このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年5月3日 20:09 | |
| 0 | 16 | 2006年7月17日 09:23 | |
| 0 | 2 | 2006年2月16日 20:54 | |
| 3 | 8 | 2006年2月7日 04:40 | |
| 0 | 3 | 2004年10月9日 17:40 | |
| 0 | 3 | 2004年9月1日 17:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは!
3月から、ずっと忙しくて、ここに書き込みできませんから
そのたびは洗濯乾燥機の調子がもっと悪いそうですが...今までも直らず。
前は3月9日に日本ナショナルメールで質問がありましたが、
返事は3月10日午後に日本から国際電話しますけど、それは仕事のせいが出られませんから、
留守電も1件ナシのに、あとはメールで返事でした。
それに香港ナショナルサービスの責任担当者の方も電話ありました。
再度修理点検をします、今度は工場の方がお願いとのことです。
サービスの方が機体やカダン音や振動などもしっかりチェックして、
結果は洗濯機載せたの置き台の左方の1隅が2ミリmmの隙間が見つかったそうです。
そのせいで置き台と床の振動作用でカダンや振動、水準器のバランス取れずの原因を考えます。
それに質問でコースを異なり、おまかせやゴシゴシコースなど時振動やカタン音の原因では??
それはは関係ないですから、ご安心ください。
説明書が置き台なども載せますけど、実はその置き台や調整ゴムシードなども入手困難です。
サービスの方もビックリ、ええ、それは何ですかって、そんな物は覚えないよ。
仕方ないから、乾燥時よくあるのカダン音は見られますが、
ご解答はあの隅の隙間は直しければ、色々トラブルは直すかもしれない
市販の振動防止マットを置き台と補強板の四隅の水平を調整して、
ガタツキないよう調整して下さい!そのまま帰ってしました。
その数日後、10ドルショップ(100円ショップ)に各大.小の硬い振動防止マット
を入手しました。
その後、サービス教えの方法が、
置き台と補強板の四隅にマットを貼る、四隅の隙間や高度などガタツキないよう調整し、
蓋開け見ると水準器の◎点が初めて真ん中に、あれは感動的なぁ〜
さて、再度洗濯機の作動を試します、乾燥コースを30分の試して、
乾燥攪拌時のカダン音は確かに小さいくて、振動が少し残すそうです、
あれは許容範囲のレベルまで乾燥コース終わると蓋開け見たら、
水準器の◎点が前のような左方のまま少し傾いた。
あれからの洗濯や乾燥は大丈夫のですが、偶にカダン音や振動がありますけど、
あれはまた許容範囲のレベルまで、そのまま様子を見ます。
すんぶん、その2週間後、乾燥や洗濯時ぶつかるやカダン音や振動が再現。
水準器の水平がもっと酷い、乾燥時もゴンゴン音もします。
それに乾燥高速運転に急に止まること、ホコリ焦げ臭いなニオイが、ブレーカも落ちます。
あれは危険ですから、乾燥機能は使用停止でした。
もう〜あれは我慢しませんから、何度直しても直らず、
仕事の関係でかなり時間ナシ、毎度も修理点検てもイマイチ、
更に酷くなると危険ですか??それは本当に許容範囲以外から、
現地の消費者相談センター(日本には国民相談センター)まで
色々苦情やトラブルを相談しました。その後は商品/製品苦情申告書類を頼みます。
先週は香港ナショナル電化製品責任担当者が電話を入れいました。
消費者相談センターからの製品苦情申告書類のせいで、
今度は修理点検と電化製品責任担当者までの家庭訪問も行きました。
今度は日本ナショナルの方も一緒に連れて着ましたので、
日本の方とサービスの方も大事大事な何度まで洗濯機の置き方や機体がガタツキ無いとか、
ガタン音、脱水時や乾燥時の揺れ/ぶつかる音などをチェックした。
最終的な結果は前のサービスの通り振動防止マット置いたの所は原因ではないです。
それに置き台、補強板と床はガタツキは無いですから、水準器の◎点はイマイチ、乾燥フラッビッグ時機体のぶつかる音は凄いから、再度エ場まで持込修理でした。
それとも日本の方は洗濯機の置き台や床の色々もデジカメを取れしました。
前の持込修理は何日間待ってから、今度は6kgノンインバータ乾燥ナシの洗濯機を貸しますので、早速試します、それは全然違う物のよ、洗濯は静かて、脱水のみちょっと煩いで、その他は平気ですので。
いよいよ3日で持込修理終了です。今度はサービス2人までセットアップします。
洗濯機戻りの際、居間の床置いての間に水準器の◎点どんな調整てもイマイチ、
再度洗濯機の置き台のチェック、元10ドルショップの振動防止のマットが溶かしまで、
ビックリです!
香港は調整ゴムシートは無いから、サービスの方が車ダイヤみたいのゴムが何枚まで床、
置き台の四隅まで置いていった、再度乾燥モードを試しました。
ぶつかる音や振動は確かに無いですが、でも攪拌の力は元々の弱いです。洗濯や乾燥とも。
サービスの方は大丈夫と言いた。
洗濯機はトラブルの原因は何ですがと聞きましたが.....
前は機体と床の振動マットが溶かして、隙間の可能性で振動やぶつかるの再発かも、
それに機体は左揺れですので、機内の振動防止の吊り棒1本はちょっと歪てましたよ、それは4本も交換しました。それはぶつかるの原因と考えますので。
左揺れのせいで元ぶつかる防止の防衝材の物が貼りますから、
それも機体内はホコリが沢山留まったから、それも掃除しました。
それから乾燥後のフィルターのお手入れをして下さいって、
それも毎度もちゃんとしますから、どうしてまた沢山残ってだっけ?
最後は水準器の◎点もイマイチでした、それも大丈夫と言いた。
それぞれも試しました、もう直しまったわけ?
サービスの方はまた何が有りましたら、一度電話を下さい〜
1週間の使用はずっと無事ですが、今日の洗濯の際にちょっと変な音がします。
脱水時がモーターからチコチコ、チタチタの音をします、それも振動も再現します。
攪拌の速度が前より遅くて、インバターチコチコ音と振動は停まりませんので。
あれは大丈夫ですか?
仕事のせいで来週は再度ナショナルや消費者センターまで連絡します。
それらは危険になるですか?色々と教えてください!!
0点
まず、昨夜ナショナル修理の後急にとの件
中々の文型や表達能力なにが悪い点もありますが、お気にしないで欲しい...
宜しく、御願いします。
昨夜また一つ忘れしました、あの洗濯機の後左方のゴム足が失くしたとこと
。ご予約の際にナショナルの方に伝えます、今日も交換部品持って来たのです。
朝、ナショナルご予約のサービス方が電話入りました。
待っているの間に昨夜部屋干しの洗濯物が30分の乾燥を試します、
仕上げの最後15分普段の乾燥フラッビングモード入れの最初にガタン音も再度、
槽が急に停止した、エラーコードH27で表示します、そのまま放置して、
ずっとナショナルのサービスの方やっと来ます。
前、ナショナル工場ご依頼したの点検修理の内容色々と聞くと
あの槽内左右バランス作用の吊し棒x4の周りがエ業潤滑用のオイルを
付けしたり、槽内の脱水バランステストがありました
昨夜振動、音などトラプルがサービスの方でちゃんと伝えて、
いよいよ、機体の検点です!ます、あの失くしたのゴム足が交換部品の品番
AXW339-6JVO足ゴムというの物を締めしたり、再度もど置いての場所に
置いたり、水平をキッチリ入れて、締めネジのゴム足の調整して、今度、機体の水準器
の◎点が真ん中の左方に少し傾いた。
*サービスの方助けのとき、あのゴム足触る感じて、前のよりちょっと1cm高いです。
サービスの方が色々丁寧に、洗濯、脱水おまかせコースだけ試しました。
洗濯と脱水よくあるのトラプルはなくなった、残念なのは槽内のカダン音問題は少々残っています
まあ、振動やエラーらず、無事で終了。
サービスの解答は機体一方のゴム足ないのため、水平バランス取れないのは原因です。
あとのトラプルは大分水準器のバランスと思っています。
また何がありましたら、一度修理の依頼を御願いとことです。
修理の後は大変忙しくて、洗濯の試しは今夜で試します。
再度テストの後に色々と報告します!
ps:エラーH27のトラプルはなんですか?説明書は記載されていませんので、教えてください!
