- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
E710とDS-8のどちらを購入するか迷ってます。使い方は下の通りです。
使用場所:通勤の電車内
ジャンル:主にハードロック(低音が聞こえないのは困る)
耳:自分で言うのもナンだが、かなりいい方
少し調べたところ、私が感じている両機種の長短は
E710
長:デザイン、リモコン
短:ノイズ
DS-8
長:音質
短:リモコン
です。私のような使い方をする場合、どちらがよいでしょうか??
どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
0点
2003/03/30 16:33(1年以上前)
お好みの3極でノーマルポジションを聴くのでしたらDS8以外を
(音が多少混ざるのでノーマルポジションでは無くなる)
お好みの3極を4極化してノーマルポジションを聴くのでしたらDS8
買ったままの状態(鳴る物も)でドンドンを愉しみたいならDS8
(高域は伸びないけど...)
そうそう、誰かも言ってたけど
DS8を旨く扱うのは難しく感じます。
書込番号:1442771
0点
2003/04/02 19:24(1年以上前)
難しいのはヘッドホン選びですよね?
書込番号:1452256
0点
2003/04/08 22:59(1年以上前)
ハードロックの場合、シャープもケンウッドも高域に付帯音があり鼓膜が痛くなります。
ソニーのMZ-E10は全く高域に付帯音が乗らないですのでお薦めです。
またゴールドの薄いデザインも女性にはクールです。
なお、ハードロックの重低音を出すためには、イヤーホンとしてKOSSのthe plugしかないと考えます。またはポータプロ。
ただ、このイヤーホンはこもりやすいので、E10のイコライザーを使用しますが、なぜか0、-3、0、+2、+2、0 の設定では巷で言われている評判の悪いノイズがほとんど目立ちません。
ハードロック最高の音がE10+KOSSのthe plugで可能と思います。
この組み合わせと比べるとシャープ、ケンウッドはギスギスした音で音質的に歯が立ちません。
というかポータCDPを含めてクラスAサウンドが出せるのはこの組み合わせだけです。
KOSSのthe plugはヨドバシで2000円くらいで売っています。
なお、E710もヨドバシでポータプロで聴いていますが、E10よりややゆるい音に感じましたが、録音のせいかもしれませんので心配はいりません。
参考に[1447537]MD至上最高の音の投稿を示します。
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=206060&MakerCD=75&Product=MD%2DDS8&CategoryCD=2060
書込番号:1471872
0点
2003/04/08 23:01(1年以上前)
2003/04/06 20:34(1年以上前)
ATRAC DSPって物がついているのなら(コンポに)メリットは少しありますね。
書込番号:1465204
0点
2003/04/06 22:34(1年以上前)
それはどんな機能なのでしょうか??質問ばっかですみません(^-^;)
書込番号:1465693
0点
2003/04/06 23:02(1年以上前)
ATRAC DSPのTYPE-Rだと、
ソニー独自の“インテリジェント・ビット・リアロケーション・アルゴリズム”を用いて、音楽データを再分析し、ビット量を再配分。より録音ソースに近い高音質録音を実現、楽器の存在感や音の雰囲気感を向上させます。
って、SONYのホームページに書いてありました。
書込番号:1465807
0点
2003/04/06 23:16(1年以上前)
色々すみません!!TYPE−SのコンポでTYPE−RのポータブルMDだったら効果はないんでしょうか?
それと配線君さんのオススメポータブルMDってなにかありますか??(メーカーはなんでもいいです)
書込番号:1465871
0点
2003/04/06 23:24(1年以上前)
ATRAC/ATRAC3 TYPE-S
MDLPモードでの高音質再生を実現。より高精度にデコード処理しひずみ率を改善することで高音質再生が可能となります。ATRAC用DSP“TYPE-R”の技術を受け継ぎ、標準録音モードでの記録再生にも優れています。
効果はあります。(たしかそうだった)
でも、倍速録音をしたりすると、この機能は、確か働きません。
お勧めポータブルMDですか...。んー困った。好みを分からないし。
書込番号:1465919
0点
2003/04/07 01:56(1年以上前)
そうですよね・・・(笑)色々とご迷惑かけてすみませんでした!!(>〜<)
書込番号:1466495
0点
今、SONYのMZ−707か、710どちらを買おうか
迷っています。
私的にはどちらにも大差がないような気がしますが。
デザインは710の方が若干気に入ってますが、
こちらの掲示板を見ると710はノイズがあるとかないとか。
そんなに気になると嫌だな、と思っています。
音質は707、710を比べるとどうでしょう。
710の方が高いですし。
やっぱり長持ちする方がいいんですが、710のほうが
長く使えます?
なにぶん初心者なので分からないことばかり
なのですが、皆さんのご意見はどうですか?
0点
2003/04/04 15:31(1年以上前)
長持ちは分かりませんが、ノイズに関してはE707と比べる分には関係ないです。というのも、E707についていない機能を使った場合にノイズが生じるので、同じ使い方をする分にはE710でも大丈夫です。
書込番号:1457808
0点
2003/04/05 16:55(1年以上前)
見ているかどうか分かりませんが、昨日、STUDIOモード(標準のバーチャルサラウンドのモード)にしてみたところ、ノイズがあまり聞こえなかったような.....付属のイヤフォンだと微妙に聞こえますが、ヘッドフォンによってはほとんど聞こえないこともあります。(音量目盛り1でもほとんど気にならなければ問題ないでしょう)
ノイズは、STUDIO<LIVE<CLUB<ARENAの順で大きくなるようです。そして、私が聞いたのはARENA。(面白い音なので)STUDIO、LIVEはノイズに関してはあまり気にならないと思います。CLUBだと静かなところだと気になるかもしれません。
要するに、ARENA以外なら意外といけそうな感じがします。といっても、人それぞれなので持っている人がいたら聞かせてもらったほうがいいかもしれません。お店でも聞かせてもらえますが、うるさいのでARENAでのノイズしか聞こえないかもしれません。(それすらも聞こえないかもしれません)
あと、バーチャルサラウンド自体の音の好みもありますね。
書込番号:1461194
0点
2003/04/05 19:30(1年以上前)
なるほど。ノイズ自体そんなに気にならないかもしれませんね。
いろんな聞き方ができる様だし、ヘッドフォンはもとから
別で買うつもりでしたので問題はなさそうです。
大変参考になりました。
710な人さん、ありがとうございました!
書込番号:1461603
0点
みなさんの発言を見ていると、ノイズが悪いということとソニーのデジタルアンプシステムのうたい文句が矛盾してるような気がします。
デジタルアンプは全く意味がないってことなんですか?
それともこの機種だけが例外でデジタルアンプがほとんど効いていないんでしょうか?
0点
2003/03/30 16:53(1年以上前)
デジタルアンプは主にひずみ率が小さいからメリットがある。
また、クリアーな音によってノイズが目立つことが考えられる。
書込番号:1442832
0点
2003/03/30 18:13(1年以上前)
この機種はバーチャルサラウンドorイコライザを使用すると、「ぼー」というノイズが入るということです。静かなところで静かな曲を聴くと気になります。
通常モードではそのようなノイズは入らないので、この時に「ノイズが少ない」という売り文句になるのではないかと。
ただ、Walkman MZ E500という旧機種から移ったのですが、旧機種も私の耳にはノイズは聞こえなかったので、正直ノイズが少ないかどうかは分かりません。
まあ、どちらが好きかと言われればE710の方が好みですが.....
書込番号:1443047
0点
2003/04/02 19:22(1年以上前)
E10,E710のノイズはノーマルモードの時は問題ないのに、イコライザやバーチャルサラウンドをONにするとノイズが出ます。この事実から搭載されているデジタルアンプには問題はないといえます。問題があるのはイコライザなどの音質効果を発生させる回路基盤がダメなんですね。この回路を改善すればノイズは消えます。いらない機能とはいえ、たしかにうたい文句と矛盾してます。まさか天下のソニーがねぇ・・・。今のところノイズが確認出来ないのはシャープのDS8(5)だけです。
書込番号:1452252
0点
2003/04/04 18:27(1年以上前)
あ、創さん。DR7(録再タイプ)も忘れないで下さい。(小生はユーザー)
書込番号:1458203
0点
2003/04/04 23:49(1年以上前)
あ、忘れてた・・・。スマン。
書込番号:1459272
0点
新しくポータブルMDを購入しようと思っているのですが、次の4機種の中でどれがオススメですか?
1,Panasonic SJ-MJ15
2,SHARP MDST600
3,SONY MZ-E510
4,SONY MZ-E710
是非、ご意見よろしくおねがいます。
0点
2003/03/29 22:33(1年以上前)
お持ちの録音機器のメーカー、使用目的により変わります。
書込番号:1440375
0点
2003/03/29 22:42(1年以上前)
AIWAの新しい製品を候補にするのも好いかも知れませんです。
ま〜ココには載っていないが
オレンジとグレ〜色を見かけます。
但し、ピッチの変更は出来ないみたいです。
書込番号:1440426
0点
2003/03/30 07:13(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。
こんなに早く、レスもらえると思ってなかったので嬉しいです。
AIWAの製品も候補に入れて、電気屋さんで使用目的にあったのを選んできます。
書込番号:1441567
0点
2003/03/30 18:37(1年以上前)
詳しくなければどれ選んでも大丈夫でしょう。値段、デザイン、リモコン、厚さ、質感などで決めてしまっても問題ないと思います。
一応、E710だけはワンランク上の機種にはなると思います。デジタルアンプ搭載、バーチャルサラウンド搭載(少しノイズが出ますが)しています。
アイワの新製品は
http://www.jp.aiwa.com/products/portable/pmd/am-px1.html
ですね。
デザインは向上していますが、機能的には旧機種の方が面白いかな、とも思ってみたり。
書込番号:1443121
0点
お聞きしたいことがあるのですが。MDへの録音は家にあるソニーのMDLPのLP4のATRAC Type-Rで今もっているMD全て録音してきたのですが、このSHARPのDS8の1bitと言われている技術でも下記レスのように素晴らしい音が出せるのでしょうか?全てLP4で録音しているのでどのメーカーのどの機種が良いか分からないのですが、DS8が音質が素晴らしいと聞いたのでレスしました。お願いします。
0点
2003/03/24 11:17(1年以上前)
ATRAC TYPE-RはSP専用ですのでLPの録音品質には関係なかったと思います。TYPE-SになるとLP2/LP4対応になります。
LP4なのですが、かなりの高圧縮です。一般のMP3プレイヤー、ソニーのネットワークウォークマン(半導体メモリー)で標準で使われる圧縮率の倍の圧縮率です。(つまりデータサイズが半分)LP4レベルの圧縮率は再生時間重視の圧縮率です。
なのでかなり音が良くないので、DS8でも大した音は出ないのではないかと思います。
一番音がいいのはもちろんSPですが、LP2にするだけでもだいぶ変わると思います。前述の半導体メモリープレイヤーは、メモリーカードは高いですし、そもそもなかったりするので再生時間重視も大いに意味があるのですが、MDはディスクが安いので、音質にこだわりたいならLP4は避けたほうが良いです。同じ曲を聴いてみると、「あっ」と思うのではないかと。こんど録音する時は音質と利便性と経済性を比べてみてください。LP4だとディスク入れ替えが少なくて済みますからね。
音質についてはDS8が評判いいようです。あと、ケンウッドも良いようです。E710はバーチャルサラウンド、イコライザ使用時にノイズが入るのが欠点ですね。曲と場所によっては気になります。サラウンドは遊びだと割り切れれば、詳しい人でなければ、E710自身には特に不満はないのではないでしょうか。ただ、バーチャルサラウンドを使用しないなら、デジタルアンプではないですがE510という廉価版があるのですが。
Sonyでもデジタルアンプを搭載しないE810SPというのなら、バーチャルサラウンドでもノイズがないと聞いていますが、ちょっと高いですね。
書込番号:1423627
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


