『MD→PCコピー報告』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『MD→PCコピー報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

MD→PCコピー報告

2006/04/19 16:25(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:15件

なにやら音質がよいと評判ですが、MDLP導入以前の古いMDをパソコンに取り込む目的で購入したので、MD→PCでわかったことを以下報告しまする。

1. ディスク一枚の取り込み時間は10分程度

2. 自動でディスク名のフォルダを作成し、そのルートにMDの
原曲をコピー(移動ではない)してくれる。

3. PCにコピーした曲は 曲順-タイトル名.oma ファイル名と
なる(拡張子表示した場合)

4. 原曲にタイトル名がない場合、コピー曲はコピー日時が
ファイル名になる。

5. コピー曲はパソコンのCPU処理でwavへ変換(自動でも可)
することができる。

6. 曲名などをネット経由で取得できる付属ソフトのSonicStage。
コピー曲のファイル名を、取得した曲名へ自動的に変更
することもできます。しかし、ファイル名は曲名のみ反映
され、アーティスト名は反映されない。


とりあえず以上。またなんかわかったら報告しまする。

書込番号:5009489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15件

2006/04/19 16:51(1年以上前)

さらにわかったこと

1. SonicStage上で、MD機器でのプロパティ表示が8.64M
のファイルサイズの曲。これがPCにコピーすると7.58Mになった。

SonicStageの転送詳細は通常転送で、さらに元のファイル形式
のまま転送できない場合は転送しない設定で処理しました。


以上、MD上のデータサイズとそれをコピーしたPC上の
データサイズが違うという謎の報告でした。

書込番号:5009527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2006/04/19 17:06(1年以上前)

過去のMD資産もPCに取り込みWAVファイル化できるんですね。
この点だけが気がかりでしたが、これで安心しました。
録音した曲を直接PCに取り込みたいため、先日ICD-MX50を購入してしまったばかりなので、暫くこれを使用してから、MZ-RH1を購入したいと思います。
まったりらんさん、ありがとう。

書込番号:5009556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/04/19 19:09(1年以上前)

YouYouJitecさん
MD→PCに関しては、やはり一番関心があるところですよね。
またいろいろわかってきたので報告しますね。

ファイルサイズが変わる件でわかったことがあります。

1. もとの原曲は旧MD規格であるATRACのデータである
が、コピーしたものはATRAC3plusのデータになっている。

ATRACとATRAC3plusは名前は似ていても、じつは別の規格
であるとのこと。

データサイズが変わるということは、ATRAC→ATRAC3plus
へデータ再変換していると考えるべきなのかも。
変換しない設定で転送しているつもりだったのですが、
もう少しいじってみます。

書込番号:5009790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2006/04/19 19:58(1年以上前)

デジタル接続でCD→MDダビングしたMDのコピーについて

MD→PCコピー可能

ちなみにMD→MDはSCMSの規制によりデジタルコピーできないディスクで試してみました。

書込番号:5009875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/19 21:15(1年以上前)

できると言われたことが実際に出来ると聞くと安心しますね(^o^)
ソニースタイルでの予約がすっかり出遅れてしまったので手にはいるのは当分先になりそうですのでよろしかったら教えてください
NH1はACアダブターはクレドール経由でしか使えなかったのですがこの機種もやっぱりそうなんでしょうか?
付属品の中にマルチボルテージACアダブターとゆうのしかないようですが…その辺の説明がHP上でも見あたらないので教えてください
もしかすると一部のMP3プレイヤーみたいにUSBからACアダブターに直結するタイプなんでしょうか…??
Hi−MDのカーオーディオが出てくれれば気にもならないところなんですが現状では期待薄みたいなのでこの辺の仕様はとても気になるところです、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:5010069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/04/19 21:38(1年以上前)

kissan4869さん

本体について
1.DCコネクタ、クレードルなどの電源取り入れ口ナシ。
2. USB接続の差込口が電源取り入れ口をかねています。
3. PCと接続時は、PCから電源をとるのでACアダプタ不要。

ACアダプタについて
1. ACアダプタはUSB差込口と電源コード差込口がある四角い箱です。

以上、回答になってますでしょうか

書込番号:5010130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/19 23:40(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます
ついでで恐縮ですが箱のサイズとコードの長さなどもお教え願えればありがたいですが…すいません

書込番号:5010573

ナイスクチコミ!0


smellycatさん
クチコミ投稿数:7件

2006/04/19 23:46(1年以上前)

ちなみにSONICSTAGEは同じver3.4でも付属CDのはRH1対応。
これで上書き(というか、自動でいったん削除してからインストールしてますが。)したらVer.3.4.01.13062だったのがVer.3.4.02.14020にアップデートされました。
 一連のセットアップでMD SIMPLEBURNERのインストールも選択できます。

書込番号:5010592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2006/04/20 01:12(1年以上前)

レポートはされてますが。

SONYのCD(D-NE920)からSHARPのMD(MD-MT770)に光デジタル録音したMDをRH1で吸い出してみました。

ちなみにPCはLaVieS(WindowsMe)、128MB/IntelCeleron647M。USB1.1にオフラインという超低スペックです。

5分19秒の曲でMDフォーマットの全モード(SP/LP2.4/モノラル)で録音したこのディスクをRH1に入れ、PC(SonicStage3.4)とつなぐと数秒でNetMDと認識。PCに転送可能のアイコンを確認。

SP(ATRAC1/292kbps)はATRAC3plus/256kbpsに変換する設定でライブラリへの転送ボタンを押すと直ぐに転送開始。
SP、モノラルは1分40秒、LP2は20秒、LP4は40秒程でライブラリに保存完了。SPモードはやはり変換の時間がかかるようです。(オフラインなので曲情報取得の時間は含まず)
ライブラリからのWAV化も30秒程度でスムーズ。何の障害もありません。

もちろんMDには音源が残っていて、何度でも吸い出し可能でした。この曲のプロパティを見ると権利情報に何も記載されていないので他のPCにも自由に吸い出し出来るのかも知れません。

ライブラリの曲には著作権保護が付きますが、WAV化可能です。フォーマット変換で解除も可能。ただし、それを機器に転送した場合は通常楽曲と同じ扱い、つまり曲自体をPCに戻すことは出来ません。

とにかく、デジタル録音したMDも吸い出してWAV化が可能ということ。音源はちゃんと残り、何度でも吸い出せることが確認出来ました。


それにしてもとんでもない音質です。全くの無音から始まる音楽にには感動します。フェードアウトの最後の最後まで聞き取ることができ、一つ一つの音が繊細かつ力強い。とにかく本当に良いものを作ってくれた、そして手に入れることが出来たなと思います。
ギリギリでSonyStyleの黒を手に入れることが出来ました。今は予約すら出来ない情況らしいですが、待つ価値はあると思います。非常に質感が良く、まさに高級機材という感じがします。

長文になりましたね。失礼します。m(__)m

書込番号:5010845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2006/04/20 10:09(1年以上前)

>まったりらんさん

>データサイズが変わるということは、ATRAC→ATRAC3plus
>へデータ再変換していると考えるべきなのかも。
>変換しない設定で転送しているつもりだったのですが、

なるほど、なるほど、そのためMD一枚の転送に10分あまりかかるんですね。
SONYさん、わざわざ最新のファイル形式に変換してくれてるんですね、きっと。

書込番号:5011282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/04/20 12:32(1年以上前)

MD→PCでわかったこと。

旧MDのATRACデータは無変換でPCにコピーできない。

wavかATRAC3plusに変換しながらコピーできる。この2つ
の変換コピー速度は変わらないように感じました。データ
量は約5倍の差があるんですけどね。

また、変換後の拡張子はどちらもoma。よってwavデータに
変換してあれば、拡張子をwavに変更すればSonicStage以外
のソフトでも再生可能なファイルになります。この時、
SonicStageとのリンクは切れてしまいますので注意です。

HDD容量に余裕があり音質にこだわるなら、wav取り込みの
設定がよいということですね。

設定のしかたは
転送モード設定−詳細設定−取り込み設定でMDLP以外の
データ取り込みフォーマットとしてPCM(wav)かATRAC(ATRAC3plus)を選択できます。


kissan4869さん
メジャーないので計れずです。すみません。


書込番号:5011515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/21 18:42(1年以上前)

ATRACデータのコピーに関してですがATRACデータとしてコピーできない(ATRAC3PLUSかWAVのみ?)と言うだけで音質は変わらないんでしょうか?
たとえばATRACの曲を光ケーブル経由でPCM録音したものをソニックステージでWAV変換したものと変わらないのか、アナログ録音したものをWAV化するようなものなのか…多分カセットウォークマン時代の僕の耳では区別すら付かないと思いますがもし聞き分けられる方がいらっしゃれば一度比較してもらえればと思うのですが…
変わりがなければNH1と光ケーブル経由で録音してWAV化したほうが早いかな…2か月も入荷待ちなら…(^^;)

アダブターのサイズに関してはすいませんm(_ _)m
もしよろしければだいたいでも結構です、本体に対してどれくらいとか、何センチくらいとかでも結構です
よろしくお願いします。

書込番号:5014503

ナイスクチコミ!0


sonysukeさん
クチコミ投稿数:34件

2006/04/21 20:36(1年以上前)

アダプターのサイズは、7×5×2.5cmでしたよ。

書込番号:5014716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/21 21:53(1年以上前)

sonysuke様ありがとうございましたm(_ _)m
まあこんなもんかってなサイズでした…
劇的にコンパクトなら感動ものだったのですがやはりカーアダブターかHi−MDのカーオーディオが欲しいな…どっかで出してくれませんかね…SONYはカーオーディオから撤退しちゃったんでしょうか…?

書込番号:5014926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/04/22 22:02(1年以上前)

>ちなみにSONICSTAGEは同じver3.4でも付属CDのはRH1対応。

ダメ元で接続してみたら一応動きましたね。アップロードも出来ましたよ。
まぁ、アップデートしておいた方が無難でしょうね。

書込番号:5017716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/04/26 09:59(1年以上前)

kissan4869さんへ

光ケーブル経由でPCM録音しなおす件について

ATRACデータをPCMに変換(デコード)する再生器側の性能
も関係するでしょうから、返答難しいですね。俺もそうです
が、たぶん音質の違いはわからないでしょう。

1.精神衛生上、できるだけ音質にこだわりたい。
2.PCへの取り込みにかかる時間を短時間でおわらせたい。
3.曲の切れ目・変わり目をMDと同じにしたい。

ということがあればMZ-RH1入手されたほうがよいかも。

3についてはPCの光入力側のスペックによりきちんとできる
かどうかわかれます。無音部分を検出して分割する方式が
多いので、曲と曲がつながるってしまうこともあるのでは
ないかとおもいます。

書込番号:5027150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/26 21:16(1年以上前)

まったりらんさんありがとうございますm(_ _)m
まあAtrac3plus 48で満足できるような耳ですから
こだわる必要は全然ない問題なんですが今手に入らないならいっそ…と思ったわけで…
ところで曲情報取得に関してなんですが(別スレッドをたてたほうがよいのかもしれませんが…^^;)旧MDからパソコンにアナログ経由で録音したものを再度NH1に光ケーブル経由で録音しさらにパソコンにWAVで吸い上げたデータの曲情報の取得ができませんでした…CDプレイヤーがないので確認が取れないのですがアナログ録音された曲はパソコンに取り込んでも曲情報は取得できないんでしょうか…?
RH1で吸い上げた旧MDの曲情報はどの程度ヒットするもんなんでしょう…?
曲タイトル未入力の曲が大半なので多少気になるところです
まあお暇がありましたら一度お試しいただけるとうれしいのですが
すいませんね…

書込番号:5028398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/04/27 09:36(1年以上前)

RH1で吸い上げた旧MDの曲情報取得率は8割くらいです
ね。うちの場合の音源は、衛生ラジオ(st.giga)をデジタル
録音したものです。

曲情報取得のシステムは以下を参考にしてください。
http://www.gracenote.com/gn_japan/music_id.html

音源やファイル形式、タグ情報の有無などに関係なく、音楽
コレクションにある曲やアルバムを認識、曲名などを判別
するとの記述からは、アナログ録音でも認識してくれそう
な気がしますが、実際は不明。

書込番号:5029666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)