0点
昨日、揺れたりいろいろと不具合があったのは、足のゴムがなくなったため、水準器で水平が取れていなかったためと受け取っていいのでしょうか?
足のゴムをつけたりいろいろとやったら、洗濯槽の音は多少残るけれども
揺れやガタガタという音は減ったということでいいでしょうか?
H27エラーに関しては、説明書にもないとのことですから
メーカーのほうに問い合わせるのがいいかもしれません。
今日修理に来た人に聞けばたぶん答えてくれたのでしょうが
忙しくて忘れちゃったのかな?
ゴム足も取り付けてもらったようですから
今度こそ揺れずにうまく動くといいなぁと願っています。
何度も修理に出さないといけない状態というのは
不便ですし、頭にきますしね。
書込番号:4825116
0点
今日の格言「洗濯機は水平が肝心。」
書込番号:4826610
0点
みなみだよさん、ご親切は有難うございます!
中々ずっと忙しくて、返事は長々遅くなりました。すみません!
あの洗濯機の揺れや色々と不具合があったのは確かに足ゴムがなくなったため、水準器で水平が取れていなかったため修理に来たの方からトラブルの色々と説明した。
一つなのは香港の洗濯スタイルよくあるの問題は洗濯ネットの洗濯物入れすぎのこと、それは槽内のバランス取れずの原因です。
ナショナルの方があれこれも説明した。
>うちには入れすぎの原因はないです。
本当なのは足ゴムのことや据付けが頃いたりグラグラしていた>それは原因だと想います。
それに一つ問題がありますが、誰が解答をすればうれしいです。
日本のナショナルの説明書の中にお買い上げのときあるの附屬部品調整ゴムシート香港お買い上げのは持ってないです。
香港ナショナルお客様ご相談センター電話で調べてみたら、
センターの側の方はその部品のコードはどこに調べるの?
香港はあのAXW338-5060の調整ゴムシートは在庫は無いようです。
私がお答えなのは日本ナショナルの洗濯機総合カタログからです。
もし、その部品買いたいなら、日本から転送とのこと。
その部品はナショナル各縦型洗濯機の機種の足が付け出来ませんか?
日本の附屬品は2枚ぐらいはあるそうなぁ、あの315円のは1枚だけですか?
または1枚の調整ゴムシートは1足の分ですか?
あれは何枚ぐらい買いだっけ??
その点は分からないですが、誰が教えてくれません?
最後のは足ゴムを付けた以来、あの洗濯の際に揺れやカタン音は確かに減ったそうですが。
それに脱水工程のとき、修理の前より本当に別のものみたい、もっと静かですよ。
残念なのは乾燥のとき、フラッビングの際に槽内の水平がイマイチ、カタン音は少々ありますが。
その点はナショナル工場の解答は>この機械は槽内の洗濯物の数量により、またフラッビングの際に重い洗濯物が槽内バランス取れず、それも乾燥のときカタン音の原因になる、特に問題にはありませんよ〜
日本の縦型の洗濯乾燥機もそのトラブルはよくありますか?
H27エラーに関しては、工場の解答は槽のバランス大変偏たり、安全のため機内のセンサーが働きとのことです。
また来月から再度毛布とダウンジャケットの洗う試します、色々とそれから報告します〜
Panasonicfanさん、アドバイスしてくて、有難うございます〜^^
書込番号:4878567
0点
足ゴムがなくなって揺れていたのが
足ゴムが付いたため、揺れなくなったのは
まずはよかったですね。
ただ、乾燥時のカタン音が気になるようで
それを抑えるために
附屬部品調整ゴムシートで調整したいようですが
果たして必要なのかな?
ゴムシートを敷くとカタン音がなくなるのであれば
あったほうがいいのでしょうが・・・
その音は毎回のものなのでしょうか?
残念ながら
私の洗濯機は松下ではなく日立製品で
松下とは製品の作り方が違っているため
カタン音は当たり前になっているんですよ。
松下の製品のカタン音が異常なのか正常なのかについては
どこまでは許容範囲なのかについては
正直のところ私はわからないんですね。
ここで、同じ機種を使用している方が
返答してくださると一番いいのですが。
・・・いろいろと書いてきましたが
結局何にもわからないまま
返答をするのも悪いと思い
今、日本の松下の方へ電話をしてみました。
まず、日本の製品に関しては
H27エラーは
ドアロック異常ということだそうです。
カタン音との関連性は
洗濯槽が傾くことによって
何らかの影響によって
ドアロックの異常がでる可能性はあるとのことですが
詳しくは見てみないとなんともいえないということです。
電源をON・OFFすることでH27は消えるとのことですが
実際、そのとおりになっていますか?
乾燥時には高温になっているため
危険なので
これを防止させたいとのことのようでした。
(あまり深く聞き出さなかったので・・・すみません)
あと、AXW338-5060に関しては
ゴムの板1枚だそうです。
3つに折り曲げられるようになっており
高さ調整できるようになっているようです。
ひとつ分高くする、ふたつ分高くする、3つ分高くすると言うことが可能だそうです。消費税込みで¥315だそうです。(日本の消費税率は5%なので)。
そう考えると調整ゴムシートは
市販のものでもかまわないような気がしてきますが
いかがでしょうか?
書き込みから私が気になる点とすれば
@カタン音はいつもするのかどうか?
AH27はいつもでるのか?
B毎回出ない場合、どの程度の割合でおきるのか?
Cどういう洗濯物を洗っているときにおきているのか?
Dネットに一まとめに入れるとおきるのであれば、ネットに入れる量を減らすなどでバランス調整がある程度取れるのではないかと思われますが、いかがでしょうか?
たまにおきるのであれば
そういう洗濯状況をなくす(作らない)ことにて
対処できるような気がします。
今日のところはこれくらいで。
書込番号:4879486
0点
みなみだよさん、いつも有難うございます〜
あの以来、普段おまかせ洗濯時の揺れがなくなったのが。
もんちろ3kg以上の8kgまでおまかせコースを試した、
揺れやカタン音は確かになくなった。
でも乾燥時のカタン音はまたありますが、
特に衣類乾燥の数量少々1kgぐらい時カタン音はもっと酷く感じです。あれは少々過ぎかなぁ?
昨夜は1kg着物がゴシゴシコースで試した、水位は22Lセットし、
注水終ると水量不足だと想いますから、手動で35-38Lぐらいしました。
いよいよ始まる、最初は無事ようですけど、そのままお任せで作動します。
洗濯の最後の9分頃に槽は急に大きな(ゴンゴンゴンとあたってる音)
がビックリ!
それからじっと見るとパルセンター載せの洗濯物が大変攪拌し、
槽は左右激し揺れ、ゴンゴン音はもの凄くって、
ちょっとクリア青い蓋開け見れると槽は機体内の側左右ゴンゴンでロック(当たり)したり、本当に大丈夫かなぁ?
その後、透明蓋は少し手を力押さえと、
そのまま揺れやゴンゴン音も少々低減しました。
いよいよ洗濯工程終了、すすぎの前の脱水は静かて無事でしたが、今度は注水すすぎ3回し。
水をチョロチョロ後槽は離心力左右くるしたり、
普段の攪拌をします。
あのゴンゴン音は再現します、それから数十秒頃の攪拌し、注水攪拌したり、水位が槽内38L頃上がりとゴンゴン音はなくなったそうです。
それからの脱水工程はとても静かて無事で終りました。
それはゴシゴシコース特有な攪拌プログラムかなぁ?異常なのかなぁ?
あれは東芝AW−60GAページにkumachaさんの脱水についての件みたい、外壁にぶつかっているような音もします。
あと、その1kgの洗濯物一度バンバンしわを伸ばしるから、30分の乾燥コースを試しました。
最初の高速乾燥脱水工程は静かて、あと数十分のフラッビング時がゴンゴン音が再現します。
今度のカタン音はゴシゴシコースより小さい、時々大きなゴンゴン音1回2回までしますが、
あまり煩いくないから、それに揺れやゴンゴン音もナシ、それは許容範囲しますから、無視されます。
それから1日前部屋干し2.5kg分の85%半乾きの洗濯物一緒にタンク入れ、
再度30分乾燥コースをします、
あと数十分のフラッビング時よくあるのカタン音は確かに
低減しますけど、でも、大きなゴンゴン音はまた何か回〜ぐらい
まで残った。
今度夜洗濯から、夜更かし見ると無理から、最終再度3時間の乾燥セットし、お任せて乾燥します。
朝、仕上がりは良い、しっかり乾燥しました。
ナショナル他の縦型洗濯乾燥機ご利用の方々はどうですか?
ゴシゴシコースや乾燥時にそのようなトラブルはありますか?
色々と教えてください〜!
カタン音抑えるために、あの附屬部品調整ゴムシートで調整したいようですが、
その前、ナショナルの方機底の締めネジのゴム足の調整して以来、あの機体の水準器の◎点が真ん中の左方にずっと少し傾いた。
あれはカタン音の原因かなぁ?だから、そのシートでで調整したいです。
*でもおまかせコース時や他のコースの脱水工程ても修理前より大変静かですよ。
ちょっと怪しい........
それって、H27エラーはナショナル修理の方説明したのは乾燥時洗濯槽が傾くこと、安全センサー当たりと(スイッチ)を作動のため、洗濯槽が止めて、H27エラーを表示します!>との解答。
>あれは本当なのか、嘘なのか知らず。
*でも、その方は工場まで電話を調べの際にずっと長く返事らず、
その返事は本当のか、本当に分からない。
日本ナショナルのページ上載せの説明書あるのエラーコード対策表
はほとんど香港と同じものです。
あれからみなみだよさんおしゃれとおり、サービスの方が再度電源をON・OFFすることでH27は消えるとのことですが。
乾燥時には高温になっているため危険なのでとの件はそれから注意しますので、
友人は同じ機種使えますけど、カタン音、ゴンゴン音や揺れはほとんどないです!
ただ乾燥時機背>あの機背上の機体入水口の下の辺がとても熱い、うちにはちょっと暖めので。
友人のは2005年12月購入した、私のは2005年2月です!
香港はこの製品は2003年12月-2004年1月頃から売ります。
それとも不良品か?うちの洗濯乾燥機の製造番号は51001Xです。Made in Japan で目印した。
もし、あれはまた続くなら、
日本ナショナルメールで苦情など伝えれば、クレームやリコールで出来ません?それは無理ですか?
香港ナショナルは毎度も大丈夫言って、もうそれは界限です!
AXW338-5060に関しては分かりました、市販のものは探し見ましたけど、中々はないようです。
あれはやっぱり香港ナショナル頼む日本松下から送りだと思います。
書き込み気になる点とすれば以下とのですが
@カタン音は以上のまでので。
AH27はあの以来から、出ないです。
B毎回出ない場合、どの程度の割合でおきるのか?
(答)それはまた知らず......
CそれもH27とのこと??またはカタン音のことですか?
Dネットの入れる量は毎度ほとんど1枚とか2枚までですが、ネットの4/3分まで
松下電話で質問が本当に感謝します〜
毎度ご迷惑かけしまして、すみません!
今度から色々点も注意しますから、
また色々と宜しく、お願い致します!
長文、すみませんでした!
書込番号:4888387
0点
最終的には、お友達のは大丈夫で自分のはカタカタ音がするという症状が改善されない以上
何らかのクレームは入れてもいいと思います。
リコールはでていないと思いますが。
どういう対応になるかはメーカーのみぞ知るなので
私があれこれはいえないのですが。
書込番号:4892096
0点
みなみだよさん、ご返事有難うございます〜
洗濯機のカタカタ音は何度てもその症状が改善されない
のはクレームでしょうね。
今週は日本ナショナルメールで質問しますから
クレームとか交換とかまた知りません、
交換をすれば、嬉しいです。
また色々と報告します〜
失礼いたします。
書込番号:4896753
0点
こんにちは!
3月から、ずっと忙しくて、ここに書き込みできませんから
そのたびは洗濯乾燥機の調子がもっと悪いそうですが...今までも直らず。
前は3月9日に日本ナショナルメールで質問がありましたが、
返事は3月10日午後に日本から国際電話しますけど、それは仕事のせいが出られませんから、
留守電も1件ナシのに、あとはメールで返事でした。
それに香港ナショナルサービスの責任担当者の方も電話ありました。
再度修理点検をします、今度は工場の方がお願いとのことです。
サービスの方が機体やカダン音や振動などもしっかりチェックして、
結果は洗濯機載せたの置き台の左方の1隅が2ミリmmの隙間が見つかったそうです。
そのせいで置き台と床の振動作用でカダンや振動、水準器のバランス取れずの原因を考えます。
それに質問でコースを異なり、おまかせやゴシゴシコースなど時振動やカタン音の原因では??
それはは関係ないですから、ご安心ください。
説明書が置き台なども載せますけど、実はその置き台や調整ゴムシードなども入手困難です。
サービスの方もビックリ、ええ、それは何ですかって、そんな物は覚えないよ。
仕方ないから、乾燥時よくあるのカダン音は見られますが、
ご解答はあの隅の隙間は直しければ、色々トラブルは直すかもしれない
市販の振動防止マットを置き台と補強板の四隅の水平を調整して、
ガタツキないよう調整して下さい!そのまま帰ってしました。
その数日後、10ドルショップ(100円ショップ)に各大.小の硬い振動防止マット
を入手しました。
その後、サービス教えの方法が、
置き台と補強板の四隅にマットを貼る、四隅の隙間や高度などガタツキないよう調整し、
蓋開け見ると水準器の◎点が初めて真ん中に、あれは感動的なぁ〜
さて、再度洗濯機の作動を試します、乾燥コースを30分の試して、
乾燥攪拌時のカダン音は確かに小さいくて、振動が少し残すそうです、
あれは許容範囲のレベルまで乾燥コース終わると蓋開け見たら、
水準器の◎点が前のような左方のまま少し傾いた。
あれからの洗濯や乾燥は大丈夫のですが、偶にカダン音や振動がありますけど、
あれはまた許容範囲のレベルまで、そのまま様子を見ます。
すんぶん、その2週間後、乾燥や洗濯時ぶつかるやカダン音や振動が再現。
水準器の水平がもっと酷い、乾燥時もゴンゴン音もします。
それに乾燥高速運転に急に止まること、ホコリ焦げ臭いなニオイが、ブレーカも落ちます。
あれは危険ですから、乾燥機能は使用停止でした。
もう〜あれは我慢しませんから、何度直しても直らず、
仕事の関係でかなり時間ナシ、毎度も修理点検てもイマイチ、
更に酷くなると危険ですか??それは本当に許容範囲以外から、
現地の消費者相談センター(日本には国民相談センター)まで
色々苦情やトラブルを相談しました。その後は商品/製品苦情申告書類を頼みます。
先週は香港ナショナル電化製品責任担当者が電話を入れいました。
消費者相談センターからの製品苦情申告書類のせいで、
今度は修理点検と電化製品責任担当者までの家庭訪問も行きました。
今度は日本ナショナルの方も一緒に連れて着ましたので、
日本の方とサービスの方も大事大事な何度まで洗濯機の置き方や機体がガタツキ無いとか、
ガタン音、脱水時や乾燥時の揺れ/ぶつかる音などをチェックした。
最終的な結果は前のサービスの通り振動防止マット置いたの所は原因ではないです。
それに置き台、補強板と床はガタツキは無いですから、水準器の◎点はイマイチ、乾燥フラッビッグ時機体のぶつかる音は凄いから、再度エ場まで持込修理でした。
それとも日本の方は洗濯機の置き台や床の色々もデジカメを取れしました。
前の持込修理は何日間待ってから、今度は6kgノンインバータ乾燥ナシの洗濯機を貸しますので、早速試します、それは全然違う物のよ、洗濯は静かて、脱水のみちょっと煩いで、その他は平気ですので。
いよいよ3日で持込修理終了です。今度はサービス2人までセットアップします。
洗濯機戻りの際、居間の床置いての間に水準器の◎点どんな調整てもイマイチ、
再度洗濯機の置き台のチェック、元10ドルショップの振動防止のマットが溶かしまで、
ビックリです!
香港は調整ゴムシートは無いから、サービスの方が車ダイヤみたいのゴムが何枚まで床、
置き台の四隅まで置いていった、再度乾燥モードを試しました。
ぶつかる音や振動は確かに無いですが、でも攪拌の力は元々の弱いです。洗濯や乾燥とも。
サービスの方は大丈夫と言いた。
洗濯機はトラブルの原因は何ですがと聞きましたが.....
前は機体と床の振動マットが溶かして、隙間の可能性で振動やぶつかるの再発かも、
それに機体は左揺れですので、機内の振動防止の吊り棒1本はちょっと歪てましたよ、それは4本も交換しました。それはぶつかるの原因と考えますので。
左揺れのせいで元ぶつかる防止の防衝材の物が貼りますから、
それも機体内はホコリが沢山留まったから、それも掃除しました。
それから乾燥後のフィルターのお手入れをして下さいって、
それも毎度もちゃんとしますから、どうしてまた沢山残ってだっけ?
最後は水準器の◎点もイマイチでした、それも大丈夫と言いた。
それぞれも試しました、もう直しまったわけ?
サービスの方はまた何が有りましたら、一度電話を下さい〜
1週間の使用はずっと無事ですが、今日の洗濯の際にちょっと変な音がします。
脱水時がモーターからチコチコ、チタチタの音をします、それも振動も再現します。
攪拌の速度が前より遅くて、インバターチコチコ音と振動は停まりませんので。
あれは大丈夫ですか?
仕事のせいで来週は再度ナショナルや消費者センターまで連絡します。
それらは危険になるですか?色々と教えてください!!
長文すみませんでした!!
書込番号:5046750
0点
代替機であるノンインバータの機種で静かだと感じたということですから
この機種に対して相当な不満があるのではないでしょうか?
買ったときからずっと悩まされているようですから
この際、返品したいということを申し出てはいかがでしょうか?
修理を何回も繰り返しても直らないようですし。
日本の状況と香港の状況が必ずしも一致はしないでしょうが。
カチカチ音が正常なのかどうかについては
私は松下を使っていないのでわからないのですが
防振ゴムが溶けるということから考えても
危ないような気がします。
(耐熱性がなかったのかもしれませんが)
◎の位置も取れないようですし
がたつきもなかなか直らないようですし
何度も何度も修理で疲れたのではないでしょうか?
きちんと直らないのだったら
返品もしくは別の機種に交換したいと
クレーム入れてもいいかと。
書込番号:5048270
0点
みなみだよさん、いつもお世話になります!
持込修理の以来、使え見ると乾燥や洗濯能力
が修理前のより低下そうです。
洗濯の際には洗濯物がいつも同じ箇所にゆらゆら、水位は「高」設定しても、洗濯層上の洗濯物が留ってのまま。当然入れすぎではないです、5kgの簿手着物でした。
それにお任せコースが弱水流コースみたいです、ゴシゴシコースを見るとお任せコースの攪拌力でした。
洗濯能力がロスのせいで、汚れ落ちは当然悪いでした。T-T
乾燥時のぶつかる音は確かにないですが、揺れはまた残ります。
一番気がするのは乾燥の時間は大変延ばししても乾燥ムラのまま、
クシャクシャの仕上げものでした、前のふっわりじゃない。
それに乾燥フラッビングも洗濯時同じの症状ゆらゆらのまま、
しかも乾燥時の熱風送風能力が修理前より低下そうです。
以上の二つは原因は乾燥ムラになるかなぁ?
代替機ノンインバータの機種は不具合はほどんとない様ですが....
インバータモーターのコチコチ、チタチタついては偶に音がします、揺れや左揺れも何度があります、◎点もイマイチでした。
今度ナショナルの方、サービスの方も大事大事な点検しても
ガタツキの原因のせいでサービスの方セットしもイマイチ。
改善はまったくないです、更に機能的は低下になる。
一つ箇所直ると他の箇所が不具合出でそうです。
毎度も満足ありえないとそれは不良品では?または欠陷品ですか?
修理を何回も繰り返しも直らないと当然不満だし、
それに休暇なのに、毎度の修理も直らず、本当にイライラそう。
もう、本当に疲れよ〜
以上の症状、苦情、トラブルが再度日本ナショナルメールで
クレームのこと?
また日本の国民生活/消費者センターまでメールするのか?
海外の苦情も受けていませんか?
色々と教えてください!!
宜しく、お願いいたします〜
書込番号:5056819
0点
修理して
改善せず
むしろ悪化するようでしたら
おかしい、困る、ということを
話をしてみることだと思います。
海外の事情はわかりませんが。
日本の国民生活センターで受け付けてくれるかどうかもわかりませんが
してみるに越したことはないでしょう。
日本ナショナルにメールはしてもいいと思います。
現地ナショナルの方にも苦情・クレーム入れていいんじゃないでしょうか。
修理して直るならともかく
むしろ悪くなっている、
毎回修理のたびに時間も取られるし
困っている
日本の松下と言うことで
信頼して購入したけれども
これではnationalブランドに対して
不信感が増す、というような内容でいいかと思います。
あとは、毎回毎回の修理のたびに
ご自身が困っている内容を中心に
膨らませたらどうでしょうか。
書込番号:5057196
0点
みなみだよさん、こんにちは!
この頃仕事はずっと忙しくて、その洗濯乾燥機の報告はずっとなかった。
前から再度日本ナショナルクレームついてお願いのことがありましたが、
返事は再度香港ナショナルの出張修理とのこと、それは6月初と中旬も二度家庭訪問や出張修理もありましたが、それらぶつかるの症状は確かに低減しましたが。
ただ揺れやカダン音、前の洗濯能力と乾燥能力とも低下のこと>生乾き80%の部屋干しものはいつも
乾燥ムラ、タイマー予約洗濯ー乾燥コースは止まったことしたら、乾燥中ブレーカは落ちることとか、洗濯中/後
乾燥後は何が変なゴムニオイする、最近は予約洗濯ー乾燥中エラーH23やH27は頻発そうです!
2−6kgの簿手夏着物は脱水工程中は凄くカダン音と揺れがあります、その点もナショナルサービスの方がも見れましたけど、毎度も担当者を伝えてくださいって、結局は原因不明、機械正常とのことでした。
最近は変なニオイやブレーカ落ちることやエラーH23頻発のせいで再度メールで香港ナショナルは質問しましたが、エラーコードのHとEが間違うましましたが、。返事は以下の内容とおります。
あれは担当者の英語メールからの通訳ですので:
当社お調べてしましたが、E23やE27エラーコードはそのNA-F80GD洗濯乾燥機は存在 ございませんので、
6月初と中旬の調査の結果はサービスと相談しても、中々はお客様おしゃれような症状/トラブルは見つけ事がありません、機能は順調、一切正常なんですが、お客様の操作や何故そのようなのトラブルは理解できませんので、我々も一応早速そのケースの解決したいのですが、もしくはエラーコードの間違えこととか?もう一度番号直して連絡してください!
返事は超ショックです!
毎度も治らず、それに大事な休暇時間も大部份占めのこと、
クレームが何回もお願いとはなし出張修理でした。結局はお客様は嘘みたいで以上の内容みたいで、
また、機械正常って、どこやら?その延びり延びリ最悪の態度が初めです。
もう界限以上ですよ(怒)、今祖から現地のマスコミまで報告だと思います。
それとも消費者相談センターも再度相談します。
もしくはそれから発煙、発火、人命事故まで受けるやクレームこと?
H23やH27コード本当に困るです、香港はそれは解答しません、
みなみだよさんはその点は知れいますか?
よかったら、色々と教えてください!
長文、すみません!宜しく、お願いいたします!
書込番号:5258023
0点
なにか、本当に不調のようで
お困りみたいですね。
E23やE27なのか、H23やH27なのかはわからないですけど
いずれにしても何らかのエラーは出ているんですよね?
だったら、いずれかのエラーコードについては松下は把握しているはずですよね。
私はその辺のエラーコードについては把握できていませんので
香港松下も回答していないようですから
日本松下にでもメールしてみるとか、どうでしょうか?
香港松下で返品交換の要求が通るのかどうか分からないですけど
もうそろそろ、返品したいということを言う時期じゃないですか?
香港松下でだめなら日本松下を通してみてはいかがでしょうか?
香港ドルでいくらしたのかわかりませんが
(以前に書いていたとは、把握しているのですが)
今なら1香港ドル=¥15です。
結構な金額になったのではないかと思います。
乾燥もできないし、エラーも頻発する。
いくら機械的に正常だからといっても
実際に使っている側からすると
うまく機能していないわけですよね。
ビクターFrom香港さんが嘘を言っているのではないかと
香港松下は疑っているのかもしれませんが
クレーマー扱いを受ければ、いやな気持ちにもなるでしょう?
消費生活センターに連絡はしてもいいと思います。
マスコミへの連絡は効果のほどはどうなのか分かりませんが。
(香港のマスコミは、その辺はどうなのでしょうか?)
日本松下でもいいですし香港松下でもいいと思いますが
もう何年も悩まされているようですし
こんな洗濯機はもういやだと話をしてみてはどうでしょうか?
書込番号:5258042
0点
みなみだよさん、
お返事有難うございます!
はっきり言うとその洗濯乾燥機もう大嫌いです。
何度繰り返しも直らず、こちらは毎度も銘茶銘茶いんろ
なトラブル伝えても無視されますので、エラーコードついて、
この昔の件はみなみだよさんが日本ナショナルへ
電話で質問したことがありますが、
>>まず、日本の製品に関しては
H27エラーは
ドアロック異常ということだそうです。
カタン音との関連性は
洗濯槽が傾くことによって
何らかの影響によって
ドアロックの異常がでる可能性はあるとのことですが
詳しくは見てみないとなんともいえないということです。
電源をON・OFFすることでH27は消えるとのことですが
実際、そのとおりになっていますか?
乾燥時には高温になっているため
危険なので...
今度はH23のことですが、香港のコードと日本のと同じですので、
ただし、毎度質問しても香港松下は結構言えず、何らか隠しみたい...香港松下の不信感がもっと強いなぁ!
あと、その点が>クレーマー扱いを受ければ、いやな気持ちにもなるでしょう?>そうかも知れない。
みなみだよさん、
日本の松下フリーダイヤルへもう一度質問でよろしいですか?
申し分けますが、そんな無理なことが本当に失礼ですが、
香港は日本へのフリーダイヤルが無理ですが、日本松下は普通の電話回線が載せないので、どうしても電話で質問したのです、その点がちょっとX。
今度はH27とH23のことが現地の消費者相談センターまで報告します。
今のはH23の点が不明です。
今度から香港松下の信用が無信用だと思います。
もし、エラーH23の資料あれば現地の消費者相談センターやマスコミへの報告はきっと助けるだと思います。
色々と宜しく、お願いいたします!
書込番号:5260638
0点
H23は調べてみます。
など修理しても直らない、直せないのであれば
これはメーカーとして責任を持って引き取ってほしい、ということをきちんと言ってみてもいいと思います。
日本では松下製品の初めてのななめドラムであるV80に対する不満が結構あるようで
使用後2年たった今でも、返品を受け付けているようです。
これはメーカーとしても失敗作だということを認めているということでしょう。
NA-F80GDは日本では発売されていないので
この商品が一般的にどういうものなのかは分かりませんが
(機能的にと言う意味ではなく、失敗作なのかそうではないのか、という意味です)
もう何度修理依頼をしたか、そのためにどれだけの時間を使ったのか、
洗濯機を購入して約2年、まともに使えたことなどあまりなかった、ことなどをきちんと話をしてみてはいかがでしょうか。
修理を依頼したときに、代わりに借りていた機種の方がよっぽど静かだったようですし(その機種ってインバータじゃない機種でしたよね?)
3,900香港ドル(香港ドルでいいんですよね?)ということは
約¥60,000。
香港の物価が日本と比べてどうなのか分からないので
この金額が、高いのか安いのか分からないんですが
仮に安いとしても、それなりのお金を出して購入しているわけですから
きちんと動くものを売るのがメーカーの役目でしょう。
実際には今までまともに動いてこなかったようですから
その辺のクレームは入れてもいいと思います。
香港松下で取り合ってもらえないのでしたら
再度、日本松下の方にメールを送ってみてはいかがでしょうか。
香港松下とのやり取りと、
その商品についての説明と
返品ができないかどうかをそのメールに書いて
送ってみてはいかがでしょうか?
日本松下が直接返品してもいいですよ、ということはできないかもしれませんが
日本松下の方から香港松下の方へ話をしてもらうということはできるかもしれませんし。
(日本松下へは、英語でいいと思います。)
https://mha.support.panasonic.co.jp/fQuestion.php?ctgid=72&OK_Session=3e9fa465c16773a5f50cddaeb9546edb
こちらからどうぞ。
H23については
松下のフリーダイヤルは朝9:00からですから
今から連絡してみます。
書込番号:5261138
0点
松下に確認してみました。
洗濯をする際には、水よりは温水の方が汚れ落ちがいいですよね?
この商品には、水を温水に変えるためのヒーターが付いているようです。間違いないですか?
で、H23というエラーは、水を温水に変えるためのヒーターの回路に異常があるために起こるエラーだそうです。
なので、サービスで修理を依頼してください、ということでした。
割と簡単に教えてくれましたよ。
ただ、その異常がなぜ起こるのかについては聞き忘れましたが。
ただ、機械部品ですから、壊れるときには壊れますから
その辺は仕方がない部分ではあるかもしれません。
買ってから2年だと、くやしいですが。
ビクターさんが、一番困っているのは
ガタンという音ですよね?
この部分について、なぜ改善されないのか・・・困り物ですよね。
(しかもメーカー持ち帰りで修理したようなのに)
ちなみにE23というエラーコードはないそうです。
書込番号:5261179
0点
みなみだよさん、いつも有難うございます〜
ナショナル工場修理依頼の洗濯乾燥機が前日に直戻ってしました。
それに修理レボートなし、まあ、無事にすればいいよ
やっと5人家族三日分山々の洗濯物解放されるな気持ちが....T−T
機械放置前に再度床に水平のバランスチェックが洗濯機付きの水平機◎きっちと調整したり、
中々中心に入れませんが、昔のような水平は◎点がちょっと下がって、今度のはちょっと右下の方向になった。その後、おまかせコースがスタート.....
スタートボタン押しの後、槽内のチョロチョロ注水の時、ちょっと変な音があります、槽内底の奥がクッション押しの音ような小さいな(ぐんぐん音)と槽も少し降ったそうです、あれからずっと目から離れない、じっと見ると、泡洗淨エ程は無事ですが、普段の洗濯工程入れます、悪夢がやっと始めます。
まず、注水後のかくはんは槽内のバランスが怪しいです、左右があちこち揺れます
昔、かくはん時よくあるの(ガンガン)音も直らず、更にパルセーターの攪拌力が弱いなんです。
>点検前は機内の槽がかくはんの時よく左方に敲くのことも続くそうです。
洗濯槽にあるの洗濯水を溜め、あと毛布、コジコジコースなど色々も試して、振動や音も強くなった。とても五月蠅いです>あの敲く音が.........その後の排水も槽の降りやクッションようなの音もあります、点検前は一度もなかったのに。
すすぎは注水3回セットして、やれやれすすぎ工程が入れたり、更に大ショックです!
洗濯エ程排水の後、注水すすぎのエ程でチョロチョロしたの後、すすぎ脱水の際に洗濯槽が
30秒低速回転の際に急に大きいなガタン音、洗濯槽が自動的止めた。原因は洗濯槽がまた左方に偏り、洗濯機内部の洗濯物偏りセンサー働き、自動的偏り注水修正になった、その後、一時停止を押して、洗濯槽内の洗濯物バランスを直しました、何度直しても、あの症状も繰り返し連発そうなぁT-T
仕方ないなぁ、再度水を貯め、おまかせの洗濯エ程12分>脱水工程、すすぎ不足防ぎのため、再度毛布コースの注水すすぎ1+脱水7分をセットし、あれはずっと離心力のせいで衣類の絡まず、エラーや振動音もなく洗濯します。最後の脱水工程は毛布コースやおまかせコースとも大きなガタンガタン音、振動も大変強くT-T
最後は乾燥コースの試しです。普段の簿手肌着6枚ぐらい30分の乾燥をスタート、最後10分のフラッビングの際にあの大きなガタン音が再現、槽も大変揺れますので、前、洗濯パルセーター弱いとのこと更に明確に。もう............
そのような症状は早く直したいです。もう疲れますよ
あーゆーわがままの2槽式の洗濯方法が何時までも.......
前のドラム式はそのような事件は一度ナシのに.....
今日はナショナルのお客相談で電話しましたが、明日サービスの方が来るそうです。
でも、一番驚きには保証書はそんなにひどいです。
(ナショナル)香港にはパナソニックはです。
ナショナル機械の使用には、火災、事故何が起こったら、責任の方は我々消費者のよ、ナショナルの方は一切関係なし、ご了承くださいって、あれは何ですか??
あの高い値段買ったの洗濯機が1年保証期の前にそのトラブルでどうする??
日本のようなクレームやリコールの体制はないです。
もし、トラブルや危険、事故しまったら、どうする??とても心配です。
返品、交換または返金したいです。
うちの洗濯乾燥機の製造番号は51001Xです。Made in Japan で目印した。
日本は同じ時期の方はいっらしゃませんか?不良品などはありませんか?
以上のようなトラブルがありませんか?
香港には今は日本あるのNA-V80が店頭の中にもあります、売賣の値段は9800香港ドル
あの高いの値段で最低な製品にならないです。
最新なのは日本のような暖水シャワー泡洗淨のみ、ヒートボンブ乾燥機能はナシのドラム式が4580−5680香港ドルです。あれはどうですか??>機能の方が
日本はLGのドラム式洗濯乾燥機はありませんか?使用感などもありませんか?
また明日洗濯機の修理のことが報告します。
0点
もうひとつのほうにレスしました。
今日サービスの方が来て、だいぶよくなったというように受け止めたのですが、それでよかったのかな?
どうしても改善しないようでしたら、
日本の松下のサイトにアクセスして
そこからメールを送ってみるというのもいいのではないでしょうか。
メーカーの方だったら
英語でそのまま読める方もいらっしゃるでしょうし。
https://mha.support.panasonic.co.jp/fQuestion.php?ctgid=72&OK_Session=2ca187fb501ec74d99242072a2d2b4cf
↑
ここから問い合わせが出来ると思います。
書込番号:4825158
0点
みなみだよさん、レス有難うございます〜
昨日は大変忙しくって、サービスの方も大変多忙の様子そう
質問は目前のトラブル解決のは大切です。
だから、点検修理のテストが洗濯と脱水のみ試しましたけど。
もし、洗濯機の調子が中々直しなかったら、
日本ナショナルでメールで質問します。
みなみだよさん、有難うございます^^
書込番号:4828416
0点
こんにちは~私は海外香港からの使用者なんですが、日本Yahooからこのホームページが知りましたから、でもこのページは日本の方のみ、海外からの質問などは返事させていませんか??
私は先月に、この洗濯乾燥機買いました、使え見るとちょっと質問がありますが、誰が返事しませんか?答えると嬉しいです^^それにページの中に皆もドラム式やトープオープンドラム式の問題で困ることです!我々はその二つタイプやアメリカ式のドラムの使用経験も持っていますが、一緒に経験話せませんか?日本語はちょっとへんかも知れますが、どうぞよろしく、お願いいたします~!ごめんなさい!その長文かきました!
*香港のモデルはだいたい日本との同じです、ただ専用洗剤の選択ボタンやウォッシャブルスーツや槽洗浄コースとバスポンプ内蔵なし。
0点
このモデルは2003年発売モデルです。
洗濯機については、まだ2005年モデルが発売されていないので
現行モデルのひとつ前のモデルということができます。
使用してみて、質問があるとのことですが
どういう質問でしょうか?
自分が疑問に思っていることを、遠慮なく出してください。
私がわかることであれば、お答えします。
英語で書いたものを日本語に変換(翻訳)しているのですか?
そうだとすると、この日本語も英語に翻訳されますよね。
うまく翻訳できるかな?
意味が伝わればうれしいです。
書込番号:4134028
1点
みなみだよさん、返事してくれて本当に有難うございます~!
実はその件は翻訳ソフト一切使えません、日本語は独学したので、
中々の文型などはあまり上手ないと想いますが、本当>いかしたの日本語やね、
だから、皆さん、宜しく、お願い致します〜!!
ちなみはその洗濯乾燥機は2004年に香港に発売そうです。モデルはNA-F80GDといます、
そんな攪拌式の洗濯乾燥機は香港にナショナルさんだけあり、最初はあれは乾燥のシワや乾燥不足あるの?初めて縦型洗濯乾燥機はちょっと不安です。それに3900ドルぐらいって、ドラム式よりちょっと高い!我々香港は普段家庭使えのはトップオープンドラム/横ドラム、全自動洗濯機と2槽式洗濯機です〜一番使えやすい、節水は2槽式です、私が最初から80年代ごろサンヨーの全自動洗濯機でした。
水をいっぱい使って洗淨力はだめでした、あとは日立の2槽式試したますが、洗淨力は全自動より綺麗仕上がり、注水すすぎは超節水は大好き!それからフィリップスのトップオープンドラム使用した、洗淨力は普通でしたが、それに機内蓋開け閉めの時に指割りやケガしやすいのせいで、当時あるの2イン1ドラム式使え、同様洗淨力は普通、洗濯の時は蓋開けても止めない、ちょっと危険ですが、それに乾燥のは最悪でした、3時間のハイブリッド乾燥は全然だめ、仕上げはちょっと乾燥の気味でした、ごわつきやシワも大変でした、一番は電気食うのせいで、部屋干しはもっと早いと思う、だからイタリアメーカーの横ドラム式換え、ずっと今まで使って、昔ごろ最初の80年代プログラム入れのドラム式より大変よかった、トラブルは一度もなかったです、洗濯のプログラムごとは9-18Lの水を使用し、汚れ落ちは良いです、プレケア剤なし冷水洗いてもシャツの襟や袖も大変キレイ、偶に汚れひどいの時や除菌したいのは60−80度の水温で洗う、衣類の洗濯マークは無視てもごわつきやシワなくキレイ仕上げ、残念のは洗剤入れ過ぎはすすぎ不足、3回以上すすぎてもだめ、あとは柔軟剤のプログラムは短い、全体は良いです〜長年使用のせい、ボタン剥れやドアロック不順と今度のナショナルを換えました、今度のは凄くお気入りますが、他の洗濯機普段の洗剤てもこんなに泡だらいっぱいって本当に驚き、24時間タイマーあるし、一日中ても洗剤セットするだけで洗濯出来ます、乾燥は節約モードあると嬉しい、乾燥後のシワもあまり気にしません、でも使え見ると以下のトラブルがあります
1:普段洗濯の時に黒着もの洗濯ネット入れないと糸くすはすごく付ています、
特に黒のスラックスやスボン、それは皆も同じ?
2:その洗濯機の内部は50度湯洗いますが、以上の温度はだめですか?昔の2槽式は80度湯洗いても大丈夫ですが
3:毎度泡洗淨のたっぷり泡立てて後、芯まで揉み込むの後注水は続く、10分間の攪拌して、泡は余ヶ無くなったと正常ですか?洗剤の效果は大丈夫かい?
4:乾燥の後は排気フィルターと吸気フィルターはホコリいっぱい詰めますが、それに乾燥途中は
機外フタの上もホコリいっぱい、それは困りものですが...皆も同じですか?それは柔軟シートの原因のですか?
*1:ちなみはライオンの試しましたが、乾燥後の香りはほどんどないから、だから外国大手のブライドBounce柔軟シート使用した。
*2:柔軟シート使えなくてもホコリ少々ないですが、それは柔軟シートのせいですか?
5:外フタだけじゃなく、乾燥後タンクの穴は残り付けのホコリが次の洗濯に再度水をタンクの内部が入れみたい、それは毎度乾燥後の洗濯は糸くすの原因?直るの方法はありませんか?
6:シャツの襟と袖の汚れひどいの時にプレケアしないとだめですか?ドラム式のはそれは全然しないてもへんきですが
7:ダウンジャッケトはその洗濯機は洗い出来ませんか?または駄目ですか?
8:今は外国のタイト(Tide)洗剤パウダーを使用しますが、他のPurexのリッギド洗剤は泡だらは全然なし、日本はそのメーカーの洗剤はありますか?使用感はどうですか?
すみません!そんな沢山の問題はありますが、誰が答えると嬉しいです〜
色々と宜しく、お願いします!!
*水道代や電気代の請求書はまたしませんから、次の時に報告します!!
書込番号:4147389
0点
すみません、質問の追加です
あの(ゴジゴジ)コースは2回使用しましたが、毎度も内部タンク攪拌の時が左右方向酷く揺れ、特に洗濯槽の内部の左上方(機体壁)ガンガンの声がよく出ます、あの左上方の撞撃保護材(小さいな方型スボジンのもの)がちょっと剥れみたい、皆さんゴジゴジコースするの時も同じ
経験ありませんか?
宜しく、お願いいたします〜
書込番号:4151026
0点
すみません、質問の追加です
あの(ゴジゴジ)コースは2回使用しましたが、毎度も内部タンク攪拌の時が左右方向酷く揺れ、特に洗濯槽の内部の左上方(機体壁)ガンガンの声がよく出ます、あの左上方の撞撃保護材(小さいな方型スボジンのもの)がちょっと剥れみたい、皆さんゴジゴジコースするの時も同じ
経験ありませんか?もし、このまま続くと水漏れの原因になる?
これが大変心配です、教えてください!!
宜しく、お願いいたします〜
書込番号:4151028
0点
過去に使用したいろいろな洗濯機の仕様報告が混じっていますので
この洗濯機についてどうなのか、ちょっとわかりづらいんですが
この洗濯機でしわが入るのでしょうか?
攪拌式の洗濯乾燥機で乾燥を行うと
しわは入りやすいと思います。
ドラム式のほうがしわは少ないはずです。
これを防ぐには、面倒でも洗濯終了後いったん洗濯物を取り出して
パンパンとはたいてあげるといいと思います。
その後、乾燥にかけてあげると
しわは少なくなるはずです。
しわが入るのが、この洗濯機のことじゃないのでしたら
すみません。
で、お尋ねの件ですが
1.糸くずについては、松下の洗濯機ではよくある話のようです。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%8E%85%82%AD%82%B8&SentenceCD=&SortDate=0&BBSTabNo=2&CategoryCD=2110&ItemCD=211050&MakerCD=144&Product=NA-FD8003R
この機種ではないのですが
NA-FD8003Rという機種では特によくある話のようです。
2.お湯の温度はあまり高くはしないでください。
40℃程度で洗うのが衣類にもやさしいです。
3.最初は泡だつのに、10分も回すと粟がなくなるということを心配しているのでしょうか?
これは洗剤にもよるのかもしれません。残念ながら香港の洗剤については詳しくないので、洗剤のメーカーのほうへ聞いてみてください。
あと、洗濯をした後の水は汚れていますので
その汚れが、泡を消しているということは考えられると思います。
泡の立ちにくい状況になったということではないでしょうか。
そういう状況は考えられなくもないです。
4.乾燥後に綿ぼこりが出るのは、ある程度仕方のないことだと思います。それはこの機種に限ったことではなく、他の洗濯乾燥機でもある程度のほこりはあると思います。
洗濯乾燥機ではなく、専用の衣類乾燥機を使用したことがあればわかるとおもうのですが、綿ぼこりは、乾燥するたびごとに取り除いてあげる必要があります。
こまめに取り除いてあげてください。
柔軟シートが原因ということではないと思います。
すみません、5番については何を書いているのかわかりませんでした。
次の洗濯をするときに、ほこりが残っていて困るということであれば
乾燥後に取り除いてあげるしかないと思います。
6.ドラム式ではプレケアしなくても大丈夫だったのに
この機種では何もしなかったら、襟・袖の汚れが落ちにくいということでしょうか?
だったら、プレケアしたほうがいいかもしれませんね。
あとは、漂白剤を使用するとか・・・
香港の水質がどうなのかわからないので
一番効果的な方法が何なのかわからないので
なんともいえませんが・・・
襟・袖の汚れは、皮脂汚れが主でしょうから、お湯(40℃で十分です)で洗ってみるということも効果的だと思います。
7.松下の遠心力洗濯機の場合、ダウンジャケットが洗えたかどうかは私は把握していませんが、洗濯キャップを使用すれば洗えるかもしれません。ただし、これは私の考えなので、詳しくは、メーカーに直接聞いたほうがいいと思います。現地法人があるんじゃないですか?
それか、松下にメールをしてみてはいかがでしょうか?
英語でメールを送っても大丈夫だと思います。
https://mha.support.panasonic.co.jp/fQuestion.php?ctgid=72←ここか、
http://panasonic.co.jp/←ここを参考にメールをしてみてください。
私が英語を読めれば、英語サイトの問い合わせページにリンクを張るのですが
わからないので、すみません。
8.Tideについて調べてみたのですが
洗剤メーカーとしてのTideは、検索できませんでした。
よかったら、ご自分でHPを調べられてみてはいかがでしょうか?
それと今日お尋ねの件ですが
ゴジゴジ洗いというのは、ゴシゴシ洗いの間違いだと思いますが
ガタンガタンとあたっているのは、どこかおかしいのかもしれません。
見てもらうことをお勧めします。
保証はありますよね?
購入して1年以内だったらメーカーが保証していると思いますが、どうでしょう?
こんなところでどうでしょうか?
もしわからなければまたお尋ねください。
書込番号:4151366
1点
価格ページパスワードの事件以来返事遅いので、すみませんでした。前のネームはビクター134です
みなみだよさん、返事一つ一つ丁寧に答えくれて、本当に感謝します~!
糸くずや乾燥の綿ぼこりの件は分かりました!
今度から乾燥機能終了の後、機内の吸気と排気フィルター付着したの綿くずちゃんと取り除いてから、そのような問題は改善されました。
最近はダブルサイズ毛布とダウンジャケットも洗いました〜
ダウンジャケットはおうちクリーニングコースと毛布コースとも試してキャップ使用なし洗濯ネット入れしたり、普段のタイド液体洗剤とライオンの色柄用ブリーチ剤を洗いました、洗い途中は泡がいっぱい込んでまで、ライオンのアクロンも試しましたけど、両方ても洗い仕上が良い、乾燥は3時間を行ました、ダウンジャッケットの奥までしっかり乾燥しました〜
ダブルサイズ毛布はM字型の方法でタンクを入れ、同じのタイド洗剤と色柄用ブリーチで毛布コースを洗う、洗い仕上がりも良いさ、毛拔けなどトラブルも全然なし、乾燥は毛布乾燥コースはないのため、普段の乾燥コースはフラッビングがありまして,パルセータは壊れやダメージ心配のため、槽乾燥コースで半時間ごと、1時間まで乾燥しました、乾燥も仕上が良い、ドラム式より、しっかり清潔フワフワ、洗いや乾燥ムラもなかった、とても大滿足でした!
昔はそのページある日立のビートウォッシュBW-DV8Eに誰がダウンジャケット洗濯と乾燥出来るの件はありましたけれど、あのナショナルと日立の洗い方は同じですか?あれは羽毛コースみたい、日立はドライコースや羽毛コース洗いや乾燥の時にパルセータは動くしませんか?またはナショナルみたいで遠心力や水流での洗いだけ?今ナショナルの毛布洗濯−乾燥コースはパルセータも働きませんか??
乾燥しわとの問題は今の洗濯物が半乾きからいったんバンバンしてるから、
柔軟シートと乾燥して、乾燥しわも少々なくなったそうです
泡洗淨泡だつの件は分かりました、大分、みなみだよさん言うとおり泡の立ちがその汚れ泡を消し
ているということは考えられと思ってます
香港の水質は軟水です!
ワイシャツの襟汚れや黄ばみは洗い前にスチーム機械襟を当て、超氧化系ジェルのプレケア剤(香港はOxy Action Gel)をなじむ、タイドの液体洗剤お湯を洗う、頑固の汚れもしっかり取れました。
Tideの洗剤はアメリカP&G大手ブランド、日本アリエール洗剤みたいです
www.tide.comや日本ヤフーのサーチ(輸入雑貨店)があります、その他の外国製の柔軟シートもあります、お勧めのはタイド新発売のタイド冷水專用の洗剤バウダーと液体洗剤です!
あと、最後とのコジコジの時にあのガタンガタンの音この間に洗濯と脱水の時によくしますので、メーカーで相談したり、サービスマンが3回ぐるい点検したり、槽内フラッビング用のパルセータが交換したり、毎度も雑音の原因が不明でした。それに洗濯機付きの水準/平器の◎点がちょっと下がっています、サービスマンのほうが大丈夫と言いましたけど、あれは本当ですか?
今度も原因不明のため、洗濯機の整体がナショナル工場で1週間の点検します。
点検のことや水道代と電気代次のときに報告します〜
書込番号:4799351
0点
すみません、追加修正です。
最後のはガタンガタン音と振動もよくあります。
脱水の時も振動やガタン音はすごく音します、ナショナルで修理を御願い........
書込番号:4799424
0点
軟水なら日本と同じですね。
だったら日本と同じように洗えるはずですが。
洗剤もほとんど日本のものと変わらないようだし。
(名前だけ同じで配合を変えているということはありうるかもしれませんが)
泡立ちの件は、やはり洗剤メーカーのほうが詳しいかと思います。
水平機の◎の中に空気の泡がなければいけないのかという話ですが
必ずしも中心になければいけないということではありません。
◎の中に入っていれば大丈夫なので、多少中心からずれていても大丈夫です。ですからメーカーの人が言っていることは間違ってはいません。
でも、気になるなら、本当に中心に来るように
洗濯機の足に何かを挟んで、中心に来るようにしてあげるといいと思います。
音については修理依頼をなさっているようなので
直るといいなぁと思います。
ドライコース・毛布コースについては、日立は確かパルセーターは回らないはずです。(私が使っている機種では回っていないので。)
洗濯槽のみが回りますね。
松下と同じなのかどうかについては一概に言い切れませんが。
1週間、洗濯機がないと困ると思いますが
きちんと直って戻ってくることを願っています。
あと、何か聞きたいことが聞けてないというようなことがありますか?
書込番号:4800381
1点
先日、(シーツなど大物)を洗濯して干そうとしたら樹脂のかすが出てきました、洗濯機を見るとドラムと本体がこすれていました、その後こすれるようなことはありませんが、多く入れすぎたのでしょうか。又このようなことはクレームとして処理して頂けるのでですかね。購入は今年の6月です。
0点
クレームかどうかはともかくとして
今年の6月購入なら保証期間中ですので
お早めに修理に出すことだと思います。
不具合は保証期間中に出さないと、
保障期間が過ぎてから、やっぱり出すといっても
受け付けてくれない場合が多いでしょうから。
今のうちだと思います。
結果が分かったらまた知らせてください。
書込番号:3264230
0点
2004/10/09 16:46(1年以上前)
お返事遅くなりすいません.今日修理完了しました、内容はドラム上部の回転しない樹脂の部品を取り替えしてもらいました。修理にこられた方も原因は、わからないとの事で、こすれる部品があるという事は、必ずもう片方も削れてる物があるはずなんだけどなー。と首を傾げていました。どうあれ保障期間中のクレームで処理できよかったです。
みなみだよサン有難うございました。
書込番号:3366141
0点
とりあえず直ったようで何よりです、
ただ原因がわからないというのは不安が残りますよね。
何事もないことを願っています。
書込番号:3366301
0点
ちょっと前になってしまいますが、ヤマダで67300(税抜)で買いました。古い洗濯機のリサイクル料は2500円でした。
前の洗濯機は、特別何の機能もついてない安いものだったので、汚れは良く落ちましたが衣類の痛みが気になっていました。(ボタンとか良く取れました)
今回は、衣類の痛みが少ないような気がします。(タオル類のヨロヨロ感が少ないです)
汚れ落ちは、まぁこんなもんなら充分と思っています。あまり神経質ではないもので・・・・・
乾燥は、コインランドリーみたいにしっかり乾かすにはかなりの時間がかかります。あと、屋内に設置すると部屋の湿気がすごいです。ムンムンになります。
我が家では、梅雨のとき「少し乾燥してから、仕上げは部屋干し」という形で使用していました。シワは気になりましたが、干す時に治せばいいかな・・・・と思っています。
息子が喘息体質なので、肌掛け布団などが洗えるのに満足しています。
それと、最近洗濯時に「ガコガコ!ガコガコ!」という音がしたので、修理問い合わせ場所に電話したら、2日後に来てくれるということです。対応も丁寧でした。
修理結果は、また書き込みします。
0点
修理がうまくいくといいですね。
ちなみに乾燥量が多いということはありませんか?
この機種は3kg乾燥です。
もし、乾燥の量が多く時間がかかっているようでしたら
乾燥時には洗濯物を減らしてみるとかしてみるといいのでは?
カタログ上では3kgをしっかり乾燥するための目安の時間は3時間です。
生乾きの衣類の乾燥では、4.5kgを乾かすのに90分です。
3kgを洗って乾かすのに220分(3時間40分)かかります。
一応目安となるのでは?
書込番号:3124263
0点
2004/08/15 12:50(1年以上前)
最近洗濯時に「ガコガコ!ガコガコ!」という音がしたので、修理問い合わせ場所に電話したら、2日後に来てくれるということです。対応も丁寧でした。
うちも、以前から何度か異音があり、今日もまた洗濯時に「ガタゴト」音がしてしまい、「すすぎ・脱水」時には、全く異音がしないという状況なので、販売店に電話しました。
てるこ76さんの修理状況も聞きたいと思います。
書込番号:3146041
0点
2004/09/01 17:56(1年以上前)
遅くなりましたが、修理終わりました。
無料で部品交換をしてくれました。
その後は静かになり、満足して使っています。
書込番号:3211080
0点
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