『PC取り込み後のサイズ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『PC取り込み後のサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

PC取り込み後のサイズ

2007/09/29 09:39(1年以上前)


ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 sat/922さん
クチコミ投稿数:9件

質問させてください。
74分のMDからPCにそのまま曲を取り込むと、どのくらいのサイズ(容量)になるんでしょうか?
うちのパソコンのHDは80GBなのですが、MDは300枚くらいあるんです・・・。
容量的に厳しければ、外付けのHDDとか購入しないとだめでしょうか?

書込番号:6810986

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/29 10:15(1年以上前)

>取り込むと、どのくらいのサイズ(容量)になるんでしょうか?
取り込むにしても どんな形式で どのくらい圧縮するかによって大きく異なります

WAV形式とATRAC3やMP3だと10倍くらい違います
圧縮形式によってもレートによって異なります 
より音質を重視すれば 数倍の違いがあります

書込番号:6811085

ナイスクチコミ!1


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/09/29 10:19(1年以上前)

MDの容量はCDとほぼ同等とお考えください。
CD一枚80分として.aiffもしくは.wavとして800MB。
これをMP3なりAACに圧縮変換するとかなり容量は小さくなります。
5分の曲を128bpsでmp3に変換すると5MBくらいになるかな〜。
AACの方が音はいい、という噂。
ただし、圧縮するとした分だけ音はしょぼくなります。
最低でも128bpsがぎりぎりの線。
私は256〜320で圧縮してます。
ほんとは圧縮しないままの方がいいんだけど、
そこはHD容量とお財布容量との兼ね合い(笑)。
そんな感じ。

書込番号:6811094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2007/09/29 11:07(1年以上前)

ここに質問しているということはHi-MDフォーマットのディスクですよね。

74分のメディア容量は140MB、これをHi-MDフォーマットで使用すれば280MBになります。
SonicStageをつかって単純にPCへ転送する場合、
ディクスいっぱいに録音されているなら、
300枚×280MB=約82GB消費する計算。

上で書かれてますが、取り込み時にWAV形式に変換すればさらに多くの容量が必要になります。

書込番号:6811232

ナイスクチコミ!0


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/10/01 21:54(1年以上前)

74分のMDから「曲をそのまま」取り込むと
「74分の曲分の容量」になります。
Atracだと140MBでしょうがそれではSonicStage以外には曲として聞けないので
740MB相当のものをwav、mp3、aacといったものに変換した場合の話ですね。
また、「74分のMD」と言うからにはHi-MDではなく、以前取りためたMD資産のことでしょうね。

書込番号:6820918

ナイスクチコミ!0


スレ主 sat/922さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/01 23:32(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

いずれにせよ、けっこうな容量が必要なわけですね・・・。
外付けのHDDとか買ってからのほうがいいですかねえ・・・。

書込番号:6821499

ナイスクチコミ!1


宇宙飴さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度4

2007/10/01 23:46(1年以上前)

HDに取り溜めておかないでCDもしくはDVDにバックアップしたらHD容量は節約できますよ。
それにバックアップはとっておかないとHDがクラッシュしたら水の泡ですからね。
何十GBもの曲が一瞬にしてなくなったら目も当てられません...。

書込番号:6821566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 MZ-RH1のオーナーMZ-RH1の満足度3 やっぱりココだね! 

2007/11/05 14:03(1年以上前)

私も取り込んだデータは必ず、CD又はDVDに保存しておいた方がよいと思います。
HDDが壊れたら、全ての曲のデータがクラッシュして、今までの作業が水の泡になってしまうので

書込番号:6946220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)