電子辞書ってかなり重宝しますね!正直紙の辞書じゃないと嫌だって高校まで通してきたのですが、大学になると英語の辞書ももっと専門的なものにしたかったし、英英辞典も欲しかった、広辞苑も欲しい…となると場所をとるわけですよね。
そして何よりいざ調べたいと言う時にいつも運ぶには非常に重い。。まぁ図書館に行けば辞書はいくらでもあるわけですが、やっぱりすぐに調べられるかどうかって大きいですよね、特に私は一つのことがひっかかると分かるまでずっと気にしているのでそういう人間には“すぐに”というのは非常に重要です。この点で、電子辞書は優れていますよね。それと、私は理系なのですが、去年辺りから歴史に非常に惹かれて、歴史の辞書が欲しかったんです、ですが、歴史の辞書が入ってる電子辞書ってかなり限られてきます。それで諦めていたのですが、買って気付いたのですが、これに入っているマイペディアが、歴史専門の辞書に比べれば落ちるのかもしれませんが、私にとっては十分に言葉が載っていたんです。これはかなり嬉しかったです。暇さえあれば、歴史の言葉をどんどんジャンプで辿っていってます。もちろん、広辞苑にも載っています。
とにかく、今年から一人暮らしをはじめ、高校の英和辞書以外なかった私でしたから、かなり不便でした、それで漢和と広辞苑、それに英和と英英が欲しかったので、そんな場所ないと思ってちょっと高めのこれを買いましたが、マイペディアが入ってるこれを選んで大正解でした。
もちろん、図書館や自分の部屋にいる時は、持っている紙の辞書を使いますが、急に引きたくなったときに引けるというのはとても助かります。
書込番号:4271622
0点
訂正です。
>そして何よりいざ調べたいと言う時にいつも運ぶには非常に重い。。
→…時にそばにあるのは非常にありがたいです。電子辞書だといつでも持って行こうと言う気になりますが、普通の辞書だと非常に重いからそうはいきません。。
>そんな場所ない
→そんなに辞書を置く場所がない
悪文をお許しください^^;
書込番号:4271631
0点
もし、電子辞書購入を迷っている方に少しでも参考になればと…
私がこの製品にたどり着いた経緯を書いておきます。
まず、最初にそもそも電子辞書が欲しくなったのは上記の通りです。
さて、私が電子辞書購入に当たって、どんなものが欲しいかを考えました。上にも書いたとおり、手元にない広辞苑、漢和辞書、高度な英和、英英辞書。それから何かと役に立ちそうだったのでマイペディアが入っているもの。それから、大学の第二言語にドイツ語を選んでいるのでドイツ語関係もあればいいなと考えていました。しかし、いろいろ考えたのですが、確かにドイツ語は和独持ってないし役に立つかなと思ったのですが、独和は持ってるし、恐らくこの先、単位を取る目的以外でドイツ語とはそんなに縁がないかなと考えたので、最初からドイツ語が入っていなくてもいいかなと考えました。
次に、今後、好きなこともあって英語はますます勉強するようになるだろうと予想して、じゃあカシオのXD-FP9100、シャープのPW-A8800、SIIのSR-T7100が上がりました。
ここからが、かなり悩みました。まず、前の二機はコンテンツ追加で、辞書が改訂されてもカードさえ買えばいいし、もしまた全然違う辞書が欲しくなってもカードで追加できます。
ただ、まぁ国語と漢和と英語関係、それに百科事典が入っていれば、当分は他の辞書が電子辞書に入れたくなることはないだろうし、別に改訂版が出ても現段階の辞書でも十分役に立つと思い、追加できなくてもいいかなと思いました。
それから、カシオのにテキストビューワ機能があるのですが、まぁこれはなくてもいいかなと思いました。
後は、機械として、まずシャープのは画面の大きさがかなり魅力的だったのですが、デザインがすきじゃなかったのと、壊れやすそうな勝手なイメージがあったのでやめました。
また、カシオのもボタンが小さいことと、SIIのこのモデル並の辞書群にするには追加するものが多すぎてわずらわしいなと思いましたし、売れているとはいえ、SIIはセイコーなのでブランドイメージとしてはSIIの方がいいかなと思いこっちにしました。
それから買ってから気付いたのですが、これには類語辞典というのが入っていまして、馬鹿な私にはこれがかなり重宝します。かなりお勧めです!
