NR-F473TM
高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(フレンチドア/470L)。価格はオープン
購入して4ヶ月なのですが、2ヶ月くらい前から冷蔵庫裏でパコッという感じの音がなるのです。
常になるわけではなく、1日に2,3回。
古い団地に引越ししたばかりだったので、冷蔵庫裏の木の板が乾燥して割れた音かなっと思ってたのですが、冷蔵庫からだと最近わかりました。というのが時を同じく実家も同様の冷蔵庫を購入したのですが、先日実家に帰省したら同じ音がしてたので。
この冷蔵庫を購入された方同様の現象はみられるのでしょうか?
書込番号:9551176
0点
私も553の方を購入したのですが同じパコ症状が出てるので
サポートに電話して部品交換をしてもらいました。
しかし、それでも直らず、本体を交換する予定です。
本体交換で直らない場合は、返金も考えております。
ただ、他の方も同様の症状が出てるので交換しても
改善されない可能性が高いですね…。
書込番号:9556559
0点
NR-F433Tですが、同じく銀杏を煎ってはじけるようなパンッ音が発生していました。1時間に何回も鳴ったり、静かだったり。いつ鳴るかは規則性がないようです。
3月に修理依頼をしたのですが、なぜか修理直前になって調子がよくなり、サービスマンに音を確認してもらえず。それでも冷却ファンモーターとコイルカバーを無償交換していただきました。
その後の調子はといいうと…相変わらずパコパコ言ってます。
むしろ、モーター音が長く、うるさくなってきた気がします。
つめこみは少なめドアの開閉頻度も少ないので負担をかける使い方ではないと思います。
こんなものなのかなあ、と思っていましたが、書き込みを見て再度修理依頼をしようか迷いだしました。
書込番号:9556900
![]()
1点
みなさんも音がするのですね。
部品を取り換えても治らないのですね。。。
ということは、このまま使い続けるしかないのかな。
先ほどパナソニックのお問い合わせセンターへ症状をメールで送るとすぐ電話がかかってきました。
音の原因は霜取り動作の音。冷えすぎて霜ができたのをとりのぞくために暖かくなるらしく、その時に膨張して音が出るらしいのです。あまり音が大きいようであればまだ1年未満ですので、販売店に言ってくださいと言われました
ちなみに冷蔵庫はほとんど物を入れてない状態なので、使い方としては問題ないのですが、それが冷えすぎの原因になるのかしら・・・。と考えてしまいます。
いつなるかわからないし、しかも大きい。(実家の音より大きかった)マンションの構造的に響くのかわかりませんが、この機能って他社でもあるんですかねー。今までこんな音が出る冷蔵庫に出会ったことがないです。
返品できたらしたいくらい。
書込番号:9557793
1点
書き込みを見てサービスセンターに連絡したら
販売店にと言われ、販売店経由でサービスから連絡は入り
今日、修理に来ました。
553なんですが、本当は新品に交換してもらいたかったのですが
部品交換して様子を見てくださいといわれました
クレームはあるんですか?といったら
数多くあるみたいですよ
あの音が冷蔵庫からだときずかないで
建物や床の音だと思ってるひと多いのではないかな
少し様子を見てまた音が出るようなら新品交換してもらいます
書込番号:9650224
1点
やはり苦情も多いんですね。
ということは初期欠陥(!?)なんでしょうか。
私も最初は全く冷蔵庫と思わなくて、柱か木の扉だと思ってましたから。。
実家も同じ冷蔵庫だったので、発覚できたのですから、そうじゃなければずっと気づかずいたと思います。
販売店にご依頼されたのですね。
私はここに書き込みしてから不思議と音が激減し、連絡するタイミングをうかがっています。
おととい鳴ったのですが、以前より音が若干小さくなってて・・・ほんとに微妙な冷蔵庫です。
季節や気候で音が少なくなったりでなくなったりするんでしょうかね。
私が一番音がひどかったときは3月、4月でした。
使い始めて3,4ヶ月くらいだったので使い始めて機器も慣れるまで音がひどいのかなとおもったり、長く使うとこの現象はなくなるんですかね。
この冷蔵庫を数年使用されてる人はどんな感じなのか聞いてみたいです。
書込番号:9653999
0点
新品と交換して2週間が経ちました。以前よりパコ音は減りましたが
定期的にパコ音発生します。
恐らくこの冷蔵庫からパコ音が無くなる事はないでしょう
正直納得できないですが、このまま使うことにします。
ただ、今回の件で2度とパナソニック製の冷蔵庫は買いません。
書込番号:9685531
1点
あきらめるのは早いかもしれませ。
私はNR-F433T-Nを購入して4カ月ですが、みなさんと同じ症状で2度修理を
お願いし部品交換をして頂き、しばらく様子を見て下さいとの事でした。
しかしパコ音は消えませんので、販売店に直接状況を説明したところ後日、
連絡が来て返品を受け付けて下さる事になりました。
同じ販売店にて他のメーカー品の購入を検討している最中です。
みなさんも販売店にて相談してみては如何でしょうか?
書込番号:9786316
1点
7月9日から、NR-503Tを使っています。
こちらの「パコッ」音は、503Tのクチコミにある「バシッ」音と同じものと思われますね。
昨日の修理で、音が鳴らなくなりました。2回目の修理でした。経過は、
まず、1回目の修理。 冷凍庫の引き出しを外し、カバーとファンを外して冷却コイルを露出させてました。そこで、冷蔵庫本体ボディと冷却コイルの間にある遮音シートを追加。 新しいファンとカバーを取り付けて完了となりました。
しかし、この段階では、パコッ(バシッ)音の頻度、音量など以前と変化なし。再度修理を依頼。
さて、2回目。前回と同じサービスマンが来てくれました。前回と同じように引き出し、カバー、ファンを外し、例の遮音シートを更に追加。これで修理完了となるところでした。 しかし、また改善せずだといけないので、今回は、録音しておいた音を聞いてもらうことにしました。聞いてもらうと、サービスマン、さすがです。いろいろ思いついたようで、いろいろと試して、パコッ(バシッ)音の再現を試みていました。 そして、音が再現。サービスマンは音がどこからなっているか把握していました。 そして、冷蔵庫本体を持って揺らしはじめました。すると、かなりギシギシ軋む音がします。設置が歪んでいるようでした。 本体下部のカバーを外して、調整脚(ネジ)をまわして、ギシギシ言わなくなるまで調整。
これで、パコッ(バシッ)音はしなくなるだろうとのことでした。
サービスマンいわく、「設置が歪んでいると、床と冷蔵庫本体がギシギシ軋みます。この状態で動作すると、始動や停止の時の振動で床を引っ掻くような感じになり、その時「バシッ」や「バンッ」のような音が鳴ります。お客さんの台所の床はビニール床ですし、鳴りやすいのだと思いますよ。録音の音と、再現の時の音とその発生位置から、思い当たりました。」(内容を筆者がまとめた形です。)
設置が歪んでしまった原因ですが、フレンチドアのズレが気になり、私が自分で調整ネジを調整したことのようです。必要以上に調整ネジを回してしまったのかもしれませんね。
かくして、我が家の冷蔵庫はパコッ(バシッ)音はしなくなりました。
修理が完了してもバシッ音が鳴る場合や、パコッ(バシッ)音が鳴っていてまだ修理を頼んでない方は、
設置の歪みを確認されてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫本体を揺らしてみて、ギシギシいうようなら歪んでいるのかもしれません。調整ネジで、ギシギシが最小になるように調整できると、パコッ(バシッ)音も消える可能性があると思います。修理と一緒にサービスマンに頼んでみてもいいかもしれませんね。
いい冷蔵庫なので、問題が解決して本当によかったと思っています。この解決法が、困っておられるほかの方々にも有効であることを願っています。
書込番号:9923194
5点
うわぁ、目からうろこです。
本体じゃなく設置が問題だったなんて。。。
設置していったのは家電店舗の配送スタッフさんですから、そこまで細かく見てないでしょうしね。
tommy21stさんのコメント詳しく書いていただきありがとうございました。
うちもビニール床なので、鳴りやすいのかもしれませんが、
さっそく設置に問題ないか早速みてみようと思います!!
そして、そのサービスマンさんもすばらしい対応に拍手ですね。
ご指名して来ていただきたいくらいです(笑)
書込番号:9923903
0点
私の家の床はフローリングで下の調整ネジも確実に固定されていますが
それでもパコ音は鳴ります。
そもそもパコ音は冷蔵庫内部からの音で床とは一切関係無いと思われます。
書込番号:9976766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F473TM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/11/03 13:14:07 | |
| 4 | 2010/02/22 15:46:45 | |
| 0 | 2009/11/07 13:03:28 | |
| 0 | 2009/10/03 11:21:40 | |
| 2 | 2009/09/16 23:40:11 | |
| 3 | 2009/08/11 22:30:58 | |
| 3 | 2009/08/11 9:31:18 | |
| 5 | 2009/08/02 13:12:16 | |
| 2 | 2009/08/12 22:18:30 | |
| 1 | 2009/08/05 16:05:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








