『CDP選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,000

定格出力:50W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜40kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 TA-F501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

TA-F501SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • TA-F501の価格比較
  • TA-F501のスペック・仕様
  • TA-F501のレビュー
  • TA-F501のクチコミ
  • TA-F501の画像・動画
  • TA-F501のピックアップリスト
  • TA-F501のオークション

『CDP選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-F501」のクチコミ掲示板に
TA-F501を新規書き込みTA-F501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

CDP選び

2010/01/27 03:08(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > TA-F501

スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:61件 TA-F501のオーナーTA-F501の満足度5

友達が買い替えを検討していて、私自身大変気に入っているこのアンプをすすめてます。
しかし予算の問題で、出来るだけ安く済ませたいとの事。

当方が所有するCDPはマランツSA-15S2で、個人的にアナログ接続が好みの音なので基本それで聴いていますが、もちろんデジタル接続でも大変素晴らしい音です。

レビューを見ていてもデジタルで接続されている方がほとんどのように見受けられますが、実際、それなりの価格帯のCDプレイヤーと廉価品(極端な話ポータブルやドンキで売ってるようなDVD)とで、デジタル接続の音質に大きな差って出るんでしょうか?

理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?

世の中には、CDトランスポートなるものも存在するくらい究極の世界もありますが、いまいちそこまでの高級機で、読み取りのみってのが経験したことがないだけに理解できません。

できれば、安い予算でおすすめしたいので

書込番号:10845686

ナイスクチコミ!2


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/01/27 21:20(1年以上前)

>理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?

ケーブルが変われば音が変わるなんてのも、あまり理屈に合いそうもありませんが、現実に変わるんで、後から理屈を付けています。デジタル伝送も同様で、デジタルケーブルで音が変わる位ですから、大本のデジタル信号の出し方で随分違うものです。

まぁ、”音質”の良し悪しってのが、計測することが困難な個人の”美意識”にも関わるものですから、まず理屈ありきではなく、まず結果ありきの世界に後から屁理屈を付けているようなものかも知れません。

人間の耳は2台のバイオリンの音色の違いを簡単に聞き分けられますが、機械で判別するのは大変です。

で、CDプレーヤーの件ですが、違いはありますが、その違いが全ての人にとって大きな意味を持つ違いになるとは限りません。

例えば、車を道具と考える人には、燃費が良くて安い車が良い車です。軽で十分。一方で趣味の物と考える人にとっては、走行性能や居住性、走りのテイストが大事になりますから、拘りたい所が色々出てきます。フェラーリじゃなくては車じゃないという人もいるでしょう。

オーディオも同じなので、お友達が”音”にトコトン拘っている方なら、チャンとしたCDプレーヤーを薦めるに限ります。しかし、聞ければ良い実用品と捉えているなら、ドンキで売ってるDVDプレーヤーでもOKでしょう。その方が映像も楽しめて喜ばれるかも。

書込番号:10848773

ナイスクチコミ!3


GENTAXさん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/27 22:42(1年以上前)

大森屋さん、こんばんは

私もTA-F501を使っています。

CDプレーヤー SCD-X501
スピーカー DYNAUDIO X12

>理論上はそんな音の違いって出ないような気がするんですがどなんでしょう?
ピックアップの差はかなりあると思います。
以前はデノンのミニコンCDレシーバーRCD-M33定価44,940円を使用していましたが
それからTA-F501へ光ケーブルで接続した場合、SCD-X501に比べると音の解像感が
悪くなり、音場、音域共に狭くなるのが私のような入門者レベルでもわかります。
それが許容範囲かどうかは、個人によって違うでしょうが。

過去にこんなスレがあったので、ご参考に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20446011001/BBSTabNo=2/CategoryCD=2044/ItemCD=204460/MakerCD=67/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10069115

http://bbs.kakaku.com/bbs/20446011001/#10329157

書込番号:10849346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 TA-F501のオーナーTA-F501の満足度5

2010/01/28 00:59(1年以上前)

TA-F501 を持っていますが、CDP の予算が限られているのであれば、DCD-755AEではないでしょうか。

理由ですが、
 1) 新型のDCD-755SE がでたので、旧機種となり、お値ごろになっている。
 2) 音の芯が太いので、繊細で解像度が良いが音が細く感じられやすい TA-F501 を相互補完してくれる

書込番号:10850267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 TA-F501のオーナーTA-F501の満足度5

2010/01/28 01:02(1年以上前)

それに、CDP はどうしてもアンプと違い可動部品がありますので、日本メーカーの DCD-755AE ならサポートが安心というところでしょうか。

書込番号:10850280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-F501
SONY

TA-F501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

TA-F501をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング