おたっくす KX-PW607DL
SDカードスロット搭載パーソナルFAX(親機1台/子機1台)
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW607DL
パナソニックのHPに以下のお知らせがありました。
「お知らせ パーソナルファクス「おたっくす」をご愛用のお客様へ、定期的な動作確認と修理のお願い」
https://panasonic.co.jp/ap/info/note/d201709a.html
【症状】 ・受話器を上げても『ツー』音が聞こえない。
ある日、我家の「おたっくす KX-PW607DL」が、かかってきた電話に出ることができなくなり、
受話器を上げても、モニターボタン押しても、子機の受話器上げるボタン押しても、「ツー音」が無く無音になりました。
これは、パナソニックのお知らせとドンピシャの症状です。
メーカーサポートに電話して、修理にどのくらいかかるか聞いたところ、基本出張修理料+交換基板代という事で、2.5〜3万円位かかりそうです。
購入価格を上回るし、現行機種に買い替えられますが、ドアホンとの連携、増設子機などすべて設定をやり直さなくてはいけません。
これは、面倒、という事でヤフオクで動作品を格安で落札。
落札品を動作確認して、動作品の基板と、交換して動作確認したところ、添付画像左側の基板を交換すると直ります。
さらに基板を調べていくと、基板上の24Vリレー(RL501)が不良でした。(24Vかかっても、接点が変わらない不良)
このRL501で使っているリレーのピン配列はちょっと特殊なので、中々見つかりませんでした。
秋葉原では手に入らない可能性があります。
同等品をモノタロウで注文して交換したら直りました。
これで、ドアホンも、電話帳、拒否番号などのデーターも変更せずに今後も使い続けられます。
私の推測ですが、メーカーは、このリレーが経年変化で不良になること知っているのではないかと思います。
裏ブタ開けるに「Nintendo64スーパーファミコン 本体 ソフト 特殊 ネジ用ドライバー」が必要になります。
9点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






