
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-480CN
わたしのも 紙詰まり・複数枚送りが頻繁です。
修理に出しても用紙が機種に合ってないの返事で…
オススメの機種でもメーカーでもないです…
返品したいです。
書込番号:7874920
3点
購入後半年弱になりますが、我が家では全くと言ってよい程こうしたトラブルは起きていません。
紙は近所のドラッグストアやホームセンターで購入したごく普通のコピー用紙、カット紙です。
書込番号:7875076
0点
個体差が大きいんですかね?
それ以外には何の不満もなく(特に詰め替えインクの使用によるランニングコストの安さには大満足)使っているのですが。
書込番号:7875115
0点
同じ機種ではないですが、
(子機増設したので)MFC-860CDQNを使ってます。
詰まり、複数送り等の紙系トラブルは無いですね。
同じく格安な紙使用です。
フォト紙はエプソンですが、こちらも問題無しです。
ホント個体差な気がしますね。
書込番号:7876737
0点
インクジェット専用紙(片面タイプ)を使用したとき、複数枚送り、紙詰まりを頻繁に起こしました。用紙トレー(カートリッジ?)の紙押さえを緩めにして、本体にセットするとき、紙がカートリッジ奥に密着しないよう手前を下にしてトントンって振動をあたえてやると、スムーズになりました。また、カートリッジの半分以上紙を入れるとダメみたいです。
しかし、ホームセンターとかで売っている、普通のコピー用紙ではトラブル皆無です。
個体差もあると思いますが、紙との相性が激しいように感じます。
書込番号:7878471
3点
そういえば、オフィスデポで買った紙より、ビックカメラで買った紙の方が詰まりにくい印象です。
書込番号:7879563
2点
ブラザーの用紙詰まりは、紙質の影響もあると思いますが、使いこなし(というほどオーバーなものでもありませんけど)が実は重要だと思います。
ブラザーは、旧世代(インク=LC09系)のときから現行世代(インク=LC10系)までかなり使っていますし、私の周囲にも使用者が結構います。私個人としては、紙詰まりに悩まされたことは全くありません。数台で数千枚印刷していると思いますが(大半は、安物のA4コピー用紙です)、紙詰まりは10枚も無いと思います。しかし周囲の使用者には紙詰まりが頻繁に起こった人が複数いました。
この紙詰まりが頻繁に起こった人の使用方法をよく観察していると、共通点がありました。紙を用紙トレーのできるだけ奥に置こうとするクセがあるのです。またこれらの人は、他社のストレート給紙プリンタの場合、プリンタ本体奥の用紙トレーに多少力を入れて押し込むようにしています(実際には軽く置くだけで十分です)。つまりブラザーにせよ他社にせよ、「用紙をプリンタ本体のできるだけ奥の方に突っ込んだ方が良い」と思っているのです。
ブラザーの場合、単にトレーの上に、用紙が自然に(垂直に)置かれていれば十分だと思います。アリカ・ユメミヤさんが書いていらっしゃるように、手前側に紙を揃えるのも良い方法だと思います。
問題は、一旦詰まり癖がつくとなかなか解消できないことです。用紙を取り込む部分のローラーが多少変形しているのかもしれませんが、目視ではわかりません。ですから最初に紙詰まりしないような紙の置き方をするのが、最も重要なことなのかもしれません。新品時に個体差が大きいのではなく、用紙の置き方のクセで、結果的に個体差が生じているような気がします。
書込番号:7879989
5点
会社でも他社のコピー機ですが詰まらせてしまいます。
サービスエンジニアに個人的に聞いてみたら、
本音を言ってくれましたが、実際問題としては、
微妙な動きで紙を送り出している関係で、
使っている場所によって、紙が湿気を帯びたり、静電気を帯びたりして、
途中でひっかかるそうです。
特に、どこのメーカーの紙が良いとかはあまり差は出ないが、
紙の保管状態はかなり影響がでるとのことです。
多少紙をセットする際は、パンパンと机や床で叩いてから、
1枚1枚重なっている用紙に空気を入れ込んでやると、
コンディションがよくなるそうです。
まー、そんなこと言っても、.....。
書込番号:7956387
0点
こちらは紙を新しいのにしてから快調です。
どうも長期間保存して湿気を含んだ紙だとアウトなのではないかと……。
次の買い換えの時ブラザーを選ぶかどうかは微妙です。
書込番号:7956485
1点
私の機械も、詰まりはしませんが複数飲みをよく起こします。
皆さんがおっしゃる方法でのセットを試してみましょう。
私はこの機械で印刷しないのですが って受信文書をPCで見て印刷するときはレザです。
そんな状況で使っていても、 約三ヶ月使用その間A4写真を5〜6枚 黒以外は半分に減ってます。黒も三分の二残り、ずいぶん使いますね。
インクは社外品使えばいいけど、クリニングのインクってどこかへ貯まるんでしょ。
そっちが心配ですね。
書込番号:7978893
2点
先代のキャノンの複合機が、クリーニングのインクタンクが一杯になって、タンク交換に一万くらいかかるというので手放したんですよ。
確か3年くらい使いましたから、こちらも3年くらいで一杯になるのではないでしょうか。
書込番号:7980857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-480CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/02/09 23:20:53 | |
| 3 | 2011/06/13 20:24:55 | |
| 1 | 2009/11/22 0:27:32 | |
| 0 | 2009/04/12 12:34:20 | |
| 0 | 2009/01/13 13:39:05 | |
| 0 | 2008/12/11 10:35:16 | |
| 0 | 2008/12/01 15:41:21 | |
| 2 | 2008/11/26 10:59:35 | |
| 1 | 2008/11/18 23:23:36 | |
| 3 | 2008/10/17 17:25:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







