『冷蔵庫の移動』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-SF42VMの価格比較
  • R-SF42VMのスペック・仕様
  • R-SF42VMのレビュー
  • R-SF42VMのクチコミ
  • R-SF42VMの画像・動画
  • R-SF42VMのピックアップリスト
  • R-SF42VMのオークション

R-SF42VM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • R-SF42VMの価格比較
  • R-SF42VMのスペック・仕様
  • R-SF42VMのレビュー
  • R-SF42VMのクチコミ
  • R-SF42VMの画像・動画
  • R-SF42VMのピックアップリスト
  • R-SF42VMのオークション

『冷蔵庫の移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-SF42VM」のクチコミ掲示板に
R-SF42VMを新規書き込みR-SF42VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫の移動

2006/12/29 16:38(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF42VM

スレ主 D305iさん
クチコミ投稿数:2件

冷蔵庫を移設した際は半日ぐらいおいてからコンセントを差し込まないと冷蔵庫の寿命が大幅に縮まるらしんのですが、本当なのでしょうか?

今度、引越しで冷蔵庫を移動するつもりなのですが、知り合いが上記のようなことを言うもので、どなたかご助言いただけるとありがたいです。

移動条件としては、軽トラで冷蔵庫を立てた上体で30分ほどの移動になります。

書込番号:5817741

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/12/29 17:25(1年以上前)

http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/see/index.html
【正しくお使いいただくために】の欄に記載されてますが
===●7個目===
● 冷蔵庫の電源プラグの抜差しは、5分間以上間をおいてください。すぐに入れますと、圧縮機の故障の原因になります。再びコンセントに差し込んでも、庫内が冷えている場合に保護タイマーが働き、約10分間は圧縮機の運転をしません。
===
停電、ブレーカトリップで電源offした場合、
5分程度の間隔も・・
しかし、御家庭ではブレーカトリップすると
その場でonしてません?
>>再びコンセントに差し込んでも、・・保護回路で対応されてます。
ただし、こういう保護が無い商品も実際は有ります。

また冷媒機器でのトラブルでは、ねこみ現象も有ります、。
あまり一般の方々では聞きなれない言葉です。

書込番号:5817910

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/12/29 18:26(1年以上前)

 半日ですか、それはすごい。一般論として輸送直後に電源を入れないでくださいというのはありますが、う〜〜〜ん、根拠は何でしょうかね。非常に大げさな話が流布されているのでしょうか、とにかくそんな話は聞いたことがありません。

書込番号:5818128

ナイスクチコミ!1


スレ主 D305iさん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/31 00:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今日メーカーにも電話して確認してみたのですが、基本的に冷蔵庫を立てた状態で移動したのであれば、輸送後普通にコンセントを入れても問題ないそうです。どうしても、不安なら一時間もおけば十分という回答でした。
やはり、巨神兵さんの仰るとおり、知り合いの言っていた話は少し大げさなようです。

あめっぽさん、巨神兵さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:5823191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/12/31 01:22(1年以上前)

>知り合いの言っていた話は少し大げさなようです。
おそらく、保護回路の無きモデルの場合・・か?
もしくは、すでにカキコしてる<ねこみ>の場合のことだと思います。
ねこみの場合、機器にもよりますが通常2〜3時間以上の
通電状態にする必要があります。
<通電状態とは日立さんのhpに書かれてる圧縮機の運転が無い状態です。>
ねこみについて調べられるとマンザラお友だちのお話しもウソでは無いですので
いい加減なこと言うな っと攻めないでください。
っと言いつつ、私の知ってる機器をお使いの方は
その場でonさせておられます・・!
↑その機器の取説には3時間以上の通電のあと起動運転してください
っと明記されてます。
<n・・3時間なんて待ってられるかい!”>っと^^;

ただ、一般家庭の冷蔵庫の場合、コンセントに挿すだけで
通電だけ!” っとマニュアル操作は出来ません。
それゆえに日立さんの保護回路である
>>再びコンセントに差し込んでも、・・
の項目が処置されてるのです。

もぅひとつ・・言うなら
Shop配送センターから届きますよね。
設置され、その場でコンセントに挿してますよ。

書込番号:5823356

ナイスクチコミ!1


^__^さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/31 12:28(1年以上前)

横にして運んだ後、設置して数時間電源を入れていけないのは、横にしたことによって放熱管に入りこんだ高圧側の液体冷媒を重力で液溜に戻してからコンプレッサーを始動させるためです。縦にして運んだ場合は、特に必要ありません。

(冷蔵庫の仕組みを簡単に理解しているという前提で)
横にして運搬し高圧側の冷媒が液溜に戻らないままコンプレッサーを始動すると、見かけ、冷媒の少ない状態で運転することとなりこれがコンプレッサーやバルブに過負荷をかけるからです。オイルの回りも悪く、バルブからは気体/液体が混ざった状態の冷媒が低圧側に放出されるから、異常な音や振動が生じ、冷えも悪くなります。しかも最初は最大運転が数時間続きますから、始動時が機器の負担が一番大きいのです。

だいたい1〜2時間立てて放置しておけば良いと思います。海外の直冷式は半日から1日と書いてあるところもあります。根拠はよく分かりませんが、フロン(代替フロン)かイソブタンで冷媒液の戻り方に差があるのかも知れません。

書込番号:5824534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-SF42VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-SF42VM
日立

R-SF42VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

R-SF42VMをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング