最近の皆さんの意見では、
過去のMDをRH1を使ってパソコンに吸い上げ、
CD−Rで焼いて保存・活用するというものがあります。
保存という視点で考えた場合、
それは本当に正しい方法なのでしようか?
個人的にはCD−Rに焼いたデータが
読み取り不可能になった経験を何度も経験しています。
さらにソフトケースにへばりついて使用不可になったり、
傷が付いてだめになったり…涙の世界が何度もありました。
したがって最近は、
写真等の大切なデータは2枚のCD−Rに焼き、
さらにハードディスクにも保存しています。
このように
私は過去の経験からCD−Rを信用していません。
その点光磁気記録のMDは、
そのものがケースに入っていますし、
今までトラブルは経験していません。
最近買ったオンキヨーののコンポでも
過去のMDをばっちり再生できます。
磁気記録は日本のお家芸でもあり、
一番安心して保存できると思うのですが…。
私はMDをCD−Rに置き換えるなんて危険なことは
まったく考えたことがありませんでした。
私はMDが一番の保存方法と思いますが
みなさんはどう考えているのでしょうか?
書込番号:5136126
0点
> 磁気記録は日本のお家芸でもあり、
何か勘違いをしていませんか?MD≠Magnetic Disc,MD=MiniDiscですよ。さらに,
MDの動作原理としてはMO(=Magneto Optical) Disc,即ち光磁気ディスクの親戚です。
MOは光を変調しますが,MDは磁気を変調することで記録しています。記録の時には
光(実際には熱)と磁気によって結晶の出来かたを制御しますが,読み取るときには
光だけで読み取ります。決して磁気ディスクではありません。
> 私は過去の経験からCD−Rを信用していません。
確かにCD-Rは色素を焼くことで記録しているので,その色素が破壊されるような環境に
置けば劣化するでしょう。しかし,色素もどんどん改良されていますし,以前ほどには
信頼性が低いとは思いません(実際,私は劣化のせいで読み取れなくなった経験はありま
せん)。
さて,MDという選択ですが,ならば上に書いたとおりMOという選択肢もありますね。
少なくとも,Hi-MDよりも大容量ですし。記憶容量と言うことで話すなら,DVD-RやDVD-RW
という選択肢もあります。DVD-RやDVD-RWあたりなら,恐らく次世代光ディスクの普及後
もかなり長い間下位互換が保たれるものと思われます。しかし,MDはどうでしょうか?
今やHDD型やフラッシュメモリ型に押されて,ポータブルプレーヤーの領域でもシェアは
落ちています。いつまで使えるか・・・
それでもMDを1番と考えますか?
書込番号:5136268
1点
>いつまで使えるか。
市場(販売店)で販売している限り使えますょ。(カセットテープのレアモノもまだ買えます)
装置も販売終了でも製造者責任までは使えますょ。
主さん、大事な音楽データなら、尚更グレードの高いCDRをチョイスするのも、好いかも知れませんね。
小生、焼くなら、TDKのTHEORY。最近はMITSUBISHIのGREENTUNE。
前者は650円位で後者は850円位ですね。一枚ですが。
後者の製品説明に作品のマスタ用に使用している云々と書いて在った気がします。
MD録音、書き込み領域を破壊されてメディアが使用不能に気が付くのは、実際に起きてからですね。(一枚使用不能に)
書込番号:5136383
1点
横から失礼。
>何か勘違いをしていませんか?
最初は光磁気とかいてますし、内容的に見ても別に勘違いはしていないのでは?
MDは確かにそれなりに保存性が強いと思いますが、MDを読み出せる機器自体がなくなってしまうと困るのも確かです。
まあなくなったとしても最後の機器の生産終了後5年間はメーカーが部品保持しているのはずですので、すぐに困るということはないでしょうが…。
私もCDにバックアップしようとは思いません。
CDは確かに傷に弱いですし、容量的に見てもあまりメリットはないですからね。
MDのバックアップに最適なのはカートリッジ付きのDVD-RAMでしょうか。一番性質的に近いですしね。
DVD-Rでも光にさらさなければある程度は大丈夫でしょう。心配ならばハードコートやUVプロテクトが施されたものにすると良いのではないでしょうか。
私の場合大事なものはほとんどCDを手に入れているのでそちらのバックアップを考えるのですけどね。
書込番号:5136775
1点
> 市場(販売店)で販売している限り使えますょ
もちろんそのとおりですが,選択肢はどんどん減りますよね。私はED-βのユーザだった
のですが,テープ代はバカになりませんでしたし,またデッキの修理代も結構かかりま
した。そういうことはあり得るのでは?
> MDのバックアップに最適なのはカートリッジ付きのDVD-RAMでしょうか。
DVD-RAMも微妙な「立場」ですね。松下がblu-ray陣営にいるので,何とかカートリッジ
形式のドライブが残っていますが,blu-rayも殻なしのものを出す予定のようですし。
> DVD-Rでも光にさらさなければある程度は大丈夫でしょう。
私もそう思います。書き込みも16倍速が出てくるなど高速ですしね。微妙という点
では,DL系のやつもでしょうか。次世代が見えつつあるところで9GBという容量がまさに
微妙ですよね。
ここまで,私はMDに関して否定的に書いてきていますが,コンシューマレベルで高音質
かつ長時間録音が可能なHi-MDは生き残って欲しいと思っています。だからこそ,NH1, RH1
ともに買ってしまったのですから (^^ゞ
書込番号:5136983
1点
その様な制約は付いて来るでしょうか。
カセットテープのレアモノも高いですょ。
勿論、ベータテープも高いですね。
ですが、好きなら高くても何とかするのが趣味の世界、オーディオの世界ですね。
それで飽きたら其れまでのレベルと感じるでしょうか。
そうそう。小生も集めるの好きですから見付けたら買いますょ。(レアMDメディアもですが)
この間もジャンクで鈴木あみのミュージックMDを買いましたょ。(新品)
書込番号:5137113
1点
>どらチャンでさん
「SA」のことでしょうか?
私はCD版を購入したのですが、
MDとしてはレア物に分類されるメディアを使用しているのですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、「鈴木あみ」ファンだったので気になりまして^^;
書込番号:5139874
0点
見出しに「SA」って書いて在ったから、TDKのカセットテープかなと思っちゃいました(^^ゞ
鈴木あみさんのMDは、おっせの通り「SA」です。
まだ、封を程いて居ないので新品未開封です。
このアルバム、1999年4月29日発売なんですね。
メディア事態はレアでは無いと思いますが、デジタル録音が出来るメディアですから。(今は珍しくないですね。デジtoデジは)
パッケージの本人はあどけなさが漂ってますね。
ふ、ファンですか。
書込番号:5140245
1点
一つ追加しと来ますね。
小生、ミュージックMDは三枚持ってます。
残り二枚は、
K2Cの「DECADE」とGLORIA ESTEFANの「INTOTHELIGHT」
で、後者は、パッケージに価格表示されてますが、メディアには「サンプル」と表示されてますね。
K2Cは、95年の再販モノです。
書込番号:5140346
1点
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