『1番良い方法』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『1番良い方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

1番良い方法

2007/09/11 22:34(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

今FM放送を毎週MDに録音していますが、それをipodに入れたいのですが、MZ-RH1が必要なようです。なにか良い方法は他にありますか?

書込番号:6743985

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/12 02:16(1年以上前)

PCにアナログ入力でとりこめばいい

書込番号:6745025

ナイスクチコミ!1


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/09/12 02:47(1年以上前)

確かに。
FM放送はアナログなのでMDに録音するメリットはない。
それよりも直接、PCにつないだ方が遥かに便利。
ソフトでもタイマー録音を設定できるものがあるはず。

書込番号:6745064

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/12 10:01(1年以上前)

>FM放送はアナログなのでMDに録音するメリットはない。

ん?
今MDに入ってるやつをiPodに。。ってことじゃないの?
俺はそう解釈したけどw
どっちにしてもMDプレーヤーのイヤホン端子とPCの入力端子つなげばいいだけなんだけどね

書込番号:6745594

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 19:08(1年以上前)

いろいろありがとうございます。説明不足でした。今FM放送をMDに録音して車で聴いています。MDしかないカーオーディオなので。それでiPODで聴く方法を教えてもらいたかったのと、いままでとり溜めたMDをパソコンに入れiPODで聴きたいのですが、実はテープもあるのですが、結局は実際の時間がかかりそうなので、まだ手をつけていません。MDからパソコンには倍速で入れることができるのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、初心者にも判るようにおねがいします。いろいろみると、このMDプレイヤーがいいと書いてあるようなんですが。
このサイトが1番詳しいので頼りにしています。FM放送をパソコンに取り込む方法もよく理解出来ません。詳しくお願いします。

書込番号:6747184

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/12 19:17(1年以上前)

買いたければ買っても良いけど等速ならケーブル一本買ってくれば良いだけ
まぁケーブルだけ買ってきた場合はイヤホンとかSPで聞く物をPCに聞かせるだけだけどね

書込番号:6747225

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/09/12 19:39(1年以上前)

FM, Tape, MDなどのアナログ音源をPCに取り込む方法はとりあえず、音源の出力端子とPCの入力端子をケーブルでつなぐ。それはわかりますよね?
で、等速の場合は、PCソフトでテープレコーダ機能のあるものを用いてPCを早い話がテープレコーダにしてしまうわけです。
vectorとかそういうサイトで音楽、サウンドとかのカテゴリーで調べてくださいね。
時間がないとのことですが、寝てる間にPCとテープを回して、編集する時にいらないところをカットするだけでオッケー。作業は30分ぐらいで、それなら一日一本のペースでやれるでしょう。
そういう作業を波形編集というのですけど、それもググってくだされ。

書込番号:6747302

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 20:32(1年以上前)

ありがとうございました。FM放送をパソコンに入れるのはなんとなく判ったような気がします。MDをパソコンに入れるのもケーブルがあればいいんですか?MZは必要ないんでしょうか?
MZRH1が必要になるのはどんな場合なんでしょうか?

書込番号:6747499

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/09/12 20:52(1年以上前)

一口に「MDに録音したもの」といっても二種類あります。
デジタル録音したもの ー 理論的には(あくまで)音質の劣化がない。
アナログ録音したもの ー コピー、ダビングする毎に音質は劣化していく。
で、音源とPCをアナログケーブルでつないだ場合、残念ながら若干、音質は劣化します。
デジタル音源をデジタルコピーする場合でもケーブル(この場合、「光ケーブル」というものを使用します)を介してPCに「ダビング」することになりますが、この場合でも少し劣化します。ケーブルの転送ロスというものです。
音質の劣化を防ぐ唯一の方法はMD内のデジタルデータをデジタルデータのままPC内に移動することが必要。
それが出来る唯一の手段がMZ-RH1というわけです。

書込番号:6747595

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/12 21:01(1年以上前)

>音質の劣化を防ぐ唯一の方法はMD内のデジタルデータをデジタルデータのままPC内に移動することが必要。

FMに音質求めるのもどうかと思うけどねw
まぁ時間を買うかどうかの違い

書込番号:6747637

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 22:18(1年以上前)

本当に勉強不足を痛感しますが、思い切ってまた初歩的な質問をします。パソコンの音は全てデジタルだと思っていました。アナログ録音とデジタル録音の違いはどんなのがあるのでしょうか?FM放送をMDに録音と言っても録音機種でアナログとデジタルがあるのでしょうか?FM放送は全てアナログなのでしょうか?デジタル録音も可能なのでしょうか?

書込番号:6747989

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/09/12 22:37(1年以上前)

ちょっとくたびれてきた(笑)。
わからないことがあったらwikipediaとかで自分で調べてくださいね。
「デジタル信号処理」とかから攻めていきませう。
私も理科系ではないし、アナログは音の波形そのまま、デジタルはそれを0と1の二進法に変換したもの、ぐらいにしか捉えてません。頭の程度がしれますね(笑)。

それと
FMという媒体そのものがアナログです。
スカパーとかで「PCM放送」とかいうのはデジタル信号によるものですが、それとてスピーカーから出て来る音はアナログです。
スピーカーから人間の耳に聞こえる音にするまでにどこかでデジタル信号をアナログ信号に換えてやらねばならない。
それがD/Aコンバートという作業です。
...後は調べて(笑)。

書込番号:6748129

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 22:56(1年以上前)

本当にすみません。いかに勉強不足かがわかりました。おかげでいい勉強になりました。50歳を超えてパソコンを箱ごと持って帰り、自力で設定もし、iPODやデジカメ、DSを鞄に入れて持ち歩いてますが、いかにいい加減な知識だったかを痛感しています。もうすぐ還暦を迎えますが、それまでにMDをiPODに入れたいと思います。いろいろありがとうございました。

書込番号:6748236

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2007/09/13 07:27(1年以上前)

MD→PCはMZ-RH1を使うのが、やっぱり早いです。
MD1枚12、3分でPCに転送できます。
ただ、iPodで聴くには少し面倒ですが、
SonicStageで、MD→WAVで保存後、
他のソフトでMP3とかに変換すれば、
iPodで聴くことが可能です。

また、曲名をつけたいのであれば、MP3を再度SonicStageに
インポートしてCD情報取得させればOKです。

書込番号:6749224

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuminoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/15 00:49(1年以上前)

丁寧な書き込みありがとうございます。やはりMZ-RH1が欲しくなりました。みなさんの書き込みを参考にさせていただきます。

書込番号:6755685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)