『パソコンからの印刷速度が極端に遅いのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-620CLNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-620CLNの価格比較
  • MFC-620CLNのスペック・仕様
  • MFC-620CLNの純正オプション
  • MFC-620CLNのレビュー
  • MFC-620CLNのクチコミ
  • MFC-620CLNの画像・動画
  • MFC-620CLNのピックアップリスト
  • MFC-620CLNのオークション

MFC-620CLNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月上旬

  • MFC-620CLNの価格比較
  • MFC-620CLNのスペック・仕様
  • MFC-620CLNの純正オプション
  • MFC-620CLNのレビュー
  • MFC-620CLNのクチコミ
  • MFC-620CLNの画像・動画
  • MFC-620CLNのピックアップリスト
  • MFC-620CLNのオークション

『パソコンからの印刷速度が極端に遅いのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-620CLN」のクチコミ掲示板に
MFC-620CLNを新規書き込みMFC-620CLNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > MFC-620CLN

クチコミ投稿数:83件

MFC−620CLWNを、シャープメビウスノートMN−395−C33に接続して使っています。
そのパソコンで作成した「ワード」や「エクセル」の表、ネットを見ていて「プリントアウトしたいな」、と思ったページを、MFC−620CLWNを使って印刷しています。
が、印刷速度が極端に遅いんです。
1枚印刷するのに、2分くらいかかっています。
(ちなみに、エプソンのPM820DCだと、20〜30秒くらいで印刷できます)
説明書の「困ったときは」という項目に、「印刷速度が極端に遅い」場合、「画質強調をOFFにする」「自動イメージ処理をOFFにする」という対処法が載っていました。
確認しましたが、「画質強調」も「自動イメージ処理」もOFFになったままでしたので、原因はほかにあるようですが、これ以上、どうしたらいいのかわかりません。
どなたか、解決策をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:5068611

ナイスクチコミ!0


返信する
Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/05/11 10:28(1年以上前)

おはようございます。
私は425cnユーザですが、構造は同じはずなので口出し致します。
webサイトの印刷なら画像で時間が掛かることもあるでしょうが、wordやexcelでも2分となると遅いですね。
まずはご確認させていただきます。どこかに問題があると思うのでちょっと多岐に渡りますが。
1.印刷するときって紙を吸い込む動作を始める前に間があると思うのですが、その動作が始まってから2分掛かるのですか?
ないしは、PCから印字指令を出してから2分掛かっているのでしょうか?私は、結構間があるので何とかしたいと思っています。ものの数秒くらいですけど、レーザーじゃぁないのだから待機状態からのお目覚めまでそんな時間を掛ける必要はないはず。
2.その状態は購入当時からですか?
3.PCとの接続形態は、USB、LAN(有線・無線)のいずれでしょう?
4.複数のプリンタを同時につなげていますか?
5.メモリ搭載量は?MB
その他にも気になる状態・条件・環境などがあれば教えて下さい。
でわ

書込番号:5068828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/05/12 14:19(1年以上前)

Black1959さん ありがとうございます。
1.印刷するときって紙を吸い込む動作を始める前に間があると思うのですが、その動作が始まってから2分掛かるのですか?
ないしは、PCから印字指令を出してから2分掛かっているのでしょうか?

↑ 印字しはじめてから2分くらいです。画像だと、多少時間がかかるのはわかるのですが、印刷するのは、「エクセルの表」や、ネットの「文字ばかりのページ」がほとんどです。

2.その状態は購入当時からですか?

↑ はい、購入当時からです。

3.PCとの接続形態は、USB、LAN(有線・無線)のいずれでしょう?

↑ USBです。


4.複数のプリンタを同時につなげていますか?

↑ 富士通のドットインパクトプリンター「FMPR−673」をつないでいます。

5.メモリ搭載量は?MB

↑ メモリ増設してあるので、192MBです。

よろしくお願いします。

書込番号:5071813

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/05/12 16:46(1年以上前)

ウン?↓
>メモリ増設してあるので、192MBです。
PC機種とCPU種別(不明ならクロックとかでも良いです)とOSは?
なんかPCのせいのような気がしてきました。

ドットインパクトリンタって恐らく古いものですよね。
富士通のサイトをチラッと見た限りでは現物拝めませんでした。
古いプリンタは、メモリレスが殆どなので、PCからダイレクトにデータを受け取りつつ、印字し始めます。PCも処理能力が低かったから、まぁ概ね処理のバランスは取れていました。
で、192MBのPCって、これもWINDOWS98とかではないでしょうか。
間違っていたらゴメンナサイ。
以下は、それを前提にして、しかもちょっとはしょりますので、概念的に捉えて下さい。
PCとプリンタどっちかが高性能になるとそのバランスが崩れますので、どっちかが待ちに入ります。
それでもPC側が速くなる状態、今ならXPを当初から積んでいるPCは、性能的にも立派なマルチタスクですから、プリンタが遅くてもPCが止まることはないわけです。

つまり、今はそれとは逆で、お使いの620CLNは、早く打ち出したくてウズウズしているのにPCからのデータ転送が、の〜んびりなので、ヒマこいて待ちぼうけ状態、って考えらるのです。

この場合、根本的にはPCを新しいものに替えるのがベストです。
ただ業務用(今時現役のドットインパクトは業務用でしか使わないだろうという前提です。)でお使いであれば単純にはことは進まないですね。
古いソフト(しかもオーダーメイドだったり)やデータが移行できないことも考えられます。
ワープロデータなどは新しいPCでも使えるはずですから、予算次第では、使い分けも考えるということになりますが...。

という推測をしています。いかがでしょう?

書込番号:5072071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/12 22:48(1年以上前)

こんばんわ。
マニュアルをダウンロードして見て見たのですが、
基本的には私が使用しているプリンター(MFC5840CN)と同じ
ようですので書かせて頂きます。

まずPCスペックを調べてみ見ましたが、
シャープメビウスノートMN−395−C33
⇒Cereron proceesor 333MHz 、Win98でかなり遅いですね。
Black1959が書かれているようにPCの問題もあるかもしれない
ですね。

それと、印刷設定を変更してみては如何でしょうか?
このプリンターの印刷品質には
「きれい、標準、標準(はやい)、高速」がありますが、
デフォルトは標準に設定されています。これを
標準(高速)に設定してみる。グラフ、文字程度であれば
十分な品質と思います。
また、用紙設定は「普通紙」ですよね?
試したことは無いのですが用紙設定が違っていると遅くなる
可能性があるのかなと。

またマニュアルを見直して気になった点があるのですが、
同じく印刷品質「きれい、標準、標準(はやい)、高速」
の”右”に「設定ボタン」があるのですが、そこで
双方向印刷の設定ができるみたいなのですが、
そこの設定を「双方向印刷」としてはどうでしょうか?
マニュアルには印刷速度が速いって書いてあります。・・
わたしもこの設定があることを今まで知りませんでした(笑)。

それでは、一度試して見てください。
それでも駄目な場合には・・・その時考えましょう。







書込番号:5072914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/05/12 23:16(1年以上前)

パソコンは、シャープのメビウスノート「MN−395−C33」です。

CPUは、「モバイルIntel Cereron proceesor 333MHz」
OSは、「ウィンドウズ98」です。

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

なので、パソコンも古いものです。

ドットインパクトプリンタもとても古いものです。が、ドットプリンタの印字は特に遅いと感じることはありません。

MFC−620CLWNは、1行印字するのにも、かなり時間がかかります。

「印刷が遅い原因は620CLWNにある」と思っていましたので、「どこか設定を変えれば解決できるのかな」と思っていたのですが、Black1959さん の見解ですと、「パソコンの性能が低いのが原因だから、パソコンを変えない限り、印刷速度は変わらない」ということでしょうか?

書込番号:5073030

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/05/13 01:38(1年以上前)

誤解のないようにお願いしますね。
断定はしていません。(というかできません。)
その可能性がある、ないしは高いのではないかということです。

PC側、OSのコントロールパネルでのプリンタドライバの設定の詳細設定タブで、スプールして印字するかするかどうか、を変えられますよね。98でも同じはず。
これがどうなっているか確認して違う設定にしてみてください。
スプールして印刷なら、プリンタに直接印刷データを送るに、違うなら逆にしてみる、です。
それで印刷開始速度や1行の印刷時間が変わると思うのですが、どちらが、よりプリンタやPC(とヒト)にストレスが少ないかによると思います。

でわ

書込番号:5073591

ナイスクチコミ!1


tokio_k1さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/13 11:15(1年以上前)

横レス失礼します。

うちはMymio410ですが,PCの能力差によるスピードを見てみました。

ExcelデータでA4を1枚印刷したところ,
(全セル罫線,背景あり)
PC印刷開始から紙排出までの時間は,
Celeron 2.8G, Win xp ; 1分強(有線LAN接続)
Celeron 500M, Win Me ; 2分強(無線LAN接続)
MMX 233M, Win 98 ;3分強(無線LAN接続)
となりました。

結構,ブラザーのプリンタドライバはCPUの能力を使うようです。

なお,お話のドットインパクト・プリンタは遅くないとのことですが,
古いDOS対応のプリンタでは文字印刷は,文字コードだけをプリンタに送り,プリンタ側で文字に展開しているのでスピードは速いと思います。
しかし,Windows専用のプリンタは,文字もグラフィックでもPC側で展開してプリンタにデータを送ります。
このため,昔のプリンタに比べてデータ転送量も桁違いに大きくなっており,PC側の能力しだいで印刷スピードに差がつきやすいと思います。

書込番号:5074285

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/05/13 16:37(1年以上前)

有難うございます。
思い出しました。キャラクタとページの違いですね。
だからブラザーに限らず、今のプリンタドライバは概ねその傾向(PC依存度が高い)が出るはずですね。
でわ

書込番号:5075075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/05/13 22:40(1年以上前)

前向きに さん、Black1959さん 、tokio_k1さん 、本当にありがとうございます。
設定を確認したところ、プリンタの印刷品質は「標準」、用紙設定は「普通紙」、あと、「双方向印刷」になっていました。
また、「スプールして印字」になっていました。
なので、印刷品質を「標準(はやい)」に変更したところ、スピードが格段によくなりました。
「スプールして印字」という設定を、「プリンタに直接データを送る」に変えて試してもみましたが、印刷スピードは変わりませんでした。
「標準(はやい)」は、「標準」で印刷したものより、少し黒インクが薄いような感じでしたが、そんなに気にならない程度でしたので、今後、この設定で使っていこうと思います。
tokio_k1さん、わざわざスピード検証までしていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:5076173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/14 00:31(1年以上前)

多少なりとも速度が改善されて良かったです。
確かに標準(はやい)で印刷すると少し薄くなるかもしれませんが
その分インクの使用量が減ると思いますので私はお得かなって
思っています。

それとtokio_k1さん、CPU速度で結構印刷時間変わるものなのです
ね。知りませんでした。大変勉強になりました。

書込番号:5076646

ナイスクチコミ!0


Black1959さん
クチコミ投稿数:272件

2006/05/22 03:35(1年以上前)

解決オメデトウございます。
無駄な操作をさせてしまいましたね。お詫びいたします。

閑話休題=話題のすり替え(^.^;;;
B社からもようやく(?)家庭用機種にデジタルコードレス子機付きが出てきました。
MyMioシリーズに搭載されれば、不評なインク消耗・騒音・LAN環境下でのFAX受信性能やらの問題はさておき、更に本シリーズも魅力的になるでしょう。個人的には非常に楽しみにしています!
でわ

書込番号:5100039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-620CLN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-620CLN
ブラザー

MFC-620CLN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月上旬

MFC-620CLNをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング