このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2008年2月22日 21:00 | |
| 1 | 2 | 2008年2月26日 01:10 | |
| 0 | 2 | 2008年1月21日 12:29 | |
| 0 | 1 | 2008年1月14日 02:34 | |
| 1 | 1 | 2007年12月6日 09:32 | |
| 0 | 4 | 2007年11月30日 14:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
食パンコースや早焼きパンを作る際発酵が足りず、取り消し→発酵だけを追加して焼いてるのですが焼き時間が分からず焼きすぎたりする事が多いのです。
単独で発酵した後何分位焼き時間は必要なのでしょうか?
最近買ったばかりでよく分からなくて…(ノ△T)
どなたか分かる方返信よろしくお願いします
0点
この時期、キッチンが寒いと発酵しづらいですね〜。
私も発酵が足りない時はコースを取り消して追加しています。
焼き過ぎるとのことですが、何分設定してますか?
普通コースの場合、焼き時間は45分くらいです。
うちの場合、発酵→焼きのときにコースと同じ時間を足すと少々焼き色が足りないような感じなので50分に設定することが多いのですが、これは我が家の好みが焼き濃いめだからかも。
焼きも追加できるのですから、一度40〜45分くらいに設定して、足りないようなら追加してみては?
書込番号:7401734
0点
返信ありがとうございました
私も単独発酵を追加でやってなんとか焼いてるのですが焼き時間が分からず一番初めは1時間位焼いて固く、パンレシピ探して焼き30分にするも焼きが足りず追加の繰り返しだったので早速ぷーにぃさんの焼き時間で試してみたいと思います!ありがとうございました(*^ω^*)~
書込番号:7411929
0点
先日はありがとうございました、やっと父に美味しいと言ってもらう事ができました(o^∀^o)~レス本当に感謝です!
書込番号:7431346
1点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
先週ついにHB買いました。
N社のと迷いましたが、使いこなせるかもわからないし...
MKは安く評判もよかったのでこちらの商品を楽天のくらしやさんで購入しました。
午前中注文し、翌日到着しました。
早速作ってみましたが本当に簡単にできました。
耳も柔らかく....満足です。
みなさんの言っていた音の問題ですが、私は気になりませんでした。
またレーズンやナッツの自動投入がなく不便かな..?と買う前には思ってましたが
お知らせブザーが鳴って入れて問題ありませんでした。
値段もナイフ付き送料込10,700円は安いと思います。
これから色々作ってみたいです♪
0点
私も!先週届きました〜!!
音の事、心配しましたが・・・
聞き耳を立てて初回を焼いてみましたが
全然気になりませんでした。
マンションなので、朝に焼きたてパンはムリかなとは
思いますが(無音ではないので)、焼きたては切りにくいので良いかな〜と
思っています。ナショナルと迷ったけど、こちらで正解かな。安いし☆
書込番号:7315391
0点
私も買いました。
音全然気になりませんよ!
我が家の食器洗い機のほうが断然大きいです!
生まれて初めてパンのミミがおいしいと感じました!
ナショナルと迷われてる方、この価格でも十分ですよ!
書込番号:7448196
1点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
昨秋ここのクチコミを参考にして、HB-100に決めました!
我家にHB-100が来てから、2,3日おきに使ってます!
焼き上がりの1時間前ぐらいの、2度目のガス抜きの後にいったん生地を取り出し、半分は甘いパン用にチョコなどを混ぜ込みもう一度HBに、残りの半分は6等分ぐらいにしておかずパンを作りオーブンで焼いてます。
で、いつも迷うのですが、
成形する時に、生地の中に空気?が入ってぷっくりしてるところが時々あります。
思わず突いて空気?を抜きたくなる衝動と、イヤイヤつぶしてはいけないという思い、毎回迷ってます。
工程の中にガス抜きってあるので、ぷっくりはつぶした方がいいのかなぁ・・と悩める、初心者です。
つぶした方がいいのか、駄目なのか、どうぞよろしくお願いします!!
0点
こんにちは
成型パン楽しいですよね。
2次成型の時にぷつぷつできるのはいらないガスなので、楊枝とかでぷつっとして大丈夫です。そのほうが焼き上がりが綺麗です。
HBのガス抜きは食パンみたいな大きなパン生地には十分かもしれませんが、
小さく作るパンには足りないとおもいます。
一番いいのは、成型前にちゃんとガスを抜いておいて成型後に
ぷつぷつが残らないようにすることです。
注意は、最終発酵終了時にプツプツにきづいた場合。(焼く直前ということです)
この時点で小型パンのガスは潰すと生地全体がつぶれる可能性があるので(とくに過発酵の場合)
無視して焼いたほうがいいかもしれません。
書込番号:7261945
0点
GPフレンズさん、
とても分かりやすいお返事ありがとうございました!
注意点にも留意しながら、パン作り頑張ります♪
また?がありましたら、その時はまたまたよろしくお願いします。
書込番号:7274480
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
今までパンを手作りすることに まったく興味なかったのですが 1万円少しで買えるならと思い購入しました 材料をレシピの順番通りに入れるだけで ほんと簡単(笑) 洗い物もキッチンが散らかることもなく 美味しいパンが焼けました 何度もフタを開けてつい見てしまいます(笑) 今はヨモギパンを焼いています( ´_つ`)
0点
美味しそうですねぇ(゚Д゚ )ウマー
よもぎや抹茶のパン、自宅で作れたらうれしいですね。
MKは本まで出ていて本格的みたいですねー。
書込番号:7244396
0点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
ナショナルと、また1斤か1.5斤かでだいぶ悩んだ末 捏ねの強さ、耳が柔らかく焼ける、という口コミを信じMKのHB−100に決めたのですが・・・
「買ったばかりなのに黒い粉が生地に混ざる」という口コミがひっかかり購入ボタンが押せないでいます。
メーカーからは
黒い汚れは回転軸に羽根(アルミ製)の内部がこすれてアルミのごく少量の
微粒子が軸の表面に付着して汚れとなって発生したものと判断致します。
構造上、初期段階では多めに発生致しますが、焼きまで行った場合には
羽根内部に閉じ込められているためパン生地に混入することはほとんど
ありません。
ただし、今回のように生地作りコースの場合は生地のかたまりを取り出した後に
羽根の内部や軸周りに付着して残った少量の生地に、この汚れが移行することが
考えられます。
アルミについては食品衛生上はまったく問題がありませんが、気分的な問題も
ございますので、その部分はそのまま洗い流していただくことをお奨め致します。
尚、アルミの安全性について、下記URLをご紹介致しますのでご参照願います。
http://www.sankyotateyama-al.co.jp/company/fushigi/index.html
ご指摘いただきました点、残念ながら現状の性能や品質を維持した上での
解決手段はございませんが、汚れをより軽減する方向で対策案を検討致します。
とあり、黒い粉がでても保障の対象になるのか、保障期間が過ぎてからはどうなるのかわからず不安です。
作ったパンは子供に食べさせたり、友達にプレゼントしたいので、無害とはいえパンに黒い粉がまざっているのはあり得ないと考えています。 もし市販のパンに同じものが混入していたら問題ものだと思います。たぶん。。。
また、説明書には2年くらい使うと黒い粉がでてくるおそれがあるので部品を交換することを勧めているときいたこともあります。
ナショナルとくらべ安いとはいえ、1万円だして使い物にならないものだったらがっくりですので、MK使ってらっしゃる方で黒い粉の出た方、その後どうされましたか教えていただけないでしょうか。
上部の口コミは、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mk/MKBakery/index.html で見ました。
よろしくおねがいします。
0点
ほかのMKの製品(816かな)の口コミを参考にし、羽根やパンケースなど劣化しやすい・消耗品が高価なことから諦める事にしました。。 時間を調節できる機能は惜しいのですがやはり気持ちよく使いたいので・・・
お騒がせいたしました〜m(><)m
書込番号:7076512
1点
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
ホームベーカリーで作る食パンですが、作り立てがおいしい、と書かれてるのを、目にするのですが、美味しく感じた事がありません
他に、アンパン、ソーセージパン、クロワッサンと菓子パンを色々作ったのですが、これは、問題ないのですが、食パンが美味しくないのです
質問ですが、朝起きた時、出来立ての香りと美味しいと書かれているのは、食パンを、トーストにせず、そのまま食べてるのが、美味しいのですか?それとも、少しトーストをして、バタージャムなどつけたり、色々アレンジして、はさんで食べてるのが美味しいのでしょうか
食パンが美味しくないのは、粉のせいでしょうか。ミックス粉はおいしくありません。ぜひ、HBで作る、朝の食パンを、美味しく食べてみたいのです。
HBで作った、朝食べている、美味しい食パンを、教えて下さい
食パンの作り方も「材料も」教えて下さい
他に自慢の、得意な、パン、菓子パン、食パンなどあれば教えて下さい
本なども、マリさん以外で、あれば紹介してください。
0点
根本的な質問。
食パンって好きですか?
好きなら今まで食べた中でどんな食パンが好きですか?
味の好みは千差万別。
好みの方向性が分かれば、そちらの方に進めば求めるものを得やすくなります。
もし無いのであれば、当ての無いものを求めていることになります。
#材料の配分には詳しくないのでそちら方面は他者にお任せ(^-^;
書込番号:7036708
0点
食パンは、山崎製パンの食パンですと、超芳醇というのが今、気になって買っています
パン屋さんの、バタートップとゆうパンも大好きです
他にパン屋さんの(近くの)かってたべています。名前忘れた
食パンは大好きです、
美味しく作って、レパートリーにしたいだけです。
書込番号:7037088
0点
私もまったく同感です めちゃおいしい食ぱんレシピみたいので作ってもおいしくないです なので最近は焼くときだけオーブンです
書込番号:7043742
0点
こんにちは
朝一のパンが問題だとするなら・・・HBの食パン、パンは焼きたてが一番おいしいという人がいますが「おいしい雰囲気」はありますが、じつは一番「実際の味がおいしい」のは数時間たってからです。余分な臭いが抜けるのがその要因のようです。
HBで作る食パン全体がお好きでなければ・・・上の方のようにオーブンで焼くのが一番味が変わります。でもそれじゃあHBの意味が無いですよね。
お店のパンで使われていて、家庭用のレシピにな余りはいっていないのは卵。卵の入るレシピを使う。
私はコンビニの袋食パン特有のイースト臭が苦手です。
色々試しましたがイーストはフェルミパンが好きです。臭いは気にならないしおすすめです。
仕込み水に、オリゴ糖入りのボトルコーヒー(1L入りくらいの薄めないで飲めるコーヒーありますよね)を入れるとふわふわになっておいしいですよ。もし、朝に味のついたパンでもよければですが・・・。クリームチーズをバターの代わりに生地に練りこんでもふんわりしますし(味には影響ないです)。
粉もネットなどで色々種類があるので、ゴールデンヨットや、はるゆたか(国産粉)などいくつか試されるといいかもです!
好きな配合が見つかるといいですね。
書込番号:7049736
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)






