NR-F553T
高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(フレンチドア/550L)。価格はオープン
先月、カラーを迷ったあげく白を購入。本当に綺麗で大満足だったのですが、
「ヴ〜ンウンウンウンウン・・・・・・・・ウ〜ン!!」
やっと終わったと思ってホッとすると、何分か後にはまた
「ヴ〜ンウンウンウンウン・・・・・・・・ウ〜ン!!」(-_-;)
1日の大半で唸っています。
こちらのサイトで調べてみるとサイズ違いに同じ症状が書かれており、
修理で静かになったとありましたので、メーカーさんに来て頂きました。
氷と冷凍庫の引き出しを外して、頭を突っ込んで修理。
ファンを取り替えていただくと、
「今までの我慢は何だったの!?」というくらい静かになりました(T.T)
音意外はとても気に入っていたので、今は申し分ありません(^-^)
書込番号:8966169
0点
我が家も、正月あけに購入した製品が、納入2日後から、ヴォーンと大きなおとが。
ドアを開けると止まり、閉めると再開。
あまりにもうるさいので、(となりの部屋のドア越しでも聞こえた)お客様センターに
かけたら、冷え切るまで1週間ほど様子を見てくださいとのこと。
即、修理センターにかけなおし、相談したら、修理の方すぐ来てくださいました。
ファンを回すところに問題があるとの事で、新しい製品を次の日に購入店から
納入してくれました。
冷蔵庫の詰め替えが面倒でしたが、対応はよかったです。
でも、もしかしてこの問題が多発してるのかも知れませんね。
今は静かで満足して使用しています。
書込番号:8972265
3点
かもだよさん、そうですよね!!
あの音から比べると、今の音なんて「無音」も同然ですよ!!
「モーターを上部に置いたからこんな音がするのかも…」
とか、
「今時の冷蔵庫は、こうなのかも…」
とか、
そんなはずのない言い聞かせを何日してきたことか(T_T)
新品に交換、良かったですね(^^)
買ったばかりなんだから、修理の履歴があるのと無いのではきっと心持ちが違うと思います。
私も迷ったのですが、このサイズを搬入するのにどれだけのものを
「移動し・取り外し、また、取り付け・元に戻した」かを考えると、
やはり部品交換で良かったと思いますf(^ー^;
同じ症状のユーザーさんが、一人でも救われると良いですね★
書込番号:8975816
2点
緑の薔薇さん こんにちは
=======================
かもだよさん 我が家も、正月あけに購入した製品が、納入2日後から、ヴォーンと大きなおとが。
ドアを開けると止まり、閉めると再開。
=======================
送風ファンの音みたいですね。
私の場合は氷柱がファンの羽に当たる音でしたけど、溌泡スティロール部分の交換でした。
今は静かに回ってます・・
修理立会いで見てると確信持てますが、修理の時見せないようにしてるケースが多いように思うのですが、どうでしたか?
氷柱があたる音とファンの音の区別がし難いようにも思うので・・
書込番号:8994231
1点
野菜王国さん、こんばんわ。
修理中チョコチョコ見てましたが、頭を突っ込んで作業なさっていたので
ガリガリゴリゴリという音がしてたということくらいしかわかりませんでした。
交換後の部品は、10cm四方くらいのファン。
諦めかけていた騒音が止まったという感動で、
何がどう悪かったという説明を余りよく覚えてないんです。
(大して説明も無かった気が…?)
今にして思えば、今後のためにもきちんと確認しておくべきでしたね。
(修理完了の用紙やサインなども無かったですが、どうでした?)
近いうちに、購入店に連絡して聞いてみようと思います。
書込番号:8995794
0点
松下の修理やさんの話しでは、送風ファンは殆ど回りっぱばし状態なんだそうです。
ドアの開閉のときはOFFになります。
音の根源はコンプレッサーか送風ファンのどちらかになります。
昔の冷蔵庫には送風ファンがないのが普通だったこともありそうしたことは聞いたことがありません。
ファンを交換して音が止まったそうですけど、この辺私には違和感が拭えません。
ファン自体に、特にモーターの振動ですと連続して起き易い筈、5分くらいして又音がでるとなると、問題は他にあるのではないかと思うのです。
この問題は恐らく全メーカーとも抱えていると思います。
**最近の冷蔵庫の温度が低くなったのと、今回のような音の時期が同じように思えるんです。
つまり、従来より低くするのには冷却フィンが0度以下でなければなりません。
極めて冷たい環境が特に送風ファンを覆うフォルダー部分に水を付着させたり、変形させたりして、氷柱が当たって音が出てるのではないでしょうか。
ガリガリと音が出る作業をしていた。
これは多分当たっていたパーツ側壁を削っていたのではないでしょか。
取り敢えずの体裁にファンの交換をしたのだと思います。
恐らくファンには異常がなかったんじゃないだろうか・・・
私はそのようにしか解釈できませんけど**
何はともあれ音がしなくなって良かったですね・・・
書込番号:8996158
1点
難しいことはわかりませんが、ますます原因の究明をしておきたくなりました!
いつ出向くことが出来るかわかりませんが、出来るだけ近いウチに聞いてきますね!
またレポートします☆
書込番号:8996695
1点
>> ヴォーンと大きなおとが。
>> ドアを開けると止まり、閉めると再開。
これって何なんでしょうか?
最近設置したのですが、同じ症状です。
本体ごとの交換はすごい手間なので、部品交換
で対応してくれないのでしょうか?
書込番号:9065903
0点
くままとさん、こんばんわ!
明らかにおかしい音なのですから、何らかの方法をとってれると思いますよ。
ただ、私の場合はその場での(3〜40分の)修理でしたが、
野菜王国さんは新しいものと交換だったそうですから、そこのところはどうなんでしょう…?
購入店に「交換でなく修理希望」と伝えてみると良いかもしれませんね♪
それにしても…同じ症状の方が、だんだん増えてきましたね。
私はと言えば、購入店に出向くチャンスが無く
気にはなるものの未だ事情が把握できていないという状態です。
今は、一般的な冷蔵庫の音くらいに静かで快適で問題ありませんが、
この先約10年のつきあいなので、正確なところは知っておきたいものですね(^_^;)
書込番号:9066193
0点
くままとさん こんにちは
普通音はコンプレッサーが回る時に出てます。
送風ファンは常時回ってますが、殆ど音は気になりません。
その音が送風ファンのでしたら、音が出てる時にドアーを開けると一時的に停止します。
先ずは確認してみて下さい・・・
書込番号:9067764
0点
野菜王国さん
大変お手数ではございますが、1点確認させてください。
ドアを開けると無音になるので、もしかしたら送風ファンだと思う
のですが、コンプレッサーと送風ファンを確実に切り分ける方法は
他にありますでしょうか?
書込番号:9069703
0点
***素人が簡単に見分けられると云えば音ぐらいしかないでしょう・・・***
私の松下の冷凍冷蔵庫で云うと、コンプレッサーは冷蔵室下段真後ろ・やや左辺りに:
送風ファンは冷蔵庫一番下の右側辺りについてます。
周りに邪魔なものがなければ、耳を近づけると小さくても音は聞こえると思いますから、
試してみて下さい・・・
書込番号:9071700
0点
ファンの音の件ですが・・ウチも全く同じ症状で昨日パナソニックから来られ「ファンの軸がずれてていて横にあたりモーター音がしてます」と言われました。メーカーの方の準備もよく交換されるファン持参で来られ今は修理完了してとても静かです。その時メーカーの方が「何処のメーカーも日本で作る訳ではないから仕方ないんですよね」結構頻繁に同じ症状がこの機種ではあるみたいです。ウチの場合今年初めに購入し1週間で初期不良(冷却せず)で交換、交換品がこれで・・残念な気持ちです。
書込番号:9072674
0点
パリーナちゃんさんの(冷却しない)と(ファンがあたる)・・・
どう解釈すれば良いんだろう・・
購入して直なんで驚かれたでしょうね。
どうやら無事直って良かったですね・・・
私の場合はファンが水分を含んで肥大・変形した溌泡スチロールについた氷柱にあたって
物凄い音がしてたんですけど。
驚きましたよ・・小型のエアーコンプレッサーが急に部屋で回り始めたような感じでした
から・・・
書込番号:9073482
1点
購入して5日目、私も同じ症状で悩まされており、「13年経過した三菱冷蔵庫よりうるさいのはおかしい!」と思い、パナソニックに電話しました。症状を伝えたところ、電話口で「音の発生源を確認したいので、ドアを開けてみてもらえますか?」と聞かれました。ドアをあけるとすぐにその音は止みました。すると「冷蔵庫内の冷気を循環させるファンですね」と即答。
その後の対応は、販売店にてお願いしますとのこと。販売店に電話すると「購入して間もないので、新品に交換します」とのことでした。交換後の状況は追って連絡します!
書込番号:9078887
0点
なーもさんさん もそうなんですか・・・
どうも、ファントラブルって意外と多いのかも知れないな・・・
私のも、松下です。
サービスセンターの対応からも、このトラブルに慣れている感じですね・・・
書込番号:9079250
1点
メーカーの方に訊ねてみました。
「冷凍室の冷気を循環させるためのファンモーターが悪かったので交換しました」
とのことです。
素人なので、それ以上に食い下がることは出来ませんでした(^_^;)
書込番号:9103908
0点
こんにちは
出張サービスでフアンを交換すれば直るのに、なぜ最初から改良品のフアンを組み込まないのか?
メーカーの姿勢が問われます。
分かっているのに、やらないのはなぜでしょうか?
サービスマンの出張費用を考えたら、むしろ安いのでは。
書込番号:9103958
1点
***里いもさん それは製品構造(設計)の問題なんだと思います。***
つまり、送風ファンを本体側に取り付けるには、設計から見直さなければならないから。
板金金型の開発からすることは、コストが膨大に掛かってしまう。
そのために取り敢えずの交換作業を実施しなければならない・・・
ギリギリセーフを願いながらの交換作業・・・
歪み易いプラスチックスにあるためと、水分を含み易い溌泡スチロールとの戦いです。
型式を変えた将来」製品には多分対策できると思います・・・今はまだ・・・
書込番号:9105279
5点
緑の薔薇さん どうも、こんにちは
メーカーからの回答みました・・・
のらりくらりと党利一遍の返事のようでしたね・・・
でも、それが私にとっては確信の言葉でした・・・ありがとう・・・
メーカーが特に憎いなんて思わないし、私もこの先我家の松下冷蔵庫使用い続けます。
数年先に又同じトラブルの可能性が残りますが、その時はセンターへ連絡します。
勿論無償で対処します・・・
書込番号:9105344
3点
みなさん、おはようございます!
野菜王国さん、
私も、5年間の保証が切れた頃の同症状が怖いと思っていたんです。
そんな時、また(無償で)修理していただけるものでしょうか…?
センターに連絡とは…? メーカーに直接ということですか?
今回、修理後に何も「修理完了書」みたいなものをいただかなかったので、
また連絡して一筆頂いておこうと思います。
みなさんはいかがでしたか?
「修理もしくは交換が完了しました」というサインをなさいましたか?
書類などいただきましたか?
これまでにも何件か家電品の修理依頼をしましたが、
その都度、必ず「日付と症状」が記載された書類を頂いたように思います。
ますます不安・・・。
とは言いつつも、静かになった今、「サイズ・色・デザイン・使い心地」
全てが主婦の心をウキウキさせていることも確かですがf(^ー^;
書込番号:9108450
0点
今回のトラブルと同じなら多分、無償修理可能だと思います。
只、家電以外の事例から判断するとそれら全てが可能だとは言い切れません。
交渉術も必要ですから、修理記録を残してるみたいなこと、とても大事になります。
購入した時のカタログ・取扱説明書と一緒に残しておいてください・・・
カタログや家電の隅辺りに、購入条件・店名も書いとくと良いかな・・・
書込番号:9112983
0点
ご報告です。
新品交換していただきましたが、症状改善せず。
再びパナソニックに電話して、ファン交換していただきましたが、改善せず。
今、夜11時ですが、リビングに冷蔵庫のファン音が響き渡っています。。。。
私が、音に敏感なのかも知れませんが、相対的に13年使った三菱冷蔵庫より
うるさいのは間違いないと思います。
と、書いていたら、ファンの音がやみました。すごく静かな部屋になりました。。。。。
書込番号:9150607
0点
なーもさん、こんばんわ。
いったん静かになっても、ほんの1〜2分でまた始まりませんか(T_T)?
それにしても、
交換しても修理しても改善しないなんて、私たち以上に災難ですね(..;)
正常なら、かすかにしか音はしません☆
エネルギー使って大変ですが、
事情を話して、轟音がしないようになるまでは頑張って下さい☆
書込番号:9150684
0点
緑の薔薇さん
おっしゃるとおり、直ぐにまた、騒音が鳴り始めます。そして、今も。。。。
諦めず、メーカーに再度修理を依頼しました。購入して数週間でこれだけストレスがたまるのですから、これから何年も我慢するなど、到底無理です。
「正常なら、かすかにしか音はしません☆」を目指して、頑張ってみます!!
書込番号:9157375
1点
先ほど修理をしていただきましたが、やはりダメでした。
もう、気分は、早く買い換えたい! そればかりです。
もう、私と私の家族はパナの冷蔵庫にお世話になることは無いと思います。
書込番号:9158890
0点
なーもさん、大変でしたね(; ;)
サービスの方は、何とおっしゃってるんですか?
(明らかに、異音はわかっていると思いますが)
メーカー側の対応が気になります。
最後まで、誠意を持って対応してくれると良いのですが…。
書込番号:9159196
0点
なーもさんさん 緑の薔薇さん こんにちは
なーもさんさん大変な状況なんですね・・・
なーもさんさんの冷蔵庫の機種を教えていただけますか・・・
しきりにファンの音が出てるわけですから、修理やさんも確認し易い状態だった筈ですから
それで直らないで帰ったと云うことになりますね・・・
修理に要した時間はどの位だったんでしょう・・・
どのような作業をしていたのか詳しく教えて頂きたいのですが・・・
デジカメで写されていましたら掲載して頂けると嬉しいのですが・・・
次回の対応策も話さないで帰ってしまうとは驚きですね・・・
何か変・・・
書込番号:9159390
0点
野菜王国さん、なーもさん
自分もなーもさんと同じ状況で、修理しても解消しませんでした。
挙句の果てに、修理しに来た人は、音はこんなもんです。もし、
気になるようでしたら、別の機種に交換してもらったほうが良い
って言ってました。
電気屋の展示品は静かなため、納得いかないので再度修理依頼を
しています。
自動販売機が家の中にあるような音で、隣の部屋まで響き渡り
参っております。次に来る修理の人!なんとかしてください!
機種:NR-F553T
修理内容:ファン交換(時間は30分程度)
修理詳細:冷凍室、製氷室、切り替え室の引き出しを取り、
その奥にあるファンを新品のファンと交換。
書込番号:9159485
1点
(くままとさん)こんにちは
まだ直らなくて大変ですね・・・
修理に来られるそうですから、状況をメモして教えて頂けると良いのですが・・・
また、デジカメで画像を掲載してください・・・
書込番号:9159669
0点
みなさま
私の場合も、くままとさんと全く同じです。
機種:NR-F553T
修理内容:ファン交換(時間は30分程度)
修理詳細:冷凍室、製氷室、切り替え室の引き出しを取り、
その奥にあるファンを新品のファンと交換。
ただ、2回目の修理なので、パナソニックに「同じファン交換で、効果が期待できるの?」と質問したところ「特別な対策品」を持ってきてくれたのですが、、、ダメでした。
また、修理に来た方も「こんなもんですよ」というところまで、同じです。
個人的には、開発をしているエンジニアがこの製品を市場に出したことが信じられないと思っています。修理の方も「こんなものです」といいます。多くの製品のことを知っている方が、それが普通と思っているようなら、今後出荷されるものが(新型を含め)静粛性にすぐれたものが出てくるとは思えません。
ですから、後生、パナソニックの冷蔵庫は買わないと、心に決めている次第です。
あと、音が出るというのは、それだけファンが振動しているということですから、何年も使い続ければ、何かしらの不具合が出るのではと考えています。10年保証に入っていますので、金銭的には問題ないのですが、その時もきっと「ファン交換」になるのでしょうね。
メーカーとして、多くのファンが修理に必要となれば、そのとき初めて「問題」と気づくのかもしれませんね。
書込番号:9160635
0点
緑の薔薇さん こんにちは
その後冷蔵庫も順調な様子でなりよりです・・・
さぞかし料理に活躍してるだろうなと思います。
何やら続いてる出来事がふしぎに思えて成りません。
私の経験ではこのようなことがありませんでした。
素人の私がかきこみに参加して、最近いろいろと
ふしぎ体験と重ね合わせてみましても・・・
パチプロの友人の話でもお店が雇って5000円とかで、
打ってるなど耳にします。
当然、いろんな業界でも行なわれてるのも事実のよう
内容が薄いのです・・・」
そんなこともくらいの感覚が良いのかな・・・
なんて思ったりしてます。
何時でも困ったひとにやくにたてればいいかな・・・
冷蔵庫の上手な使い方など私も好きなので気が付きましたら
教えてくださいね・・・ありがとう・・・
書込番号:9162775
0点
なーもさんさん(スミマセン、私、呼び捨てにしてましたね(-.-;)、
くままとさん、こんばんわ。
メーカーさんの対応…がっかりですね…。
「こんなもんでしょう」と言われるあたり、
修理後、少しは音が小さくなっているのでしょうか?
少し気になったのですが、うちの冷蔵庫(修理後)も
一般的な冷蔵庫のイメージくらいの音はしています。
特に、静かな時間帯などは働いているな…とわかるくらいに。
私が先日「とっても静かですよ」と書いたのが、
「正常だと、ほとんど感じられないくらい静かなのだ」
と受け取れたかもしれないと、少し心配になってきました。
交換しても修理をしても治らないストレスと
その度に手間暇がかかるというストレスで、
投げ出してしまいたくなる気持ちお察しします。
(私も、別の家電で似た経験がありましたので)
理由が理由なので購入店さんも誠意で対応してくださるでしょうから、
他のメーカーにするにしろ、「これにしてよかったぁ♪」
と思えるまで気力で頑張って下さいね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜王国さん、こんばんわ。
皆さんのお話を聞いていると、
本当に「何か間違ってるよねぇ…」と思いますね。
新品が故障しているのは本当はよくない事ですが
やはりそんなこともあっても仕方がないと思えます。
問題は、それに対するケアなんですよね。
「非を認めて、善処する」
という姿勢こそが、最初の失敗で受けたダメージを
和らげられるのだと思うのです。
もし自分が失敗する方の立場に立ってしまった時、
気を付けなければいけないな…と再認識しました。
冷蔵庫の上手な使い方については、
う〜ん…多分、そんなに上手には使えてないと思いますね(^_^;)
ただ、うちの場合はたまたま症状が治まったので、
毎日「見て嬉しく、開けて嬉しく、食品を入れても嬉しい」です。
重心が低すぎて、野菜室を開けるとき気を抜いていると
足にガーンと当たるのはチョット辛いですが…。
短い間でしたが、アドバイスをありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の音の症状で困っている方々が、
一刻も早く救われるよう陰ながら応援しています!
諦めずに、「嬉しい」をゲットしてくださいね(^-^)
書込番号:9178497
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F553T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/10 16:56:34 | |
| 4 | 2011/08/04 22:25:33 | |
| 0 | 2010/03/09 13:35:46 | |
| 10 | 2009/11/21 13:12:09 | |
| 1 | 2009/11/01 14:31:00 | |
| 1 | 2009/10/11 18:54:32 | |
| 5 | 2009/10/04 12:34:09 | |
| 7 | 2009/12/20 5:21:51 | |
| 5 | 2009/09/13 9:50:28 | |
| 1 | 2009/09/12 15:00:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