後は、TOEICテスト大戦略シリーズなるものが入っていまして、これも結構使えますよ。
この値段とこの辞書であれば、まぁT7100でよかったと思います。
ちなみに購入価格は近くのケーズで47000円台にしてもらいました、田舎なので店頭価格はこれよりもだいぶ高かったです。47000でも価格コムにおいては安いほうかもしれませんが、代引きだと手数料かかるし、送料取られるところもあるし、それになによりケーズなら十分信頼できる店ですし、店員さんの感じも良かったし、頑張って値下げしてくれた?し、すぐ欲しかったのでまぁこの差額もこれらの理由を含めれば気になりません。
まぁとにかく電子辞書万歳ですわ♪買ってから気付く、電子辞書の良さって結構あります。思った以上に役に立ちます。安くはないですが、でもこの効能は十分に元が取れると私は断言します
書込番号:4271758
0点
また訂正です^^;
>47000でも価格コムにおいては安いほうかもしれませんが
→47000だと価格コムでは高いほうですが
電子辞書にお金が出せるなら是非買うことをお勧めします。四月から持っていればと後悔しています
書込番号:4271771
0点
大変満足なようですね。よかったですね。
これは使いやすくて良い機種だからですよ。
書込番号:4289608
0点
>しんちゃん99さん
こんばんわ^^
えぇ、時間が経てば経つほど、買ってよかったって喜んでます。
正直、電化製品でここまで自分にプラスになって、しかも元が取れるものがあるとは
思いもしませんでしたよ。
ちなみに、最近特に感じるのが、マイペディアがすごく役に立つということです。。
かなり詳しく書いてあってやっぱり広辞苑だけとは全然違うなとつくづく感じています。
カシオのとあるモデルを選んだ友達が、私と一緒で辞書を使うのが好きなのですが、
マイペディアの情報の豊富さに、マイペディアが入っていることをかなり羨ましがってますw
二万七千円は決して安くないですが、みなさんになんとかお金を貯めて買って頂きたいです。
ちなみに、この機種について一つ不満に思うことがあるのですが、履歴が百件しか
残らない点ですね。カシオのは機種によるのかもしれませんが、千件残るのがあるみたいですね。
正直、百件なんてあっという間ですよ…まぁ単語帳が千件登録できるので
そっちでカバーすればいいのですが、カシオは千五百件できるみたいですね…
セイコーにはこの点をもっと頑張ってもらいたいです。後は、この程度の値段の機種にも
カードスロットがついているともっと嬉しいですね。
とは言っても、この値段でこの辞書群は、このSR-T7100以外にありえませんよね!
上の不満点はあるものの、損した気には全然させないそんな機種です。
ちなみに、電子辞書を使ってる友達と話しているのですが、次に買うときは
高いけど、ブリタニカが入っている辞書を買おうと思います。
やっぱり百科事典は高いし場所をとるし、その点を考えると、ブリタニカしか入っていなくても
人によっては五万円なんてかなり安いと感じると思います。当然、ブリタニカ以外の辞書も
かなり充実しているようなので余計にその価値があると思います。
SR-E10000ですね、ブリタニカが入っているのは。って店によっては四万五千円切ってますね><
今後、更に、ブリタニカ搭載辞書が安くなること期待したいと思います。
みなさん、電子辞書を買いましょう!!!!!!!!!!!!
書込番号:4307482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SII > SR-T7100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2006/02/22 1:37:26 | |
| 5 | 2005/07/27 0:07:43 | |
| 3 | 2005/02/14 23:23:28 | |
| 4 | 2005/02/15 3:47:04 | |
| 1 | 2005/02/07 14:36:21 | |
| 0 | 2005/02/01 12:18:25 | |
| 3 | 2005/01/29 22:35:25 | |
| 1 | 2005/01/28 22:49:15 | |
| 0 | 2005/01/19 11:26:21 | |
| 0 | 2005/01/07 12:25:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】office/PDFスキャナ専用PC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】安くて必要最低限の性能
-
【欲しいものリスト】パー2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)





