本機PM-15S1を愛用しています。
相談内容をご理解いただきたいので、少々長くなりますが、相談の背景から記述します。
現在、下記のような純粋な2chのシステムです。
(CDプレーヤー)−(PM-15S1)−(スピーカーLR) ※DVDプレーヤーはTVと直結です。
このたび知人から小型スピーカー3本とサブウーファーを安く譲り受けたので
5.1chシステムも構築しようと考えております。
5.1chのフロントスピーカー用にさらにスピーカーを2本買い足して、
2chシステムは今のまま、5.1chは別システムとして構築したいところですが、
部屋のスペースの都合上、現在の2ch用のスピーカーをそのまま利用予定です。
ですので、あとはAVアンプがあれば5.1chシステムはできるのですが、
PM-15S1をお蔵入りにして、AVアンプのみで2chを聴くのはどうかと思い
(相当のAVアンプでなければ2chは現PM-15S1を越えられないと言いますし)
フロントスピーカーを2chと5.1chで共用して、PM-15S1は2chで使いたいと。
フロントスピーカー共用時のプリメインアンプとAVアンプの接続方法としては、
私が調べたところ
@スピーカーセレクターを使い、2ch時にはプリメインアンプと接続、
5.1ch時にはAVアンプと接続するように切り替える
AAVアンプのプリアウトからプリメインアンプのパワーインへ接続し、
プリメインアンプをパワーアンプとして利用する。
フロントスピーカーはプリメインアンプ(パワーアンプ)側と接続する
の2つの方法がわかったのですが、
@は音質劣化が避けられないし、セレクターも数万円するとのことで
Aが有力なのですが、ここで大問題が発生しました。
PM-15S1にはパワーインの機能がありません!
※下位機種PM-8003にはパワーイン(パワーアンプダイレクト)があるのに!
前置きが大変長くなってしまいましたが、
フロントスピーカーを2chと5.1chで共用するときに
PM-15S1とAVアンプをうまくつなげてシステムを構築することは可能でしょうか。
可能な場合、その接続方法や操作時の注意点を教えていただければ幸いです。
それともパワーインのないPM-15S1ではこのシステムは不可能でしょうか。。。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:8847438
0点
こんばんは。
Aの案に代えて、プリメインアンプのCD等のライン入力に突っ込む案があります。
これならボリュームを2回通るので音質が劣化するのでは?−−私もそう思い実験してみたのですが、プリメインアンプの音量を低めに固定して、リアch&センターchのレベルを低めにして、AVアンプのメインボリュームを普通より大きめのところで(12時くらい)調整すると、悪い音になりません。プリメインアンプを一杯上げて、AVアンプのメインボリュームを小さめのところで調節すると、プリメインへの入力レベルが低くなりすぎて、S/N上不利になるようで音質は悪いです。
それと@は音質劣化が避けられないし、セレクターも数万円するとのことですが、このような優れものが2万円であります。
http://www.orb.co.jp/audio/mcs0.html
耳で確認できるほど音質が劣化するでしょうか?
書込番号:8848767
1点
Shigemiさん おはようございます!
私は「そして何も聞こえなくなったさん」の 二番弟子(?(^^)) の者です。
Aの代案については師匠の言われた通りです。そしてセレクタに関し
>耳で確認できるほど音質が劣化するでしょうか?
紹介とは違うSPセレクタを使っていますが、私は音質劣化については判りませんでした。
本当に顕微鏡でみるみたいに、或いは精神一統で全神経集中して、又息を凝らして聴けば差が判るかもしれませんが(笑)!勿論この差を瞬時にわかる方も居るとは思いますがほんの一握りだと思ってます。
私だけかもしれませんが、CD等音楽を聴く時に
CD→AVアンプ→プリメイン→メインSP のラインより
CD→プリメイン→SPセレクタ→メインSP の方がすっきり聴こえているような感じがします。
ですが人それぞれで、予算の関係もあると思いますのでAの方が良いと判断されたのならこちらでも大丈夫ですよ!セレクタに関して一言申し上げさせていただきました。
書込番号:8849581
0点
「そして何も聞こえなくなった」様、早速のご回答ありがとうございます。
> Aの案に代えて、プリメインアンプのCD等のライン入力に突っ込む案があります。
なるほど!そういう手段があるのですね。これだとPM-15S1でも実現できそうです。
また、SPセレクターのご紹介ありがとうございます。
音質劣化については、ネットでいろいろ言われていることを鵜呑みにしたこともあり
実際には確かにそこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんね。
プリメインとAVアンプのボリューム調整については私は好きでやるのでいいのですが、
同居人が面倒くさがる(下手すると操作を間違えて大音量で鳴らしてしまう?)ことを
考えると、ご紹介くださったSPセレクタの価格であればこちらがいいかもしれません。
本当にありがとうございます!
「satoakichan」様、早速のご回答ありがとうございます!
> 紹介とは違うSPセレクタを使っていますが、私は音質劣化については判りませんでした。
できればそのSPセレクタをご紹介いただけないでしょうか。
> 私だけかもしれませんが、CD等音楽を聴く時に
> CD→AVアンプ→プリメイン→メインSP のラインより
すみません。また頭の中が混乱してきたので教えてください。
案Aの代替案:(AVアンプ/プリアウト)−(PM-15S1/Line)−(メインSP)で
接続した場合、(CDプレーヤー)は(AVアンプ)につなげるのが正解ですか?
(CDプレーヤー)からはアナログ出力で(PM-15S1/CDアナログin)に、
デジタル出力で(AVアンプ/CD同軸or光in)につなごうかと思ってました。
2chで聴くときは(AVアンプ)は何も介さずに聴けるのかと思ってました・・・。
LIVE盤等を楽しむときは5.1chでも聴きたいので、(AVアンプ)へも
デジタル出力をしておけばいいのかと・・・。
(CDプレーヤー)からは、アナログ出力とデジタル出力の2つの配線をするのは
NGなのでしょうか。
基本的なことかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:8851333
0点
Shigemiさん こんにちは!
>できればそのSPセレクタをご紹介いただけないでしょうか。
http://www.phileweb.com/luxman/report.php?id=2935
ここに載っているAS-55と言うSPセレクタです。価格は前段で紹介の物より高くなってしまいますが、当時は前段紹介のセレクタが無かったのでこれにせざるを得なかったのですが当時あればこちらを買ったと思います。尚価格については現在の価格がいくらになるかが・・・ですので問い合わせ頂ければ幸いです。
取り扱い店の一例として
オーディオ・ユニオンhttp://www.audiounion.jp/st/products_new.html
メールで価格を聞くときはメーカー名、品名を明示の上 delivery@audiounion.jp でお聞きになってください、但しあくまでもほんの一例ですので。
>(CDプレーヤー)からは、アナログ出力とデジタル出力の2つの配線をするのは
NGなのでしょうか。
お使いのCDプレーヤがどの様な機種なのかが判らないので・・・ですがデジタル、アナログ同時出力は可能ですか?私のプレヤは古くてデジタル、アナログ同時出力ができず、プレーヤの裏側に廻りいちいち切り替えないとできないのです。
その為AVアンプに入力したソース音源(現在CDのデジタル出力を入力してません)はAVアンプのメインSP出力からSPケーブルでSPセレクタを介しメインSPへ。CDのアナログ2ch出力をプリメインに入力しプリメインSP出力からSPケーブルでSPセレクタを介しメインSPへ。
もし同時出力、或いはリモコンで操作が可能なら
>(CDプレーヤー)からはアナログ出力で(PM-15S1/CDアナログin)に、
デジタル出力で(AVアンプ/CD同軸or光in)につなごうかと思ってました。
2chで聴くときは(AVアンプ)は何も介さずに聴けるのかと思ってました・・・。
面倒なくできますね!ですがプリメインへの入力としてAVアンプのプリアウトの入力とCDからの入力を当然別系統にする必要があり、又AVアンプのプリアウトからの入力のプリメインのその時のボリュームのままCDからの入力に切り替えうっかり音を出すと
>同居人が面倒くさがる(下手すると操作を間違えて大音量で鳴らしてしまう?)ことを
考えると、・・・・・
ここが少し心配ですが!
この部分が問題がないようでしたらセレクタも必要なくなるのですが。
書込番号:8851705
1点
Shigemiさん
CDプレーヤから「アナログ出力で(PM-15S1/CDアナログin)に、デジタル出力で(AVアンプ/CD同軸or光in)に」両方つなげばよいです。NGではありません。ただ(PM-15S1/CDアナログin)つなぐときは、PM-15S1のボリュームを落とし忘れると、大音量になります。私のHPの
http://web1.kcn.jp/haruem/example_mch.html
ここにもいろいろ提案をしておりますので、参考にしてください。
要するに、(AVアンプ/プリアウト)−(PM-15S1/Line_IN)−(メインSP)で接続する方法は、AVアンプのリア、センターのレベルを一番下まで(−10dBくらい?)下げて、テストトーンを出して、PM-15S1のボリュームをそれに合うように、固定する、ということです。あとはAVアンプのマスタ・ボリュームを使います。これにより、PM-15S1への入力レベルを最大にすることができます。
ただ(PM-15S1/CDアナログin)つなぎかえするときは、PM-15S1のボリュームを落とし忘れると大音量になるので、この方法は家族の方には教えず、家族には常にデジタル出力で(AVアンプ/CD同軸or光in)につなぐ方法をやってもらったらよいと思います。家族にオーディオ・マニアがいればそうはいきませんが・・・
書込番号:8852006
0点
「satoakichan」様、早速のSPセレクタの紹介ありがとうございます。
仰るとおりORB製に比べると金額が高めですが、候補として考えたいと思います。
「そして何も聞こえなくなった」様、HPの紹介ありがとうございます。
大変参考になります。詳しく読んで勉強したいと思います。
お二人のご意見を参考にしてまずはお金のかからない案A代替案から始めたいと思います。
同居人が誤操作しないように操作マニュアルでも作ろうかと思います。
それでも面倒であればSPセレクタを導入しようかと思います。
本当にありがとうございました。
ちなみに、CDプレーヤーはマランツのSA-15S1です。
モデルチェンジのSA-15S2が高く評価されているのでちょっと嫉妬してますが・・・
書込番号:8853151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM-15S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/12/11 17:55:09 | |
| 12 | 2010/01/04 23:45:33 | |
| 9 | 2010/01/03 1:09:11 | |
| 4 | 2009/09/29 21:00:10 | |
| 5 | 2009/09/17 8:35:06 | |
| 17 | 2009/07/15 18:39:53 | |
| 2 | 2009/06/29 20:13:48 | |
| 2 | 2009/06/15 21:47:24 | |
| 3 | 2009/06/18 20:19:44 | |
| 2 | 2009/03/23 21:14:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








