


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 20GB
新たなCPUもブルーレイディスクも結構ですが、それがより精細な格闘技や破壊ゲームに使われて何の意味があるのでしょうか?
たかがゲーム機に6万円前後の金を使わせて、収益を挙げるのでしょうか?
技術はそれが社会的に意味があるデバイスとして使われてはじめて価値を生み、社会に貢献し、結果的に企業の繁栄につながっていくものではないでしょうか?
その辺のメンタリティの欠如からソニーの堕落と混乱が始まったのです。
ソニー神話の頃のソニーはどこに行ったのでしょう?
言い方は不適当かもしれませんが、そういったつまらないものは花札の任天堂にまかせておけば良いのです。
技術開発のためには何でもありというのは小児病的メンタリティです。
パナソニックもシャープもそういったものには手を出しません。
黒がぶっつぶれた液晶テレビ、自社の都合で勝手に生産中止する電子手帳、不具合続出の電子辞書等々、ソニーのブランドが泣きます。
プレステ3の技術やコンセプトがどこに生かされているのでしょうか?
寒心の至りです。ソニーの明日のため猛省を望みます。
書込番号:5093048
0点

私は、ずーっとAV機器はソニーって決めてました。
でもここ数年…PS2辺りからでしょうか、ソニー離れをし始めました。(とは言ってもVAIOノート買っちゃったりしてますが)
そこにきてPS3のこの価格。確かに現時点でのハードスペックからするとかなりがんばってるとは思います。
でも…あくまで私見なんですけど、ソニーって単にBDがこけたら困るから、BDを普及させる為だけに無理からPS3に載せてきたように思えてならない。だってゲームするならMicrosoftの言うように、こなれたDVDで十分だと思う。現にXBOX360でまだDVD2枚組みとか見たことないし。(超大作RPGで数百時間かかるゲームとかムービーだらけのゲームとかは、これから出てくるかと思いますが;)
そう考えたらと言うか私が感じたことが間違ってなかったとしたら、PS3の価格って無駄にBD分吊り上げて消費者に負担させようとしているソニーの策略って感じなんですよね。
ソニーのこと好きだったし、そんないやらしい企業になってしまったなんて思わせないようにしてほしいですね。
書込番号:5094023
0点

>たかがゲーム機に6万円前後の金を使わせて、収益を挙げるのでしょうか?
原価が800ドル(60GBモデルの販売価格が599ドル)らしいので収益どころか赤字ですよ。Xbox360もそうですが本体は赤字覚悟で普及を促進させて、ソフトで儲ける仕組です。
今回の問題は、普及させることが難しそうな事だと思いますね。
ゲーム機としては確かに高すぎると思いますが、HD−DVDプレイヤーが1000ドル前後であることを考えると、BDプレイヤーとして使えると思えば、頑張った価格だと思います。デジタル家電としての価値を見出せるのであれば、買いだと思います。
もし、自分が買うかどうかを考えると...
ゲーム機としてしか見る事はできないので、『待ち』ですね、今のところ。
書込番号:5094490
0点

↓の記事でSCE社長自ら120GバイトのPS3が来年あたりに出るのを匂わせてるのに
20Gバイト60Gバイト版をわざわざロンチも揃ってない時期に買う人居るのだろうか・・・・。
■ PS3はBTOで買えるかも
---そういうネットワーク経由の利用が増えれば,ハードディスク装置が果たす
役割も大きくなるかと。その割に,容量は20Gバイトまたは60Gバイトと小さいですね。
久多良木氏:僕は,PS3はコンピュータそのものだと思っている。
コンピュータでは,CD-ROMからプログラムを直接実行するのではなく,
ハードディスク装置に一度ダウンロードする。PS3でも,HDDはそういう利用方法になるだろう。
つまりキャッシュ的な役割を果たす。使い方によってはHDDの容量が足りなくなるのは確かだ。
そういう人は,大容量HDDを買い足せばいい。
来年か再来年には120Gバイト品が出るかもしれない。仕様の違いは,
別バージョンではなく,別コンフィギュレーションのPS3と考えてほしい。
だってPS3はコンピュータなんだから。顧客ごとに仕様が異なるBTO(built to order)で
売ってもいいくらい。それを前提に,内部はモジュール化して設計してある。
家電や従来のゲーム機とはまったく違う発想で内部を設計した。
コンピュータを設計する発想で,拡張性を考え,標準インタフェースを採用し,各種の部品を選択した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237221/?ST=newtech&P=2
書込番号:5095283
0点

でも…どう考えてもゲーム機、もしくはBDプレイヤー以外の機器に見えない…よね?
というかコンピュータとして使いたいと思わないもん。
Windowsが動くわけでもなく、MacOSが動くわけでもなく、Linuxでしょ(^_^;)
一般ユーザーにはLinuxは敷居が高いと思うんだな…
単に高くなった言い訳で、クタさんの夢(妄想!?)に消費者が被害こうむっていくだけのような気がしてならない(T-T)
書込番号:5097220
0点

私は下の板でPS3をかなり叩きました。でも、ソニーのゲーム機って実は好きなんです。好きだからこそPS3にとても期待していました。確かに製造原価は高いでしょう。しかし、それを切り詰め切り詰め価格を安く設定するのが「ゲーム機」だと思っております(これはソニーに限った事ではありません)。あまり安く設定してしまうと「ダンピング」に引っ掛かりますが、それにしても劣化版でさえ6万円超え。さらに上のスレではBDゲームソフトが10000円前後とか。こちらはあくまで書かれた方々の推測でしょうが、現実味があって怖いです。
>ソニーの明日のため猛省を望みます。
私も全く同感です。しかし、PSPの件で何も反省していなかった。だからPS3の過剰性能、高価格設定が平気でできる。そして、初期不良・・・考えすぎでしょうか?
スレタイの「ソニーの堕落」。本当に堕落してしまった感が、私にもあります。非常に残念な事です。
SCEさん、初心に戻ってください。「PS(1)は、あくまでもゲーム機」
と言っていたあの頃に・・・。
書込番号:5099580
0点

あえてスレ主に反論しますが、PS3が適用されるかは何ともいえませんが、SONY神話って、スレ主の考えとは逆で使い方などを含めたコンセプトを掲示して、今までに無い物を売ってきた事で生まれたものではないのでしょうか?
でも、個人的にPS3に関しては、他の方と同意見だったりします。(それでも本当に発売予定日に出るなら買う予定ですけど)
書込番号:5104370
0点

パソコン市場はいまやUNIX系(MAC含む) vs Windowsになっているので、そこにPS3も参入?とか?
PS3がパソコンの代わりになっても面白いとは思う。未だにUNIX系は敷居が高いと思っている方もいるかな?と思うけどどでしょうね。Linux系のOSも普通にGUIは整ってるし、OSXって結構好きかな。
ただ仕事をするだけなら・・・ソフトも問題ないかな?完全ではないがOffice互換のもの存在するし(普通はこれで足りるでしょ)、要はPS3対応版が"出れば"。ショートカット等の互換は取るしね。キーが置き換わることがあっても大したことじゃない。Winが普通に使えている人でUNIX系が使えないと思っている人、勝手に自分で壁作っている人だけでしょうし(私の周りにもいる。Win嫌いもいるが)。
ただ・・・ディスプレイがTV(VGA:S端子程度)だと情報量が少ない+ピンボケして作業にならないだろうけど。
携帯電話やPSPですでにウィルス等の問題は起こっているけども・・・PS3でもこういう問題起こるんだろうなぁ・・・これからは。
PSPで自作ソフトを動かせるような環境を整えてもいいといいつつ・・・ファームでそれを防いでいる。そういう点を解決し、PS3である程度自由に開発ができるようになれば・・化ける可能性があるかも。私の場合メニーコアなほど効率が上がるので(クァッドコア早く来い♪)♪メモリも足りん。
近い将来仕事の時間とゲームの時間を家族で取り合う時代が・・・来るわけないか。
私の中でのソニー神話は、どちらかというと日本人らしい?精密/精工な仕事によって派生した信頼?見たいな感じかな?日本の象徴的な企業のひとつだったわけだし。もう見る影もないわな。
そんなわけで、ソニーさんガンバ♪初心思い出そ〜♪
で、多分私は・・・しばらく買わないかな?高いわやっぱ。どうせソフトの開発も期待できないでしょうしね(ハック除いて)。
それよりもWiiの価格発表をが気になる。"以上はない"という言葉が気になるけど・・・正式な値段はもっと安くなるのだろうか?衝撃的な値段を希望!(もう一声!)
書込番号:5112910
0点

PS3価格高騰の原因はCellプロセッサとBDドライブのみ。
Cellはともかく、BDドライブの標準搭載は4、5年早い。拙速。
PS2のDVDとは違い、需要はまだまだ薄い状態。
先代機で自ら普及させたDVDに消費者がまだ満足してる。
自縄自縛…愚かなりSONY。
企業戦略の為に虎の子である新型ゲーム機を利用するとは。
言うに至っては『もはやただのゲーム機ではない』って…
なるほど、PSPの失敗に全く反省がないようです。
ソニー信者・ゲーム好き・マニアの存在により普及はするが、
それでも4〜500万台で頭打ちの予感。
その間、任天堂が1000万台レベルでの普及を進め、形勢逆転。
2年以内に勝負はつくでしょうね。
書込番号:5148833
0点

>>[5148833] ヒロ.comさん
> PS3価格高騰の原因はCellプロセッサとBDドライブのみ。
そんなワケはないでしょう。
RSXとかHDD搭載もかなり効いているんじゃないですかね。
書込番号:5151865
0点

Sonyの堕落…
Sony創業者の井深大氏が逝去(1997年12月19日)されてから
始まってたのでは…?
物造りのSony
技術のSony
もう神話なんでしょうか…
井深DNAを引き継いだ技術者も
もう引退なされておられるのか…?
PlayStationが発売(1994年12月3日)されてから12年
もっと違った驚きを与えてくれると思ったのですが
価格に驚いただけで終わりそう…
書込番号:5170876
0点

ソニーの堕落ですか。別にゲームに手を出したからソニーが堕落したとは思えませんが、むしろ逆ですね。PS、PS2のおかげでここまでですんでるとはおもいませんかね。スレ主はゲーム業界や娯楽産業に否定的なようですが、ゲーム産業は日本が誇る立派な産業ですよ。たしかにテレビゲームに害があるのは衆目のしるところでしょうが、(特に子供には。)だが、益もあります。いろいろな人材や産業をそだてていますよ。アクションゲームにはある種の能力を発達させると科学雑誌に書いてもありました。
>たかがゲーム機に6万円前後の金を使わせて
といっていますが、これは世間的には、喜ばしいことじゃないでしょうか。ゲームというのは中毒性があり、子供がやるのを、反対する親御さんも多いでしょう。子供が手を出しにくい価格になったことは喜ばしいことだと思いますが。(ゲームは大人しかやっちゃいけません。(笑))大人が買うには高い価格だとは思いません。要はソフト次第ですが。
>パナソニックもシャープもそういったものには手を出しません。
松下は手を出していたし、いまでも手を出しています。それにゲーム機というのは、電器メーカーならどこでも手を出したいでしょう。垂涎の的だとおもうのですがね。手を出しません。ではなく、手を出せませんでしょう。ソニーの浮沈はPS3の出来如何に関わっているでしょう。全く見当はずれなことをいっているのには、呆れます。
>プレステ3の技術やコンセプトがどこに生かされているのでしょ うか?
寒心の至りです。ソニーの明日のため猛省を望みます。
まったく的はずれな意見ですな。PS2のときはDVDの普及に貢献したし、PS3ではもっと壮大なことをソニーはかんがえているようですよ。(実現できるかはしらんが)たかがゲーム機といっているが、たかがゲーム機ではないんですよ。PS3の失敗はソニーの屋台骨をゆるがしかねないですよ。単純に言っても、PS3が失敗したら、BDは危うくなりませんかね?
>物造りのSony
技術のSony
????
アイデアのソニー
営業力のソニーではないですか。
書込番号:5174667
0点

>パナソニックもシャープもそういったものには手を出しません。
ここの書き込みで知ったんですが、シャープもPSPの液晶に関わっているようですよ。まったく、貴方の無知蒙昧な書き込みには呆れますわ。
書込番号:5174704
0点

>技術開発のためには何でもありというのは小児病的メンタリティ です。
ソニーを余程、高尚な企業だと、思っているのでしょうか?ゲームに関わることがそんなに悪いことでしょうか?ワシは貴方が花札の任天堂と馬鹿にした任天堂の方が企業理念がしっかりしているとおもうのですが、最近の電器メーカーは度重なるデフレ(実際デフレの影響を一番うけているのは電器メーカーだろうし)の影響で消費者を敵視しているようにおもえるのですが、考えすぎですかな?
書込番号:5174758
0点

[5104370] 30-35さんの言われていること、まったくそのとおりですな。
書込番号:5174806
0点

>>[5174704] どっぐんさん
> ここの書き込みで知ったんですが、シャープもPSPの液晶に関わっているようですよ。
ソニーがPSPを開発すること
と
シャープがPSPの液晶を開発すること
は別次元の話です。
それぞれの顧客をきちんと認識できていますか?
> まったく、貴方の無知蒙昧な書き込みには呆れますわ。
言葉が過ぎると思います。
書込番号:5184686
0点

PS3はゲーム機でもあり、BDを再生できる機械です。
それ以外もありますが・・・
兎に角、ゲームだけやる人には高いでしょうね。
このPS3で色々やりたい!って人にはちょうど良い値段だと思います。
ネットをやるにしても、HDDなど一緒になって売ってくれているわけで。
スペックを低くして安く提供するのは簡単ですが、
他のゲーム機とは違った、もしくは今までのPSシリーズとは
違ったモノを作りたかったわけで、その結果としてPS3のスペックとして現れたと思います。
今のところ、BDの提供はもちろんPS3でできるゲーム以外にもハリウッド映画などの映画会社(ユニバーサル?とか)
が進出することが決まっているそうです。
もちろんゲームでのネット対戦をするにしても最高のモノを提供してくれるでしょう・・・多分。
もしPS3を手に入れたとき、宝の持ち腐れにするのかはあなた次第と言うわけです。
書込番号:5314673
0点

>兎に角、ゲームだけやる人には高いでしょうね。
このPS3で色々やりたい!って人にはちょうど良い値段だと思います。
PS2みたいにならんけりゃいいが・・。PS2でも情報家電とか言ってたし・・。
>もしPS3を手に入れたとき、宝の持ち腐れにするのかはあなた次第と言うわけです。
ソニー次第のような気もするが・・・。結構、発売前やら直後には騒ぐだろうが、ソニーの言うこと信用するのもねー。前例があるだけに。
書込番号:5314739
0点

当時は情報電化でもよかったと思う。
今は遅れているが・・・
>>ソニー次第のような気もするが・・・。結構、発売前やら直後には騒ぐだろうが、ソニーの言うこと信用するのもねー。前例があるだけに。
自分はソニー・エンターテイメント関係の社員などではないので言いかねますが、E3を見に行っての感想ですが、なかなかよかったですよ。特にコントローラーなんかが。
コントローラーを傾けたりすると画面も一緒に傾けた方にカメラ移動するのも魅力的でしたし。
買って慣れてくると、こんな感じかっと落ち着いてそのうち「PS3の重量が重い」とか「ネットにつながらない」とか言い出す人がでてくるんだろうな・・・
しかし、任天堂は安すぎです。
書込番号:5324582
0点

http://www.president.co.jp/pre/20000403/02.html
PS2発売直後の記事です。久多良木という男は妄想家ですから、あまり鵜呑みにせんように。
>兎に角、ゲームだけやる人には高いでしょうね。
↓
>E3を見に行っての感想ですが、なかなかよかったですよ。特にコントローラーなんかが。
コントローラーを傾けたりすると画面も一緒に傾けた方にカメラ移動するのも魅力的でしたし。
おもいっきり、ゲームやん。(笑)PS3で確実にいえるのはBDプレーヤーとゲームでしょうね。発売直後などは好きなこと言いまくるでしょうが、結果は見えてるような気がしますね。
書込番号:5328697
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 20GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


