『攪拌式と圧縮式で悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

容量:4合 精米方式:かくはん対流方式 MR-D510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-D510の価格比較
  • MR-D510のスペック・仕様
  • MR-D510のレビュー
  • MR-D510のクチコミ
  • MR-D510の画像・動画
  • MR-D510のピックアップリスト
  • MR-D510のオークション

MR-D510ツインバード

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月

  • MR-D510の価格比較
  • MR-D510のスペック・仕様
  • MR-D510のレビュー
  • MR-D510のクチコミ
  • MR-D510の画像・動画
  • MR-D510のピックアップリスト
  • MR-D510のオークション

『攪拌式と圧縮式で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-D510」のクチコミ掲示板に
MR-D510を新規書き込みMR-D510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

攪拌式と圧縮式で悩んでいます

2007/01/16 23:33(1年以上前)


精米機 > ツインバード > MR-D510

精米機のモデルで悩んでいます。
1)攪拌式の方がシンプルで清掃もし易そうですが、一見コーヒーミルと同じ様な構造なので、折角のお米が欠けてしまうのではと心配しています。実際にご使用になっている方如何ですか?
2)また圧縮式は熱が出ない(出ずらい?)と有りますが、攪拌式は発熱し易いのでしょうか?また、直ぐに使用しても熱は美味しさに影響するのでしょうか?
3)最後に、「ぬか臭い」物が有るとの書き込みが有りますが、水で洗えば関係ない(無洗米ではないため)と思いますが如何でしょうか?
どなたかお教え下さい。

書込番号:5890579

ナイスクチコミ!1


返信する
浩一郎さん
クチコミ投稿数:229件

2007/01/18 18:25(1年以上前)

攪拌式と圧縮式について、圧縮式でなく正しくは圧力式です。

攪拌式は本当にシンプルでメンテナンスは楽ですね。

まず、攪拌式ですが、羽根2枚でどうして均一に精米できるか不思議なくらいです。メーカーにより形が違い、真っ直ぐなもの、先を曲げてあるものなど、いろいろです。

ご心配の砕け米ですが、殆ど出ません。僅かに網に砕け米が引っ掛かっているのが散見出来る程度です。発熱については気にすることはないですね。回転シャフトが少し暖かくはなります。

これに対して、圧力式は構造上発熱します。そして消費電力は大になります。しかし砕け米の率ははるかに少ないですね。

どちらを選択するかは砕け米のない圧力式と、ランニングコストの低い攪拌式で比較検討して決定すべきと思います。

私は後の方を撰びました。

書込番号:5896360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/01/22 23:01(1年以上前)

浩一郎さん有難うございます。金額からは確かに攪拌式のほうに軍配が上がりますね。親切な電気店なのでもう一度行って、実際に精米して見ようかと思います。

書込番号:5912081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件

2007/04/12 23:44(1年以上前)

こんばんは^^

熱は風味を逃がしてしまいます。
また意外ですが、砕米は水分を蓄えるのでうまみ成分を閉じ込めて美味しくなることがあります。
実際に業務用の安い米に砕米を加えている業者もあります。

米屋の精米機は攪拌しながら圧縮して米と米をすり合わせますので
「粒々摩擦方式といいます」
効率はいいいのですが発熱が問題です。

ですので風味の飛ばない攪拌式がいいと思います^^

書込番号:6225487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ツインバード > MR-D510」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蓋の取り寄せ 0 2013/03/11 20:12:14
また壊れました 0 2009/06/26 1:39:45
精米済みの米のほうがおいしいか? 1 2008/09/30 5:21:47
だんだん良さがわかってきたような… 0 2008/06/03 22:08:57
母のために購入しました。 0 2007/09/06 17:41:19
メーカーの回答 1 2007/04/06 21:41:55
買い替えました 5 2007/04/03 23:01:38
圧力式が良いと思いました。 13 2007/03/13 7:17:38
精米について教えてください 2 2007/04/10 16:33:28
攪拌式と圧縮式で悩んでいます 3 2007/04/12 23:44:07

「ツインバード > MR-D510」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-D510
ツインバード

MR-D510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月

MR-D510をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング