『おすすめのDAC内蔵プリアンプは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 TRV-88SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-88SEの価格比較
  • TRV-88SEのスペック・仕様
  • TRV-88SEのレビュー
  • TRV-88SEのクチコミ
  • TRV-88SEの画像・動画
  • TRV-88SEのピックアップリスト
  • TRV-88SEのオークション

TRV-88SETRIODE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月 1日

  • TRV-88SEの価格比較
  • TRV-88SEのスペック・仕様
  • TRV-88SEのレビュー
  • TRV-88SEのクチコミ
  • TRV-88SEの画像・動画
  • TRV-88SEのピックアップリスト
  • TRV-88SEのオークション

『おすすめのDAC内蔵プリアンプは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-88SE」のクチコミ掲示板に
TRV-88SEを新規書き込みTRV-88SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのDAC内蔵プリアンプは?

2017/04/14 04:58(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-88SE

クチコミ投稿数:124件

JBL4318 で Jazz を楽しんでいる JBL 信者です。
寝室にて「Triode TRV-35SE → JBL Control Wave」の組み合わせは最高だ!と感じていたのですが、数年前、アンプをリビングに下ろし、「TRV-35SE → JBL4318」の組み合わせにしたところ、音に物足りなさがある。「いい音で聴けている」感がない。ジャジーな感じがしない。JBL4318のポテンシャルを引き出せていない気がする。

先日、アンプから EL34 を外し、KT88 に差し替え、TRV-88SE としました。
中低音が増してエロい音になりました。ただし、さらに聴き続けると、イラつく瞬間がありました。中低音に厚みが増し、音が詰まった印象があるのです。解像度が足らない気がする。改善するにはどうしたらいいんだろう?

現在の構成は「MacBook → DENON DA-300USB → TRV-88SE → JBL4318」です。
ここでパッとひらめきました。DENON DA-300USB を外し、DAC内蔵のプリアンプに置き換えればいい!

想定している条件は次の通りです。
・実売5万円程度まで。中古でも構わない。
・ラックの都合上、できたらコンパクトなものがいい
・ヘッドフォンアンプとして使いたい
・リモコンがあればなおいい

具体的な候補として考えるのは次の3機種です。
・marantz HD-DAC1/FN(○憧れのマランツ、リモコンあり / ×でかい、発熱心配)
・TEAC Reference UD-301-SP(○安い / ×リモコンなし)
・Olasonic NANO-D1(△発想はおもしろいが、ピュアオーディオとして使えるか?)
・Xiang Sheng DAC-01A(△ヤフオクで格安。用をなすか?)

みなさま。迷える小羊にアドバイスを!

5万円程度を考えるなら、TRV-88SE のプリ機能で十分でしょうか?

書込番号:20815735

ナイスクチコミ!4


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/14 06:27(1年以上前)

>とーとー69さん
5万円までなら、USBDACだけ考えた方が良いと思います。
5万円までのUSBDACアンプを薦めても、周りの
常連さんたちから、それではJBLは鳴らないとかでて
結果5万円以上のアンプになるかと。最低でもAS-801でしょうね。

書込番号:20815805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/14 09:43(1年以上前)

自作KT-88・P/Pパワーアンプ

 メインシステム

お早うございます。



 私もJBL大好き人間で大小多数のSPを鳴らしてきました。

<中低音に音が詰まった印象があるのです。解像度が足らない気がする>

 私の考えだと現在の状態では二ヶ所の問題点があると思います。

1. TRV-35SEに球だけKT-88にしたモノの出力トランスがプアー!
2. DENON DA-300のクオリティー不足。

 写真のKT-88パワーは球も厳選した GOLD LION KT88で当時4本で3万5千円くらい
 使って居るタンゴ製のトランスは2個で14万、総額で25万くらいだったでしょうか。
 このアンプでS-3800や4365等を鳴らしましたがマッキン275より中域の薄さは気になりましたが
 低域のしまりは同等?ぼやける感じはありませんでした。

 真空管アンプの場合は球の種類の差もありますが同じ型番でも何処のメーカー製か?で
 音が変わります。
 そして何より大事なのは「出力トランス」の良否がもろに音に反映する事です。

 JBL4318を真空管アンプで聞いた事はありませんが「TRV-88SE+4312」は何度も聞きました。
 その時の印象は低音は出ているけど「ボワ付いた締まりの無い音」と感じました。
 オーナーさんもその事が気になっていてセッティング等色々買えたのですが改善されなく
 求める音の為にマッキンの中古プリメインに換えてしまいました。

さて、上げられているDACの候補はともかくDAC付きのプリメインも考えて居るのならば
 現在の「TRV-35改」アンプは処分しても良い?と言う事でしょうか。
 それともDAC付きプリメインを買い足すのでしょうか?

 私ならば現在のアンプに5万程度のDACを接続してもそれ程改善するとは思えないです。
 ネックは「アンプ」にあると思いますのでね。

fmnonnoさんの仰有る【常連】?に私も入るのかも知れませんが名前のあがったAS-801を
 サブシステムのアンプに使って居ます。
 購入時にメインのSPである「4365」を鳴らしてみましたが「よく頑張った!」と言う位には
 鳴らして居たと思います。

 LUXのSQ-38Uという真空管プリメインとも比較しましたがボーカルや軽いクラシックならば
 SQ-38U、フュージョンやPOPSならばA-S801の方が好みの音でした。

 現在は30cmウーファーを使ったJBLはありませんがControl-1から4344迄使った私の印象では
 4310-4311-4312-4318-4319-4425と言う「30cmウーファー」を使ったSPはJBLの中でも一番
 バラスの良い音を出しにくいSPでは?と思います。
 箱の大きさが30cmウーファーには小さすぎどうしてもタイトな低音が出難いのでは?と思います。
 締まった低音を出すには制動力のあるアンプで無いと御しきれないのかなあ?とも。

 セッティングでカバーできるのは真空管以外のアンプの方が簡単かも。
 低音の好みも「締まった低音・豊かな(ボワボワした)低音・量が多ければ良し」等々イロイロあるので
 ご自分はどんな低音が聞きたいの(好きなのか?)か判断も大事かと思います。

 中低音がぼやけていると中高域にも悪影響を及ぼします。
 それは「解像度不足」となって聞こえる事も多いと思います。


5万程度のDAC付きプリメインはそれ程選択肢が有りませんので出来れば試聴されて
 お好みのモノを選ばれたらと思います。
 その時は出来る事ならば4318に似たSPを接続して貰えれば良いですね。

書込番号:20816122

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/14 09:51(1年以上前)

追加です。

 DAC内蔵プリアンプを探しているんですね。
 5万前後だったらパイオニアのU-05ですね!

http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/spec/

 私の聴いた限りこれ以上のモノは無いと思います。

 しかし、先ほどのレスにも書いた様にあたらしいDACプリを導入されても今回気になっている
 事の改善には繋がらないような気もします。

書込番号:20816137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/04/14 16:45(1年以上前)

拝啓、今日は。

少しだけお邪魔します。
余り技術論を語る知識は在りませんが?(笑)、多少の経験則の実感ですと?、"4318 + 35SE(88?)"
の組み合わせでスレ主様の申された様な「音色」自体の傾向を求める方が厳しいのでは?、単純に想いましたよ!。
"コントロールウェーブ"の、良い意味での"ザラッぽさ・ワイドル感"に比べて、顕に?
"4918"の様な!、皆が持っている「オールドJBLの音色系統」から?、
欧州スピーカーブームの流れに合わせた様に音色傾向を変えたシリーズのスピーカー系統なので、もし?その様な音色からの変化を求めるなら?、
私なら!、アンプ自体の入れ替えで、(真空管アンプ ⇒ D級系アンプ)位の大英断をされた方が?、意外と望まれる方向に向かうのでは?、と想いましたよ!。

勿論、主観的な観測ですよ!。(笑)


参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:20816826

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/04/14 18:24(1年以上前)

>とーとー69さん
JBLの大御所様のアドバイスなら的確かと。
私など4311Aと216Proしか保有したことないですから。やはりヤマハのAS-801なら^_^ですね。

書込番号:20817054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/14 19:54(1年以上前)

とーとー69さん、こんにちは。

生憎と具体的な製品は紹介できませんが、予算的にTRV-88SEと同額程度まで検討できるように貯金してみては如何でしょうか?

とーとー69さんの言い分では、2.5万程度のUSB-DACと、同じく2.5万程度のプリアンプさえ手に入れれば、クオリティが今以上に上げることができると言っているような物ではないでしょうか?

個人的には、外装ケースなんかも含めると、『理屈的にその様な動作をする最低限』でも同等価格位はするんじゃないでしょうか?

特に、プリアンプサイドでは『コントロール用途』で終わってしまう気もw

そう言う意味では、物を換えただけでレベルは現状と大差ないという結果になる可能性が大な様な?

後、豊富とは言えませんが個人的な経験としては、プリ/パワー分割使用可能なプリメインに関しては、各回路がそのプリメイン価格相当のクオリティーを満足してくれると言う考え方は持たない方がよろしいかと。

この機能は、バイアンプなどのマルチ環境を構築するにあたって、追加を容易にできる様な親切設計と言うだけで、専用的な単体製品として使ってもらえるようにと言う物ではないと、個人的に考えています。

実際の所、手持ちのパワーアンプのプリとして、MarantzのPM7004を流用しましたが、入力セレクターやトーンコントロールの機能位だけで、組み合わせて良かったと思えなかった印象を持っています。

現状手っ取り早いのは、プリ動作レベルまで機能する単体DACを探して見られる事ではないでしょうか?

ただ、音質改善まで見込むと、どうしても10万程度(高品質部品使用のコスト反映等の理由)まで候補に見る必要はありそうな気もします。

書込番号:20817278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2017/04/15 06:40(1年以上前)

諸先輩方、適切なご助言、ありがとうございました。核心を鋭くつきさすがだなぁと、うれしくなりました。同時に2つの出来事が思い出されました。

一つ目は先月、ジャズを聴いて60年という親戚の家を訪れたこと。プリアンプはマランツ、パワーアンプは英国製で50万円弱、中学生くらいの背丈のスピーカーは仏製とのことでした。
吹き抜けの下にグランドピアノとドラムセットがあり、ちょっとした小ホールになっています。ジーン・クルーパとバディ・リッチのドラムバトルなどを拝聴しましたが、低音も、高音も、過不足なく出ています。理想とする音が、そこにはありました。

もう一つは、7年前、JBL4318 に合うアンプを探して試聴を繰り返した際、1台、「これこそ求めていた音だ」と感じるアンプがあったこと。店舗のど真ん中に鎮座し、お値段は100万円。お話にならないので、すぐに視界から消しちゃいましたが。

諸先輩がおっしゃるように、JBL4318をドライブするには、TRV-88SE では力不足ということなのでしょう。(やっぱり、中古で5万円以下だったアンプでは…)

さて、どうしたものか。
一晩考え、なんと。さきほど、「解決」しちゃったのです!

7年前、JBL4318 に合わせるアンプとして、最終的に3つの候補が残りました。低音がクッキリ、解像度高く描写されるものから順に並べると、
1、Esoteric RZ-1
2、CEC TUBE53 Limited Edition(Triode OEM)
3、Triode 各種
Triode は、どうしても低音がモコモコしてしまう。TUBE53 は、ソリッド並みにイケる。最も低音がクッキリと描写されるのが RZ-1 で、これを買い求めました。

そして RZ-1 と幾年かを過ごしましたが、いかんせん「音が硬い」。つまらなくなり、2年前に手離しました。
で、寝室に置いていた TRV-35SE と JBL4318 とを組み合わせていたわけですが。。。

今夜、2年前から寝室に陣取っていた TUBE53 を、リビングに持ってきました。TUBE53 は奥行きがあり、ラックに収まらないものとあきらめていたのですが、横向きにすれば収まるのではないかというナイスアイデアが浮かび、決行!

嗚呼。7年前、”次点”だった音がここにあります。いいです。低音がモジャからず、ソリッドな音を奏でています。高音も、のびやかかつ繊細。背筋を伸ばしたくなるような、気品ある音です。そうそう、何より僕の好きな音です。ずっと聴いていたくなる……。

諸先輩のアドバイスから、このような結果を導くことができました。
感謝しております。また、いろいろ教えてください。m(__)m

書込番号:20818505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/15 11:16(1年以上前)

今日は。

 そんな隠し球(TUBE53)が有ったんですか?
 発想の転換で「収まる所に収まった」!感じですね。

 何よりお金も使わず問題が解決し楽しいオーディオライフが送れる。
 これが一番ですよ!

書込番号:20818999

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-88SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのDAC内蔵プリアンプは? 8 2017/04/15 11:16:40
ハム音が気になります。 30 2016/09/29 17:17:30
出力管の寿命が来たかもしれません。 11 2014/04/07 22:04:06
前段の交換について 2 2011/03/03 15:23:51
プリアンプについて 3 2011/01/05 22:28:38
パッシブ・プリアンプ 2 2010/12/07 21:43:11
初めての真空管 3 2010/09/27 13:09:50
プリアンプ使っていますか? 9 2010/12/02 19:23:50
購入検討してます。 8 2010/08/09 7:27:42
アースについて 3 2010/08/01 9:25:45

「TRIODE > TRV-88SE」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-88SE
TRIODE

TRV-88SE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月 1日

TRV-88SEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング