきました

TRIODE
1、TRV-A300SE、シングル
2、VP-300BD、パラシングル
3、TRV-300ST、プッシュプル(高価なため見送り??)

1、高音がすごく綺麗でなめらかに出ていました。
ただコントラバスなど低音の響きに物足りなさを感じましたが。

2、低音も力強く鳴っていましたが高音は1の方が綺麗でした。

3、高、中、低音申し分なく思えました。でも高いため買えません。。

音的に自分はじゃーくまん7さんのお持ちの
1の方が好きなので1にしようかと
思ってきています。価格もすごくリーズナブルなので。
ラックスL-509などと比べても全然こちらの方が
よかったです。(弦楽器の音しか比較はしていませんが)

でも最近、ROTELのRA-1070のトランジスタのプリメイン
アンプを聴いたのですが、非常によかったです。
トランジスタでこれほど艶のある音が出せるアンプが
あるとは知りませんでした。
リモコンもあるし、夏場もムッとしないので迷うところです。。

だいぶ候補は絞られてはきましたがいい加減購入して
すっきりしたいと思ってます。
正直、少し疲れてきました。。

いつも長文ですいません。
また何かアドバイスがあれば皆様引き続きよろしくお願いします。

書込番号:6317200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/10 00:02(1年以上前)

ユニコPの残留ノイズの件では、586RAさんの感想をも見てビックリしましたが、cubanismonさんの確認ではっきりしましたね。
評判の良いアンプとして小生も一時、購入候補としていたくらいでしたが、トライオードに決めてラッキーでした。

 300Bアンプを3種も試聴されましたか。

 自分の TRV-A300SE には我ながら惚れ込んでいます。自分は主にクラシックを聴きますが、低音の弦の合奏は実に豊かに聞こえます。例えばブラームスの第1交響曲(ベーム、ベルリンフィル)では、冒頭のティンパニ連打も弦の全力強奏も実に分厚く、重厚そのものです。しかし、他の真空管アンプを試聴していないので、単なる自己満足かな(^^;

 参考までに、自分が試聴した他のアンプは、アキュフェーズの408とラックスマンの550でしたが、高音の弦の柔らかさはアキュが一番でした。
 ROTELのRA-1070 に ついてはわかりませんが、トランジスタアンプでのタンノイの音も決して悪くはないという話を耳にします。
 自分としては、そのうち300BをWE製のものに変えて音のさらなる改善を図りたいと思っています。
 
 納得できる製品を購入されたら、是非、感想をお聞かせください。

書込番号:6319824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550A
LUXMAN

L-550A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

L-550Aをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング