『電話機からFAX受信切り替えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-480CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-480CNの価格比較
  • MyMio MFC-480CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-480CNの純正オプション
  • MyMio MFC-480CNのレビュー
  • MyMio MFC-480CNのクチコミ
  • MyMio MFC-480CNの画像・動画
  • MyMio MFC-480CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-480CNのオークション

MyMio MFC-480CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 3日

  • MyMio MFC-480CNの価格比較
  • MyMio MFC-480CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-480CNの純正オプション
  • MyMio MFC-480CNのレビュー
  • MyMio MFC-480CNのクチコミ
  • MyMio MFC-480CNの画像・動画
  • MyMio MFC-480CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-480CNのオークション

『電話機からFAX受信切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-480CN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-480CNを新規書き込みMyMio MFC-480CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

電話機からFAX受信切り替えについて

2008/03/27 16:06(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-480CN

スレ主 8181goさん
クチコミ投稿数:7件

当初、FAXと電話が一体になったほうも購入を検討していたのですが、今までの電話がもったいないし、おばあちゃんが主に使うので、電話は慣れたものを使ったほうが良いということでMFC-480CNを購入しました。

その後、いろいろと使い勝手を聞いてみると、ちょっと設定に工夫が要るなぁと感じています。こちらで、他の方の質問や使用環境を参考にしていますが、おばあちゃんや妻としては、

・外付け電話のナンバーディスプレイを通話中は表示させたままにしたい
・外付け電話の留守電ボタンを押さずに出かけていても、何回か呼び出したら留守電になるようにしたい
というように今までの電話は、今まで通りであって欲しいとのことでした。

とりあえず、受信モード=電話にし、留守電の応答メッセージに無音部分を入れ、親切受信を設定しようと思っています。

本題の質問ですが、#51を押すとFAXに切り替わる機能がありますが、ダイヤル回線なので、トーンに切り替えてから押す必要もあり、おそらくおばあちゃんには操作できないとおもっています。そこで、短縮ボタン(ワンタッチダイヤルとかワンプッシュボタン)に「*#51」と設定しておけば、ボタンひとつでFAXに切り替わらないかな?と思い、皆さんの中でこのような使い方を試した方、実際にやっているという方はいないかお聞かせ願いたいと思います。

子機に短縮ボタンのあるものは少なく、ちょっと前のシャープ製のもの位かもしれないので、あまりこのような使い方を試された方はいないかもしれませんが、親切受信で7秒そのまま無言でいるより、スマートな使い方にならないかと思っています。

実家に置いてある機械で、なかなか自分で試すことができませんので、皆様のお力をお貸し願えたらと思います。

書込番号:7594383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/27 18:24(1年以上前)

ブラザーのユーザーではないのですが、違った視点からのアドバイスです。

年寄りに、FAXのリモート受信等の特殊操作を覚えさすのは、ほぼ無理だと思います。そこで私が実際に行った対策を紹介します。

「外付け電話にテプラプロ(ネームランド等のテープ印字物です)で操作法を印字して直に貼って置く」というものです。(18mmの幅広テープに拡大印字なら年寄りにでも見えます)

本件の場合ですと「[*#51]と押し、受話器を置く」というシールを作って貼って置くという事です。
そして、「電話を受けた時にピ〜ヒョロロ〜というFAXの音がしたら、シールの通りに操作するように」とだけ教えて置くのです。

かなりアナログな方法ですが、これならバッチリです。

書込番号:7594729

ナイスクチコミ!0


スレ主 8181goさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/27 22:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。アナログ的なやりかたって大事ですよね。私としては最終的にはそのようにするか、「親切受信」でもいいと思っているんです。でも、私が最終的にこの機種を選んで買ったので、周りの人から「なんか面倒くさい」とか「えっそんなふうになっちゃうんだ」といわれると、肩身が狭くなります。
テプラもいい方法ですが、子機には既にどこかの電話番号が貼ってあり、これ以上は・・という感じです。親機はこのFAXの横にあるので、親機に出た場合はFAX側の操作で切り替えられます。
子機からワンタッチで、FAXに切り替えれれば便利だと思っているのですが、いい方法知っている方がいれば教えてください。

書込番号:7595786

ナイスクチコミ!0


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/28 19:03(1年以上前)

>でも、私が最終的にこの機種を選んで買ったので、周りの人から
>「なんか面倒くさい」とか「えっそんなふうになっちゃうんだ」といわれると、
>肩身が狭くなります。

私も似たようなことがよくあるので、この気持ち、すごくよく判ります。
「文句言うなら自分でやれよ」と思うんだけど、言えないんですよねえ(^^)

ご希望には合致しないかも知れませんが、我が家ではこうしていますという例として。

我が家では、セールス電話に出て不愉快な思いをするのに懲りたので、外付け電話はナンバーディスプレー&ネームディスプレーをオンにした上で常に留守電モードにしています。
呼出回数は7回に設定して、最初に3〜4秒無音を入れてから「電話の方は発信音の後にメッセージを残して下さい、FAXの方は送信して下さい」という留守メッセージを入れてあります。

MFC-480CNは、受信モードを【留守=外付け留守電】にし、呼出回数ゼロ、親切受信オフ、リモート受信オン、ナンバーディスプレーは【外付け電話優先】に設定してあります。

こうすると、相手先番号は外付け電話機に表示されますので、7回呼び出す間にそれを見てから出る出ないを決めます。知らない番号の場合は「大事な用なら留守録残すだろ」と割り切って留守電に受けさせます。
相手がFAXだった場合は、留守メッセージが流れた後、本機が自動で受信します。

希に、気まぐれで子機で電話をとったら相手がFAXだったという場合がありますが、その場合は【リモート受信】番号を押して本機に受信させます。なお、リモート受信の番号は変更出来るので、我が家では覚えやすいように#00にしています。

トーン切替の為に*を頭に付けるにしても、電話機のキー配列でいうと、*#00とすべて最下列ですから、ご高齢でも覚えやすいのではないでしょうか?
ご高齢者のオレオレ詐欺予防にも、常時留守電は有効だと思いますよ。
(実家の独居母は留守電だけですが、やはり同じ設定にしました)




書込番号:7599235

ナイスクチコミ!1


スレ主 8181goさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/28 22:59(1年以上前)

おじ2様、アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、受信モードは【留守=外付け留守電】が一番使い勝手がよさそうですね。今度、おばあちゃんの家に行ったら、設定を変更しとこうと思います。リモート受信の番号をわかりやすいものに変更すれば、ちょっとは操作を覚えようという気になってくれるかも。

本当は短縮ボタンにリモート受信の番号を登録して、ワンプッシュでいけたらいいんですけどね。これは今度行ったときにちょっと試そうと思ってます。

でも、ちょっとしばらくは連休が取れないので、いつ設定を直しにいけるかな、なんて思いながら、ホームページの取説をみていたら、リモコンアクセスなる機能があるんですね。暗証番号を設定しておけば、外からいろいろ設定をなおせるなんてしりませんでした。

書込番号:7600238

ナイスクチコミ!0


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/28 23:21(1年以上前)

補足ですが、

我が家の外付け電話機は、電話帳に登録した相手先番号毎に呼出音を設定出来るタイプですので、実際には呼出音を聞くだけで電話に出るか出ないかを即決出来るようにしてあります。

こうしておくと、常時留守電にしていても必要な電話を取り損ねることはほとんどありませんので、可能ならお試し下さい。

書込番号:7600379

ナイスクチコミ!0


スレ主 8181goさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/31 13:26(1年以上前)

おじ2様
いろいろとアドバイスありがとうございます。
昨日、とりあえず「留守=外付け留守電」に設定を変更する方法と、それに伴い、外付け電話の応答メッセージの変更の手順を書いてFAXを送り、設定を変更してもらいました。FAXがなかったときのように、電話が普通に使えるようになったので、不満は解消したようでした。

あとはリモート受信をできるようにしてもらうことが課題です。

それにしても、この機種はよくできていますね。以前、我が家のプリンターを買いに行ったときFAXもできるマイミオも気になっていたので、店頭で印刷テストをお願いしたところ、断られたので、なんとなく無難なCANONの複合機(FAXなし)を買ってしまいました。MFC-480CNで実際に印刷してみて、普通にきれいと思えるレベルで印刷するし、別に音がうるさいわけでもないし(無線でちょっと離れたところで印刷しているので余計にうるさくない)、コンパクトだし。妻が「うちもマイミオにすれば良かったのに..」とチクリといっていますが、私もそう思いました。

書込番号:7612545

ナイスクチコミ!0


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/31 14:12(1年以上前)

おばあさんのお手伝い、ご苦労さまです。
とりあえず満足されたようで良かったですね。

ホントにこの製品はよく出来ていると思います。それでいてこの値段ですからね。
実装機能だけでなく、Mac用ドライバをきちんと新OS対応してくれる点も有り難いです。

最近我が家で購入した家電・パソコン関連製品の中でも、ピカイチの満足度です。(家内には内緒ですが、この製品を買いたくて、まだ使える古いプリンタの1台を甥っ子にやってしまったくらい)

あとは、MacでのPC-FAX受信が出来れば完璧だと思いますが、それほど受信数が多いわけでもないので、実際には不便を感じていません。

書込番号:7612652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-480CN
ブラザー

MyMio MFC-480CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 3日

MyMio MFC-480CNをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング