『本機で録音したディスクが再生できないんです。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『本機で録音したディスクが再生できないんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

スレ主 378797さん
クチコミ投稿数:4件

本機で録音した友達のライブを再生していると、
再生していると毎回同じ場所で再生が止まってしまいます。
3本セットで買ったディスクの内、2枚に同じ現象が出て
困っています。
本機のせいかディスクの不良なのか、どなたか見当のつく方
教えていただけませんか?

書込番号:7674488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:133件

2008/04/16 00:02(1年以上前)

378797さん

どんな再生停止の仕方でしょう?

私の考えつく例をいくつか挙げてみますので、気を落とさず参考にされてみて下さい。

再生が止まる時…

1)音は止まるが、再生の表示でディスプレイの再生カウンターは、音が止まった所で固まっている(ディスクマークは回転状態)。
→内部のディスク表面にホコリ等が付着してると起こるので、柔らかいセーヌ皮やエアブロースプレー等で内部のホコリを除去して下さい。(ディスク側面のある部分を押し込むと窓は開きます)
→ディスクの中心の丸いへっこみ部分に何かゴミや固形物が付着している場合は、ディスクの回転むらが起こるので、綺麗に除去して下さい。

2)音が止まると同時に、再生カウンターも 0 に戻り、ディスクマークも回転を示していない。
→再生終了の動作で、録音そのものがそこで終了している可能性があります。
録音時の電池残量やコンディション(振動など)に問題がないか、録音モードによる録音可能時間…等再確認下さい。
例えば、PCMモードで録音すれば音はいいですが、普通のディスクでは約20分ちょいしか録音出来ません。(Hi-MD専用1Gディスクをお勧めします。)

3)まれに粗悪なディスクでは、途中で録音も再生も止まり、録音時にはエラー表示が出る事があります(当方経験あり)。
→これはもうディスクが不良品なので取り替えて貰い、気を取り直して次回のライブに掛けましょう。

大切な録音は、事前に試し録音するのがいいかも知れませんね。
録音したつもりが、ちゃんと聴けなかった悔しさは私も経験があるのでわかります。
元気出していきましょう!。

書込番号:7679709

ナイスクチコミ!2


スレ主 378797さん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/12 00:26(1年以上前)

ゼロスフォースさん、
詳細なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
間違って、RH-10という方で登録していました(汗)

あつかましくて申し訳ないのですが、もう少し教えていただけないでしょうか。

症状は
1)音は止まるが、再生の表示でディスプレイの再生カウンターは、音が止まった所で固まっている
なので、ゼロスフォースさんのアドバイスの
→内部のディスク表面にホコリ等が付着してると起こるので、柔らかいセーヌ皮やエアブロースプレー等で内部のホコリを除去して下さい。(ディスク側面のある部分を押し込むと窓は開きます)
を試してみたいのですが、『ディスク側面のある部分を押し込む』
のある部分はどのへんなのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8335725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/09/12 01:26(1年以上前)

378797さん

写真がアップ出来れば良いんですが、やり方がわからないので、文章で説明しますね。

まずディスクを、側面ラベルが手前になる様に平面に持って下さい。
向かって右側が、スライドするカバープレートになります。
これは手前にスライドして窓が開くんですが、普段はロックがかかっているので、開きません。

向かってディスクの右側面を見て下さい。
カバープレートの側面が見れますが、プレートの一部が少し上にゴチャゴチャっと伸びていますね。
隙間のある部分です。
そこの内側がカバープレートのロック爪になっていて、その爪にディスク本体側の爪が引っ掛かり合って、カバープレートが下方にスライドするのを止めているんです。

紙の端など薄い物で、その隙間の奥を押し込んでみて下さい。
ロック爪が離れて、カバープレートが下方にスライドできる様になり、窓が開いて中のディスク盤が見えるようになります。

ここで【注意点】、
窓は上面だけでなく、裏面にもあるので、うっかり裏面のディスク盤表面に指が当たらない様にして下さい。

ディスク盤表面にホコリがついていたら、少し離した位置からエアブロースプレーで吹いたり(スプレーが近いと氷結して極めて危険です)、
出来ればなるべく セーヌ皮 などの様な柔らかい布で優しくホコリを除去して下さい。

窓に隠れたディスク盤部分は、ディスクの中央部分に指を添えて、工夫して回して、
ディスク盤表裏全周のクリーニングをして下さい。
時間がかかってちょっと面倒ですが、もしかしたらうまく再生できる様になるかも知れません。

CDとは比べものにならないくらいにデリケートなディスク盤なので、傷が付かないように、のんびり時間をかけて頑張ってみて下さい。

口でふぅふぅするのは、息の水分がホコリについて、ホコリがとりにくくなるので、なるべくしないようにして下さい。

はぁ〜長くなってしまってすみません。

うまくディスクが復活するといいですね。
もしダメだったとしても、次の一手がまだありますので、リラックスして試してみて下さい。

書込番号:8335954

ナイスクチコミ!1


スレ主 378797さん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/12 19:32(1年以上前)

ゼロスフォースさん、
詳しい説明、本当にありがとうございますm(__)m

不器用な私にできるかどうか不安ですが、早速 セーヌ皮仕入れてきます。

MDをクリーニングしなきゃいけないという認識が今までなかったのですが、
クリーニングキットもあるんですね。
最近、やっぱりHI-MDっていいなって思って、この状態をどうにかしなきゃと思って
検索したら、100均でクリーニングキットが売っていると知って、試してみました。
そしたら、今まで全く行けなかったトラックに巻き戻しで少しだけ行けたり(笑)
MDでは聴けるのにPCでは保存できなかったトラックがPCに保存できたりして、
もしかしたら望みアリッ?なーんて甘い考えもおきてます。
でも、レンズを傷つけるっていうコワイ文字もあったので、3回位でガマンしました。

>口でふぅふぅするのは、息の水分がホコリについて・・・
私、やってました(汗)

書込番号:8338610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)