
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2 | 2010年10月6日 21:08 |
![]() |
5 | 3 | 2010年5月28日 16:06 |
![]() |
10 | 3 | 2010年2月23日 23:14 |
![]() |
8 | 4 | 2010年1月28日 01:02 |
![]() |
24 | 19 | 2010年1月19日 04:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ピュアの世界に踏み出したい初心者です。
このアンプをお持ちの方、ご意見をお伺いしたく。
現在の状況は下記の通りです。
アンプ:ONKYO TX-SA806X
スピーカー:KEF iQ30
元々、プロジェクタでの映画鑑賞の為の購入でしたので、音楽よりも映画が主でしたが、
最近音楽を聴くのが楽しくなり7.1chからバイアンプ接続の5.1chに繋ぎなおしました。
そうして初めて、高音のシャリシャリと出っ放しの低音が気になりだして、だんだんと我慢できない感じがしてきました。
もちろんこのスピーカーの傾向がそうであるのでしょうしソースによって自分の中で好き嫌いが強烈に分かれます。
例 ドリカムは惚れ惚れしますが、サンボマスターは我慢できないという感じです。
ONKYOのAVアンプのバイアンプからこのアンプに繋ぎ変えたら傾向等、劇的に音変わりますでしょうか?同じ様な環境で上記の様な経過をたどった方はいらっしゃいませんか?
アドバイスいただければ非常に有難いです。
また、ゆくゆくはフロント部分にはプリメインアンプを置いてフロントスピーカーは20〜30万にチャレンジしたいと思っています。(IQ90辺りを鳴らしたいと思っていました。)
IQ90に繋いでおられる方がいらっしゃいましたら、評価もお聞かせいただきたく。
宜しくお願いいたします。
2点

レスが付かないようなので、不肖私がフォローしてみます。
ONKYOのTX-SA806Xという機種は聴いたことはないのですが、定価が262,500円という高級機ですよね。いくらプリメインアンプでも9万円のTA-F501に更改して音質が「劇的に」変わるとは思えません。
iQ30は意外にも使いこなしが難しい機種だと思います。何度か試聴したことはありますが、店によって大幅に音が変わりました。
「高音のシャリシャリと出っ放しの低音」の原因としては、アンプとの相性以外にはまずセッティングとケーブルが考えられます。スピーカースタンドの併用は当然として、スピーカーの向きや壁との距離の調節によって(聴きづらくなる原因の一つである)定在波をキャンセル出来る可能性もあります。
また、ケーブル(スピーカーケーブルだけではなくRCAケーブルも)はオーディオテクニカやオルトフォンみたいに音が硬かったりドンシャリだったり高域に強調感があったりするもの、あるいはモンスターケーブルのように大味なテイストのものは禁物かと思います。
低域の出方をタイトにするためには電源ケーブルの交換も考えられます(アンプの電源ケーブルが交換可能である場合の話です)。
以上のように、アンプ買い替えの前にいろいろとやってみられてはどうでしょうか(もしも、数々の使いこなしをすでに実施されているのならばゴメンナサイ ^^;)。
書込番号:12015734
1点

