SPモードorLP2モードで曲を転送する際に、1曲の転送率98%のところでフリーズして転送できない症状が頻繁に生じます(T_T)
転送率100%になっても「転送時にエラーが発生しました。」「曲の転送が出来ませんでした。」と転送できない曲もあり…。
これらの症状が生じている方いらっしゃいませんか?後者のエラーはそれほど多くないのですが、前者は本当に頻繁に生じてデータ整理が進みません…(涙)常駐アプリを全て終了させても、sonicstage CPの再インストールを2回行ってみても症状は変わらず、アプリケーションの不具合なのか、RH1側もしくはMDのエラーなのか不明で、頭を抱えています。ちなみにPCはdynabook ss MX/395LS、メモリ1Gで使っています。
これまでの質問・情報書き込みで挙げられていないようなので、もし同じ症状が出ている方、これらに対する対処法があればぜひ情報を教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いします。
書込番号:5353162
0点
わたしもdynabookG30で同じ症状が出ましたが直りましたよ
機種はMZ-NH1ですが。
下記に手順を載せておきます
接続した状態でデバイスマネージャからHi-MDドライバのアンインストール→取り外し
SonicStageCPのアンインストール
再起動
Sonyからドライバのダウンロードとインストール
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/driver_net-hi-md_01.html
SonicStageCPのインストール
Hi−MDの取り付け
・・の手順で直りましたよ。ですが、たまにおかしくなります(笑)
書込番号:5354002
0点
*Darts*さん、ご回答ありがとうございました。
何度教えていただいた方法を実施し、SonicStage 3.4⇔CPのアンインストール・インストールもしつこく試してみましたが改善されませんでした(TT)
サポートセンターへのメールでの問い合わせもし、センターから返答いただきましたが、センターの指示に従った方法でも改善されないので、明日、購入店に修理に出すことにしました(=_=)
メディアそのものは再生不良など一切ないので、RH1本体の不良なのかもしれません…。
修理から戻ってきたときに改善されていればよいのですが><
書込番号:5359894
0点
そうですか。。。お役に立てませんでしたね。
一応、情報を載せときます。下記のことは戯言ですので修理して正常でしたら気にしないでください
ほかのMagicGate対応機器を接続していませんか?
おそらくSONYの方も言われたと思いますが。
MG対応メモリスティックリーダー・ライタ、一部のSONY製携帯電話、MG・NET対応コンポ、NetMDなど
DynaBookSSについて競合してそうなソフトが無いか調べてみました。
コスミオと同じでBeatJam2006が入ってるんですね。BeatJam2006ではHiMDに転送できました?
RH1は非対応ですが、他のHiMDは対応ですしせっかく入っているのですから試してみる価値はあると思います。※おそらく、sonyHPのドライバ必須
あと、一度BeatJamをアンインストールしてさっきの方法でインストールしたほうが良いかもしれません。わたしも一回アンインストールしました。
それと、とある事情でPCをリカバリをしたのですが
それからはリカバリ前より安定しています。エラーもおきにくくなりました。BeatJamも削除してません。
ドライバは。。。覚えてません。(汗
でも、ドライバ入れるならリカバリしてHiMDを一度も接続する前がいいと思います
書込番号:5360708
0点
自分はsonyのデスクトップPCV-HX51Bを使ってますが、全く同じ現象がでて困っています。転送率98%でフリーズが頻発しています。強制終了後読み込みなおせば読めるのでデータの破損等でなさそうです。
ソフトのアップデート等で治ればいいんですけど…。
それともハード的な故障なのかな。。
ASISさん、修理後の続報をお待ちしております。
書込番号:5381074
0点
以前RH10で同様の問題が発生しました。
その際はカスタマーセンターに問い合わせた結果のなのですが
このようなことになりました。実際メールをコピーするのは
良くないと思いましたが載せさせていただきます。
これは自己責任の世界に入ります。事前にしっかりとしたバックアップを行われたうえで行われることをお勧めします。
----------------------------------------------------------
SonicStageに関連するファイルの削除方法
なお、関連するファイルを削除後、再インストールにて症状が改
善しない場合は、パソコン環境に問題がある可能性が高いと考え
られ、当窓口にてこれ以上のご案内をいたしかねます。その際は
他のパソコンでお使いいただくか、もしくはOSや環境の見直しを
行っていただく必要がございます。
この作業はWindowsの動作上、非常に重要な部分についての変更
となります。これからご案内する箇所以外の変更を行った場合、
Windowsの動作に深刻な影響を及ぼす可能性がございます。ご案
内する以外の変更を行った場合、ソニーとして責任を負いかねます。
十分ご注意の上、作業していただきますようお願い申し上げます。
まず、アンインストール前には、SonicStageバックアップツール
にてバックアップをお取りくださいますようお願い申し上げます。
<アンインストール方法>
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリ
ケーションの追加と削除」を開く。
2.「SonicStage **」
「OpenMG Limited Patch **」
「OpenMG AAC Add-On Module **」
「OpenMG Secure Module **」
上記、4点を削除する。
※削除できないもの、リストにないものは、省略していただいて
先の手順にお進みください。
<関連するフォルダの削除方法>
■ Windows 98SE / ME / 2000 / XP 共通 ■
□ マイコンピュータ
└□ C
└□ ProgramFiles
└□ Common Files
└□ Sony Shared
├□ AVLib ←削除します。
└□ OpenMG ←削除します。
□ マイコンピュータ
└□ C
└□ ProgramFiles
└□ Sony
├□ OpenMG Jukebox ←削除します。
└□ Sonic Stage ←削除します。
※Windows 2000/XPのみ
□ マイコンピュータ
└□ C
└□ Documents and Settings
└□ All Users
└□Application Data
└□ Sony Corporation
└□ Sonic Stage ←削除します。
※[Application Data]が隠しフォルダになっている場合は、
[ツール]−[フォルダオプション]の[表示]タブを開き、
[ファイルとフォルダの表示]の項目を[すべてのファイルと
フォルダを表示する]に設定してください。
書込番号:5381366
0点
>clover-4さん、こんにちは
なるほど、サポートセンターからはsonicstage関係を完全削除するようにくるのですね。情報ありがとうございます。
わたしの方法は間違ってそうですね。。。
(ASISさん。すみません。)
書込番号:5384010
0点
お久しぶりです(^^)
少しバタバタしていてこちらへこれなかったのですが、先日RH1が修理から戻ってきましたのでご報告させていただきます。
修理に出した結果、本体は新品でシリアルナンバーが1桁増えたものが返ってきました。
早速以前に98%でSonicstage CPがフリーズしたディスクの取り込みを試みたところ…
同じ曲(多くのディスクで決まって11曲目や13曲目)で同じ症状が出ました。
@ディスク自体の問題
ASonicstageのバグ
だと諦めて、このときはRH1での取り込みは断念したのですが、実は昨日、症状が出るディスクを再度取り込もうとするとすんなり全曲取り込み出来ました。
また、Atrac→WAVへの変換で曲の終わり1分前後がカットされて変換される症状もみられませんでした。
が・同症状の出ていた、ある1枚のディスクを取り込もうとしたところ、また98%でフリーズ…。
その後何度試してもそのディスクの11曲目は取り込み出来ていません。
一体何が原因なのでしょう(^^;
Sonicstageのそのときの気分?
たしかに以前よりは症状が出にくくなる結果となっていますが、1度症状が出てSonicstageがフリーズすると、その後は他のディスクでも頻繁に同症状が出やすくなるように思います。
ちなみに私が取り込もうとする際「98%でフリーズ」が出現するMDのメーカー(ブランド)は、AXIA MD pro(80分)が圧倒的多数です。
このブランドのもので失敗した後は、SONY ES(80分)やTDK XA(80分)でも同じような収録経過部分でエラーが生じます。
RH1の不具合というより、Sonicstageのバグや、ソフトとRH1との相性の問題かもしれないですね…(T_T)
新機能など先送りしてかまわないので、とにかくこれらの不具合の原因追求と一掃を早期に対応していただきたいものです。
同じ症状で困ってらっしゃる方、私のカキコでは現象の詳細などしか提供出来ずに申し訳ありません。
少しでも情報を共有し、最善の対処法をみつけていけたらと思いますm(_ _)m
書込番号:5423727
0点
>clover-4さん
情報ありがとうございます。
実は私も、本体を修理に出す直前にサポセンに問い合わせたところ、同じ内容のメールが返ってきました。
指示を実行してみましたが解決には至らなかったので、諦めて購入店に持ち込みした次第です。
結局メーカー側でも原因が分からないのか(わかっていながら非公開にしているのか不明ですが)、修理ではなく新品交換で対応されてしまいました。
HiMD機器はSONY製品のみなので他社製品で代替、というわけにもいきませんし、何とか不具合解決に至って欲しいと切に願っています。
書込番号:5423773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/05 20:18:39 | |
| 4 | 2019/04/30 11:33:34 | |
| 5 | 2018/05/03 20:12:32 | |
| 7 | 2018/05/02 0:38:07 | |
| 1 | 2017/11/20 21:55:32 | |
| 5 | 2017/08/29 23:10:07 | |
| 0 | 2016/12/14 20:37:40 | |
| 1 | 2016/09/14 9:04:35 | |
| 3 | 2016/01/17 13:00:16 | |
| 0 | 2014/11/22 16:36:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



