ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 13 | 2009年6月7日 03:31 | |
| 9 | 3 | 2009年5月31日 00:09 | |
| 11 | 7 | 2009年5月28日 20:07 | |
| 9 | 15 | 2009年5月25日 12:41 | |
| 3 | 9 | 2009年5月24日 08:08 | |
| 3 | 3 | 2009年5月21日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ビッグドラムに、ナノチタン強力消臭と、温風による殺菌という機能がついていると思いますが、この機能の効果はかなりあるのでしょうか?
<サンヨー>アクアのオゾンによる消臭・殺菌の機能にも惹かれており、でも乾燥機能の充実を考えると、ビッグドラムだと思うので、消臭・殺菌効果もアクアと同じくらいの効果が期待できるのであれば、こちらを購入しようと考えています。
この機能を使った経験のある方はアドバイスをお願いします。
3点
2100Lの姉妹機の3100Lを使っています。
今のところ、洗濯槽の内部のいやな臭いは、「ゼロ」ですし、カビ等の雑菌のトラブルも、皆無です。
>ナノチタン強力消臭
これは、乾燥フィルタの機能だと思いますが、これが、どのくらい消臭に役立っているのか、よく判りません。
また、3100Lのスチームアイロン機能は、1kgぐらいまでの乾いた衣服の軽い臭い(汗や軽いタバコの臭いなど?)をスチーム噴射にて、ある程度取る機能はあるみたいです。
>温風による殺菌
普通の雑菌は、60度Cの状態が30分で死滅するようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E6%AE%BA%E8%8F%8C
よって、ヒータやヒートポンプで、温度60度以上にする乾燥機能が付いた機種ならば、どれも、確実に殺菌能力はあるらしい。
2100Lも、最高75度Cぐらいにはなるようなので、殺菌能力は、OKでしょう。ただし、乾燥機能の使用頻度が低いと、当然、熱による殺菌能力は、期待できません。私は、毎日、乾燥していますので、洗濯機本体のカビやカビ臭に関しては、昔使用したドラム式を含めて、過去6年間、お目にかかったことがありません。
また、ビッグドラムは、風呂水給水の時は、銀イオンが、風呂水給水ホースから、洗濯機内部に行き渡るので、これも、強力な殺菌効果を生んでいるようで、3100にしてから、風呂水給水ホースの菌由来のヌルヌルが皆無になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80
>消臭・殺菌効果もアクアと同じくらいの効果が期待できるのであれば、
これは、アクアとビッグドラムの両方を使った人しか、信頼のある情報を持っていないでしょうね。
想像ですが、オゾンは、一般論としては、強力な殺菌能力とか、強力な有機物の分解能力を持っているので、アクアの消臭能力や除菌力も、かなりの力があるのではないでしょうか。多分、ビッグドラムのナノチタンとか、60〜75度Cの熱とか、スチームアイロンなどを上回る性能の場面もあるのでは、と想像してます。
一方、オゾンは、本来は、強烈な反応性(と毒性)をもつ化学物質でもありますので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3#.E6.AF.92.E6.80.A7
私は、強力なオゾン発生源を(ベランダならまだしも)部屋の中に置くのは、違和感がありますが、、、、。
書込番号:9618404
1点
tomo1029さん こんにちは
「ナノチタン強力消臭と、温風による殺菌」ですが、
これはカタログの「水を使わずリフレッシュ」でしょうか?
であれば3100のみの機能となりますので2100は非該当ですよ。
tomo1029さんが、水で洗えないスーツ等の消臭や除菌を考えているなら日立だと3100になると思います。
私は実際に使った事がありませんが、水を使わない消臭・除菌なら、原理上はアクアが上だと思います。
もし水で洗う場合の消臭や除菌と言う意味なのであれば、以下駄説を。
少し話が逸れますが、私は「臭いは元から絶たないと駄目」派です。
臭いから芳香剤や香水でとか、除菌と言う考えに否定的です。
元になってる汚れを落とさない限り、根本対策には成らない。
例えば室内干しに特化した洗剤使って除菌しても、匂う時は匂います。
きちんと洗ってしっかり脱水していない限り、洗剤で殺菌しても
皮脂汚れや汗が残ってると、結局は栄養分が残っていると湿気で発酵し臭う。
つまり消臭を求めるなら、殺菌より洗浄力が大事で、キッチリ汚れを落とさないと駄目だと思っています。
水で洗うと言う意味でなら、61cmの大きなドラムによる叩き洗いと、
この大きなドラムを1700rpmで強力に脱水するビックドラムは王道だと思っています。
そして洗浄力に優れる粉末洗剤を、循環ポンプで強烈に溶かし込める機能も魅力。
スーツ等、水を使えない衣類の消臭や殺菌ならアクア。
水を使った選択なら洗浄力のビッグドラム。
そんなイメージを持っています。
今のところ、ビックドラムにして縦型より洗浄力が上がり満足しています。
ただし、ビッグドラムも節水型ですので、標準のすすぎ2回では弱く私は3回にして使っています。
今のところ、洗濯で臭いに悩まされた事がありません。
書込番号:9618794
5点
スノーモービルさん
私は2100は使っていないので判らないところもあるのですが、
「水を使わずリフレッシュ」とか、ナノチタン強力消臭乾燥フィルターは、カタログや日立のサイトを見ると、2100や1100でも使用可能な記載に見えますが、実際は使えないのでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv2100/feature/05/index.html
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv1100/feature/index.html
>私は実際に使った事がありませんが、
私の3100でも、購入して1ヶ月半ですが、「水を使わずリフレッシュ」まだ使ったことありません。今度トライしてみようと思います。
スーツとかネクタイなど、ちょっとリフレッシュして、クリーニング屋さんに出す頻度を低減するには有効そう。
書込番号:9619179
1点
ナノチタンの乾燥フィルターってここに光を当てないと駄目なんでしょ。
ここを巡回する温風が通過すると如何して臭いのついた方の物事態の臭いが取れるんだろう?
何となく素朴な疑問が湧いてきます。
この辺メーカー技術やさんはどのように説明してるんだろう。
衣類の繊維に微細なチタンを付着出来れば、普通に着こなしてる時光さえあれば除菌も出来る
だろうけど。
多分医療分野の白衣などがこれで出来てると効果期待出来そうですね。
書込番号:9619326
0点
ナノチタンと温風で靴の中の臭いも取れるのかな〜。
少しズレちゃうけど、結婚式などで靴を間違えられることもあって臭い対策?も期待して靴の
中に十円玉なんか入れてます。
自分でも時々大勢のひとが集まるようなところで自分のが分からなくなることがあるので最近
は殆どの靴に十円玉を忍ばせてるんですよ。
お陰で間違えなくて済んでます。
書込番号:9619348
0点
オゾンの毒性とか、発がん性の情報は、ネットで検索すると、結構ありました。
オゾン脱臭装置などの問題点
http://ecoclovers.fc2web.com/ozon.html
オゾンの発癌性
http://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2007_11_pdf/06.pdf
野菜王国さん、
ナノチタンの乾燥フィルターは、光を使っていないようです。
(乾燥フィルター周りは、不透明のプラスチックで囲まれていて、光を照射できるような構造が見つかりませんでした)
洗濯機ではなく日立のエアコンですが、ナノチタン(光を必要としない触媒)の説明がありました。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2004/11/hl_1116.pdf
通常のチタン触媒(酸化チタン?)は、光が必要な光触媒だが、
ナノテクノロジーを使うことで、光不要のチタン触媒が開発できた、といった説明のようです。
多分、乾燥フィルタにナノチタン粒子が塗布してあって、乾燥動作中の温風は、必ずこのフィルタを通過するので、加熱で触媒作用が活性化されて、フィルタにキャッチされた臭い成分の分解や、殺菌作用が出てくるのでしょうかね。
光触媒同等の殺菌効果なら、相当な効果があるのかもしれません。
http://www.masam.info/002879.html
書込番号:9619541
1点
野菜君はチタン触媒=光触媒としか結びつけられない狭い知識しかないようだから無視して結構。
光など無くても触媒作用を発揮するチタン触媒も世の中には存在するのだよ。
過酸化水素分子を水と酸素に分解する二酸化マンガンや
排気ガスのNOxを分解する白金触媒でも明らかなように
世の触媒のほとんどは光など必要ない。
光は単に一部の触媒成分に触媒作用を促進させるエネルギー源の一つにすぎん。
当然だが、アクアにはオゾン分解触媒が搭載されている。
ちなみに2100と3100の違いは容量とアイロン機能の有無だけだ
どっちも消臭・除菌コースはついてるから心配するな。
>ナノテクノロジーを使うことで、光不要のチタン触媒が開発できた、といった説明のようです。
大きな誤解だ。
ナノの意味は触媒粒子径を小さくすることで反応面を増やしてるだけだ。
使われる触媒はもともと無光触媒だ。
書込番号:9621095
4点
ってか、消臭・除菌にナノフィルターの役割など微々たるもんだ。
消臭の主作用は加湿消臭によるもんだ。
匂いを加湿温風で繊維から剥がし、冷却水に溶け込ませて流し捨てる。
だから水冷除湿式の乾燥機ならどの機種でも同等の効果が出すことが出来る。
除菌も想像どうりの加熱殺菌作用だ。
もっともせいぜい70℃前後の温度だから
90℃でも死なない納豆菌とか草むらの枯草菌とか
除菌できない菌もいることを知っておいて損はないぞ。
オゾンに毒性があるのも事実だし、その毒性を過度に訴える輩も多いが、
そうした輩の多くが活性酸素元である漂白剤入りの洗剤を平気で使っていたり、
強力な電磁波元である携帯を頭に押し付けることをなんとも思わなかったりするのをみると
なんとも滑稽ではあるな。
・携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高い。
・携帯利用10年を超える人は腫瘍ができるリスクが40%高いhttp://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=377245/
とかさ。
危被害情報などネットで検索すればどんなものでも見つかるもんだよ。
書込番号:9621143
4点
すみません。上で誤った書き込みをしました。
「水を使わずリフレッシュ」は3100・2100とも同様です。
mozartoperaさん
ご指摘ありがとうございました。
スチームアイロンによる機能だと勘違いしてました。(^^;アセ
私も使ったことが無かったので、今度試してみます。
書込番号:9621552
3点
スノーモービルさん,
いろんな使い方があるので、まだ、しばらく楽しめそうですね。
クイ夕ソの夜影さん、野菜王国さん
洞察深いご指摘どうもありがとうございます。
たかが、洗濯機ですが、化学、物理、生物、流体、熱、等等、、
様々な分野が関係してきて、なかなか奥深かそうです。
書込番号:9621896
1点
他の家電でのオゾン利用した製品などもあり、毒性の実態に関しては、やはり気になるところがあるので、家庭でのオゾン使用の観点で、ネットで調べたところ、いくつかの法的規制が、既にあるようです。
(オゾンに関するこということで、アクアのスレのほうがよいかもしれませんが、アクアと2100のどちらを選べばよいか、というこのスレの続きでもあるので、記しておきます。)
まず、オゾン濃度の意味合いを感覚的に掴むには、次の濃度が参考になります。
オゾン臭を感じる濃度は (人によって違うようですが)、健康な人で、0.003 ppm〜0.02 ppm ぐらいからのようです。
また、呼吸困難とか、昏睡状態になるような、ヤバイ濃度は、5〜10ppm以上のようです。
日本のオゾン安全基準ですが、光化学スモッグでのオキシダント(オゾンを主とした酸化性の物質群の総称のようです)の濃度の規制値は 0.06 ppmのようです。
これは、健康人がオゾン臭を感じる濃度より高いですが、下記のような、「オゾン臭への慣れ」により、鼻は鈍感になっていくようなので、オゾン臭がしないからといって、0.06 ppmレベルになっていないという保証はないようです。
産業用のオゾン発生装置の作業場所の日本の安全基準は、0.1 ppmの模様。
オゾン発生装置を使用する作業場所では、この基準を超えたら警報を発するようなセンサーを設置しなくてはいけないらしい。
(経済産業省のサイト)
http://www.nedo.go.jp/expo2005/ecodrain/pdf/std_ozone050322jp.pdf
http://www.sas-ozone.com/ozone.html
この監視の為のオゾンのセンサーは、6〜7万円ぐらいからあるみたいです。
http://www.mksci.com/ev/ev1.html
日本での規制としては、家庭用の機器に関しては、情報は見つかりませんでした。
アクアのシリーズ(AQ2000の場合)の洗濯槽内のオゾン濃度は、5 ppm ぐらいのようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/03/667.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/9592-667-3-2.html
洗濯機の外でオゾン臭がする時の濃度の実測値は、見つけられませんでした。
一方、外国に目を向けると、洗濯機ではないのですが、最近、米国・カナダなどで、家庭用のオゾン式の空気清浄機に関して、危険性の警告や、規制値以上オゾンを排出する機器の使用禁止、等が出ているようでした。(空気清浄機の場合、オゾン風を常時送風することになるので、洗濯機より健康への影響は大きそうです)
興味深かったのは、米国での環境安全基準(0.05 ppm 以下)濃度をオゾン臭の有無で判断できるか、という問題です。
健康な人間が通常で臭いに気が付くのは、濃度範囲としては 0.003 ppm〜0.02 ppm ぐらいからと安全基準より下のようなので、一見、臭わなければ安全、のような気がしたのですが、下記の外国の省庁の情報からすると、オゾン臭は、時間とともに「慣れてしまって」、基準値0.05 ppm を超えていても、臭いに気が付かない場合があるので、「臭いの有無で安全性は判断できない」ようです。
また、健康人には影響が少ない濃度でも、敏感な状態の人(ぜんそくとか、子供とか、、)は、健康被害を受けやすい、という記載もあります。
・カリフォルニア州の環境保護局:
家庭用の空気清浄機としては、オゾン式は使用しないことを推奨する。
2008年12月
http://www.arb.ca.gov/research/indoor/ozone.htm
家庭用の空気清浄機から外に漏れるオゾン濃度の規制(0.05 ppm以下)。
2008年12月
http://www.arb.ca.gov/research/indoor/aircleaners/slides-ws-12-04-08.pdf
2010年よりカリフォルニアでは、0.05ppm以上オゾンを装置外に出す空気清浄機の販売禁止。(HEPA方式等に比べて、オゾン式は不利になりそう)
http://www.arb.ca.gov/research/indoor/aircleaners/aircleaners.htm
http://blogs.consumerreports.org/home/2009/01/ozone-generator.html?resultPageIndex=1&resultIndex=1&searchTerm=ozone california
・米国 Environmental Protection Agency(EPA、環境保護局)、
家庭用オゾン空気清浄機の危険性の解説。
http://www.epa.gov/iaq/pubs/ozonegen.html
オゾンによる健康被害の解説。
http://www.epa.gov/03healthtraining/population.html
・米国 Food & Drug Administration (FDA、 食品医薬品局):
医療用機器の装置外へのオゾン漏れ濃度の規制(0.05 ppm 以下)。
(上記のEPAサイトでの記載)
http://www.epa.gov/iaq/pubs/ozonegen.html#table%201
・カナダの職業健康安全局
臭いの有無では、オゾンの安全濃度以内であるかどうかは判らない、という情報。
http://www.ccohs.ca/oshanswers/chemicals/chem_profiles/ozone/working_ozo.html
書込番号:9634007
0点
訂正です。
>規制値以上オゾンを排出する機器の使用禁止、
「使用禁止」ではなく、正しくは、販売禁止でした。2010年から米国カリフォリニアでの空気清浄機の規制の話。
書込番号:9634597
1点
再度、修正です。
高濃度オゾンの健康被害(呼吸困難とか昏睡状態など)は、諸規制の情報から、ほぼ確実のようですが、発ガン性に関しては、それ程、確かな情報では無いようですので、訂正しておきます。
>オゾンの発癌性
>http://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2007_11_pdf/06.pdf
で参照されている根拠の実験の文献は、1992年〜1995年ごろの、マウスの実験での文献のようです。
一方、米国、カナダ等での空気清浄機オゾン規制の情報では、オゾン発ガン性は理由としては見当たらなかったので、不思議に思っていました。もう少し調べたところ、1999年に、(別種の?)マウスでの発ガン性の追試試験のような文献がありました。
「Ozone Carcinogenesis Revisited」
http://toxsci.oxfordjournals.org/cgi/reprint/52/2/162.pdf
この実験では、発ガン性は見出されなかった、と否定されています。
推測するところ、この1999年の文献が根拠となって、以後、欧米では、オゾンの発ガン性に関しては、否定的な意見が主流なのかもしれません。
書込番号:9662876
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
先日までサンヨーのアクアを使用していました。
4年前に購入、購入から半年で故障、修理後1週間で同じ箇所が故障、
1年後に同じ故障、修理業者がメーカーにかけ合い上位機種に無償交換、
さらに一年半で故障、修理代金が高くなるのとリコール対象とのことで、
アクアに無償交換して欲しいといわれ交換。
そのアクアも先日故障…。
いつも壊れるのは基盤です。
「こんなに壊れるのですか?」と聞いたところ、
「ご迷惑をおかけして申しわけありません。壊れます。」との返答。
さらに、「どのメーカーのものでも壊れますよ…。」と付け加えられました。
しかし、素晴らしいことに修理業者の方が特別に掛け合ってくださり、
返金されることになりました。
そして、修理業者の方から「次回は全自動洗濯機が良いですよ。」と
アドバイスをいただきました。
しかし、近所のヤマダ電機やベスト電器に行っても、全自動洗濯機が置いていない…。
置いてあるのは単身用の小さなものだけでした。
子どもが服をたくさん汚してくれるので、大き目のものが欲しいのです。
このような経緯をヤマダ電機の店員と話をしていたら、
パナソニックは故障が少なく、故障をしても対応が早いとのことでした。
また、日立も製品によって差はありますが、全体的には故障が少ないですよ。とのことでした。
パナソニックのものを購入予定に家に帰って調べてみると、
故障の書き込みや、運転音の大きさや振動の大きさを書いている方が多く不安になりました。
前置きが長くなりましたが、
この2100Lを使用されている方、今までに日立の洗濯乾燥機を使用したことのある方に質問です。
ズバリ、故障されたことはありますか?また、そのときの対応はどうでしたか?
購入に不安な気持ちで質問をさせていただきます。よろしくお願いします。
3点
ドラムの上位クラスでは良くヒートポンプと比較されてる日立だけのヒートリサイクルの評判
は先ず先ずのようです。
購入後の掃除メンテナンスなども含めて安定感があるようです。
でも、所詮機械のこと壊れないなどはないと思います。
先に御覧になったかも知れませんが機種が絞り込んだようなので、当該機種の口コミは次に
出てますから見てないようでしたら購入前のこと参考になればと思います。
http://kakaku.com/item/21103010593/のページの口コミからポイントして次から・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010593/
後は次ページへと御覧になってみてはと思います。(もう、見たかも知れないですが)
それと、購入前にはメーカーHPから取扱い説明書をダウンロードされて読まれると、購入後
にこんな筈ではなんてことも回避出来ることもありますから利用してみてください。
日立HPからの商品説明は次になります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv2100/index.html
書込番号:9613471
![]()
2点
KOshowさん こんにちは
>この2100Lを使用されている方、今までに日立の洗濯乾燥機を使用したことのある方に質問です。
>ズバリ、故障されたことはありますか?また、そのときの対応はどうでしたか?
>購入に不安な気持ちで質問をさせていただきます。よろしくお願いします。
絶対に壊れない家電は無いと思います。
ただ、その中でも壊れやすいモデル(型式)と壊れにくいモデルがあると感じます。
価格で情報を集める限り、同じ日立でも以前のモデルは、循環ポンプの故障等が多かったと思います。
私は以前のビックドラム(BD-V2)を購入しましたが、やはり循環ポンプが故障してしまい、現行のBD-V2100へ交換となりました。
メーカの対応は大変丁寧で満足しています。
これらの経緯は以前書き込みましたので、参照して見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010525/SortID=8894561/
現行のBD-V2100やBD-V3100は、不具合報告が少ない安定したモデルだと思います。
一時期パネル裏側の曇が何度か報告されましたが、1月以降はピタリとその報告が無くなりました。
パネル裏の曇りは、取説に記載があるので本来は仕様の筈ですが、クレームが多くて対策されたんじゃないかと思います。
ユーザレポートにも1月製造以降は対策されたとの書き込みがありましたし。
他に不具合報告が少ないモデルとして、三洋のAWD-AQ3000等もあります。
水漏れの不具合も対策された様です。
日立にしても三洋にしても、また他メーカにしても、
故障や不具合の報告が沢山書き込まれるモデルもあれば、
あまり不具合が報告されないモデルがあり、メーカによる差と言うよりも
モデルによる違いが大きいと感じます。
私は前モデルと現行モデルを両方使ってみて、洗濯機がたった1年で、こんなにも進化するのかと驚きました。
同時に毎年これだけ新機構を取り入れるフルモデルチェンジを繰り返すのだからモデルによっては様々なトラブルや問題が出る場合も多いのではないかと感じます。
但し、日立のBD-V2100やBD-V3100、三洋のAWD-AQ3000等でも家電である限り、絶対に壊れない保証はありません。
書込番号:9617119
![]()
3点
野菜王国さん
スノーモービルさん
とても参考になる意見をありがとうございました。
おかけで、この2100Lに購入が決まりそうです。
あとは、家の洗濯機スペースにおけるかどうか、
明日お店で聞いての購入にしようと思います。
横幅がすこしあるようなので、気がかりですが、
おそらく大丈夫だと思いますので、今から進歩が楽しみです。
また、分からないこと等がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9628092
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
よろしくお願いします。
私は7月に結婚しますので6月中に洗濯機と冷蔵庫を購入しなければなりません。
最初は、シロモノ家電には興味がなく音響や映像にばかりこだわっており、無印良品の家電セット¥89000を購入するつもりでした。
しかし、実際に無印店頭で置いてなく見ることができなかったため家電量販店で同じくらいの大きさのものを確認に行きましたが、店員に電気代や将来性を考えたらセットでの購入は避けた方がいいと言われ、価格.comでの知識を分けていただきこちらの購入を考えております。
そこで、洗濯機に求めるものとして
1.共働きなので乾燥を使用し、妻の苦労を減らしたい
2.除菌機能があれば便利(靴など)
3.電気代・水道代などエコ
以上からビックドラムにたどり着きましたが、間違ってますか・・??
また、現在の東京都での現金価格+ポイントはどのくらいまでいけばお買い得でしょうか?
長くなりましたが皆様の知識をお貸しください。
2点
>1.共働きなので乾燥を使用し、妻の苦労を減らしたい
>2.除菌機能があれば便利(靴など)
>3.電気代・水道代などエコ
の要素だけ考えるなら、V2100、もしくは、V3100で正解だと思います。
私も、1の点を考慮して、最初のドラム式を6年間使用しました。今は、2代目ドラム。2代目選定の時は、3の点を考慮して、V3100にしました。
どちらの観点も、私の場合、大正解でした。
乾燥機能は、ドラム式だと、夜、寝る前にタイマー開始しておけば、朝起きたときには、乾燥まで仕上がっていて、多少のシワがOKなものなら、そのまま着れて、干す時間が無い時などに便利です。
2100や3100のような省エネ型だと、電気代も乾燥1回22〜24円ぐらいで、さほど気にならず。(深夜電力にしておけば、一回の電気代が10円弱ぐらいになって、洗剤代と同じ程度)
一方、無印の(MーAW70A ?)は、安いのがメリットでしょうが、縦型の簡易な風乾燥のようですので、結局、洗濯干し作業が発生する場合が多そうで、「苦労を減らしたい」という点は満足できないような気がします、、
書込番号:9599869
![]()
3点
私は今は縦型で洗濯終了後は日干しです。
確かに吊るすときに手間は掛かりますね。
その反面良いところもあるんです。
この後そのままクローゼット状態の部屋に収納するだけです。(吊るしたまま)
総合ランニングコストもこちらは断然安いです。
今は乾燥機のないタイプなので、故障トラブルがないのが凄く気が楽です。
朝起き立てのとき(フンワリ・ホカホカ)感は味わえないですけどね。
まあ、それが価格差だから仕方ないかな・・・
もし、私がドラムを選ぶなら恐らく日立のこのタイプになると思います。
・・・(フンワリ・ホカホカ)満喫してください・・・
書込番号:9600145
0点
今まで二人の生活で使用してた冷蔵庫とか洗濯機などもろもろはないんですか。
私の場合は冷蔵庫は自分の使用してたので、洗濯機はかみさんが小さめ2層式だったのを
そのまま使いましたね。
予算にもよるけど一番は冷蔵庫・2番に洗濯機(最近は良くコインランドリーも出来てるから
取り敢えずはそれで間に合う)かなと思います。
書込番号:9601850
0点
mozartoperaさん
早々、ご返信ありがとうございます。
(深夜電力にしておけば、一回の電気代が10円弱ぐらいになって、洗剤代と同じ程度)
とありますが、洗剤代と同じ程度とは市販の洗剤(例 アタック)等の1回分ということですか?
また、お値段はいくらが妥協ポイントですか??
たびたびよろしくお願いします。
野菜王国さん
早々、ご返信ありがとうございます。
予算にもよるけど一番は冷蔵庫・2番に洗濯機
という点は参考にさせていただきます。
ちなみに冷蔵庫も日立のビック・スリムを考えてます^^
書込番号:9602519
1点
>とありますが、洗剤代と同じ程度とは市販の洗剤(例 アタック)等の1回分ということですか?
そういう意味でした。使う量とか、どこで買うとかで、価格は変わるので、あまり精度のある数字ではありません。切りのいい数ということで、おおよそ10円ぐらい、という例として上げました。(例えば、アタック1kg 298円だったら、33g使うと、約10円になります。当たらずとも遠からず、だとは思います)
>また、お値段はいくらが妥協ポイントですか??
これも、各人の事情で、妥協ポイントの考え方は、千差万別でしょうから、難しいところだと思います。
私は、もともと、ドラム式の乾燥機能が前提の選択だったので、その土俵で毎日乾燥した時、一番、経済的で、信頼性が高いもの、という点と、機能VS価格で、3100を選びました。
価格的には、旧機種の価格推移(特に、新製品が出た前後)を参考にして、買い時を判断することもよいかもしれません。例えば、ビッグドラムの旧機種のBD-V2000の価格推移は、
http://kakaku.com/item/21103010523/pricehistory/Page=3/
などで見れます。これだと、新製品が出る前後で、13万円台していたので、現状の2100の価格.com の13万円台のお店でも、十分買いごろのように見えます。
他の「洗濯乾燥機」と、電気代で比較するなら、一例は、
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
のような比較の仕方があります。
2100だと、多分、6年間ぐらいでは、「NW-D8JX」との単純価格比較では「十分元がとれる」ので、それ以上使い続ければ、乾燥機能が上の分だけ、丸々得。
しかし、無印のMーAW70Aで満足できそうならば、安いので、それが本当は、ベストかも。
次のような、「減らせる苦労」を時給換算した判断法もあるかもしれません。
例えば、ドラム式のような本格的な乾燥機付きの機種を使うことで、朝の貴重な時間を6分節約できた、とします。仮に、その時間を、時給1000円のアルバイトと同じ価値とすると(本当は、もっと価値が高いかもしれませんが)、6分は、100円に相当します。
これを、3年間、毎日続けると、約1000回強になるので、
100円×1000回=10万円
となり、MーAW70Aとの価格差(約9〜10万円)は、3年間で元が取れた後は、丸得なので、十分に投資価値があった、ということになります。(あくまで、考え方の一例です)
書込番号:9603949
![]()
2点
M-AW70A の、家電WATCHの長期レビューが出ていました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/02/05/3444.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/02/12/3510.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/02/19/3544.html
書込番号:9605345
![]()
2点
ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。
mozartoperaさん この度はわかりやすい説明ありがとうございました。
今週末に購入しに行って来ます。
また届いた後にわからないことがありましたらお力添えお願いします。
書込番号:9617069
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクルはシャワーのお湯の熱をリサイクルして電気を使う量を減らして燃費をよくするんですか??
もしそれだとうちの場合、お風呂場とは離れたベランダに洗濯機を設置するのでヒートリサイクルを使えないんですが‥、
それと、もしそれでヒートリサイクルを使えなかったとしても、風アイロンやスチームアイロンの機能は使えますか??
もしかして、お湯がないと風アイロンは使えてもスチームアイロンは使えないとかですか??
宜しくお願いします。
1点
洗濯機はどのメーカーの縦型にしろドラムにしても、全て水道水のみで洗濯は出来ます。
より汚れが落ち易く使用したいひとは、風呂の温かい残り湯かボイラーのお湯を使いなど
を利用してます。
多分ベランダしか置き場が確保出来ないようですが、最近の家電は湿気に弱いですから
雨に当たらないよう工夫して下さい。
ヒートリサイクルは洗濯機内部のモーターなどの廃熱を、衣類の乾燥に使用してます。
直、他のメーカーではヒートポンプと云って、エアコンと同じ原理になります。
メンテナンス的にはヒートポンプは埃が付着し難いので、断然ヒートリサイクルがお勧め
です。
書込番号:9595137
![]()
0点
>ヒートリサイクルはシャワーのお湯の熱をリサイクルして電気を使う量を減らして燃費をよくするんですか??
ヒートリサイクルに必要なのは、冷却用の水が10L(私の計算が正しければ、、、)ぐらいで、それは、水道水でも、風呂水(浴槽の湯)でもよいようです。
我が家では、メインは、節水のため、風呂水を使いますが、風呂水が無い時は、水道水でもヒートリサイクルできています。
シャワーのお湯の話は、カナダとか、アメリカの住宅の給湯設備での「ヒートリサイクル」の例でした。シャワーの排水の余熱で、冷たい水道水を温めて、温水をつくる費用を節約しているそうです。(話を混乱させてしまって、すみません)
>お風呂場とは離れたベランダに洗濯機を設置するのでヒートリサイクルを使えないんですが‥、
風呂水吸水が使えないなら、水道水の利用になるでしょうが、その使用量の少なさという観点では、やはり、ドラム式は有利でしょうし、水道水オンリーの場合でのドラム式では、乾燥機能の保守&経済性から、ヒートリサイクルがベストかも。
1点、気になったのですが、ヒートリサイクル式の機種は、表示部の曇りが、
11月〜2月ごろ、クチコミで話題になっていたことがあります。曇りが出る人と出ない人に分かれるようで、我が家では、一度も曇っていません。
ベランダに設置すると、冬の外気温は0度近くになることもあるでしょうから、室内設置に比べて、曇り(結露)が出やすい条件、といった可能性は、あるかもしれません。
書込番号:9595267
![]()
0点
野菜王国さん
雨に弱いのは知らなかったので、雨ざらしにして壊す所でしたム
カバーなどをして対策したいと思いますO
書込番号:9597264
1点
mozartoperaさん
シャワーのお湯がなくても、ヒートリサイクルで節電出来るなら良かったですO
うちは水道は2000円で使い放題なので、節水を全く考えないで水道を使えますが、電化製品が多く、電気代をなるべく抑えたいので、それならこの製品に決めようと思いますT
書込番号:9597299
1点
あの〜
節水を考えなくていいんだったら
ドラム式なんて高価なもの
要らないと思う。
乾燥はどうするんでしょう?
乾燥、どうしても必要ですか?
電気代、抑えたいという気持ちと逆行しますよね?
乾燥不要で
節水も考えなくていいんだったら
悪いことは言わない、ドラム式はおやめなさい。
ドラム式で
乾燥を行わず
そのまま干すとごわつくこともあるし
ドラム式の不具合報告も多いようだし。
洗濯時間も、縦型のほうが早いから。
書込番号:9597562
0点
失礼しました。
以前の書き込みに、必ず乾燥までする、と書いていましたね。
前言撤回します。
書込番号:9597570
0点
みなみだよさん
水道は使い放題だから節水はを考えなくていいが、電気代はかかるので、節電はしたい。
逆に水道代を気にするぐらいならドラム式なんて高価な洗濯機なんて買わない方がいいと思う。(洗濯機の値段の差額を水道代ではなかなか取り戻せないと思うので)
うちは洗濯機の乾燥は必ず毎回使うから絶対に必要になります。
乾燥を毎回使うから、乾燥をしても電気代がなるべく安い洗濯機がほしいという事です。
逆に乾燥を使わないならそんなに電気は使わないから電気代は気にしませんよね。
うちはドラム式を6年使っての買い替えだが、いまだに不具合は一度も生じていないです。
寝る前に洗濯機で洗濯乾燥をして、起きるまでに洗濯が終わって乾いていればいいので、時間はあまり気にしません。
書込番号:9597747
1点
みなみだよさん。
こちらも次の返信を見ずに返信してしまいました。
失礼しました。
書込番号:9597775
0点
SASADENさん
>(洗濯機の値段の差額を水道代ではなかなか取り戻せないと思うので)
たしかに、最近は、縦型でも節水なので、節水だけだったらドラム式のメリットは少ないのでしょうね。
>寝る前に洗濯機で洗濯乾燥をして、起きるまでに洗濯が終わって乾いていればいい
これは、我が家も同じ使い方。
朝起きると、ホカホカに仕上がっているのが、気持ち良いですね。
深夜電力で、さらに、節約しています。
>うちはドラム式を6年使っての買い替えだが、いまだに不具合は一度も生じていないです。
私も、前のドラムを6年間使いました。細かい不具合は〜2年に一回はあったけど、概ね、快適に使えていました。ただし、やや故障がちになったのと、乾燥の電気代(と水道代)が、ヒートリサイクルに買い換えたほうが、長い目では特になりそうだったので、買い替えました。(そういう意味では、6年前のドラム式は、まだ完成度が低かった)
3100を使ってみると、節水も節電も、性能の向上は、もうかなりのレベルまで来てしまったので、もうこれ以上、「買い換えたほうが得」といった新性能アップは、それほど無いかもしれない、とも感じます。
そういう意味では、ドラム式の洗濯乾燥機は、(細かい要改善点はあるにしても)、経済性の点からは、もうかなりの完成度になってきたのかな、と感じています。
書込番号:9599893
1点
SASADENさんこんにちは
個人的な考えですけど、このクラスの高額商品をベランダで使用するのは抵抗感があります。
私的にはこの場合は・・・壊れても良いや・・・くらいのつもりで安い縦型の出来るだけシンプル
タイプのを選ぶかな〜と思います。
それと、外装などもプラスチックス部分などお日様には弱いので日に当たらないようにも注意
されると良いと思います。
洗濯中なども・・・
ボロボロになりますよ・・・経験しましたから。
書込番号:9600106
0点
野菜王国さん
普通はそうだとは思いますが、必ず洗濯物のすべてを乾燥まで使うし、出来るだけシワにならない物が欲しいのでどうしてもこのクラスの洗濯機が必要になります。
家の中に置ける場所があればいいんですけど、どうしてもベランダしか置く場所がない、でもどうしても乾燥機能の優れた洗濯機が欲しい。そんな感じです。
今回、うちの6年使ったサンヨーのトップオープンドラム、AWD−B860Zがリコール対象商品で、15万円近く返金されるので、V2100を買ってもお釣りがくるし、V3100を買ってもわずかな持ち出しだけで買えてしまうので、買ってしまおうと思います。
書込番号:9600352
2点
mozartoperaさん
いつも参考になる非常に良い解答ありがとうございます。
そうですね、出来るだけ出費を抑えたいなら節水や節電だけでなく洗濯機の値段を含めてトータルでの支出が重要ですし、あとはその人の家電に対する価値観が重要だと思います(経済性だけでなく、世の中の環境やエコを考えたら水道が使い放題でも節水を考える必要があるんでしょうけど、自分の場合は触媒を取っ払った燃費の悪い古いターボのチューニングカーに乗ってるので社会通念的には良くなくてもあまり環境やエコは考えてないです)。自分は家電が大好きで一つの趣味に近いので、多少無理があっても、高級な物を買ってしまいます(今、4畳半しかない部屋にソニーブラビア52型液晶テレビを買って設置しようと考えていますが、さすがにまわりにはデカ過ぎると反対されてしまいますが‥、)。
寝る前に洗濯乾燥をすると全く時間を気にしなくて済むのでいいですよね(トラブルで途中で止まってて、朝に気がついてE表示が点いてると洗濯物がビショ濡れで着て行く物がなく超焦りますが)。
うちの場合は6年前の物はシワが凄かったのと、今回はリコールでお金が返ってくるので買い替えますけど、今の物の完成度ならこれからの進化は少しずつでしょうから大きく壊れなくて10年使えたら10年使いたいと思います。
そうですね。今の物は前の物より節水と節電の性能の向上が著しいでしょうから、長い目でみれば買い換えたほうが得で、これからは出来るだけ長く使った方が得になりそうですね。
書込番号:9600596
2点
V3100の家電製品長期レビュー(その2)が、既に出ていました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0905lr01/20090521_169650.html
乾燥を含めた、3ヶ月間の電力量の実測値です。3人家族分(1回5kgぐらい)で、カタログの値より、ちょっと少ない値になっています。
我が家の乾燥1回あたり実測平均(〜1100Wh) より、さらに低い電力量(750〜800Wh)なので、ややウラヤマシイ感じ。
洗濯物の量や質(脱水しても水を含みやすいとか、、、)の個性の差にもよるのかもしれないので、まあ、このぐらいの差は、いたしかたないか。。
パナの2〜3年前のヒートポンプ式との実測比較も出ています。
この記事では縦型乾燥の「NW-D8JX」と比較して、毎日乾燥して7〜8年で元をとれる、と推測しています。
「NW-D8JX」とは乾燥の質(シワとか)が違うとすると、本当は、同じ土俵の比較にはならないかもしれませんが、要するに、乾燥を重視する人にはドラム式が向いている、ということでしょう。
書込番号:9600778
0点
>トラブルで途中で止まってて、朝に気がついてE表示が点いてると洗濯物がビショ濡れで着て行く物がなく超焦りますが
そういえば、ちょっと忘れていたのですが、昔使用していたドラムのTW-742EX では、風呂水給水して、途中で風呂水が無くなったり、給水ホースにエアー漏れが発生すると、洗濯機側が、エラー表示で待ち状態になってしまって、朝起きるとと、すすぎの途中で止まっていることが、時々あり、あせったことがあります。
今の3100は、そういうトラブルの時も、自動で水道水給水に切り替わってくれるので、夜中に停止したことは、今のところ、一度もなしなので、助かっています。。。
(最初の頃は、30回の洗濯に一回ぐらい自動で「フィルタを掃除してください」というメッセージが出る時、対処方法がわからず、あたふたしたことがありますが、、、)
書込番号:9600813
0点
本当にビックリするぐらい節電で自動で水道給水に切り替えは凄いですね!!
朝に止まってるのはほとんどフィルター詰まりだったので、洗濯前にフィルターを必ず掃除するようにしてました。
たまに洗濯しながら電気をいっぱい使い、ブレーカーが落ちてブレーカーをあげて、そのまま洗濯機の事を忘れてて朝に気がつく事がありました。。
書込番号:9600894
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
サンヨーのトップオープンドラムからの買い替えです。
必ず乾燥までするので、乾燥機能を重視して選びたいのですが、乾燥した時のシワの少なさや乾燥時間、乾燥の時の電気代など、乾燥機能はこの製品が一番でしょうか??
特に一番に重視するのはシワの少なさです。
宜しくお願いします。
0点
3100を使っていますが、乾燥機能に満足しています。
乾燥時間は、早目だし、シワも少ないほう。
ただし、比較対象は、6年間使っていた旧タイプのドラム式洗濯乾燥機なので、最新の多機種との比較はできていません。
乾燥の冷却水に風呂水が使えるのもよいです。
乾燥時の音に関しては、ジェットファンが、キーンと高めの音質で唸るので、設置場所等によっては、音に敏感な人には気になるかもしれません。店頭などで確認できるとベストでしょう。
乾燥用フィルタは、あまり埃が貯まらず、掃除機でのクリーニングの頻度は、少ないほうだと思います。(洗濯機のフィルタの掃除にワザワザ掃除機を使うのは、面倒と感じるので、、)
ただし、洗濯槽ドアの内側に、埃が付着しやすいです。
私は、ドアを開けると、目の前に埃が見える状態になって、雑巾やウエットティッシュ
で、そのままサッと拭けばよいので(全部は取らずに、サッとだけで済ましている)、フィルタボックスを取り出して蓋を開けたり等の余分な操作なしに埃を取れるので「便利」と感じているほうですが、ユーザによっては、ドアの埃が完全には取りにくい、ということに不満を感じる人もいるようなので、意見の分かれるところかもしれません。
(過去ログを検索して、調べてるとよいかも)
消費電力は、ヒートポンプと同等レベルに、省エネであることを実測で試したことがあります。
毎日乾燥するのでしたら、経済性の観点から、選択肢は、
ヒートリサイクル方式の2100か3100、もしくは、ヒートポンプ方式(パナ、東芝など)のどちらかになるでしょう。
ヒートリサイクル方式の2100と3100は、ヒートポンプ式に比べて、保守性の点で、大きな利点を持っている、と考えています。
ヒートポンプは、乾燥多用すると、埃で詰まりやすく、詰まると乾燥しにくくなったりするようです。
ヒートポンプ用のフィルタを掃除しても、毎日乾燥すると、
ヒートポンプの内部が、1〜2年では詰まって、1〜2万円もの保守代を払う必要の可能性もあるようです。
(クチコミの検索機能で、「ヒートポンプ 目詰まり」などで検索すると、いろいろ判ります。)
書込番号:9586605
![]()
1点
BD-V2100と3100の両方へのマルチポストのようですので、こちらのほうに、
返信しました。
「◆マルチポストは禁止しています」
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:9586633
0点
SASADENさん こんにちは。
私は前モデルBD-V2(風アイロン無し)が故障してしまい
このBD-V2100(風アイロン付)に交換してもらいました。
一番感じた違いは、風アイロンによるシワの軽減効果です。
ドラムも径が60cm→61cmにアップしただけでなく
奥行きも深くなり、風アイロンの効きも良くなっているそうです。
ただし、この風アイロンは乾燥させる衣類の量が多いと
風で舞うスペースが減るので、衣類の量に影響を受けやすいです。
この辺の仕上がりの違いは、カタログに2ページ見開きで
衣類量や素材別に具体例が写真で解説されているので、
確認してみると良いと思います。
乾燥の省エネはトップクラスです。
尚、通常の乾燥は、ヒータのパワーを抑えた省エネ優先になってます。
快速乾燥モードを使うと乾燥時間を短縮できます。
計測した所、乾燥開始時に標準が600W、快速だと1100Wに変化していました。
その分時間は短縮されますし、ある程度温度が上がると
ヒートサイクルが動作して消費電力が抑えられますので、
最終的な電力用は1、2割アップ程度で済みます。
急ぎの時は活用すると良いと思います。
書込番号:9586842
1点
mozartoperaさん
迷って両方に書いてしまいました。すみません。
とても細かい事までよくわかりやすく書いてあるのでとてもわかりやすくてありがたいです。
音の大きさやホコリは全く気にしないですし、乾燥機能はこの機種が一番良さそうなので(ヒートポンプは1〜2年に1万円ぐらいお金がかかるのが辛い)この機種決めようと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:9586866
0点
スノーモービルさん
風アイロンについてと快速乾燥、乾燥の省エネに関してとても参考になりました。
この機種決めようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:9586905
0点
スノーモービルさん
>計測した所、乾燥開始時に標準が600W、快速だと1100Wに変化
>最終的な電力用は1、2割アップ程度
これは、まだ私も計ったこと無かったので、そのうちワットチェッカーで
計ってみようと思います。
SASADENさん、
>音の大きさやホコリは全く気にしないですし
ジェット機を連想させるジェットファンのウィーンという唸りは、
メカ好きの私には、これが風速360km/時の音か、
とハイテクなメカ音に聞こえたり、もします。
ヒートリサイクル方式は、ヒートポンプのような複雑なメカを使わずとも、
シンプルで信頼性の高いヒータ方式の原点に戻って、ヒートポンプ同等の省エネを
実現してくれているので、こういうのがホンモノノの革新技術なのでは、
と、使いながら感じます。
蛇足ですが、heat recycle で検索してみたら、欧米では、シャワーのお湯の
ヒートリサイクルが、トレンドみたいでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hot_water_heat_recycling
http://www.watercycles.ca/
書込番号:9587003
0点
mozartoperaさん
ジェット機のような音なら、無音よりもむしろ楽しくなりそうなので返って楽しみです。
書込番号:9587266
0点
mozartoperaさん こんにちは
いつも書き込みを参考にさせて頂いています。
>これは、まだ私も計ったこと無かったので、そのうちワットチェッカーで
>計ってみようと思います。
是非、試しに計測してみてください。
これに気づいたのは、乾燥開始時でも600W程度しかなかったので
温度を上げるのに時間がかかるだろうと疑問に思ったからでした。
快速乾燥を測って意味が分かりました。
一定温度まで上昇してしまえば、ヒートサイクルが動作し、
一気に下がるのは同じです。立ち上がりのみ、パワーが違います。
シンプルな原理で省エネする王道、私も同意見で好きです。
名前は格好いいんですが、やってる事は実にシンプル。
前機種は、乾燥後半に本体上部がホカホカに温かくなりました。
断熱していない洗濯槽が高温になりますので漏れも大きい。
それが現行機種は、殆ど温かくなりません。
逃げた熱を上部から吸い出して戻す、実に単純な原理ですが
シンプルで合理的な方法だと思います。
紹介されているシャワーのお湯のヒートリサイクル、
既に実用化されてるんですね。驚きました。
実は個人的に同様のアイディアを考えていました。
空調の熱交換にヒントを得、風呂場で捨てる温水は
比熱や熱伝導率の高い水。エンジンのラジエターにも使われます。
なので簡単に回収できるだろうと思ってアイディアを練っていました。
既に実用化されていたんですね。
こういうシンプルで実用性の高いエコは大好きです。
個人的には、日本でも温かい地域なら補助金もなく十分に
コストを回収できる太陽光温水器等も、もっと脚光を浴びるべきと
思っています。
こういうエコは大好きです。とても参考になりました。
書込番号:9593937
1点
スノーモービルさん こんにちは、
私も、いつも参考にさせていただいています。
>乾燥開始時でも600W程度しかなかったので
これは、私も標準モードの測定で気付いていましたが、
快速乾燥を測るまでには至っていませんでした。
>紹介されているシャワーのお湯のヒートリサイクル、
シャワーのお湯で、熱の回収効率(節約できる率)が、60%にも達したりするみたいです。オーダ的には、2100や3100のヒートリサイクルの熱回収率もそんなものでしょうね。
>前機種は、乾燥後半に本体上部がホカホカに温かくなりました。
私が昔、使っていた東芝のドラム式も、乾燥時の本体上部が、チンチンに熱かったです。冬は、部屋の暖房には役立っていましたが、電気の無駄づかいでした。一方では、冷却水を多量に消費していたので、「何か間違っていない?」と疑問に感じていました。
>それが現行機種は、殆ど温かくなりません。
3100でも、「ちょっとヌクイかな」ぐらいで、熱が外に逃げないように
なっていることが判ります。マホービンのような断熱材が入っているわけではないでしょうが、、、、。
ちょっと不思議に思うのは、メーカが説明しているエコフラップやジェットファン圧縮等の気流の制御だけで、こんなに効率的な熱回収ができるのだろうか、ということです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/22/2942.html
ネット検索しても、これ以上、詳しい説明が無いようなのですが。。 確か、脱水力が向上していることも寄与しているのでは、といったお話もあったかと記憶していますが。
書込番号:9594689
0点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
こちらを検討中です。
以前の書き込みで、物凄く高くなったという方が
いらっしゃいましたので、気になっております。
うちはオール電化なので、夜間に洗濯しようと思っています。
大人2人なので毎日する事はなく、週3〜4回くらいかと思います。
設置場所が、二層式の洗濯機スペースのため、奥行きがないため、横広なこちらか、
縦型でしたら、東芝のAW-80VFが限界といったところです。残念ながらビートウォッシュは入りません。
ちなみに現在は8年前の東芝6kg乾燥なしを使っております。
よろしくお願いいたします。
1点
洗濯〜乾燥時の場合ですが、
実測の消費電力量(と電気代)は、このあたりが参考になるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010593/SortID=9511938/
http://review.kakaku.com/review/21103010591/ReviewCD=214802/
書込番号:9576379
1点
mozartoperaさんの情報は役立ちそうですね。
書込番号:9577405
0点
ありがとうございます。タイトルしか見ていなかったので気づきませんでした。
電気代は公称値より10%程度誤差があった程度という方も
いらっしゃるので、かえって混乱して参りました(-_-;)
測定器で測られたとのことでしたので間違えではないとは思いますが・・・。
逆に意外と節水になっていないというご意見もあり、
ドラム式は縦型の半分位の節水ができると勝手に思い込んでいたため、
全くノーマークでしたので新たな発見でした。
高性能なためにいろいろなコースや設定が出来るせいで、
かえって電気代や水道代がまちまちというのが実情のようですね。
ただ、今と決定的に違う、洗うだけで干さないといけなかったのが
基本的に不要になること、クリーニングに出さざるを得なかった大型寝具が洗えることは、
大きなプラスですね。
これらをふまえて考えたいと思います。
書込番号:9578743
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