元・副会長さん
返信有難う御座います。
たくさんのスピーカーやアンプの記載でよくコメント読ませて頂いてます。
大変博識でいらっしゃるようで、羨ましい限りです。何卒宜しくお願いいたします。
>いくらプリメインアンプでも9万円のTA-F501に更改して音質が「劇的に」変わるとは思えません。
ううん残念。そうですか。了解致しました。
>iQ30は意外にも使いこなしが難しい機種だと思います。
>「高音のシャリシャリと出っ放しの低音」の原因としては、アンプとの相性以外にはまずセ
>ッティングとケーブルが考えられます。以上のように、アンプ買い替えの前にいろいろとや
>ってみられてはどうでしょうか(もしも、数々の使いこなしをすでに実施されているのなら
>ばゴメンナサイ ^^;)。
スピーカースタンドはネットで長野県のオーディオ屋さんに作ってもらいました。ペアで1万5千前後でした。が、それだけで、ケーブルにはバイアンプですが低音と高音で長さも太さも異なる細いものを使っていましたので、確かに先ず身の回りから揃えた方が良いかもしれませんね。
ケーブルの音質向上の是非のスレは良く目にしており、このスレでは変わる事を前提に(^^;)話を進めたいと思いますが、若葉マークの私が最初っから超高いものを購入する事にはためらいがあります。
メーター2千位でネットで探していたら逸品館さんが目にとまりこれにしようかな?と考えております。長さは同じスピーカーで左右同じ方が良いとの記述を読んだので、バイアンプで2.5m X 4本 X 2千=2万程度でしょうか。一回チャレンジしてみようと思います。
質問するのも怖いですが、一般的に安過ぎでしょうか・・・?
完全にネットの謳い文句で転んだ感ありますが、何か他にも良いものが有りましたらご教授頂ければ幸いです。
また、ネットでY字の端子をハンダで取りつけて音質向上というのがありました。
大変面白そうだったので、はるか昔、中学の技術の時間を思い出しながら購入したケーブルを試聴した後、挑戦してみようと思います。
上記より、頂いたアドバイスを元に色々と思案した結果、先ずは大規模投資は一旦止め、
スピーカーケーブルとその周辺のセッティングに注力する事にしました。
スピーカーケーブル→電源ケーブル→最終、アンプ購入を検討します。
今週末にでもケーブル購入と耳を鍛える為、子供を抱いて大阪日本橋オーディオ店めぐりをしてきます!
またこれからもご教授頂ければ幸いです。
有難う御座いました。
書込番号:12020571
0点



JBLの4310Hを入手しました。
70〜80年代のロックがメインで、澄み切っていてクリアな中高音で締まった低音が好みです。
このアンプを検討中です。
おとなしいスピーカーの様なので、当アンプを使用しても無理でしょうか?
アドバイスをお願いします。
1点

Evoヨンさん、こんにちは。
私は4310Hの音を聴いたことがないので何もいえないのですが、レスがつかないようなので少しだけ。TA-F501に関しては、以前、自分のブログに以下のレビュー記事を書いたことがあります。何かのご参考になれば。
■『SONY TA-F501、「デジアン」とひと括りにするなかれ』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html
>澄み切っていてクリアな中高音で締まった低音が好みです。
上記アンプに関してはお好みに近いと思いますが、そもそも先に入手された4310H自体がお好みに合っているのかな? と少し気になります(全体の音を決定付けるのはやはりスピーカーですから)。
それというのも「澄み切った中高音」、「締まった低音」というのはどちらもJBLのイメージとはやや違うからです。(ただし繰り返しになりますが、私は4310Hの音を聴いたことがないので話半分で聞いてください)。ちなみに先に入手された中古の4310Hは、購入前に試聴されましたか? それともヤフオクか何かでしょうか?
書込番号:11414259
3点

Dyna-udiaさんレスありがとうございます。
Dyna-udiaさんの記事は参考にさせて頂き、当アンプに関心を持ちました。
知り合いより貰ったJBLのControl-1を使用して、音量を上げると元気な音色なので楽しんでいます。
ホーンツイターに興味があり、当サイトで色々調べた結果4310に関心を持ちました。
既に販売終了のため試聴はしていません。
程度の良い4310があったのでヤフオクで落札しました。
明るい音ですが低音が控えのため、おとなしいと表現しました。
知合いのRB-51を聴いた処所、柔かく厚い中低音で元気だと印象を持ちました。
ただし、ローリングストーンス等では、低音が強過ぎボーカルよりベースが前面に出過ぎた印象です。
4310に厚みが出たら好みの音になると感じています。
先日秋葉のヨドバシで当アンプを試聴しました。
雑多な場所のためか、薄っぺらな音に聞こえました。
オンキョウのA-933とA-5VLも試聴(同じ環境です)しました。
A-933が気に入りました。
まだ、TA-F501に関心はありますので、本領を確認しにソニービルで試聴してみます。
書込番号:11417554
0点

Evoヨンさん、こんにちは。
>明るい音ですが低音が控えのため、おとなしいと表現しました。
>
>4310に厚みが出たら好みの音になると感じています。
ほぅ、JBLなのに低音が控えめなのですか。ちょっと意外な感じですね。もし低音が足りないとお感じなら、そのぶん低音の出るアンプを選択するのもテですね。(ただ、でもデノンあたりだと低音過多に感じますかね?)
>先日秋葉のヨドバシで当アンプを試聴しました。
>雑多な場所のためか、薄っぺらな音に聞こえました。
あぁ、あそこのコーナーでは条件が厳しいですね。秋葉原に行かれたなら、テレオンの「第2店」へ行かれればよかったですね。あの店は私が知る限り、東京で唯一、TA-F501を自由にいろんなスピーカーと組み合わせて試聴できる店なんです。(今日現在も在庫があるかどうかは要確認ですが)。TA-F501はほとんどの場合、ソニーのコンポーネント「System501」(CDP/SCD-X501、SP/SS-K10ED)として固定され、陳列されているケースがほぼ100%ですから。
>まだ、TA-F501に関心はありますので、本領を確認しにソニービルで試聴してみます。
気合い入ってますね。がんばってください!
書込番号:11419558
1点



実売だと2万程度の差ですね。
かたやマニア好みの1bitで通の間では評価が高いようですが、試聴した感じでは
やはり透明感はあるもの自分にはパワー不足かな?
低音ドンドンは自分の好みではないけど少しもの足りない。
こちらのアンプの試聴はしてないのですが、比較されて聞かれた方がいらっしゃればお伺いしたいです。
1点

opartsさん、はじめまして。
同じDクラスアンプですが意味合いの全くことなる製品です。
アナログで受けて1bitでドライブするXpm2に対して、
デジタルで受けてPRE/TONE・EQをDSPでデジタル処理するアンプです。
いわばデジタルセンターとして機能するアンプです。
音調はシャープでタイトなXpm2ですがTA-F501はすっきり綺麗タイプですね。
TA-F501はDSPがなかなか優秀なのでカメレオン的に音調を変えられますが、
Xpm2は基本的に音調にバリエーションはありません。
透明度や立体的な空間表現はXpm2の売りともいえる特徴ですが、
TA-F501はこの面では一歩も二歩も譲ります。
エントリークラスのDVD/CDプレイヤーやPS3などD/Aコンバートを
TA-F501のクオリティに引き上げて使えるメリットはあります。
イコライジングとルームシュミレーションなども汎用性が高く、
フレキシビリティではTA-F501の独壇場になるかと思います。
ご参考まで。
書込番号:10976062
3点

ありがとうございます。
プラスONEで買うならXpm2もいいかもですね。
リモコンはおろかデジタル入力もなしですし(笑)
ただデジタルアンプの進歩の歩みは止めて欲しくないですね。
書込番号:10977088
2点

どちらも聴き比べしてみました。
スピーカーが同じでは無かったので同一の条件ではありません。
が、音楽性においては感想が分かれました。
Xpm2の粒の細やかさとTA-F501のクリーンな感じは似て非なるものだと思います。
しかし、どちらもソースを忠実に再現するのは間違いないので、ある意味
好きなCDで聴いてピンと来た方を選ぶしかないと思います。
どっちを買う?と言われたらうーん、迷いますけどTA-F501かなぁ・・・。
書込番号:10988916
4点



友達が買い替えを検討していて、私自身大変気に入っているこのアンプをすすめてます。
しかし予算の問題で、出来るだけ安く済ませたいとの事。
当方が所有するCDPはマランツSA-15S2で、個人的にアナログ接続が好みの音なので基本それで聴いていますが、もちろんデジタル接続でも大変素晴らしい音です。
レビューを見ていてもデジタルで接続されている方がほとんどのように見受けられますが、実際、それなりの価格帯のCDプレイヤーと廉価品(極端な話ポータブルやドンキで売ってるようなDVD)とで、デジタル接続の音質に大きな差って出るんでしょうか?
理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?
世の中には、CDトランスポートなるものも存在するくらい究極の世界もありますが、いまいちそこまでの高級機で、読み取りのみってのが経験したことがないだけに理解できません。
できれば、安い予算でおすすめしたいので
2点

>理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?
ケーブルが変われば音が変わるなんてのも、あまり理屈に合いそうもありませんが、現実に変わるんで、後から理屈を付けています。デジタル伝送も同様で、デジタルケーブルで音が変わる位ですから、大本のデジタル信号の出し方で随分違うものです。
まぁ、”音質”の良し悪しってのが、計測することが困難な個人の”美意識”にも関わるものですから、まず理屈ありきではなく、まず結果ありきの世界に後から屁理屈を付けているようなものかも知れません。
人間の耳は2台のバイオリンの音色の違いを簡単に聞き分けられますが、機械で判別するのは大変です。
で、CDプレーヤーの件ですが、違いはありますが、その違いが全ての人にとって大きな意味を持つ違いになるとは限りません。
例えば、車を道具と考える人には、燃費が良くて安い車が良い車です。軽で十分。一方で趣味の物と考える人にとっては、走行性能や居住性、走りのテイストが大事になりますから、拘りたい所が色々出てきます。フェラーリじゃなくては車じゃないという人もいるでしょう。
オーディオも同じなので、お友達が”音”にトコトン拘っている方なら、チャンとしたCDプレーヤーを薦めるに限ります。しかし、聞ければ良い実用品と捉えているなら、ドンキで売ってるDVDプレーヤーでもOKでしょう。その方が映像も楽しめて喜ばれるかも。
書込番号:10848773
3点

大森屋さん、こんばんは
私もTA-F501を使っています。
CDプレーヤー SCD-X501
スピーカー DYNAUDIO X12
>理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?
ピックアップの差はかなりあると思います。
以前はデノンのミニコンCDレシーバーRCD-M33定価44,940円を使用していましたが
それからTA-F501へ光ケーブルで接続した場合、SCD-X501に比べると音の解像感が
悪くなり、音場、音域共に狭くなるのが私のような入門者レベルでもわかります。
それが許容範囲かどうかは、個人によって違うでしょうが。
過去にこんなスレがあったので、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446011001/BBSTabNo=2/CategoryCD=2044/ItemCD=204460/MakerCD=67/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10069115
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446011001/#10329157
書込番号:10849346
1点

TA-F501 を持っていますが、CDP の予算が限られているのであれば、DCD-755AEではないでしょうか。
理由ですが、
1) 新型のDCD-755SE がでたので、旧機種となり、お値ごろになっている。
2) 音の芯が太いので、繊細で解像度が良いが音が細く感じられやすい TA-F501 を相互補完してくれる
書込番号:10850267
2点

それに、CDP はどうしてもアンプと違い可動部品がありますので、日本メーカーの DCD-755AE ならサポートが安心というところでしょうか。
書込番号:10850280
0点



PCのサウンドカードSE-200PCI LTD光出力からDCD-1650SEのDACの機能を活かしてTA-F501→SP(B&W 585)で出力したいのですが、このときにDCD-1650SEでDACしたソースがTA-F501へ入ってSPに出力した場合、音質は劣化するんでしょうか?
TA-F501はDCD-1650SEのDACの性能を十分に発揮できないのでしょうか?
0点

個別の機種は良くは知りませんが、TA-F501 はフルデジタルアンプですので、DCD-1650SE とアナログ接続することは、無駄な D/A と A/D が使われます。
すなわち、DCD-1650SE の中で D/A があり、アナログ接続で TA-F501 に伝送され、TA-F501 の中で A/D されます。理論的には「劣化」と言えると思います。もっとも人が聞いて良い音・悪い音と感じるかとは別の概念でしょう。ただ、私ならこのような接続はやりません。
書込番号:10349966
0点

ばうさん
返信ありがとうございます。
>>個別の機種は良くは知りませんが、TA-F501 はフルデジタルアンプですので、DCD-1650SE とアナログ接続することは、無駄な D/A と A/D が使われます。
たしかに無駄な D/A と A/D で音質ともに悪くなりそうな感じがありますね。
なるほどありがとうございました。
そのままDCD-1650SEとTA-F501のケーブルは光で繋げば無駄な D/A と A/Dが無くなってアナログよりデジタルの方がベストということでしょうか?
書込番号:10352230
0点

>そのままDCD-1650SEとTA-F501のケーブルは光で繋げば無駄な D/A と A/Dが無くなってアナログよりデジタルの方がベストということでしょうか?
デジタルで入れた信号をデジタルで送り出しても意味はないでしょうから、PCからそのままダイレクトにTA-F501に入れたらどうですか。
書込番号:10355231
0点

DCD-1650SEとTA-F501ではDA変換の性能はDCD-1650SEほうが優れている可能性が高いので
TA-F501でAD変換の時、若干劣化したとしてもアナログで接続したほうがベターかも
知れません。両製品をすでにお持ちなら実際に聴き比べてみるのが一番確実です。
DCD-1650SEとTA-F501では定価で倍近く違うので仮にTA-F501がアナログアンプでも
DCD-1650SEを活かしきるのは難しいと思います、DCD-1650SEに吊りあうクラス
(定価20万前後かそれ以上)のアンプを用意するのがベストでしょう。
書込番号:10357903
1点

すいません、読み直していて間違いに気づきましたTA-F501はデジタルアンプなので
デジタル入力はアナログには変換されませんね。
DCD-1650SEのアナログ出力とTA-F501のデジタル入力とを聴き比べて好みのほうを使えば
いいと思います。
書込番号:10362930
0点

デジタルアンプって、「音声変調したPWM波やPDM波の形で増幅するアンプ」っていうふうに僕的に認識してるので、TA-F501のデジタル入力端子に繋いでも内部でDA変換されてると思うんですが、この機種は一般的なD級アンプとは違うんですか?DA変換せずそのまま増幅するアンプっていうことですか?
僕の考えが正しければ、おそらくアナログ入力で接続したほうが、DCD-1650SEのDACのの方が優れているように思うのですがどうなんでしょうか・・・
書込番号:10666620
0点

デジタルアンプは、大別するとフルデジタルアンプとそうでないものがあります。TA-F501 はフルデジタルアンプです。
大森屋さん
> DA変換せずそのまま増幅するアンプっていうことですか?
フルデジタルアンプはそうです。したがってデジタルのまま入力したほうが、アナログで入力したときに比べて、余計な変換がありません。
書込番号:10671241
0点

この件に関して、私自信もDAC機能を持つマランツのSA-15S2を所有しており、今回、TA-F501を購入予定だったので興味がありメーカーに問い合わせしました。
まず、デジタル入力の場合、CDなどのPCM信号をそのまま増幅はやはり出来ないそうで、一度ソニー独自のLSIを通して増幅可能なデジタルデータに変換されるそうです。ですので、例えフルデジタルといえでも、あくまでも「アナログ」に変換されないだけで、データが変換されるプロセス自体は違いないそうです。
アナログ入力の場合もこの同じLSIを通して増幅可能なデジタルデータに変換されるわけですが、このプロセスはCDなどのPCM信号に変換されるわけではないそうで、メーカーの担当さんも、「設計図までは見ていないので詳しい事は説明が難しいのですが、そんな矛盾な変換処理は行いませんのでご安心ください」と断言していました。
別のメディアに置き換えると、CDからMDへダビングする際、CDからアナログで出力して、MDでデジタルに変換して録音する・・・みたいな単純なプロセスではないとの事らしいです。
実際、そのアナログ入力の音質に自信があるため、アンプと同時発売されているSACDプレイヤーは、アナログ接続だそう。
結論から言うと、結局は好みの問題になってしまうのですが、DCD-1650SEのDACから出力するのは無駄ではないということですね。
音の純度は、デジタルで入力したほうがやっぱり良いとは思いますけど。
書込番号:10679938
1点

大森屋さん
> 結論から言うと、結局は好みの問題になってしまうのですが、DCD-1650SEのDACから出力するのは無駄ではないということですね。
私も、前回 [10349966] で書いたように、音が良いと感じるか悪いと感じるかは、D/A と A/D 以外の要因もあり、一概に言えないと思います。
しかし、「無駄」という言葉の定義にもよりますが、私はCDプレーヤーのアナログ出力をこのアンプに入力することは、「無駄」だと思います。私が前回書いたように、CDプレーヤーの内部でD/Aがおこなわれ、TA-F501 の内部でA/Dがおこなわれます。デジタル接続すればこれらをやらなくて済みます。
大森屋さんが紹介されたソニーの回答の内容は、私には理解ができませんでした。私は、ソニーのかたが質問内容を間違って捉えられているなどの可能性があると感じました。ソニーの回答中の「増幅可能なデジタルデータ」は理解できますが、「そんな矛盾な変換処理は行いません」やMDの例は理解できませんでした。特に、MDの例を聞くと、リニアPCM信号から「増幅可能なデジタルデータ」への変換を説明しているだけなのではないかと思います。アナログ信号からの変換を説明したものではないと思います。
私だったら「では、どんな変換処理なのですか?」とソニーに聞き直したいところです。
SACDの件は良くは知りませんが、推理としてはたんにSACDに完全に対応させるのが難しいから、一度アナログに落としても音出るからそれで商品としては十分だ、という意味合い程度のようにも思えます。SACDをデジタル接続しようとすれば、光や同軸のデジタルケーブルは使えませんので専用の端子が必要になったり、かといってリニアPCMに変換して出力すればSACDの周波数が出しきれませんし著作権管理の問題もでてきて複雑になります。
書込番号:10680819
0点

こんにちは。
デジタルアンプ(1bitアンプではない)のデジタルという言葉で勘違いされる方は
少なくないと思いますが、増幅する信号の形式はPCMのような完全デジタルではなく、
PWM(PDM)というアナログの変調波を使います。
これは時間軸がアナログ信号と同じ連続波であり振幅のみが一定(デジタル的)の
信号で、標本化はされませんので離散信号ではなく当然量子化もされません。
言わばデジタル的アナログ信号です。
ですから、フルデジタルアンプといえど、中身は完全なデジタル信号だけを扱って
いるわけではありませんね。
このようなアンプにデジタル信号(PCM)を入力したとしても、上記のようにそのまま
増幅するのではなく、複雑なデジタル処理をしてPCM信号をPWM信号に変換した後、
増幅します。
この変換処理には標本化、量子化された信号を復調する処理が入りますので、デジタル/
アナログ変換に近い変換処理が必要です。
基本的に時間軸が連続の信号にしなければならないので、標本化された信号はそのまま
では扱えません。
これに対して、アナログ信号を入力した場合、それを変調(PWM)してPWM信号に
しますが、これは上記のPCMからPWMに変換するデジタル処理よりも比較的簡単に
行えます。
何故なら時間軸が連続なままの変調(変換)のためです。
以上を考えるに、フルデジタルアンプにデジタル信号を入力した場合には、プレーヤーの
DACを使わない代わりにPCM/PWM信号への変換が複雑(D/A変換に似た処理)になる
のに対して、アナログ信号を入力した場合にはプレーヤーのDACを使う代わりに、アナログ/
PWMの変換が比較的簡単になるということです。
大雑把に言ってしまえばプレーヤーのDACを使うかアンプのDACのようなもの?を使うかでしょう。
無駄か無駄ではないかならば、無駄ではないと言えます。
どちらが良いか、好みか、は実際に聴いてみて判断するしかないと思いますが、アンプよりも
プレーヤーのグレードが遥かに高い場合は、アナログ入力の方が良いような気はします。
書込番号:10682882
5点

wakamatsu181さん
> 以上を考えるに、フルデジタルアンプにデジタル信号を入力した場合には、プレーヤーの
> DACを使わない代わりにPCM/PWM信号への変換が複雑(D/A変換に似た処理)になる
> のに対して、アナログ信号を入力した場合にはプレーヤーのDACを使う代わりに、アナログ/
> PWMの変換が比較的簡単になるということです。
これは TA-F501 へ入力する信号が、デジタルであるかアナログであるかで、TA-F501 の動作モードが切り替わるということですよね。すなわち、アナログ信号を入力した場合は TA-F501 はデジタルアンプとしては動作するが、それはフルデジタルではないということですよね。
私の今までの投稿では、TA-F501 にアナログ入力された信号はその内部で早い段階で A/D 変換されてリニアPCM信号になり、後はデジタル信号を入力された場合と区別なく動作するものだと、仮定して書きました。
たしかに、TA-F501 がアナログ入力用のモードを持っていて、非フルデジタルとして動作するのであれば、CDプレーヤーをアナログ接続して使うことも「無駄」ではないと思います。
そして、TA-F501 がそういうモードを持っているのか持っていないのか、ということについては私も製品仕様を知りません。やはりソニーに「では、(アナログ入力の場合は)どんな変換処理なのですか?」と聞いてみたいところです。
ただ、私は、やはりそういうモードは持っていないのではないかと推測します。その推測の根拠のひとつとしては、このアンプはトーンコントロールやラウドネスの調整機能や自動音場補正機能を持っているということです。そして取扱説明書をダウンロードして読んでみましたが、これらの機能はデジタル入力でもアナログ入力でも区別なく使えるように思います。
もしも TA-F501 がデジタル入力とアナログ入力で動作モードを切り替えているとしたら、とてもこのような複雑な処理まで切り替えることはできません。やはり、早い段階でアナログ信号もリニアPCMにしてしまい、それに対してトーンコントロール等の処理をかけるほうがずっと簡単です。逆に、もしもデジタル入力の時にトーンコントロールをアナログで処理していたとすれば、それをソニーがフルデジタルアンプと謳うのは変です。
書込番号:10683055
0点

こんにちは。
確かに、トーンコントロールなどもデジタル処理している筈ですから、その回路を共通化
しているならば、アナログ入力も一度A/Dしていることになりますね。
そうであれば、アナログ入力の意味は音質的に殆どないですね。
そうすると、アンプがA/DとD/Aのようなものの両方を持っていることになり、単なるデジタル
アンプと較べるとかなりのコスト高になりますね。
(単なるデジタルアンプはその両方共に無い訳ですから)
とすれば、フルデジタルアンプは同価格で同性能ならばお買い得かもしれません?
コントロールつまみやスイッチだけアナログ入力と共通ってことはないでしょうね。
>それをソニーがフルデジタルアンプと謳うのは変です
これについては、もしアナログ入力するならば、そもそもアナログを入力した時点で
デジタルではないですから、中身もフルデジタルでなければならない「ことはない」と
考えてもおかしくない?かもしれません。
かなり強引ですね(笑
書込番号:10683228
2点

>ばうさん
>私だったら「では、どんな変換処理なのですか?」とソニーに聞き直したいところです。
>そして、TA-F501 がそういうモードを持っているのか持っていないのか、ということについては私も製品仕様を知りません。やはりソニーに「では、(アナログ入力の場合は)どんな変換処理なのですか?」と聞いてみたいところです。
>ただ、私は、やはりそういうモードは持っていないのではないかと推測します。
↑では、どんな変換処理をするのか、聞き直してみてはいかがでしょうか?
推測なんですし・・・
その方が、ココをご覧頂いているみなさんも、ばうさん自身もスッキリすると思います
書込番号:10684702
3点

トーンコントロールとか音場修正って、リニアPCMに変換しないと出来ないんですか?
wakamatsu181さんも書かれている「アナログの変調波」以降の処理では今の技術では行えないもんなんでしょうか・・・
それが可能なら、世間一般に言われるAD変換(アナログ→リニアPCM)という処理は不要だと思うんですが、どうしても気になるのでここの投稿のリンクをソニーのサポートデスクにメールで飛ばしました。返事を待つばかりです。
商品が届き、早速エージングも兼ねて聴いてますけど、当方の場合、アナログ入力のほうが圧倒的に音質が良いですので、とてもリニアPCMに変換してるとは思えないんですよね・・・・もしそうだとしたら、音質はともかく非常に残念です。
書込番号:10692328
1点

その後、いろいろネットを探してみたところ、上位機種である TA-DA9100ES の商品説明である、
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/feat.cfm?PD=22707&KM=TA-DA9100ES&PG=1#P_EX2_50_0
から引用しますと、
「マルチチャンネル入力および2chアナログ入力のデジタル信号への変換は、スーパーオーディオCDで採用されているDSD信号を採用。」
という説明文がありました。
もしかしたら TA-F501 もこれと同じ方式かもしれません。リニアPCMよりもDSDのほうが可能性としては高いかもしれません。ただし、リニアPCMであろろうとDSDであろうと、アナログ信号をA/D変換してデジタル信号にしていることに違いはありません。(また、私の知る限り、現在の技術では、トーンコントロール等の処理をおこなうためには、DSDはリニアPCMに一旦変換しないと処理できないと思います。トーンコントロール等がすべて±0の設定の時に限定して変換しない可能性は考えられますが。)
したがって、私の見解は前回と変わらず、これらのフルデジタルアンプにCDプレーヤーをアナログ接続して使うことは「無駄」だと思います。もちろん、CDプレーヤーのアナログ出力端子の音を聞きたい、という目的ならば「無駄」ではないです。
さらに念のために申し添えておきますが、私の投稿は「私は〜という推測によりこのアンプにはデジタル接続が良いと思う」という個人の考えを述べているだけであり、人にデジタル接続しなさい、と言っているわけではありません。アナログ接続をしたいというかたの行動を、私がなんら制限するわけではありません。
なお、私の投稿は「もしも問題を解決するとしたらこういう方法が考えられる」という解決案の提案です。私の投稿には「問題を解決したい」という意思は含んでいません。
書込番号:10694688
1点

ソニーより回答が電話にてありました。
アナログ接続の際、PCM1802というチップにてA/D変換さているとの事です。
このチップはDSDもサポートしておりますが、どのような変換処理を行っているかまでは寝起きだったので聞くほど起点がききませんでした(笑)が・・・
たしかに、ピュアオーディオという観点で考えると、「あれ?」って思う手法をとった回路構成ですが、実際、当方が使用しているシステムでは、明らかにアナログ接続のほうが優秀です。特にSACDの音は抜群です(当たり前ですが)
CDの入替えが面倒なので、普段はHDDに溜め込んだWAVファイルをPS3からアップコンバートした光出力を分配切替して、SA-15S2とこのTA-F501の両方に一応繋いではおりますが、TA-F501のほうにデジタルで出力することはほとんどありません。(音の変化を確認するためだけ)
無駄か、無駄でないかが今回のキーポイントでここも荒れましたが、この際それは置いといて、構成にとらわれず好みの音色で楽しむのがいちばんいいと・・・思いました。
今回、ソニー側も親切に対応していただいたおかげで、最近ピュアオーディオ部門ではあまり元気がなく感じておりましたが、自社製品を愛する気持ちみたいなのも伝わってきたのでとても好感が持てました。
書込番号:10701086
2点

スレ主さんを差し置いて盛り上がっておりますが(笑)、、横レス失礼します。
PCからアナログ・光デジタル、iPodから同軸デジタルと3種類の接続をしています。
大森屋さんと同じで、私もアナログ接続の方が好みの音ですね。
SONYの開発者が「AD・DA変換は腕の見せ所、持てる技術の全てを注ぎました」と言われています。
多分、可聴帯域では、音のロスはほとんど分らないのではないでしょうか。
要は、何を捨てて、何を採るか、だと・・・。
TA-F501はデジタルにも係わらずアナログアンプのような「艶」がある、これは素晴らしいです。
残念なのは電源ですね。
パルス電源?よく分らない、スイッチング電源の一種??
なぜか、音が細く感じられるのは、そのせいかもですか。
( →上位機種はアナログ電源 )
しかし、A級アンプのような静寂と解像度の高さは出色です。
>「SACDの音は抜群です」 そうですか、、、
ウ〜ン、SCD-X501も買っちゃおうかな・・・。
書込番号:10714722
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





