『縮小印刷について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ 見楽る UX-MF50CLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 見楽る UX-MF50CLの価格比較
  • 見楽る UX-MF50CLのスペック・仕様
  • 見楽る UX-MF50CLのレビュー
  • 見楽る UX-MF50CLのクチコミ
  • 見楽る UX-MF50CLの画像・動画
  • 見楽る UX-MF50CLのピックアップリスト
  • 見楽る UX-MF50CLのオークション

見楽る UX-MF50CLシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • 見楽る UX-MF50CLの価格比較
  • 見楽る UX-MF50CLのスペック・仕様
  • 見楽る UX-MF50CLのレビュー
  • 見楽る UX-MF50CLのクチコミ
  • 見楽る UX-MF50CLの画像・動画
  • 見楽る UX-MF50CLのピックアップリスト
  • 見楽る UX-MF50CLのオークション


「見楽る UX-MF50CL」のクチコミ掲示板に
見楽る UX-MF50CLを新規書き込み見楽る UX-MF50CLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

縮小印刷について

2009/07/08 21:25(1年以上前)


プリンタ > シャープ > 見楽る UX-MF50CL

クチコミ投稿数:19件

1年前に購入し,LAN接続で便利に使用しています。
 ただ,他のプリンタと違い,各種ソフトの「ページ設定」でA4サイズより大きなサイズが指定できないので,例えば「ソフト上はA3サイズで作成し,このプリンタではA4に縮小して印刷する。」といったことができず,不便に感じています。これは,シャープのプリンタドライバ全般の「仕様」なのでしょうか?
 上手に縮小印刷するテクニック等の情報があれば教えてください。

書込番号:9824426

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/08 23:26(1年以上前)

使ったこと無いから動作がどうなるかは知らないけど、「効果タブ」にサイズ変更があるね。(詳しくは取説参照)
単に用紙に入れ込むだけなら印刷する用紙のサイズだけあれば可能だから、元サイズの設定が無くても動くことは動くだろうけど、このドライバがその手の動作になるかは知らない。(作りによって制限などいろいろあるだろうし)

参考まで。

書込番号:9825257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2009/07/09 14:36(1年以上前)

縮小自体はtarmoさんの言われてる設定辺りで出来そうですね。
問題はA3等の用紙設定です。

適当なA3対応のプリンタのドライバのみをインストールして下さい。
A3設定時にアプリからそのプリンタを仮選択すればA3の設定自体は簡単にできます。
その後印刷時にUX-MF50CLを選びなおして縮小設定されれば良いかと思います。

書込番号:9827737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/10 00:30(1年以上前)

 すばやいレスをありがとうございます。
 残念ながら,御助言いただいた方法では,解決できていません。例えば,職場で作成したA3判のWORDファイルを自宅のPC(UX-MF50CLがデフォルトプリンタ)で開くと,用紙サイズが「letter」に変わってしまいます。また,ユーザ設定の用紙サイズを登録しようとしても,装着可能な用紙よりも大きなサイズは指定できません。これまで色々なプリンタを使ってきましたが,こんなことは初めてで,戸惑っています。
 かなり癖のあるプリンタドライバのようですが,縮小印刷の機能がある以上,「A3→A4」の縮小印刷等は,何らかの方法で可能なはずなので,地道に方法を探ってみたいと思います。
 このシリーズのユーザの方で,「A3→A4」等の縮小印刷をされている方がおられれば,具体的な手順を御教示くださるようお願いします。

書込番号:9830916

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/10 02:06(1年以上前)

ああ、そうだ。最近その手の変則的な印刷してなかったので忘れてましたが、アプリがプリンタドライバから用紙情報を貰ってサイズ設定するからドライバが用紙情報を持ってないとアウトでした。失礼しました。

まあ一つの方法としてはPDF化するドライバというのがフリーとか市販とかである筈ですので、その手のPDF化ドライバを組み込んでA3のPDFを生成してから、A4に印刷するという位かなぁ? 

プリンタメーカーに縮小前提でA3等の設定を可能にしてくれという要望をして出しておくのは有効でしょうが時間が掛かると思いますので、一番早そうなのはその手のPDF化かと。

書込番号:9831258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 11:14(1年以上前)

 tarmoさん,御助言ありがとうございます。
 やっぱり,そうですよね・・・。
 不十分な書き込みで申し訳なかったのですが,実は,どうしても必要な場合は,御助言のようにPDFファイル経由で印刷しています。
 ただ,「自称マニアのはしくれ」として,「こんなことができないはずがないので,何か方法があるはずだ。」と考えて,いろいろと試してみたのですが,なかなか方法が見つからなかったので書き込ませていただきました。
 やはり,この機種の「仕様」なのかな・・・。初心者の誤解を防ぐためには良いのでしょうが,せめて,「ユーザ設定」の用紙サイズは自由に設定できるようにしてほしかったなと思います。

書込番号:9837300

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/11 14:25(1年以上前)

昔ならA3対応のプリンタドライバを組み込んで、設定を単方向通信にして強制的にデータを流し込めば上手く打てる場合もある、という裏技は使えましたけど最近はどうかな? ページ記述言語が合わないと無理だけど、ドライバが無いプリンタを使いたい場合はそういうことをしましたね。

まあ最近はUSB接続でドライバもあれこれやってるからできない可能性も高そうですが。

書込番号:9837980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/11 15:43(1年以上前)

「11番」さん こんにちは。

>例えば「ソフト上はA3サイズで作成し,このプリンタではA4に縮小して印刷する。」といったことができず,

UX-MF40→UX-MF80と使っていますが、「印刷」画面の「拡大/縮小」でA4と設定すれば、
ワード等のB4やA3サイズのファイルを「A4」に縮小して印刷できますよ。

私はEPSON PM-G820とUX-MF80を使っていますが、共にA4までなので、
B4やA3でワード等で作る場合には、「Microsoft XPS Document Writer」を
通常使うプリンタに設定変更して、用紙サイズを指定しています。

書込番号:9838268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 18:53(1年以上前)

 皆さん、情報ありがとうございます。
 やはり、「<通常使うプリンタ>を別のドライバに設定して、アプリケーションの機能で縮小印刷する」というのが現実的な解決策のようですね。

書込番号:9838976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > 見楽る UX-MF50CL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異常アクセス 2 2014/05/30 18:29:07
プリンタエラー対応について 1 2014/01/19 11:13:18
JD-KS25漢字コードレス子機増設できました 0 2011/07/07 1:32:31
印刷されない色があります 3 2010/11/03 19:15:18
Win7への対応 1 2011/07/09 22:41:28
Windows7対応が出来ない 5 2010/11/07 20:50:34
縮小印刷について 8 2009/07/11 18:53:30
やっと 4 2009/06/10 7:01:33
おねがいします。 3 2009/06/03 21:14:11
インク注入について 3 2009/05/11 17:05:43

「シャープ > 見楽る UX-MF50CL」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

見楽る UX-MF50CL
シャープ

見楽る UX-MF50CL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

見楽る UX-MF50CLをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング