このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2014年3月26日 18:01 | |
| 30 | 6 | 2013年7月24日 02:43 | |
| 8 | 4 | 2013年2月21日 12:06 | |
| 3 | 4 | 2010年2月11日 00:35 | |
| 3 | 4 | 2009年7月7日 00:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
この製品の購入を検討していますが、扉の開きは右タイプがありますか?
その場合、型番の後ろに「R」はつけますか?
この製品に右開きがなければ、他のメーカーの衣類乾燥機で右開きタイプがありますか?
また、床の排水口が1カ所しかありません。衣類乾燥機を使用すると、排水はかなり出てきますか?
洗濯機で脱水してから衣類乾燥機にいれるのだから、排水はそんなに出ないと思っているのですがどうでしょうか?
衣類乾燥機の下にポリバケツでも置いて排水ホースをたらしこめばいいと思っています。
0点
電気の乾燥機ではパナソニックのNH-D502Pがドアの付け替えが出来ます。
http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/clothes-dryer/lineup.html
書込番号:17333132 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
排水量の件書き忘れましたが、乾燥状態で4kgの洗濯物を脱水直後から完全乾燥して2リットル程度です。
東芝とパナソニックでオプション品で排水ホースを洗濯機と合流させるパーツがあります。
また乾燥なしの全自動洗濯機の上部には乾燥機排水口があります
書込番号:17335552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
そういちさん、ご返事をありがとうございます。このクチコミも古くなっていて誰からも相手にされないのかと思って、いました。よかった!
DE-N55FX本体に右開きタイプはないのですか?パナのNH-D502Pなら右開きにすげ替えができるのですか?日立のこの製品がほしかったのですが、脱衣室の間取りの関係で右開きがほしいので、パナにするしかないようです。
4Kgの洗濯物を乾燥機に入れると脱水をするのですか?入れたらすぐ乾燥を始めるのかと思っていました。2リットルの水が出るそうですが、意外と排水が出るのですね。バケツで受けていて、バケツがひっくり返ったら大変なことになりそうです。
洗濯機は1998年製の三菱で(まだ壊れそうもないので新しい洗濯機を買いたくない)上部に乾燥機の排水を引き込む穴がないので、オプションのT字形の塩ビ製?の排水パーツを付けることになりそうです。
お忙しいところをありがとうございました。パナで購入を検討してみます。
書込番号:17336537
1点
入れたら脱水するのではなく、熱で蒸発させた水分を空冷除湿で回収して排水ホースに出すのです。
電気の乾燥機で脱水後からのフル乾燥をする方はめったにいませんが、した場合乾燥布重量4kgの洗濯物量で2L位の排水量があるということです。
(電気の乾燥機は100V15Aコンセントの足かせと、排気を屋外に出さず空冷除湿する関係上乾燥が大変遅く、4kgの乾燥で2時間半ほどかかります)
ほとんどの方は全く使わないか、仕上げ乾燥だけにたまに使う程度で電気の乾燥機で高頻度にフル乾燥をされている方はまれなのです。そのため排水はほとんど出ないことが多いです。
ところで98年製の三菱の洗濯機ということだと、たぶん排水穴があるはずですが…キャップしてあるかシールで隠してあるはずです。機種をお教えいただけば一応調べてみます(三菱は洗濯機事業撤退のため資料が乏しいので調べきれない部分もあるかもしれませんが)
あと、全くの余談ですがリンナイ製の家庭用ガス乾燥機(ガス会社が現在『乾太くん』の名前で売っているのは全部これ)ですと現行品全タイプドアのつけかえができ、新型のRDT-52Sは出荷時の開き勝手も選べます。
ガス工事と排気工事が必要で誰にでもはお勧めできるものではないですが、乾燥が早く耐久性も高いので大家族で毎日何度も洗濯して全部乾燥機で乾かしたいなどのニーズにはマッチします
書込番号:17340781
![]()
2点
そういちさん、またまた貴重なご意見をありがとうございます。入れたら脱水を始めるのではなく、フル乾燥した場合の蒸発した水分が出てくるのでしたか?乾燥時間の長くなる理由もわかりやすかったです。
それにしてもそういちさんはよくわかりますね!こういう仕事にたずさわっている方ですか?プライベートなことはまあおいておくとして、リンナイの衣類乾燥機は価格が高くて手が出ません!日立のDE-N55FXは私がクチコミに質問投稿した時に38500円くらいだったのが急に高騰しました。安いのが売れてしまって高いのが残ったようです(と思っています)。
今使っている三菱の洗濯機はMAW-60LPですが、98製ではなく購入したのが1998年7月で、1997年7月発売の製品でした。取り説があったので見たら、洗濯機の後ろ左側の小さなカバーを外すと乾燥機用排水ホース接続口がありました。使うことがないので気がつきませんでした。よくわかりましたね、そういちさん!脱帽です。ただし、接続口の内径をノギスで測ったらφ19ミリなので小さいです。乾燥機の排水パイプの外形はφ35くらい?からφ19にするにはどうするのだろうと思っています。買ってみないとわかりませんが、乾燥機を購入する気が出てきました。いつかは今の洗濯機が壊れたら、次も乾燥機用排水接続口のある立型洗濯機を買うと思います。本当なら日立のBD-V5600Rがほしいのですが、乾燥に時間がかかるので次の洗濯が出来ないし、重いというのがネックです。
そういちさん お忙しいところを教えていただきありがとうございます。またなにかの時は教えてください。
書込番号:17342659
2点
乾燥機の排水ホースは細いものです。家庭用の水道ホースくらいですかね。なのでその穴で差し込めます
書込番号:17345764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたか。それなら排水パーツを買わなくてもよさそうです。パナのNH-D502Pを買うことにしました。
何から何までありがとうございました。ほんとうに助かりました。
書込番号:17347407
1点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
日立のビートウォッシュとこちらの乾燥機を購入しました。
洗濯ラベルを見ているとタンブラー乾燥はお避けくださいの表示ばかりで
一体何を乾燥させることができるのか
わからなくなってしまいました。
お使いの方はどんなものを乾燥機にかけていらっしゃるのでしょうか?
私の場合
脱水後干す時にしわ伸ばしを省略したいためにちょっとかけておく
タオルをふんわりさせたいので
生乾きになったものを仕上げに短時間かける
除菌がわりに子供のスタイ
本当は二歳になる子供の服がたくさん毎日出るので
乾燥機〜!とおもったのですが
ほぼタンブラー乾燥はお避けくださいの表示です。
Tシャツ、綿100のシャツ、伸縮性のあるレギンスなどのズボン
はダメなようでえいやっとかけてしまったら
少し縮みました。
主人のナイキのTシャツもプリントが取れたり縮みもあるような感じです。
みなさまはどのように使用されているのかお聞きしたく
書き込みしました。
よろしくお願いします
6点
はじめまして
タンブラ禁止じゃ〜無い服を買う様にすれば良いかと思います・・・
どーしても乾燥機で乾燥させたいなら 安い方法が
干してる洗濯物も乾燥出来る 布団乾燥機
YAMAZEN ZF-T500 これを価格コムで検索すると良いかと思います・・・
ケーヨーデーツーとかで 洗濯物を干す為のプラスチック製の 洗濯バサミが20コくらい付いてる奴
店員さんに相談しますと 乾燥機の袋が 破けない感じの物をアドバイスしてくれるかと思います・・・
オシャレ着なんかは それなんかで乾燥させると良いかと思います・・・
今の時期なんかですと 部屋の中で 軽めに扇風機の風当てるだけでも乾きますし
クーラーの風当てても乾くし・・・
乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とか 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
☆あとは 熱乾燥では無く ☆クーラーの除湿機能を使って 水分を飛ばして乾燥させる機能が付いてる洗濯機も有りますが
少し高めです・・・
ttp://www.tokyo929.or.jp/column/buy/6.php
これなんか見ると良いかと思います・・・
書込番号:16387524
![]()
4点
>乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とか 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
間違ったんで訂正します
乾燥機で乾燥出来る物って言ったら オシャレ着とかでは無い 熱で縮まない物くらいではないでしょうか??
書込番号:16387530
4点
注意表示無視なので自己責任でお願いしますが…私自身の経験から言うとタンブラー乾燥は『お避け下さい』の表示は無視しても全く着られないほどひどいことになるものは少なかったです。
一方でタンブラー乾燥『禁止』表示のものは見事に縮み上がってまったく使用できない状態になったりすることも結構ありました。ナイロン系の透けるビジネスソックス・・・見事なほどに縮んではけなくなりました
私自身結構何でも乾かすのですが、プリントものは大人の男二人なのであんまり着ないですし、綿のTシャツや肌着は縮む分見越して大きめ買えば問題なしですし、それほど気にしないで乾燥させちゃってます。
綿のTシャツなどは最初2〜3回目までは縮みますが、ある程度で止まります。
生地的に大丈夫だけど唯一入れないのは六尺褌。これだけは絡まってえらいことになりますので。一般の方は関係ないか(笑
書込番号:16396035
![]()
9点
そういちさん
こめんとありがとうございます。
お避けください、と禁止はやはり違いますよね。
私も気をつけます。
我が家で着ている洋服のほよんどはお避けくださいなので
無視できるような部屋着は乾燥機を使用して行こうかなと思いました。
Tシャツ、子供はただでさえ成長が早いというのに
見事に縮んだようで
一回しか着れなかった新品のTシャツがあります。
子供のものは気をつけないとなりませんね。
あと、静電フィルターなるものが花粉の時期には役に立つようなので
洗濯して外に干したあとに乾燥機を少しだけ回す、というのも
使い方かな、と思いました。
書込番号:16396463
3点
締めさせていただきます
はらいっぱいさん
除湿機とクーラーがんがんは今までやってきたのですが
沖縄だったからか部屋の湿度も高かったせいか
あまり効き目がありませんでした。
で、布団乾燥機、ちょっと欲しいなとおもっていました。
おしゃれ着自体我が家はきないので
年中島ぞうりはいているくらいなので
Tシャツ、ジーンズが主です。
となると乾燥機の出番は春の花粉シーズンか、タオルなんかになるのでしょうかね…
書き込みありがとうございまました。
書込番号:16396492
2点
沖縄は空気が美味しそうで とても羨ましいです・・・
都内は空気が汚れてて最悪です・・・
興味無いかも知れませんが・・・
使って無い水槽の中に立て掛けてるので見にくいかも知れませんが
私が書き込みました 布団乾燥機を買われるとしましたら
写真を見ると分かるとは思いますが、プラスチック製で丸みがある こんな奴が良いかと思います・・・
{金属製ですと 乾燥機のカバーを破ってしまう恐れがありますので}
写真の奴より もーひとまわり小さい方が使いやすかったかな〜って思いますが
実際には いつも部屋の中に干してるのですが 何だかんだ乾いてしまうんで
実際に 布団乾燥機で洗濯物を乾かしたのは2回くらいしかありませんが スーツの上下とネクタイとワイシャツ入れて
なんだかんだ ちゃんと乾いてましたんで 万が一の時にはいーかな・・・みたいな感じです・・・
冬場に成ると ふとん乾燥機は
バイクの手袋や 靴 長靴なんかが湿った時や 洗った時乾燥させるのに凄く役立ってくれてます・・・
それでは楽しい日々を!
書込番号:16397222
2点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
三洋電機 電解水で洗おう ASW-E10ZA を使用しています。
この洗濯機に
HITACHI 乾燥機用のびのびスタンド DES-75 S
を購入して、あとは着るだけ DE-N55FXを設置しようと思っているのですが、
問題はないでしょうか。
1点
防水パンなしで幅に余裕が有ればまったく問題ありません。
防水パンが有ったり幅に余裕がない場合、排水口やホース、本体の取り合いに注意が必要です。
またスタンドと蛇口の干渉にも注意しておく必要が有ります
書込番号:15724175
![]()
3点
のびのびスタンドを利用していますが、他社洗濯機でも何の問題もありません。
ただ、乾燥機を乗せる台が1290mmまでしか上がらないため、長身の方だと洗濯物を取り込むときに頭が当たったりします。私がそうでした・・・。
大きめの洗濯機だと、ふたを開けたときにギリギリになるので、その点を確認しておいた方がいいと思いますよ。
書込番号:15748373
![]()
2点
>ハルホーさん
長身です。。
あと、お風呂の残り湯をバケツで入れるのに、洗濯機と乾燥機の隙間が狭いのは厳しいと思うので
スタンドではなく、何かラックのようなものを考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:15795713
2点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
日立の「あとは着るだけ」と、サンヨーの「CD-ST60」のどちらにしようかと思っていますが、
最安値で1万円も差があるのは、やっぱり高い方が性能がいいのでしょうか?
初めて乾燥機を購入しようと思っているので、よく分からず困っています。
1点
性能に大差はないと思います。100V15Aコンセント(普通の日本の家庭用コンセント)から電源を取るもので、ヒーター乾燥空冷除湿ですから極端な性能差が出せる要素がありません。
多少は除湿機構の効率差やドラムサイズや制御の差はあるでしょうが決定的な差は無いと思います。
設置上洗濯機直付けスタンドを使わなければならない場合は洗濯機メーカーとあわせる必要があります。
設置の際は背面・左右の壁と天井から45ミリ以上あけて設置し、換気扇や窓で換気をしながら使ってください。
※両社ともサイトで説明書の閲覧が可能ですから乾燥時間等を確認されることをおすすめします。
書込番号:10889760
![]()
1点
そういち さんへ
ご回答ありがとうございました。
あまり違いがないのですね。
それなら安い方がいいかなと思ってます。
スタンドは直付けじゃなく、床からのタイプにしようと思っていますが、
乾燥機とスタンドを購入すれば、素人でも設置できるようなものなのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:10897928
0点
説明書見ながらドライバー使って組立ができ、30キロの乾燥機を出来上がったスタンドに載せられるなら大丈夫です。
書込番号:10918222
![]()
1点
そういち さま
重ね重ね、ご回答いただきまして ありがとうございました。
頑張って設置してみます。
感謝致します!!
書込番号:10920365
0点
衣類乾燥機 > 日立 > あとは着るだけ DE-N55FX
シャープ製スタンド 形名KD-UD5
(全自動洗濯機直付タイプ)を使用し上記製品を使っています。
見た目・仕様・サイズが
DE-N55FXとほぼ一緒なんですが、
シャープ製のスタンドに載るか
ご存知の方はいらっしゃいませんか?
0点
シャープの衣類乾燥機が日立のOEMだというのは既にご存知だと思います。
ただしそれも既に発売終了してますので、
事情を説明しシャープと日立両方のサポート(できれば工場か技術の人)に尋ねてみてはいかがでしょう。
既に実行済みでの質問ならこのレスは無視してください。
書込番号:9803943
![]()
2点
わかっちゃいましたさん 返信ありがとうございます。
発売終了のことは知りませんでした。
各サポートに問い合わせしてみたいと思います。
シャープ製乾燥機からのベルトスリップのような異音が最近耳につくようになり
修理を含めて検討しています。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:9810245
0点
モ・クシュラさん、ごめんなさい。
シャープのKD-55Fは”2009春”のカタログに載ってました。
一応現行商品のようです。
書込番号:9815715
1点
わかっちゃいましたさん ありがとうございます。
助かりました(ホッ)
妻は洗濯機と乾燥機はセパレートが好みのようなので。
書込番号:9815792
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)









