このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2023年4月26日 09:43 | |
| 540 | 25 | 2021年6月13日 10:55 | |
| 17 | 2 | 2016年6月1日 15:15 | |
| 78 | 2 | 2015年5月28日 23:00 | |
| 21 | 8 | 2015年5月30日 09:00 | |
| 6 | 1 | 2014年9月3日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
だいぶ古い品ですが、その後の品も同じ様な問い合わせがあるようで、設計改良していないのでしょうか?
三菱冷凍冷蔵庫 MR-S45A
冷凍室の下に、どこからか流れてきた水が凍り付き、引き出しできなくなりました。
一昨年にも一時凍り付き、引き出しできなくなりましたが、その時は偶然に引き出しできるようになりました。
今回も凍り付き、引き出しできません。
しょうがないので、三菱以外の冷蔵庫を新調します。
ネットで調べてみると、この問題はたびたび起きているようです。
別の型番でも起きています。
ドレンの凍結で冷凍室が引き出せなくなるとは、中に入れた食物はあきらめるしかありません。
三菱電機さんしっかりしてください!
0点
ここに書いても意味無いですよ。直接メーカーに言ってください。ここや見てるかわからないサイトなどに書いたところで、メーカーの人が気づかなければ意味はありません。
主さんも異常があったらすぐメーカーか購入店に相談しましょう。それが今後の製品の改善に繋がります。
書込番号:25236612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年以上も前のMR-S45Aなんですよね。
なら、↓こっちに書き込んで下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/21204010120/
どこのメーカーの冷蔵庫だって20年も経てば、
故障したっておかしくないでしょ。
書込番号:25236629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱の冷蔵庫を購入し10年ほど使用した時、既に自動製氷機が故障した。
原因としては製氷皿を回転しさせるマウントの割れ。
180度回転した際にツイストさせて氷を落とすマウントが機能しなくなったために氷が落下しない。
そのまま製氷皿が逆回転して元の位置に戻ったところへまた貯水タンクから水が落ちてきて氷の上に注水、氷の山になって方回転し氷がてんこ盛り・・・の繰り返しであった。
その時は割れたマウントにステーをブリッジ固定させて応急処置し3年程何とか使用していたが先月製氷機専用の洗浄剤を入れた時についに限界が来て使い物にならなくなった・・・
色々調べてメーカーにも問い合わせたが部品がもうないとか出張費用がかかるやら1万円くらいかかるやらとお話にならんかったので部品をネットで探して購入し交換したら正常に作動するようになった。
その結果、かかった費用はというと・・・
・部品代:648円+送料500円=1,148円
※作業時間:約20分
完全に強度不足ですな。
設計段階から10年経過したら壊れるように作ってその頃になったら部品は供給しない様にして買い替えさせる目的としか思えんがのぉ
三菱電機さんよぉ〜・・・その手には乗らんからな、黙ってリコール・サービスキャンペーンしなはれや!
144点
我が家の平成10年購入の三菱電機製冷蔵庫の自動製氷機は、故障知らずですよ。必ず壊れるという表現はなんとも・・・
書込番号:21101294
61点
うちは2013年製でまだ4年しか使ってませんが全く同じ症状で壊れました。修理依頼するも全くお話にならないのでこちらを3項にさせていただきます。
最近の日本の白物家電は3年?5年で壊れるように作られてるように感じます。
書込番号:21654071 スマートフォンサイトからの書き込み
68点
実家の冷蔵庫は同じ機構で、
やはり経年でプラ部品が劣化してもろくなって、、、
です。
何度か外して調整しますが、結局、氷山になって
無理に動こうとしてギアが大きな音を立てます。
機嫌がよいと結構持ちますが、、、、
力のかかる部品はやはりそれなりの強度にして欲しいですね。
最近の製品はシリコンなんかにしてるのでしょうか。
書込番号:21786356
27点
sakrimさん、確かにそうかも知れませんね!
毎年新機種を発売して売る為に前より更にコストダウンしてますからね…
日本メーカーでもMADE IN JAPANじゃない製品ばかりだし…
こうなったら意地でも修理して長く使ってやりましょう(笑)
書込番号:21786488 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>sakrimさん
確かにそうかも知れませんね!
毎年新機種を発売して売る為に前より更にコストダウンしてますからね…
日本メーカーでもMADE IN JAPANじゃない製品ばかりだし…
こうなったら意地でも修理して長く使ってやりましょう(笑)
書込番号:21786496 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>いろは匂えどさん
僕が画像うPした製氷機を購入して交換してあげてください!
交換作業はそんなに難しくありませんから
不具合が解消すればきっとご実家の方にも喜ばれますよ(笑)
書込番号:21786525
15点
>天ぷら相場さん
貴重は情報をありがとうございます。
うちも数年で壊れて一度修理しました。
2年ほど前に引退したのですが、義母が家出をして一人暮らしを始めたので、とりあえず冷蔵庫が必要だという事で現役復帰しました。
順調に仕事していましたがついに板氷に。。。
義母も困っているようなので見に行って覗いたら案の定製氷皿が割れていました。
もう三菱は部品がないと言って面倒見てくれないのですね。
部品が入手出来たら自力で直してみたいのですが、手前の上にあるビスで留まってるものを外すのでしょうか。
書込番号:21903210
24点
>桜もちみーたんさん
やはり同様の症状ですね、胸中ご察しします。
ご安心ください、製氷機の交換作業はネジを緩める締めるなどの作業はありませんので工具などは一切必要ありません。
代替部品を入手して頂ければお分かりいただけると思いますがプラスチック製のロック脱着と配線接続カプラの抜き差しさえ出来れば決して難しい作業ではありません。
三菱製の冷蔵庫は製氷機の耐久性以外は決して劣っている製品ではないと思います。
現に今でも我が家で活躍していますし、メーカーをディスるつもりで投稿したわけでもありません。
実際にやってみて分からない事があれば仰って下さい!
可能な限りですがお力になれればと思っておりますので・・・<(_ _)>
書込番号:21903584
19点
>天ぷら相場さん
早速のお返事をありがとうございます。
とても心強いです!
手前の上部にビスでとまってる出っ張ったのがありますよね?
その奥なので製氷皿をひっくり返して割れを確認するのも手探り状態でした。
なので、この出っ張った部分を外さないと無理かな?と思ったのですが、外さずに奥に手を伸ばして脱着すればいいのですね。
書込番号:21903863
17点
>桜もちみーたんさん
付いてる状態だけ見てると判らないかも知れませんが、受け皿の上の製氷機まるごと交換するだけです。
チャレンジしてみて下さいね!
書込番号:21904076 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2002年製造のMR-S46B-Hで、皿が割れて過去3回程氷が出来ないトラブルでヤ○ダデンキの10年保証で無償修理して貰いましたが、今回はタンクの水が汲み上がらない状態になり、ヨド○シ で原因を聞いたところ、三菱はタンクの水をモーターで吸い上げて製氷皿へ給水していると言っていましたが、そうなのでしょうか?ネットショップで、皿を回転させるモーター付きの一式キットを見かけましたが、給水しない原因が、別モーターによる吸い上げならば、キットを購入しても解決せず、むしろフィンが付いているタンク側の交換が必要と思うのですが、御助言頂けないでしょうか。あと騙し騙し5年は頑張って貰いたいと思っています。
書込番号:22257253 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>いつか木こりさん
水が出ないとなると、製氷器側ではなく給水タンクの下にあるポンプが壊れている可能性が高いと思いますね。多分これではないでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/denkiti/m20ky6519.html
ただし現物確認してないのであくまで自己責任でお願い致します!
書込番号:22257415 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早速のご連絡、ご丁寧にポンプのリンク先まで示して頂き有り難うございます。このポンプは、モーターが付いている訳でもなく、どのような動作により、フィンで水を汲み上げているのでしょうか。どこからか圧力がかかりフィンが回転?本体からの磁力等によりフィンが回転?或いは、タンクのフィン自体が、外部からの補助もなく、回転する構造になっているならば、御助言の通り、最も安価なポンプ交換で対処したいと思います。
書込番号:22257484
5点
>いつか木こりさん
冷蔵庫本体の中に強力な磁石で吸い上げるポンプが内蔵されていて、その磁石に吊られて回るポンプが水をタンクから製氷器へ送り出しています。
タンクにを入れた後に聞こえる音が冷蔵庫本体のポンプの作動音なので、その音がしない=このポンプが壊れているという事になりますね。
その場合は…
残念ながら買い替えるしかありません。
書込番号:22259537 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本当に御助言感謝です。昨日三菱サービスセンターからの本体内の磁力によってタンク内のフィンを回転させていることを知りました。タンク内のフィンの磁力が経年劣化にて弱まったのかは、音がしないので分かりまけせん。まずはポンプだけ交換して、ダメでしたら、自動製氷は諦めて、次のステップ検討にしたいと思います。本当に有り難うございます。
書込番号:22260875
11点
>天ぷら相場さん
我が家も板氷状態であきらめていたところです。
一度、三菱さんに同じ症状で修理してもらってて、またかと(涙)
製氷機ユニットがあれば交換できるという貴重な情報ありがとうございます。
ちなみに製氷機ユニットはどちらで購入されたか教えていただけたら、助かります。(こんなに安いものが見つからないんです)
書込番号:22924791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ワイン大×3好きさん
当時は楽天市場の「でん吉」さんで購入出来ましたが、残念ながら今はこの価格では販売していない様ですね(T-T)
一度問い合わせしてみてはいかがでしょう?
書込番号:22925349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちもとうとう3回目の製氷皿割れです。
しかも今回は何故か冷蔵庫内の水タンク収納場所に水が逆流して凍りつくという謎現象付w
前回来ていただいたエンジニアの方には、この機種の製氷皿は部品がある限り無償修理しますと
言っていただいたのですがもうそろそろ入れ換えようと思います。
2003年製、17年もよく頑張ってくれました。
書込番号:23213461
7点
>そしがやだいぞうさん
逆流したんですか?(笑)
それは意味不明な現象ですな。
ウチの冷蔵庫は2004年製ですがまだ逆流はしてないです( ̄∀ ̄)
少し前にまた製氷しなくなったんでユニット外して付け直してからは現役で動いてますけどね♪
15年以上働いてくれてれば充分満足ですよね、冷蔵庫ともどもお疲れさまでした!(*^-^)ノ
書込番号:23213487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんなの口コミをみて製氷器の修理に来ていただきました。症状はみんなと同じく氷が落ちてこない。原因は同じく製氷皿のひび割れでした。修理費は1万9千円、内訳は工賃が8500円、部品代が6400円、出張費が2600円、プラス消費税です。皿のみの交換はできず一式交換だそーです。皿の色が青に変わったのは材質が変わったわけではなく、白だと割れた破片がわかりづらいからという理由だそーです。
診断に来たのは若いスタッフで、操作パネルの操作がわからず誰かに電話してました。しかも電話の相手もよくわかってない様子で間違った操作を教え、動かないからモーター故障みたいに言ってました。私は慌てて説明書を見せて操作してもらうと正常に動きました。リコール対象でないから有償修理ですと言われ、修理は一旦保留しました。三菱はすべての故障事案を開示すべきだ。公式ホームページ以外のネットの情報は知りませんじゃすまされないでしょ。
書込番号:19920935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
冷蔵庫ではないけど、パナソニックでもこれはリコールだろうと感じる修理事象がありました。結局無料だったけど、修理の人もこれは立派なリコール対象ですと言いたくなることも山ほどあるんじゃないかと思います。
書込番号:19920972
1点
もう発売から14年経ってるんだし、経年劣化もあるんじゃないの?むしろ、それ以外の機能が動いてることが優秀だと思うよ。部品だって、在庫あるだけマシな方。
ネットに書いてることなんて、裁判の判例じゃあるまいしなんの力もないわけで、捏造だってできる。「ネットに、書いてるからタダにしろ」なんて言うのは通らないと思うけどね。
ちなみに、修理にくる人は、ほとんど正社員じゃないし、非正規の派遣なんだよね。だから、カネの話をしてもその人には決める権限がない、だから来た人に何を言ってもムダだし困るだけ。(やりすぎると最近のパナソニックの事件みたいに家ごと燃やされるよ)貴方みたいなゴネ得狙いのクレーマーばかりでだれも修理業やりたくないみたいで、成り手がないから、派遣ばかりになってる。
もちろん、そんなこと貴方には関係ないはなしでしょ、だから、もしなにか不満があるなら、そこのトップの人間に電話してください。既に貴方のデータベースは「対応要注意の家」の備考が付いてるから、次からは正社員様がくるかもね。(正社員のほうが逆に経験少なくてミスあるんだけどね)頼むから、このままミツビシの客でいてくださいね、他にこないでね。
書込番号:19921279 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
冷凍室が開かなくなった原因
13年目で、冷凍室が開かなくなりました。
原因は、霜取り時の排水管が詰まっており
溢れた水が冷凍室の奥にある冷気吹き出し口付近から、
漏れ出て、冷凍室の底面に氷が板状に蓄積して、
厚みが増して、引き出し出来なくなりました。
観察すると、毎日、漏水が有り、扉の隙間から、
水が出てきて、床が濡れる状態になりました。
修理方法は、排水管の詰まりの清掃ですが、
冷蔵庫を倒して、蒸発皿側から排水管のクリーニングを
行う予定でしたが、全面から、
内部にアクセス出来る様になったので、
内部を見ると、なんと
設計ミスで、霜取りヒーターユニットとドレインパンの距離が、
近すぎて、ヒーターの熱で排水口より下にドレインパンが変形して、
水が排水されずに、冷凍室へ溢れているのが原因でした。
この修理には、庫内の壁を全て交換しないとダメですが、
自力で修理可能です。
10年以上かけて、ゆっくり変形して買換えを促すように、
巧みに計算された高度なシミュレーションによる設計ですね。
さすが宇宙開発もしている企業ですね。
50点
日立で、同じような事が、起きました。
約10年使い、気づいた時は、冷蔵庫の真下が、濡れていました。
冷蔵室の霜取り後、取れた水が、流れていくパイプばつまり、行き場を無くした水が、庫内の前面に伝い、ドアの蛇腹を伝い、下にたれたようです。
床材がいたみました。設置した状態では、床が濡れたのは確認出来ず、たまたま、冷蔵庫の下を、掃除しようとして、前に移動して、気づきました。
掃除をしようとしなかったら、もっと、床材がいたんでいたでしょう。
修理担当者は、床材の事をふれられたくなく、その時の修理代は、請求されませんでした。
書込番号:18818903
15点
パイプ詰りですか、
私も最初は、埃の蓄積で詰まったと考えていたのですが、
長年使っているのに、写真の様に、
非常に綺麗な状態でした。
書込番号:18818960
13点
うちのも2006年に買ったがこないだ製氷器が全く同じ症状で壊れ、修理センターに連絡したが、、
有償、15000円以上の一点張り。
ここの情報や他のネットの話とか話しても、それはそれ、これはこれですから、と苦笑いされましたわ。
リコールとそうでないものの違い、そしてその理由を聞きましたが、あくまで工場から言われたので一技術屋では分かりませんの一点張り。
こんなクレームたくさんあるようですがね、と聞いても、いや、、私は分かりませんと。
全く平行線で、あまりにも人を食った対応だったので、消費生活センターや知り合いのマスコミにでも話すぞと言いましたが、「はぁ、、恫喝されるんですか?」とな。
全く酷い対応ですね。都内の修理センターです。
書込番号:18741795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次は10年保証を付けて買い物しましょうね。
20年使える製品が見つかると良いですね。
頑張ってください。応援しております。
書込番号:18741820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
消費者センターにでも電話して動いてみたら?
その結果をここで書き込んでください。
書込番号:18741829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツ販売も拒否されました。
可愛い女性からの修理依頼の場合のみ
無料修理可能な規定になっているようです。
書込番号:18818868
2点
そういう時は可愛い彼女にお願いするんですよ。
その分後でイチャイチャすればいいのです。
ぜひ参考になさってください。
書込番号:18819063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>消費生活センターや知り合いのマスコミにでも話すぞと言いましたが、
>「はぁ、、恫喝されるんですか?」とな。
>全く酷い対応ですね。都内の修理センターです。
マスコミに話すぞってまさに恫喝ですし。
自分も酷いことしてる自覚は持ちましょう。
書込番号:18819399
3点
三菱の修理センターは、喋り方もかなり酷かったです。
かなりクレームが多いから、きつい対応をしているようですね。
それと、利益確保のためにも、パーツ販売せず、
修理対応のみで売上確保している。
あらゆる面で余裕のない企業と思われる。
余裕のある某メーカーでは、不都合が有って保証期限が過ぎていても、
30万もする商品を2台共、最新機種に交換して貰った方がいるし、
当方もその様なサービスを受けたことが有るので、好感度がいいですが、
三菱は企業体質のイメージが悪いわ。
今後は、パーツ販売してくれるメーカーの製品を選ぶ様にします。
書込番号:18822331
3点
本来なら不良品になるのですが、
当方が購入した当時の製造技術では、
断熱材が硬化する時に、庫内壁が変形してしまう
不良が発生していましたが、
全て良品として出荷されていました。
私は、多数の販売店の展示品を見て回り、
庫内の天井を確認しましたが、どれも同じで
大きさはテニスボール位の陥没した変形でした。
交換して貰っても同じなので、
購入された方は、我慢されていたのでしょね。
三菱は不良品でも出荷する企業です。
例えば、新車のボディが凹んでいる状態で納車されても我慢できますか。
書込番号:18822396
1点
車内のへこみで気がつかずに買ったってところでしょ。しばらく気がつかず有償修理に突入したのかな。
なんにせよ13年使い倒したなら別の製品にして遺恨は忘れてしまいましょう。
本人にとっては大変なことであっても、可愛い女の子ではないと無償修理にならないという、アレな感じのことを書いてるのでお察しいたしました。
既に書いたように20年保証の店で買いましょうね。
13年使って無償修理を求めるのは常識的ではありませんね。
書込番号:18822602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9年前にS40Dを買いました。
皆さんと同様に自動製氷機が壊れてアイスルームが板氷になってしまいました。
かなり年数がたっていますが、ここの書き込みの説明をしてリコール対象なのでは?と
話したところ費用はかかりませんでした。何も言わないとたぶん2万弱かかったと思います。
皆様のおかげです!ありがとうございます!
4点
良かったですね、ただで。
言って、そうなったかはわかりませんが。
言われるように、ネットに、同様の書込が多いですね。
MR-S40Dは、2002年9月発売です。
取説
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/H05_S46_40D.pdf
2002年9月発売にしては、随分省エネですね。
401リットルで、270KWh/年ですから。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=245765&ccd=102010
書込番号:17897789
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)



















