『MFC615CLの故障(インクカートリッジ認識せず)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-615CLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-615CLの価格比較
  • MyMio MFC-615CLのスペック・仕様
  • MyMio MFC-615CLの純正オプション
  • MyMio MFC-615CLのレビュー
  • MyMio MFC-615CLのクチコミ
  • MyMio MFC-615CLの画像・動画
  • MyMio MFC-615CLのピックアップリスト
  • MyMio MFC-615CLのオークション

MyMio MFC-615CLブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • MyMio MFC-615CLの価格比較
  • MyMio MFC-615CLのスペック・仕様
  • MyMio MFC-615CLの純正オプション
  • MyMio MFC-615CLのレビュー
  • MyMio MFC-615CLのクチコミ
  • MyMio MFC-615CLの画像・動画
  • MyMio MFC-615CLのピックアップリスト
  • MyMio MFC-615CLのオークション

『MFC615CLの故障(インクカートリッジ認識せず)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-615CL」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-615CLを新規書き込みMyMio MFC-615CLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-615CL

クチコミ投稿数:3件 MyMio MFC-615CLの満足度1

09年8月に、インクカートリッジのシアンがインク切れになり、純正の新品を
購入して交換したら、4分待ってくださいのメッセージの後、その他の3色
が次々に交換してくださいとのメッセージが表示された。
4色を交換した後に、再度シアンの交換メッセージが表示!
一体どうなっているの?一度も印刷していないのに
シアンを至急購入して交換したところ今度は、ブラックがインク切れ。
メッセージのインクを交換すると、他のインクを空っぽになるまで、
クリーニングして違うインクがインク切れになってしまう。

仕様では半年持つはずじゃなかったの?
サポートセンターに電話したが、故障だから有償修理しか出来ないとのこと
馬鹿馬鹿しくていやになった。12600円も出したくない。

他の新品のプリンターを購入することにしました。

皆さんも、同じような現象があったら教えてください。

書込番号:10015251

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/08/18 16:03(1年以上前)

以前同一機種を使用していました。
液体インク式のプリンタならば、どのメーカーを使用しても、インクの消費は純正カートリッジを
使用している場合差ほど違いは有りません。

私の場合は 1色 105円の詰め替え用インクが、簡単に使用出来る社外インクカートリッジを
使用していました、下記に有ります。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/brother/pro-lc09com.shtml
純正 4色セットよりかなり安く又インクが空に成った時はダイソー 105円EPSON用を、詰めて
格安快適使用していました。

今はもっと詰め替えインクコストの安い、シャープ見楽るを使用しています。

書込番号:10015414

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/08/18 16:46(1年以上前)

ちなみに、私の場合は独立インクカートリッジでも 1色が無く成った時に全ての色を、
満タンに補充して居ます。
無く成った色のみの交換を、行っても国内メーカーのインク式プリンタは、交換していない
色も交換した色と同じ容量のインクを、印字ヘッドクリーニングと言って無駄に捨てて居ます。
これが、他のインクの消耗をさせる理由です。

これの無駄に注目して、之を無くしたプリンタエンジンを開発したメーカーも有りますが、
残念ながら日本のメーカーては有りませんし、又日本国内で入手可能な複合機は現在一機種のみです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
実際私もこのシステムを搭載した Photosmart 3210a を既に中古購入後 2年以上、下記の
インクカートリッジを、取り付けて使用していますが、インク切れや廃インクを全く気にせず
使用出来多い時は 1,500ページ近く印刷しても殆どインクエラーは有りません。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/hp/pro-hp177com.shtml

書込番号:10015535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 MyMio MFC-615CLの満足度1

2009/08/18 17:11(1年以上前)

sasuke007様

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。しかし、それにしても異常なインクの減り方をします。
ブラックのインクは、シアン、イエロー、マゼンダ等他のインクよりも
2倍以上のインクが入っているにも関わらず、新品のインクが他の3種類のインクを交換
しただけで、空になりました。(4色1セットです)
シアン→ブラック→イエロー→マゼンダ→シアン→ブラック→マゼンダ(使用可能にならず)
結局6回新品インクを交換したんですが、使用できる状態にならず、2回目のマゼンダの
インク切れになりました。(もう交換を止めます。今も使用不可のままです。)
ヘッドクリーニングだけで、あれだけのインクが無くなることって信じれれません。
ヘッドクリーニングした大量のインクはどこに消えたんでしょう?
インク漏れもないようですので、どこにいったか考えられません。

これってMFC615CLの構造的な初期不良じゃないんですかね。
クレーム処理で無償で対応すべきだと思うのですが・・・
いずれにしても、もうブラザー製品(特にプリンター)はこりごりです。

書込番号:10015618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/18 17:39(1年以上前)

今回が初めてのインク交換ですか?
初めてでなければ、今までは交換しても問題なかったのでしょうか?
初めてとしても、私が使用しているのは同じ現象になったことありません

構造上の問題であれば多くの口コミがあがっていると思いますし
私みたいに問題なく使用出来ているユーザーもいるので
故障と思いますよ

保証期間が過ぎていれば有償修理になると思います

書込番号:10015712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/08/18 17:52(1年以上前)

いえいえプラザーだけに限った事では無く、他社の液体インク式プリンタでも同様に、
インクカートリッジ交換時には、交換したカートリッジだけでは無く他のインクカートリッジも
エアー抜き動作で、大量にインクはプリンタ内部の廃インク吸収パッドに廃棄されのす。
又このパッドが吸収限界に成ると、メーカーで有料交換が必要に成ります。
取りにプラザーの用にインクカートリッジがオフキャリアの場合インクチューブ内のエアーを抜く為
インクヘッド一体式カートリッジ等と比べインクカートリッジ交換時には大量のインクを廃棄する
傾向が見られます。

書込番号:10015755

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2009/08/18 20:17(1年以上前)

MFC615CLを購入されたのはいつでしょうか?
また使用頻度はどの程度でしょう?

この機種は、LC09系のインクを使っていますので、それ以降(LC10系やLC11系)の機種に比べると、クリーニングによるインク消費が多かったです。

しかし私もいまだに410CNというLC09系インクの機種を使っていますが(確か2005年夏購入)、お書きになったような症状はありません。

つい数日前にもインク交換(正確に言えばインク補充)を行いましたが、ごく普通に行えました。詳しくいうと、黒色のみが残量ゼロ、他の3色は残り1/3程度で、黒のみ補充。補充後当然クリーニングが行われますが、その後も3色は残量ほとんど変化無しです(もちろん減っていますが、液晶表示は変化なしです)。

故障は今まで全く無く、壊れる気配も感じません(笑)。おそらくほどほどに印刷枚数が多いためだと思われます。

セントクさんの615CLは残念ながら故障だと思います。

家庭用インクジェットプリンタの場合、保証切れの修理は一律の値段の場合が多いですね。各社とも1〜1.5万程度だと思います。1万程度で買えるプリンタもたくさんありますから、故障を機に新品購入される方も多いと思います。私個人や周辺の人の様子ですが、ほぼA4普通紙のみ使用でほどほどに印刷枚数が多い場合、ブラザーの耐久性は抜群に高いです(LC09系インク以降の機種)。逆に、あまり印刷しないとか、年賀状のみのような人は、EPSONやCANONの方が保っているようです。

ブラザーは輸出メインですから、やはり日本の特殊な印刷状況は苦手なのでしょう。外国では、月に1回しか印刷しないような人は、家庭用にプリンタを買ったりしないように思います。まして、年に1回の大量印刷(年賀状)などは、想像できないですから。

書込番号:10016275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 14:27(1年以上前)

家も先日、マゼンタ(赤系)色がでなくなり、壊れてしまいました。
クリーニングをしても一向に駄目です
修理費用もセントクさんと同じ金額が掛かるそうで、前機種もトラブル続きでしたがこちらも2年で故障です

コンパクトでプリンターまで着き、なかなか便利な商品ですが、年月経たずに壊れることが多いですね

その辺を改良出来ればもっと人気も出るでしょうに惜しい…

でも単独のプリンターは大きいし、結局、ブラザーを買うしかないのかなぁ…なんて思っています。

安いですからね〜

書込番号:10183145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/09/20 16:35(1年以上前)

インク関係の故障は、ブラザーよりもシャープ見楽るの方が、信頼性の高い HPプリンタエンジンを
使用している為少ないです。
印字ヘッド一体式インクカートリッジの為、印字ヘッドの詰まりもティッシュペーパーで
ふき取るだけで、対外は回復します最悪インクカートリッジの交換で、印字ヘッドも
新品に成ります。
インクカートリッジ新品交換時の無駄なインクの吸引廃棄も有りません。

書込番号:10183541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 18:44(1年以上前)

そうなんですか…
ではブラザーよりシャープがオススメでしょうか?


機能もブラザーの複合機と同じでしょうか?パソコンのメールや画像をプリントしたいのと印刷品質の良い機種がありましたら考えたいと思います。

インクのトラブルが多いのでシャープの見楽ると言うのがオススメなら考えてみます

オススメの型番などありましたら教えてください。


書込番号:10184045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/09/20 19:54(1年以上前)

FAX/音声通話対応複合機の為、当然 PCからのスキャン・カラープリントも出来ます。
インクの設定は 4色から 6色フォトカラーにも対応していますので、ブラザーよりも
写真光沢紙等の印刷は綺麗に印刷出来ます、又モノクロコピーや印刷は HP顔料系インクを
使用していますので、水濡れでも染料系のインクよりも滲みが少なく、はがき等の宛名印刷に向いています。

UX-MF70CW が現在では良いかと思います。
http://www.sharp.co.jp/mirakuru/lineup/index.html
実売価格と、ユーザーの方の感想は下記に有ります。
http://kakaku.com/item/20805011042/

書込番号:10184318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 21:36(1年以上前)

SASUKE0007さん
色々ありがとうございます。

シャープ見楽るも候補の1つとして検討します。

URLもありがとうございました。

後ほど調べてみますね。

あっ!買い替え機種は子機2台付きを考えていますが、見楽るも子機2台付きがあると良いですね(^^;

書込番号:10184806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/09/20 22:37(1年以上前)

UX-MF70CW 此方は子機 2台標準装備です。
UX-MF70CL 此方は子機 1台標準装備と成ります、又子機は親機 1台に 4台迄増設可能。

書込番号:10185174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 12:20(1年以上前)

子機2台付きもあるのですね

設置場所のスペースは限られているのてすが、今、使っているブラザーの機種は親機の受話器部分を外す事が出来る為、取り外して使っています

見楽るの場合は取り外しは不可能ですよね?
インクのトラブルが少なそうなので惹かれていますが、上記の問題と、後はインクのランニングコストがブラザーより高いとのことですが、やはり互換インクはまだ出ていないのでしょうか

詰め替えて使っていらっしゃると言うことですが、特に問題がないようでしたらコストも抑えられますしね
(詰め替えは素人でも難しくはないですか?)


オススメの見楽るの機種は2年ほど前に発売されたんですね

そろそろ新機種が出ても良さそうですね

購入後に新発売となったら(^^;ですので見楽るにするならもう少し待ってみようとも思います。


最後になりますが、見楽るにした場合に今、使っている子機は増設として使えませんよね?
メーカーが異なっていると駄目でしょうか?
またメーカーが同じ場合は古い子機を増設として使えるのでしょうか?

色々質問してすみません
よろしくお願い致します。

ブラザーMFC-670と見楽るのどちらかで決めたいと思っています

見楽る→受信したFAXはパソコンだけでなく携帯にも送信されるなら凄いですよね

書込番号:10187670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio MFC-615CLの満足度3

2009/09/22 01:09(1年以上前)

昨日親戚の家で使用していた、ファックステレホンがご臨終 2001年購入品を、新品買い替えに
行きつけの家電量販店に出向く機会が有り UX-MF70CW と MFC-675CDWが店頭に有り比べて来ました。
サイズの面では UX-MF70CW の方が・幅495mm×奥行337mm×高さ160mm
MFC-675CWD 幅x奥行きx高さ 460x365x150 mm と見た目は余り変わらず。
但し、ブラザーは 4色カラーしか使用出来ないので 6色フォトが使用可能な UX-MF70CW の方が
写真紙印刷には有利で、インクの無駄がかなり少ないと店員さんも話して居ました。
実際購入した機種は、通常インクリボン式の FAXテレホンですが。

書込番号:10191447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 06:02(1年以上前)

インクの無駄が少ないんですね…

ブラザーはインクが切れたら1色だけの交換ですが見楽るは違う様なのでインク代が掛かるとは思うのですが…無駄がない!?(^^;

う〜ん悩みますね〜
デザイン的にはどちらも良さそうだし…

見楽るの本体受話器部分が外れるのであればシャープの製品を一度使ってみたいと思うのですけどね

何せサイドボードの上に液晶テレビと並べて設置していますので、単体のプリンターから比べるととてもコンパクトなのに、受話器を外さないとスペースがないんです。

見楽るにするなら他の場所への設置を考えないと(^^;
と言う感じです。


見楽るの新機種情報はないのでしょうか

書込番号:10191958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 06:11(1年以上前)

すみません
後1点確認したいのは…
見楽るは通話品質についてのスレが結構ありますが、MF70CLはどうなんでしょうか

現在使用のMFC-615CLは通話には大きな問題はないので、通話に関しての点もかなり気になっています。

どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい


SASUKEさん色々とご親切にありがとうございます
参考になります。

書込番号:10191967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-615CL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
引退 0 2012/09/23 15:29:59
無線でつなげますか 10 2011/11/28 18:18:55
MFC615CLの故障(インクカートリッジ認識せず) 16 2009/09/22 6:11:17
インク交換 0 2008/04/08 19:51:38
故障しました(破損?) 1 2007/08/03 13:58:06
調子が悪い 2 2007/04/02 13:01:14
「ルステンソウ」機能問題あり 0 2006/12/26 19:03:35
購入考えてます。 3 2006/10/31 11:12:42
電話の着信時に 3 2006/09/21 21:25:15
子機のバッテリーについて 3 2008/02/26 16:30:40

「ブラザー > MyMio MFC-615CL」のクチコミを見る(全 75件)

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-615CL
ブラザー

MyMio MFC-615CL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

MyMio MFC-615CLをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング