このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2009年12月30日 23:43 | |
| 57 | 13 | 2010年2月1日 14:29 | |
| 21 | 1 | 2009年12月30日 16:24 | |
| 4 | 2 | 2009年9月13日 11:25 | |
| 1 | 0 | 2009年8月2日 10:40 | |
| 2 | 1 | 2009年8月2日 11:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは。
今まで使っていたトースターが10年になり、買い替えを検討していたところこの商品を見つけました。近所にあるヤマダとケーズの店頭価格は以下の通りです。
ヤマダ 7800円(P10%)
ケーズ 5700円(特価札つき)
やっぱり地方は高いな〜と思い出来るだけここの価格に近づけようと交渉したところ、
ヤマダ3400円
ケーズ3500円
となりました。もともとヤマダの溜まっていたポイントで買う予定だったのでヤマダに購入の意思を伝えたところ、この期に及んで在庫ありません・・・。展示のみです・・。との回答・・。びっくりです。そこで、展示品ならもっと安くなるかと聞いたところ3000円という価格が出てきて購入しました。現在ここの最安が4900円くらいなので納得の買い物でした。
って思っていたらsk_wa21さんの口コミを見てビックリでした・・。
先に見ていたら買わなかったかも・・・・。
2点
お餅を焼いていたら、突然、爆発しました。
爆発は、耳が聞こえなくなる程の、凄まじい音で、
蓋(フタ)の強化ガラスは、粉々に大破、
かろうじて、蓋に、ガラスが、へばり付いている状態でした。
1時間後、蓋をゆっくり開けると、
強化ガラスは、全て、粉々に落ち、
蓋には、一切、ガラスが無い状態になりました。
http://www.geocities.jp/sk_wa21/1.jpg
ガラスを掃除する際、誤って指を切り、出血してしまいました。。
http://www.geocities.jp/sk_wa21/2.jpg (粉々に大破した、ガラス片)
中の、お餅は、原型を留めたままで、
赤く発熱する【U】字型ヒーター部も、割れていませんでした。
蓋は、横から見ると、アーチ状(弓なり)に変形し、
上から見ると、1cm程、半開きになり、
きちんと閉まらなくなっていました。
爆発した瞬間、半径1メートルの所にいましたが、
金属製の蓋が変形してしまう程の爆風です。
もし、強化ガラスが飛び散って、突き刺さっていたらと思うと、ゾッとしました。。
直ぐに、三洋電機・お客様センターに電話をしましたが、
「かけ直します」と、何回も、たらい回しにされ、
最終的に出た回答が、
「パーツが無いので、修理にお時間が掛かります」と言われました。。。
爆発してケガもしているのに、この対応です。
「爆発したんですよ!」
「ガラスが飛び散って失明しても、おかしくない事故ですよ!」
事態を、やっと把握したようで、
翌日、修理部門の若い男性の方が回収しに来ました。
その人も、状態を見て、ビックリしていました。
「原因を調査するので、少しお時間を下さい」とのことで、
トースターを持って帰りました。
それから、1ヵ月の間、全く、音沙汰無しです。
その間、電話1本もありませんでした。
ケガもしているのに、なぜ、
「調査に時間が掛かるので、数週間お待ち頂けますか?」
と電話1本、出来ないのでしょう???
1ヶ月後に出た調査結果も、全く納得のいかない回答でした。
(1) 『ガラスにあった気泡、又は微細な傷が起点となり、ガラスが割れた』
(2) 『ガラス表面に衝撃が加わり傷が発生、応力変化によりガラスが割れた』
つまり、【ただ、ガラスが割れただけ】と言うのです。
蓋の内側(骨組み)に使用されている金属は、硬い合金です。
故意に曲げようと思って曲がるような代物ではありません。
ガラスが割れただけで、
この金属製の蓋が弓なりに変形するとは、到底、考えられませんでした。
「全額、御返金します」と言われましたが、
この時点で、SANYOと言う会社に、不信感を抱いた為、
「消費者センターに報告したいので、トースターを、
回収しに来た状態に戻して、返却して下さい」
と伝えました。
後日、わざわざ鳥取から東京まで、三洋電機・製造統括部の課長が、
回収しに来た若い男性と共に2人で、トースターを持って来ました。
トースターを見た瞬間、
「あ、やられた!」と思いました。
そうです、蓋が変形してないんです!
1cm程、半開きになって閉まらなかったのに、きちんと閉まっていました。
また、爆風で、アーチ状(弓なり)になっていた部分も、
提出前は、もっと曲がっていたはずなのに、と思いました。
http://www.geocities.jp/sk_wa21/3.jpg (横から見た図)
(本体と蓋の間に、隙間が出来ているのが分かると思います)
「蓋、直したでしょう!」と言ったら、
課長が、
「え? いいえ、蓋は初めから、この状態でした」
直した−直さない−直した−直さない
この押し問答の最中、回収しに来た若い男性が、ぽつりと、
「僕が回収した時、蓋は、閉まりませんでした。。」と正直に言ったんです。
「君、本当にそうだったのかね?」と、
課長が睨み付けるように問い詰めた顔を、今でも覚えています。
(口裏を合わせていなかったんでしょうね)
「とにかく、この状態で消費者センターに提出しても、
説得力が無いので、事故直後の状態に戻して持って来て下さい!」
と怒っても、直せないの一点張りです。。。
課長に、
「あなたが、ご自身で、事故のテストをしたんですか?」
と聞くと、無言になってしまうんです。
「あなたの部下が、事故のテストをしたんですか?」
と聞いても、無言。。。
「んんん、、、なんで、答えないの???」
たったそれだけの質問に、30分、
結局、課長は自分でテストをしていないと認めました。
「では、テストしたあなたの部下に、なぜ蓋を元に戻せないのか聞きもせず、
直せないなんて言うんですか?」と問い詰め、
その日は、再びトースターを持って帰らせました。
帰り際、
「蓋を直せるか直せないか、いつ連絡くれるの? また、1ヶ月後?」
と、嫌味で言ってやりました。
それから連絡があったのは、11日後でした。。。
あんだけ嫌味で言ったのにです。
(普通だったら、2〜3日ですよね)
結局、
「蓋は最初から、この状態だったので、直せない」
「半開きだったのは、ガラス片が溝に詰まっていた為です」
と言う回答でした。
(なるほど、11日間掛けて、考え抜いた回答なんだなと思いました)
その際、折り合いが付かないので、
トースターの代金、6000円と、
お詫びとして、10000円、
計、16000円、お支払い致しますと言われました。
正直、「は?」と言う感じでした。
こんだけ、怒らせて、10000円?!
「結構です! トースターを事故後の状態に戻して返して!」と言うと、
次の電話では、
「それでは、計 20000円では、いかがでしょうか?」
「お見舞金を御支払いした場合、トースターは返せません」
と言われました。
続く
24点
>1ヶ月後に出た調査結果も、全く納得のいかない回答でした。
(1) 『ガラスにあった気泡、又は微細な傷が起点となり、ガラスが割れた』
(2) 『ガラス表面に衝撃が加わり傷が発生、応力変化によりガラスが割れた』
つまり、【ただ、ガラスが割れただけ】と言うのです。
※スレ主さんの使用状況でこの様になったのか?それとも製品の欠陥からこの様になったのか?はっきり知りたいと思いました。
書込番号:10708042
2点
早速のご返答、ありがとうございます。
スレを別々に立ててしまい、すいません。
初心者なので、よく分からなくて。。
購入は、今年の4月で、爆発は、9月に起こりました。
トーストは、あまり食べない家族なので、
使用頻度は、週3〜4回程度です。
私達家族が、強化ガラスに、何かをぶつけて、
傷を付けてしまったということは、無いと思います。
逆に言えば、
少しでも傷が付けば、それが"起点"となり、ガラスが割れる可能性があると、
SANYO側から、説明を受けました。
また、製造段階で、ガラス内に気泡があった場合、
何もしなくても(触らなくても)、
突然、ガラスが割れる可能性があるとも、言っていました。
nite からは、
ガラス内に、もし、微細な不純物があった場合、
ガラス片を、一個づつ調べれば、見つかることがあると言っていましたが、
そこまでの調査は、行わないそうです。
書込番号:10708206
0点
ん〜怖いですね><
私も使っていますので他人事ではありません。
仮にガラスの傷等で割れたとして・・・爆発ということはあり得るのでしょうか?
読んでいて初めに思ったのが「粉じん爆発?」でした。
お餅は手作りの粉がまぶしてあるものですか?
スレ主さんの文からは「ガラスが砕けた」事実より「爆発した」事実をメーカーが受け止めない感じがします。
それにメーカーにとってリコールしてもそんなにダメージがでる品物とは思えませんが^^;
消費者センターに訴えたようですが、
なんだかんだ言ってもまだまだメーカーの誠意によるところが大きいと言う事ですね。
(消費者は弱者なのですね)
今後の動向が気になります。
書込番号:10708553
0点
まず、大きなケガをしなくてよかったです。
私もソニーを相手に何度も戦ってきましたが、今回は爆発という大きな事故にもなりかねない事態なので、私としてしは裁判沙汰にしていいと思います。
書込番号:10708635
1点
【masa.HS】さん、【♪ぱふっ♪】さん、ご返答、ありがとうございます。
> 仮にガラスの傷等で割れたとして・・・爆発ということはあり得るのでしょうか?
【強化ガラスが割れる】=【爆発の様に割れる】
と認識して頂ければと思います。
このガラス、結構、厚みがありますよね。
それが、ヒビが入って大きく割れるのでは無く、
一瞬にして、爆発して、割れると想像して下さい。
何時、爆発するのかは、分からないそうです。
また、トースターを作動していなくても、
割れる時は、触れていなくても割れると、SANYO側から説明を受けました。
(変な説明ですよね。。)
初めから、分かっているなら、説明書に記載するべきだと思います。
> 読んでいて初めに思ったのが「粉じん爆発?」でした。
> お餅は手作りの粉がまぶしてあるものですか?
私は当初、【水蒸気爆発】を疑いました。
このトースターは、機密性が高く、
また、【U】字型のヒーターは、
SANYOのトースターにしかない機能で、急激に高温になる為、
お餅の中に含まれてた空気が、爆発したのではないかと。。
ですが、【独立行政法人nite】の回答では、
「オーブンレンジではないので、水蒸気爆発は考えられない」
とのことでした。
【粉塵爆発】も疑いましたが、ちょっと、違うかなぁと。。。
お餅は、一個づつパックされた、サトウの切り餅でした。
> 「ガラスが砕けた」事実より
> 「爆発した」事実をメーカーが受け止めない感じがします。
そうですね、
SANYOから頂いた、調査報告書には、
【爆発】と言う文字は、一切、掲載されていませんでしたし。。。
> 私としてしは裁判沙汰にしていいと思います。
民事訴訟も考えましたが、私には、そこまでする気力がありませんでした。。
実は、消費者センターの方から、
価格.com の掲示板に書くのは自由ですが、
今回は証拠が既に無いので、「証拠隠滅」とか「偽装」等と書くと、
SANYOから訴訟を起こされる可能性があるので、気を付けて下さい、
とアドバイスされたんです。。
ですので、
訴訟を起こされないように、このクチコミの長文を考えるだけで、
本当に、疲れてしまいました。。
書込番号:10709583
5点
爆発の原因がスレ主さんの使い方か?製品の欠陥なのか?
あいまいなまま一件落着となってしまったように思えますけれども。もしそうならばサンヨーの術中にはまってしまったのかも知れませんね。
なぜ?サンヨーがスレ主さんから金銭を要求されていないのに渡そうとしたのか?
怪しいと思いますね。お金を渡せば説得できそうなタイプの人(失礼^_^;)とサンヨーが決めて対応したのでしょうか?
もし今回の件でスレ主さんやご家族に大怪我が起きてしまっていたら、サンヨーはこのような行動をとったのかどうか?
トースター代金と一万円を渡すから、今回の事は無かった事にして大げさにしないで下さいという、サンヨー側の思惑が感じ取れます。後ろめたい事があるから一万円で勘弁して下さいと
いう事だったのでしょうか?スレ主さんが女性だから舐めた真似をしているようにも思えます。
書込番号:10709780
2点
お疲れ様でした^^;
サトウの切り餅では粉じんはないですねw
しかし回答が「なにごとにも100%はない」を逆手に取った
「可能性」というのはなんともお粗末ですねw
ある意味小馬鹿にしているのですかね〜。
そう言えば何年も前「レノア」という柔軟剤を使ったら、
洗った服にシミのような色落ちができたのでメーカーの相談窓口に電話したら
「そんなことはありません。そんな報告ありません。」
と謝罪もなく相手にもされない横柄な対応でした。
怒りを通り越しあきれてしまいました。
そして二度と使わないと誓いました^^;
ですのでこの件もメーカー側の対応がもう少し違ければお気持ちも・・・と思います。
今回担当した人がハズレ(?)という事ですかね^^;
本当にお疲れしまでした><
書込番号:10710347
4点
SK-WA21さん
今日この商品を買ってきました。
買ってきた報告を入れようとしたら衝撃的な口コミでした。
怪我が無くて何よりですね。
私もちょっと使うのが怖くなってしまいました。
masa.HSさん
私もレノアで染みが出来たことありますよ・・・。
私は洗濯機のせいだと勝手に思っていました。
書込番号:10710537
4点
そういえば強化ガラスの破損による事故は過去にありましたね
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090722_2.html
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CB0011007
ガラスの特性なので仕方がないと言えば仕方ないのですが、注意を促す表示をわかりやすい位置にすべきだと思いました。
ちなみにこのオーブン、うちにありますが今のところ問題ありません。
書込番号:10732289
2点
硝子が破損する場合は大きく分けて2通りあると思います。1つはモノがぶつかる、硝子自体を落とすなどの物理的衝撃による場合、もう一つは激しい温度変化による場合です。温度変化による場合は、硝子に傷があり硝子を構成する珪素化合物の粒子間に激しい温度差が生ずる場合に特に起こりやすくなります。つまり急激な加熱や冷却による激しい温度変化が引き起こす破損です。この場合爆発のような激しい破裂を起こすことがあります。お話からでは温度差による破裂の可能性を感じます。トースターの御餅が原形をとどめ、ヒーターとなるU字管が無傷であったことから、トースター内部のサーモ系統の事故とは考えにくいです。
それでは、なぜ温度差による爆発のような硝子破損が生じたかです。その理由の一つとしては、購入してから4ヶ月という期間を経てからの事故ですので、その4ヶ月間に何らかの理由で硝子に傷がついていたという可能性、そのほかには、もしも温度調節がこの事故のときだけいつも違い最高温に設定したため、納品の時点からあった硝子の傷が4ヶ月経って初めて温度変化に反応した可能性です。
それにしても、鳥取から東京まで出張してきた誠意はあるのに、説明がしどろもどろであった鳥取サンヨー事業部の対応が残念です。
書込番号:10796731
4点
付けたしです。温度変化による硝子の破裂には、傷が誘引する場合のほかに、硝子表面が何らかの理由によりゆがみをもっていることが誘引となる場合もあります。
書込番号:10796749
3点
トースターを買いたいと思い、消去法的に当機が残りましたが、爆発の記事を見て熟慮。
そう思っていたら、現在は後継機主のSK-WA22に変わっているんですね。
機能とか全く変わらないので、(もしや、爆発対策済み品か?)と思い、三洋に質問しました。
しかし、回答は、SK-WA21の爆発自体「そういう事例は無かった」という返答で、この記事が本当だとすると、サポートまで周知がされていないか、三洋側が事実を隠匿しているという事になります。
逆に、もし、爆発対策済みではないバージョンアップであれば、色を除いて全く機能が変わらないことになり、価格だけは上昇しているのですから、何を考えているのかわからないバージョンアップです。
ですから、今回はパスとしました。
この庫内の広さを選べないのは正直厳しいなぁ。
これに匹敵する広さのものはタイガーぐらいでしょうか?
ちなみに、私はタイガーの回し者ではないですが、タイガーは修理品を預かる時に同等品を供与してくれるらしいです。
このあたりもサポート品質の違いはかなりありそうです。
余談ですが、サポート品質にはいろいろ突っ込まれている三洋。
一端を言えば、例えば、一回で聞き取りにくかった時の応対が普通ならば「すいません、聞き取れなかったのでもう一度宜しくお願いします」的になるのが、今回で言えば、「え?」と、えらく効率的かつ三洋テイストを感じさせる対応でした。
書込番号:10859861
2点
週末に後継機SK-WA22の展示機を確認してきました。
SK-WA21と一緒だとすると、第一印象は『見栄えは良いけどチャッチイ』といった感じです。
悪口ではなく、トースターというものはこの程度でも耐久性等々に問題は無いんだなという位、張りぼてに近い機種は結構ありました。
私が言っていたタイガーの機種も同様です。
それと、sk_wa21さんの3番目の扉が開いたままの写真ですが、扉と本体に指を挟んだままグッと閉めて、指を抜いて扉を閉めますと、同じような状況が簡単に再現できます。
さらに、浮いた扉の浮いた部分をグッと押してやると簡単に元に戻ります。
おそらく、ガラスの破片がドアの間に挟まり、閉めてみようと力をかけた所が簡単に曲がったのではないでしょうか?
ですから、三洋側が『直した』というのも、単に、グッと押し込んだだけだと思います。
まとめて言うと、そんな事ぐらいで簡単に曲がってしまうぐらい当機種はチャチイのです。
そのぐらいの認識でトースター全般は選んだ方が無難かと思いました。
書込番号:10871447
4点
続き
正直、お金を貰えれば、ラッキーと思ったのは事実です。
ですが、サンヨーは、このトースターのリコールなんて、
これっぽっちも、考えていません。
お金をもらってしまえば、消費者センターにも提出できません。
「もし、また、同じ事故が誰かに起こったら?」と思ったら、
絶対、私自身、嫌な思いをするはずです。
結局、お金は、一切受け取らず、
トースターのみを返してもらうことにしました。
消費者センターに電話したところ、
とても親身になって、相談にのって頂きましたが、
製品事故を調査する【独立行政法人nite(ナイト)】の回答は、
パロマガス等の死亡事故になるような重大事例でないと取り合ってくれず、
また、ホームページの製品安全・事故情報欄でも、
メーカー名、製品番号等は、一切記載せず、
ただ、「トースターのガラスが粉々に割れた」と記載されるのみになりました。
http://www.nite.go.jp/jiko/sokuho/data/09111117.pdf (2009.11月13日)
もし、納得がいかないのなら、
自費で、第三機関にテストをしてもらい、民事裁判を起こすしかないと・・・
そこまでする主婦って、いるでしょうか?
もう既に変形した蓋の証拠が無いので、正直、泣き寝入りでした。。
事故直後の証拠写真を撮っておけば・・・とか、
サンヨーに出さず、先に消費者センターに持って行けば・・・とか、
色々後悔はしていますが、いい勉強になったと思えばと。。。
・
・
ところが・・・・
・
・
それから、1ヶ月以上経った、ある日、
【独立行政法人nite】から、
「今更で申し訳ないが、やはり、現物を拝見させてもらえないか?」
との打診がありました。
「え、なんで??」
「もしかして、同様の事故が他でも起きたの???」
と思い、トースターを提出しました。
【独立行政法人nite】の回答は、
(1) 何らかの原因によって、強化ガラスが割れただけの事故である。
(2) 蓋の変形は、強化ガラスが割れた衝撃によるものであろう。
(3) 蓋の取り換え等は、行っていないようである。
(4) SANYO側から、蓋の溝にガラス片が入って、
蓋が閉らない”写真”を提出された。
(5) 強化ガラスは中国製で、異物や気泡、傷等のチェックは、
機械では無く、目視で行っている。
(6) ガラス片を、1個ずつ調べれば、"起点"が見付かる可能性があるが、
そこまでの調査は、行わない。
(7) ガラス片は、しばらく、nite に保管させて下さい。
と言う、調査報告でした。
あれだけ、蓋を、
「直した−直さない−直した−直さない」って言い争いをして、
SANYO側に、そんな証拠写真が最初からあったなんて、初耳でした。
なぜ、SANYOは、その写真を私に見せなかったんでしょう?
なぜ、蓋が閉らなかった理由の回答に、11日間も要したのでしょう?
結局、SANYOに対する不信感は、今でも残っています。。。
私にとって、この事故は、
ただ、ガラスが、パリンっと割れる程度のものではなく、
まさに、地雷を踏んだような、【爆発】でした。
既に、違うメーカーのトースターを購入しましたが、
あの爆発を真横で経験してしまった私には、
「また、爆発するんじゃないか?」と言う後遺症が残ってしまい、
使用中は、トースターに近寄らないようになってしまいました。
今後、このトースターのご購入を考えてらっしゃる方は、
同じような爆発事故が起こる確率は低いと思いますが、
【ゼロでは無い】と言うことを考慮して、ご購入をご検討して下さい。
また、もし事故が起きた際、サンヨーの対応は、
このような理不尽な対応をすると言うことを、考慮して下さい。
既に、ご購入されてしまった方には、こんな話をしてしまって、申し訳ありません。
私からアドバイス出来ることは、トースターのスイッチが切れるまで、
トースターの正面に立たないようにして頂ければ、
もし爆発しても、失明したり、ケガをすることは無いと思います。
21点
庫内寸法は324×269×87となっており、トースト3枚焼けるとなってなっております。
それに対し、東芝HTR-H4は同270×240×70でトースト4枚焼けるとなってなっております。
なぜ、当製品の方がはるかに広くて焼けるパンの数が少ないのか?不思議です。
教えてください。
0点
我が家では、サンヨーのこの機種で市販の食パンを一度に4枚焼いています。縦長の食パンをコヨに並べれば焼網に十分納まります。
書込番号:10139732
![]()
4点
6toloさん
ご回答ありがとうございました。
実物を見ただけでは判断できなかったので(食パン4枚を持ってゆけばよかったか)、実際に使われている方のご感想大変参考になりました。
書込番号:10145668
0点
2009年7月28日,SK-WA21を送料無料のAmazon.comにて購入。
2日後に到着。配送速度の速さにまず驚き。
まだ設置していません。
庫内が広く,奥行きがります。
今まで家で使ってた安物トースターとは違うので,
新規購入の方は設置場所の(奥行きの)ご確認を。
庫内が広い代わりに高さがなく,
焼きイモが焼けるのか?という家族の不安の声がありました。
不満も満足も,使用者の声としてここでレポートしていきます。
1点
購入しました。
タイマーを確かめたけど、かなり正確でした。
まあアナログだから、
顔を近づけてよく見ながらダイヤルを合わせないとだけど。
冷凍食パン3枚は、4分半ぐらい。
焼け具合は、外はパリッ、中はモチッでした。
庫内が広いからか、焦げ目の付き方は違いました。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
トースター
(最近3年以内の発売・登録)










