『MDをipodで聞きたいというipodユーザからみたMZ-RH1』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『MDをipodで聞きたいというipodユーザからみたMZ-RH1』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:4件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度1

MZ-RH1を買う目的として、ipodでMDの曲を聴きたいためにパソコンへの転送したいからというものがあります。
その観点で購入した者の転送機能の感想です。

<買う前のイメージ>
iTuneのインポート機能のように、mp3などのフォーマットしたい形式を指定して、MDを入れたらボタン一つで勝手に変換してPCに転送してくれる。ただ、元々変換できないはずのMDなので時間かかるのはしょうがないかな。

というイメージを持ってました。
実際のところは

<購入後>
転送自体は思ったより、早かったのですが、転送後に「.oma」という聞きなれないフォーマットになることにびっくり。
.omaはATRAC形式というソニーが開発したMDに使用されているソニー独特の形式で、一般的な他社製品のmp3プレイヤーでは再生できないみたいです。
ただ、これにはちゃんとフォローしてあって、「.wav」ファイルに変換してくれます。チェックボックスにチェックしてあれば、MD→「.wav」まで自動的に行ってくれます(この変換は多少時間かかりますが)。
この説明をみて、「よかったー」と思ったら、出来上がった「.wav」ファイルって非常にサイズが大きくてまたびっくり!(.oma形式では100Mしかなかった音楽ファイルが.wavでは1G)
元々音質よくない.omaファイルを10倍のサイズに変換されても・・・・という感じでした。
そして、MD一枚が1ギガでは、どうしようもないので、sonic stageにwavからmp3への変換機能があるのかなと思ったら、ない(ですよね?)。
しょうがないからフリーソフト落としてきて、1G近くあるwavファイルをmp3に変換したら15分〜20分くらいかかりました。

あとバンドをやっている人はMDもらったりすると思いますが、そういったMDがパソコンで編集したものだったりすると転送できなかったりするので、その点もちょっと残念です。

他社でできることを押し付けるのは筋違いだとは思いますが、ipod感覚で使うと結構不便を感じました。
主流のmp3に変換できると思い込んでいた私としては、ソニーさんは独自規格が好きなんだなーとしみじみ実感しました。

参考までに使用マシンのスペックは
CPU AMD Athlon 64 X2 Dual Core 3800+
メモリ 1G
Windows XP Pro
です。

もちろん、音がよいとか他にもいいところがあると思いますが、店員さんに聞いたところ、私みたいな目的だけで買おうという人も結構いるみたいなので、実際使った感想を書いていました。

書込番号:5837750

ナイスクチコミ!1


返信する
Gachooonさん
クチコミ投稿数:44件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度5

2007/01/04 12:29(1年以上前)

こんにちは
やはり、SMEを抱えてる為に意地でもその辺は妥協しないと思いますよ。SonicStageでAACインポート対応してきたのも相当妥協しているみたいですし。

はっきり言って今のSONYの方法論は多数の意見としてネットであがっているようにユーザの利益を損ねていますが、会社としては違法コピーの問題は死活問題でしょうから手を出せないのでしょう。
売れてるアップルのようにデバイスだけ作って後は野となれ山となれでOKの会社と、今SONYが置かれている状況は違うと思います。
東芝もEMIを手放したように、次期にSONYも同じ道をたどると思われますが、業績不振の家電部門ではウォークマン売ったくらいでは採算合わないんでしょうね。

現在のMORAの配信を1曲50円程度か定額録り放題(音悪いのにCDと同じなのはおかしい)にして、操作性や、互換性を上げれば、デザイン先行でイメージで売ってるiPodよりアドバンテージは取れそうですが、販売台数で業界標準を取損ねた今となっては後の祭りの感もあります。

iPodに席巻されて、すべて駆逐されるまで我慢するか、大なた振るうかは、個人的には興味があるところです。

書込番号:5838702

ナイスクチコミ!1


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/01/04 15:49(1年以上前)

iTuneにはwavやaiffをmp3などに変換するコマンドがあるはずですのでフリーソフトとかはいらないですよ。

書込番号:5839269

ナイスクチコミ!0


iliiiliさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/17 23:48(1年以上前)

jiro_nakayamaさんの場合、omaとwavでファイルの大きさが違ったようですが、私の場合はほとんど同じでした。

私の場合、
15分強のSP-STEREOをパソコンに取り込んだとき
ATRAC形式: 154 MB (162,495,072 バイト) 拡張子 oma
WAVに変換後は
WAV形式 : 154 MB (162,491,948 バイト)
でした。

MDに録音されているファイル形式の圧縮率によるものなのかな。
SP-STEREOのものをパソコンに取り込んだときも、ATRAC形式(oma)のほうがWAV形式よりファイルの大きさがかなり小さくなるのであれば、Sonic Stageで設定すればいいのでは?

書込番号:5894255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度3 やっぱりココだね! 

2007/10/29 17:25(1年以上前)

MZ-RH1でMDのデータを、Sonic Stegeに転送して、iTunesで聴くのも良いです。「iPod」の曲のデータとしても使えるし

書込番号:6919548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)