NR-E433T
高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(片開きドア/427L)。価格はオープン
11月の初めにヤマダ電機にて購入しました。
購入当初は稼働中も静かだったので、ここで言われているような騒音トラブルは大丈夫だと思っていましたが、日が経つごとに音が気になりだしました。
購入から3週間経過したころに、夜中この冷蔵庫の騒音で何度も起きてしまいました。
1時間のうち、ファンが回っていないのは10分から15分ほど。
後はずっとファンがうるさく稼働してました。
さすがにこの異音騒音には我慢できないので、ヤマダ電機に修理依頼をかけ、今日メーカーの人が冷蔵庫を見にきました。
騒音についてさらっと話すと(詳しくは言っていない)、冷凍室部分をすべて外して奥にあるファンを外し「たぶんこのファンが原因だと思うので、この部分を交換します。」とのこと。
ここの掲示板で見た方の対応と同じでした。
メーカーの人は、段ボールに入った部品をちゃんと用意してきてました。
私が「18dBだというので静かだと思っていたら、10年前の冷蔵庫よりもうるさかったんですけど。こういう騒音トラブルは結構あるんですか?」と聞いたら、「ほとんどないですねぇ。。」ですって!
でも、絶対に音に関する不具合情報ははいってますよね〜。
作業が終わると「これで騒音は無くなると思いますから。」と言われました。
確かにファンの交換後は、あれだけうるさかった異音がしません。
このまま静かな冷蔵庫でいてくれると良いんですけど…。夜中の騒音はもうこりごりなので…。
もし、この機種で異音・騒音があるなら、早くに修理依頼かけた方がいいですよ。
書込番号:10556841
3点
以前にファンの異音と爆裂音の件で書き込みした者です。
自分は100満ボルトで購入したんですが、
一ヶ月位経過した時に症状が出ました。
パナソニックのサービスマンが、
「一度 見させて下さい。」
「症状を見て必要な部品を用意して後日に修理させて頂きたいので」と電話で話していたのに、
サービスマンは最初から必要な部品を五点ほど用意してました…。
サービスマンは、
「この冷蔵庫は最新機種ですし、異音や騒音での修理は経験ありませんし不具合情報は入ってきていません」と。
だったら何故 冷蔵庫を見てないのに必要な部品を積んできてるのか?
こんな矛盾だらけの行動をしておきながら、購入者に嘘をつく。
こういうパナソニックのやり方に腹がたちますよね。
本社から 口止めされてるとしか考えられません。
必要部品は各都道府県のサービス拠点に在庫があるんでしょうね。
(製造台数分の部品が。)
書込番号:10575340
4点
ユッキーさんへ
コメントありがとうございます。
Panasonicサービスマンの対応には疑問が残りました。
我が家はファンのみ交換したのですが、その後、ここの掲示板にもあった破裂音が1日に数回鳴るようになりました。
これも不具合ですよね。。
もう少し様子を見ようと思ってるんですけど(11月30日に修理したばかりなので)。
これでまた再度、修理依頼かけることになるんでしょうね。
ヤマダ電機の人に勧められ、自分も気に入ったのでこの冷蔵庫を購入したけど、
こんなにはずれだったとは…。
安い買い物ではないので残念でしかたありません。
こういう騒音・異音で修理された方の冷蔵庫は、その後、音のトラブルは無いのでしょうか?
何度もサービスマンに来てもらうのは面倒ですけど、異音トラブルが完全になくなるなら、とことんやってもらおうと思います。
書込番号:10576863
0点
松下の冷蔵庫Eシリーズはこの問題を抱えていますよ。
書込番号:10580427
2点
野菜王国さんへ
Eシリーズは騒音の問題があるんですね。
14日午前中に、気になっている破裂音の修理にサービスの人に来てもらうことにしました。
破裂音の後にコンプレッサーが作動・停止をしているようで
停止時に、冷蔵庫本体がガタガタというので、今回の修理でそれも改善されることを願います。
書込番号:10627902
0点
2009年11月にファン交換、同年12月に破裂音修理、2010年1月に再度ファン交換しましたが、やっぱり以前と同じような騒音がします。2度目のファン交換は検査確認済みのものだったようです。
ファン音がうるさい時は、製氷を速氷にしてしばらく待ち、その後通常製氷に戻すとファン音は静かになります。あと、ちょっと霜がついただけでもまめに拭くと静かになります。
どちらも面倒ですが、今のところこれで対処してます。
再度修理依頼してもきっとこのファン異音は直らないと思うので(またファン交換で終わりそうですし。。)、このまま我慢して使うしかないんでしょうね。。
ファン音は常時うるさい訳ではなく、静かな時もあるので、これがこの冷蔵庫の普通の状態なんでしょうか?
2度目のファン修理後にサービスの人と聞いた稼働音よりもファン音が大きいので、またまたトラブル!?と悩んでいるところです。
書込番号:10879130
2点
こんばんは
ファン交換したときのパーツはファンだけでしたか?
それともファン周り溌泡スチロールなどは交換されてないんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8882856/#8882856
複数回ファンがトラブルは普通に考えると有り得ない気がしてます。
もっと別のユーザーに伝えられていないトラブルが考えられます。
納得できる説明がなければ、初期不良に近い内容と判断されて交換・
返金も含めての交渉もあるように思えてきました・・・///
購入先も含めて仕切りなおしで、ご相談されてみては如何でしょうか。
書込番号:10879455
3点
野菜王国さんへ
コメント、アドバイスありがとうございます。
修理は2度ともファン交換しただけで、発砲スチロールは交換してません。
今月ファン交換をした時サービスの方が「この稼働音が正常です。」と言った音は確かに静かで、正常に稼働してる時はファン音など気になる異音はしないんですけどね。。
ほかになにか不具合があるのかもしれません。
本日2月3日にフリーダイヤルで修理依頼しました。
地元のサービスからの連絡待ちです。
この異音のほかに、製氷がちょっとおかしい気がしてます。サービスの方に詳細を話し、修理で今度こそ静かな冷蔵庫になってほしいです。
結果はまた報告させていただきます。
書込番号:10880487
0点
昨日、担当エリアのサービスから連絡があり、今回で4回目の修理になるので、新品への交換を提案されました。
今日サービスの方がきてくれ、修理後もファンの異音が改善しなかったこと(不思議と今日は稼働音が静かですが。。)製氷の不具合などなど…普通に正常な使い方してても不具合があることを説明しました。
サービスの方が購入先のヤマダ電機に電話をかけ(部屋から出ていき、自分の営業車内で連絡してたのでどんな内容かはわかりません。)後継機と交換ということになりました。
しばらくしてヤマダ電機から連絡があり、「後継機に交換の場合、追い金が4万円くらいになる」と言われたので「追い金なしで同じくらいの機種は何になるか?」尋ねたら、「追い金なしでは、ちょっと・・・・」とやんわりと断られたので、「こんな不具合がある商品買わせといて追い金払って交換っておかしくないですか??」と言うと「メーカーと話します」と言って一度電話を切りました。
少しして連絡が来て「このままで後継機と交換します」とのこと。「追い金はなしで交換ですか?」と聞くと「そうです。」と言うので、今月15日に交換してもらうことにしました。
後継機種に替えて音の不具合、製氷の不具合は大丈夫かな…と不安要素はありますが、使ってみることにしました。
後継機種を使ってみての感想は、また書きたいと思います。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
パナソニックのサービスの方は良い方でしたので、これからもパナソニックは使いたいと思いましたが、ヤマダ電機の言葉は丁寧でも客の心情を考慮しない対応はいかがなものかと思いました。
書込番号:10885959
0点
メーカーも販売店もトラブル対応はそんな感じが多いようです。
それぞれの会社の隠れたコンセプトが垣間見える瞬間でもあります。
マニュアル的なものはあると思います。
我慢で交渉あるのみ・・・と思います。
論理的・丁寧に・・・辛抱強く・・・///
遅れましたが・・・何とか交換提示されたとか・・・///
他人事ではありますが、安堵しております。
使い慣れたころ気付いたことお話し楽しみにしています。
書込番号:10887927
2点
野菜王国さんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
この3日間は、さほど異音に悩まされることなく過ごしてます。
このまま静かな状態が続いたら、交換してもらうの止めようかと思いましたが
昨年11月からの3ヶ月間の異音によるストレスと
またいつ冷蔵庫が不調になるかわからないことから
やっぱり交換してもらうことにしました。
修理で終わるならそれにこしたことはないですけどね。。
購入先のヤマダ電機には最初の修理時の時だけ連絡し、
その後はPanasonicに直接修理依頼しました。
決して強く言うわけではなく、サービスの方にもこの困っている状況を伝えただけです。
異音さえ修理で直れば気に入ってるのでこのまま使いたかったです。
修理に来てくれたPanasonicのサービスの方は、本当にいい方でした。
今月15日に届く後継機種はこういったトラブル対策されてるとは思いますが
正常に稼働する冷蔵庫に当たることを祈ります。
E434TとE433Tの比較ができるので(さほど変わらないと思いますけど…汗)
またレビュー・掲示板に書きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10897495
0点
苺桃さんへ
はじめまして、色々と悩まれ大変だったようですが、自分の状況に非常に似ていたので思わず書き込みしました。
私もこの機種では騒音と破裂音に長い間悩まされてきました。もう半年以上です。
ファンモーターの音のうるささは一度部品交換してもらい直ったのですが、その後、「ポンッ、パンッ」という破裂音がするようになり、しばらくするとそれはすでに爆裂音と言っても過言でない位になりました。(破裂音が鳴ると流しに置いてある金ダライが共鳴してほわゎ〜んと鳴るんです!!)
悩んだ末にまたパナソニックへ連絡し、サービスマンの方と納得のいくまで話をしました。やはりこの音の不具合については今まで他には無いという回答でしたが、最終的に後継機種に交換をする提案をして頂き、先日交換が終了しました。
さてNR-433とNR-434の違いですが、外見はさほど変わりませんが今度の冷蔵庫は音に関して、すばらしい!!の一言です。破裂音どころか、稼働時の音はまったく気にならなくなり、非常に静かで平穏な生活が戻りました。まだ交換して半月ほどなので様子をみる必要はあると思いますが、やっとこの悩みから解放されそうです。(よく考える破裂音がしない冷蔵庫が多分当たり前なのですが・・・・。)
ここでメーカーさんや販売店にに間違えて欲しくないのは、大概の客がうるさく言うのは購入した商品で本当に困っているからなんです。言う側も言いづらいんです。でもやはりおかしいと思ったらやはり納得するまで聞いてみることだと思います。前の冷蔵庫だってもう一度部品交換して直るなら良いと言いましたが、確実に直るか判らないとの回答だったので交換を希望したました。私はとことん話をして最終的に納得の行く結果を得ることができました。
苺桃さんも色々悩まれたと思いますが、きっと交換後は平穏な生活がおくれるようになると思いますよ。本当にお疲れ様でした。
書込番号:10914823
1点
くて丸さんへ
コメントありがとうございます。
くて丸さんも同じような不具合に合われていたのですね。それも半年もの間。。。
最近、後継機種E434Tに交換されたとのこと。
この音の不具合・ストレスから解放されて良かったですね!
このE433Tの不具合に合われている方は、ここに書き込みした方以外にも多数いると思われますが、みなさんどのようにされているんでしょうね。。
我慢しながら使っているんでしょうかね。。
かなりうるさいので、我慢するのは大変だと思うんですけど…。
破裂音はビックリしますし…。
もしなんらかの不具合があるなら、ありのままの状況を販売店やメーカーにしっかり伝えるべきだと私は思うのです。
今回の異音や製氷トラブルについて、修理で済むものならそうしたかったです。
搬入するのが大変でしたから。。。
(今回はほぼ同型を搬出して搬入だからもっと大変ですね。。)
明らかに初期不良と思われる状態、2回目と3回目メーカーに修理依頼した時のメールに「不具合が改善しないので新品と交換してほしい」と書きましたが、メーカー側男性の方に無視され、4回目の修理依頼でやっと担当地域のサービスから新品交換の提示をされました。
何事もそうだと思いますが、アフターケアが一番大事です。
担当地域のサービスの方(修理に来てくれた方)が良い人だったので、E433Tの返品・返金ではなくE434Tとの交換で了承しました。
決して安い買い物ではないし、今後10年は使うであろう冷蔵庫なので、納得いくまでメーカー側と話し合いするべきですよね。
来週16日にE434Tと交換します。
これで騒音ともお別れ出来るかと思うとホッとしてます。
同じような状況のくて丸さんからのコメント、嬉しかったしありがたかったです。
書込番号:10930692
0点
てく丸さんへ
NR−E434Tに交換された後静かで快適であると書かれてありましたが、その後も
モータの音・ファンの音・破裂音パンと言う音・ガタガタと言ったような音は何もありませんか?
我家の冷蔵庫も2ヶ月前に同じように交換してもらったのですが、ガタガタやパッツ・パンと音がしだし、モーターの音も少し大きな音になったように感じています。
なんかとてもいやな気分です。
書込番号:11317104
0点
ゴボタンさんへ
この度は以前の私のように音に悩まされているようで、不快な状況下での心中お察しします。ゴボタンさんは、「NR−E434T」をお使いなのでしょうか?
質問頂きましたその後の状況ですが、うちの冷蔵庫はその後も快適な仕事ぶりを発揮してくれていてなんら不満がありません。
モーター音やファンの音等もとても静かですし、破裂音もしません。
ただ、正直に言いますと書き込みをした後1カ月を過ぎた頃に本当に小さな”パキッ”という音を何度か聞くようになり、すこしびくびくしていました。
しかし現在はまた何事もなく静かになりましたので特に問題は無いようです。
ゴボタンさんもなかなか言いづらいとは思いますが、再度納得の行くまでメーカーと話をして、必要があれば再度交換する道を考えてみてはいかがでしょうか?決して安くないお金を払って購入したものですから、この問題に関してはパナソニックさんが責任持って最後まで対応するのが筋だと思います。
また私は気に入った冷蔵庫だったので最終的に交換する事を選びましたが、キャンセルをして全額返金してもらい、他メーカーの物に交換するのも一つの手ですよ。実は私は購入店とパナソニックさんと別々に交渉を進めて、両方から全額返金キャンセルをしてもよいですと言う返事ももらった事がありました。
交渉は必要な材料を集めてから、焦らずに行う事です。
ゴボタンさんもいい結果が得られるように応援してますよ。
書込番号:11332606
0点
てく丸さんへ
返信ありがとうございます。
我家もNR−E434Tに交換してもらいました。
以前の433Tと比べると快適ですが、時々ファンが回るときのモーター音が大きな音に感じられます。
音に対する感じ方は人によって違うので、なんとも言えないと思っています。
私は特に音に対して過敏に反応しすぎているところがあるのかもしれません。
エコナビも正常ですし、その他の機能には問題ないと思っています。
てく丸さんの静かに稼動していると書いてあるのが、どれぐらいに静かな感じなのか、たずねてみたかっただけです。
ファンの音も水をくみ上げる時の音も、ほとんど音がしない、無音に近い状態と言うことなのでしょうか・・・
再度の交換とかは全然考えておりません。この冷蔵庫の特性と思って使おうと思っています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11335716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-E433T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/09/10 19:54:55 | |
| 1 | 2010/01/03 20:48:37 | |
| 16 | 2011/04/04 18:12:25 | |
| 1 | 2009/12/20 3:14:03 | |
| 4 | 2009/12/05 6:28:24 | |
| 0 | 2009/11/04 1:44:59 | |
| 0 | 2009/10/25 15:49:49 | |
| 0 | 2009/10/20 13:38:33 | |
| 4 | 2009/10/20 21:16:57 | |
| 2 | 2009/10/04 22:35:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)










