- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
パナソニック(ナショナル)洗濯機のエラーコード(自己診断)
http://as76.net/rep2/c_washer_na.php
※故障表示H−53とは、【入力電圧が65V以下の場合】のことのようです。
書込番号:13470028
0点
最悪です。
ナショナルのNA-FD8002をむかーし購入して、
そんなに乾燥機使ってないのに、即壊れてしまいました。
それに、洗剤入れの所がボロボロになってクズみたいになって
洗濯物にからんだりして、困りました。
それに、蓋が二枚ある中の一枚蓋が針金で留めないと、
固定できない状態になったり、
最終的には、水漏れがひどくて洗濯できない状態です。
こんなにひどいなんてしりませんでした。
結婚する時に、買ったものでせっかくの思い出の品が・・・。
残念です。
洗濯機類はナショナルだと、ダメですね。
今度は、違うメーカーさんのを購入したいと思います。
1点
洗濯機は(国内メーカー品は)1日の使用回数1.5回で7年しか持たないことになっています。(それ以上の長期使用は経年劣化による火災やケガの原因になると明記されています)
洗たく乾燥機はもっと短いと思われます。
8002でここまで持ったならそろそろ買い替え時では?
書込番号:11809793
0点
この洗濯機は最悪です。
・騒音がすごい
・フィルターが以上に汚れる(これに関しては返品交換までする始末)
・なぞの黒い汚れが出てくる。
・返品してもまたなって修理する始末。
・熱が以上にでる。
・乾燥しても生乾き
しかもこれは逆恨みかもしれないんですけど。
修理した後に排水のホースを設置していかなかったため、
洗濯場中水浸し、洗濯場が2階にあるために1階の天井まで
水が染み込み1階の天井にある冷暖房が壊れる始末。(−−;)
さすがにこれは全額弁償です。
今は、リフォーム真っ最中…。洗濯機何台分になるんだか…。
で、最近出てきた問題が。
・黄色い染みができること
下記にもありましたよね。
これがサビなのか油なのかわからないのですが、
手で洗っても漂白剤につけても取れません…。
なんなんでしょうね。
白っぽい服やタオル全滅で怖くて洗うことも出来ません。
気に入って買った服まだ2回しか着ていないのに…。(泣)
さすがにこれには腹が立ったんで電気屋に持ち込んで
どうにかして下さいと言いました。
でも結果は出ませんでした。
今の状態は、未だに妙な音がなることと、
生乾きなのは直りません…。
ナシ●ナル〜!
違う洗濯機持ってきてよっ。(苦笑)
おかしいですよ、これ。
これから買おうかなんて方考えた方がいいですよ。(苦笑)
0点
2003/07/03 08:26(1年以上前)
そんなひどい話ってアリ?
家もその機種、候補の一つなんだけど………。
買ったのはネット?販売店?
もっと強烈に怒っていいのでは?
乾燥までしたかったら、やっぱりドラムかなー?
書込番号:1724210
0点
2003/07/03 09:57(1年以上前)
販売店に掛け合って、新品交換はできなのでしょうか?
こんなにひどい状態では販売店は交換するのが当然ですよね!
私も日立の洗濯機に悩まされているので、お気持ちが良く分かります。
頑張ってください。応援しています!
書込番号:1724335
0点
酷い状況ですね。しかし下記2点についてはある程度仕方ない場合もあります。
>・なぞの黒い汚れが出てくる。
洗濯時のことと思いますが、この汚れは槽の裏側の石けんカス等にカビが生えたものではないかと思います。
この洗濯機は遠心力で水流を作る工程があるため槽の裏側の汚れがはがれて槽内に入りやすい傾向があります(ナショナルの遠心力・泡洗浄機種共通)
>・乾燥しても生乾き
乾燥量が多い場合衣類の動きが悪く乾燥できない場所が出来ることがあります。
また素材の異なるものを混合乾燥すると綿製品が充分に乾かないうちに運転が終わることがあります。
あと水冷除湿もしているので排水が悪い場合や給水されていない場合は乾燥できない場合があります
交換をお望みのようですが、この形の洗濯乾燥機には限度があります。
また遠心力水流を使った洗濯機は槽の裏の汚れが槽内に戻る可能性があります(純正の1回分2000円の塩素系クリーナーを年1〜4回使用すればまず問題ないと思いますが)
それと洗濯機の設置後は給排水の接続や漏水はよく確認したほうが良いですよ。量販店や配送業者の工事は結構いいかげんですので
書込番号:1725229
0点
2003/07/06 09:31(1年以上前)
購入して4ヶ月になりますが書かれている事が何も起こりません。使用環境の影響があるのかな?
書込番号:1733963
0点
2003/07/07 02:33(1年以上前)
多くの返信ありがとうございました。
今のところ何の変化もなく使ってます。
騒音も、まぁこういうものなんだろうと思ってます。(^^;)
一個気になるのがやけに汚れがとれないことですね。
色々洗剤でためしたりしてるんですけれど。すっきりしないというか。
やっぱり汚れがとれるのはドラム缶式の洗濯機の方が取れるんですかね。
使用頻度が高いのでしょうか。
そんな事はないとは思うんですよね。3人家族ですし。
う〜ん。やっぱり腑に落ちない感じですかね。
黒い汚れとか黄色の汚れはは今のところ
落ち着いているというか出てないので、様子見の状態です。
ちなみに買ったのは販売店です。
書込番号:1736780
0点
2002年に購入し、一度も乾燥機をまともに使えないまま、
修理、修理で、3回目の修理をお願いしたところ、「今度は有料です。」といわれ、
納得が出来なかったので、どうせまた潰れてしまう。。。と思い、諦めて放置。。。
気づいたのは2006年の秋頃から、モーターの回っているような回っていないような音と、黒い海苔のようなものが付着、洗えてる形跡も無く、凄い音で脱水というのに気づき始めて、
こんなんだったかなぁ〜???と首を傾げる毎日。。。
もしかしたらリコール商品かもと思い、「FD-8002」について調べると、
「一流欠陥品」というページに辿り着き、同じようにこのメーカーの機種で困っている人がいることを知り、最近、このページを参考に、「無償修理が筋ではないか!!」と強気で出たところ、修理のサービスマン(このサービスマン悪すぎ!!)といざこざがありましたが、無償修理にこぎつけました。
乾燥機まで潰れて、今回は洗濯までも!!!という怒りがこみ上げて、イライラしましたが、修理のサービスマンの話によると、「洗濯機の回転翼と回転軸のバランスが構造上悪く、回転軸が磨耗して回転しなくなり、黒い海苔のようなゴミが付き、ゴミのフィルターも作動しなくなり、脱水時に軸が緩んでいることから、凄い音で洗濯層が壁に激突しながら回転するので、凄い音になっていた」ということを聞かされました。
乾燥の故障は、残が11分なのに、延々回り続けたり、急停止したりで。。。
原因は、熱センサーの異常なんですが、これもまた、構造上の欠陥だと思われます。
やっぱり、顧客が悪いんじゃなくて、「メーカーが悪い!!!」という結論になり、
構造上に欠陥があるにも関わらず、今もなお有料修理でこの洗濯機を修理するこのメーカーに疑問を感じます。
新しい洗濯機でも、同じようなことで悩まれている人が多いようで、
ここのメーカーは、「洗濯機」を作るのが苦手な会社みたいですね。
書込番号:7584319
0点
購入してから3年弱ですが、年末に乾燥機能が壊れました。皆様のレポートを参考に埃フィルターを取って中を覗くと、すごーく溜まってました!フィルターは乾燥するたびに掃除していたのに・・買ってから10回くらいしか乾燥機能は使っていなかったのに。で年も明け修理に来てもらったところ、埃は下に落ちても流れて行くので関係ないらしいです(でもぎっしり詰まってたらやっぱり良くないはず)。では、なぜヒーターが壊れたか?洗剤の入れすぎ?だそうです。泡がたくさん立って上の方にあふれるとヒーターについてしまうんですと。?我が家は液体洗剤ボールドとか液体アリエールなんてのを使っていて選択中覗いてもそんなに泡立ってないんだけど・・。使用量も多いとは思わないんだけどなあ。で、コントローラーとヒーターを取り替えてもらいました。保障期間過ぎてるし(1年でしょ?普通)一体いくらかかるんだあ!と不安でしたが、無料でした。ので、まあいいかあ。年末の怒りはどこへやら、とそんな感じです。ご報告まで。
0点
年末に、NA-FD8002の乾燥機能が使えなくなりH66のエラー表示がでていました。今日、ナショナルの電気屋さんに直してもらったのですが、ヒータの交換で修理は終わりました。矢張り、保証期間が過ぎているので修理費が心配です。こちらも無料になれば、良いかと思います。
書込番号:4708802
0点
液体の洗剤は泡が立ちにくいんですけどね。
はははなさんにとっては納得のいく回答ではなかったでしょうね。
でも、まあ修理代がただになったということですから
まぁ不幸中の幸いでしょう。
はせきょさん
修理が終わって
部品代とか出張料、技術料などの話は一切出なかったのですか?
あとから明細を送りますとかですかね?
どこに修理を依頼したかによって
異なるのでしょうかね。
今回お二方とも部品の交換をしていらっしゃるようなので
一言だけ。
多くの修理には
修理保証が必ずついてきます。
修理後同じ箇所が壊れたら再保証するという制度です。
ですから、修理明細書は捨てないでください。
保証期間はだいたい3か月くらいです。
書込番号:4710050
0点
はせきょさん みなみだよさん 返信ありがとうございました。ちょっと前のタイプの洗濯機なので関心薄いかなと思っていたので嬉しかったです。でもきっと皆さんそろそろ壊れる時期になっているのかも・・・。そうですか再保障期間は3カ月なんですね・・再び壊れないことを願いつつ使っていきます。今年は寒いから乾燥の出番が多いと思うのでヒーター酷使してみましょうかねエ。
書込番号:4722991
0点
横レスですみません。
はせきょさんにお聞きしたいのですが、その後、修理代は無料になったでしょうか?
実はうちのも乾燥が出来ずH66が表示されるようになり、今度修理する事になりました。はせきょさんの結果によっては強く主張してみようかと思っています。
それにしても、洗濯乾燥機って、こんなによく壊れるものでしょうか?
書込番号:4725412
0点
修理代の報告が遅れました。結果は、有料(○万円)でした。
お詫びまでして修理して下さっていたので、がっかりしています。故障の原因も判らず、今後の乾燥機能の使用方法を尋ねたところ、今まで通りでよいとのお返事でした。とても不安です。
駄目元で電気屋さんに、同じケースで修理代無料の方がいるようだとお話したところ、メーカに問い合わせてくださるとのことでした。
使い方の問題ではない様なので、無料にして欲しいな。
書込番号:4771724
0点
はせきょさん、ありがとうございます。
うちも有償扱い(電気店の長期保証使用)となりました。
ナショナルにも電話してみましたが、無料にはならなかったです。
ヒーターとコントローラーの交換でしたが、
コントローラーは明らかに前のとは違いました。
ちょっと腑に落ちない気もします。
書込番号:4776742
0点
私は購入してから5年ほどですがH66のエラーで乾燥機能が昨日故障しメーカに修理を依頼しました。まめにフィルタの掃除はしていますが、皆さんのお話を聞いている限り有償修理は避けられないようですね。
書込番号:7301860
0点
矢張り、使い方の問題ではなく、本体の問題なのでしょうね。
最近の電化製品は、10年と持たない製品が多く感じるのは私だけでしょうか。
1月5日、同機種の洗濯機ですが、乾燥時のモーターの音が相当大きな音を出すようになり、メーカーに修理してもらったところ有償となりました。それぞれ修理個所は違いますが、これで3回目の修理となりました。あと修理していないのはボディーだけ?とほほな洗濯機です。
ナショナルさんには、しっかりして欲しいものです。
書込番号:7307860
1点
購入して3年目です。僅か数日で、水漏れの為新品と交換から、
始まり、モーター音の異常、回転盤の交換(これは、回っていない状態に何ヶ月も気が付かず汚れ落ちが悪いなと思ってはいたのですが、外部からだと、音だけでは分からず、たまたま中を洗濯中に見て分かりました)
そして、今回4回目エラー表示25で、全く動かず、販売店からの修理ではなく、メーカーから直接来て頂いています。
中の部分を総入れ替えするとのことですが、あと何年持つのか
不安な気持ちですね。
今回の作動不能だけでなく、下部からの水漏れ、脱水時の異常な
ぐらいはげしいの音には、ずっと悩まされていたので、正直新品と交換して頂きたかったのですが、3年目とのことで、難しいようです。修理費は家電の5年保証に入っているので、メーカーから来て頂きましたが、無料です。(これだけトラブルがあれば、当然でしょう)本当に長期保障に入っていて良かったです。
商品自体は、修理によってあと2年ぐらいもってくれれば、良いと考えないと、いけないみたいですね。。5年しかもたないと記載しておいてもらいたい!
以前使っていた、日立の洗濯機は実家の外庭で現役で、動いているのに、複雑な気持ちです。
次回購入時は、松下のは遠慮したいのが、正直なところ、
でも、この掲示板を見ますと他のメーカーもどうなんでしょうね。。色んな機能をつける前に、壊れにくい洗濯機を作って頂きたいです!!
ちなみに使用頻度ですが、2人家族ですので、洗濯量も少ない方です。乾燥機は梅雨や冬場に週1ぐらいしか使いません。
かk
0点
3年で4回なんて普通じゃないよ。
そんなに壊れるんなら、
V80みたいに正常品じゃないからと交換しろ!ってメーカーにメールしてみたらどう?
書込番号:5396864
0点
返信ありがとうございました。修理の依頼の時から、新品交換は
希望したのですが、外枠以外は全部新品とのことでしたので、
それ以上は、言えませんでした。。2年後の買い替えに向けて
今度は良い洗濯機を選びたいですね。
書込番号:5418556
0点
「一流欠陥品」と検索してみて下さい。たくさんのユーザーが同一症状で戦っています。是非!
書込番号:5425835
0点
本日、音が大きいので不良交換しました。
しかしながら、どうも腑に落ちない!
と言うのも送風ファンを変えたのですが、出張費と技術代しか取らないのです。と言うことは、部品が設計上不良で部品代は取れないけど訪問してつけ直した分は費用を欲しいと言うことになりませんか?
本来ならば、リコール品として対応しなければならないものをうまくばれないように修理している気がするのですが?
0点
それは保証書に書いてある保証規定と違う対応だったという意味なのでしょうか?
その請求内容が保証規定に沿った対応ならそのようなことは無いでしょうし、違うならおっしゃっていることの可能性が出てくるでしょう。
どちらでしょうか?
書込番号:4069328
0点
リコールとかなんとか言ってますけど、
音が多少大きいと使用者に危険が及んだり、製品としての機能が損なわれるのでしょうか?
音の大小は個体差があるし、感じ方も十人十色。
メーカーとしてはいちいち対応してられないと思いますが。
クレーム対応で部品代がタダになったってだけのことだと思いますがね。
まぁ勘ぐるのはほどほどにしましょう。
かっぱ巻 さん>
技術代と部品代ついて請求されること自体は文句言ってないんですから、
保証期間はとっくに切れてるのではないでしょうかね?
書込番号:4069468
0点
2005/03/14 17:15(1年以上前)
ご返信頂いた皆様へ
勘ぐりでなく、このタイプでこのような現象が起きているのでは無いかと皆様に聞いてみたかったのが真意です。表現が悪くてすみません。
どうしても、部品代はいらないから工賃と言うのはどなたか言っているような勘ぐりでなく、不思議に思うのが普通だと思うのですが。
ただ、これも他の方がこのような状況になったのが少なければ私の勘ぐりですむのですが
その点でユーザーの方ご意見頂ければ幸いです。
メーカーの方の保身のコメントが無いことを祈っています。
書込番号:4070870
0点
2005/03/20 11:49(1年以上前)
今日新たに問題が起きたのですが部品を替えてくださり、無料でして頂きました?
私にはシステムがよくわからなくなりました。
書込番号:4096759
0点
販売店の特別保証とか入ってますか?
もしかしたら保証規定範囲内だったのかもしれませんよ。
購入店はどこでしょう?
あと、修理後同じところが故障した場合は
修理保証といって
修理後3か月とか6か月とかの保証がありますよ。
書込番号:4098388
0点
送風ファンの交換は欠陥だったのでは?
こんなホームページをみつけました。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/tekunikaru2.html
私の経験でも、
保証期間等に関係なく、無料で部品を取り替えてくれてるので
たぶんこの機種には欠陥が存在するようです。
メーカーとしてはよほどの欠陥でない限りリコールにはしたくないで
しょうし、無料で対応してくれるのならまあいいかと・・
書込番号:4143260
0点
完全不良品でしょう。
家のも同様に異常音してます。
我慢の限界越えてますね。近隣迷惑でしかない。
修理してもらおうとサイト確認したら、いわくつき商品との事で。
最後に、
「音が大きいのは人それぞれ」しかも「勘ぐるな」ときましたか。
当事者じゃなければなんとでも言える典型者か。
この製品の不良品騒ぎ(噂)はメーカーも知ってて
一般人のふりしてコメントしてるみたい。
しかも、フォローや言い訳というより、完全に逆ギレコメント。
このサイト以外でも逆ギレコメント見てからここに飛んできました。
ちなみに購入半年で「乾燥機機能は自動は使わない」を
悟りました。
書込番号:4958221
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






