炊飯器 > 日立 > ナノスチーム蒸らし 極上圧力炊き RZ-EX10J
炊飯器を買い換えようと思っています。RZ−EX10Jが第一候補ですが、使っていらっしゃる方、どうでしょうか。うちは、無洗米を主に食べています。
書込番号:4508170
0点
おいしく炊けていて、いい感じですよ。自分のBlogでも、購入の検討過程を書いているので、参考になれば。
http://osamu.tvblog.jp/nikki/2005/12/ih2006_3941.html
書込番号:4646485
0点
osamu.tvblog.jpさんに質問です。
RZ−EG10Jの書き込みで吹きこぼれ症状が出ているようですが、この機種はいかがですか?
RZ−EG10J吹きこぼれ症状の書き込み↓
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4518889
書込番号:4650301
0点
三菱のNJ−DMZ10からの買い換えです。
明らかにこの機種の方が大変おいしく炊けるので満足しています。快速炊きで前機種と同様かそれ以上に感じます。ふつう炊きや極上炊きでは、こちらの方がずいぶんおいしく感じました。
噴きこぼれの件ですが、炊きあがるまでじっくりと観察したことがないので定かではありませんが、特に周りがひどく汚れている様子はありません。ふた上部の蒸気が出るところが少し白くなっている程度です。この程度の噴き出しの跡は前機種でもありました。
炊いている途中に、圧力を抜く時なのでしょうか、一時「ジュー」と大きめの音がします。特に家内も私も気にしてませんが・・・。
参考までに。
書込番号:4680774
0点
ウチでも秋からRZ-EX10Jを使っていますが,炊いていると炊き上がる直前くらいで「ボカン,ボカーン」と噴火してかなりドロ〜っとした糊状の白濁液が飛び散ります。
この症状は特に「極上炊き」のときに起きます。
そのため,ウチでは極上炊きはまずしません。(なんのための極上だか・・・。)
ご飯自体はおいしく炊けるため,こんなものなのかとあきらめ気味でしたが,圧力センサーの不調の可能性もあるのならメーカーに問い合わせしたいと思います。
書込番号:4703770
0点
吹きこぼれについてですが、今まで特にそういった現象はありませんね。私はいつも、極上炊きでやっていますが、問題なしです。一応、炊飯器の周囲を見てみましたが、飛沫が飛んだような後はありませんでした。ちなみに、普段は2〜4合炊きが中心なので、5合炊きでは試していません。
が、chovinさんのような現象が再現性をもって起きるのであれば、初期不良といえるような気がするので、メーカーに問合せをしたほうがいいかもしれませんね。ひょっとした圧力だけに、家の標高とかにも影響を受けたりするんですかね??(さすがにそれは無いか。天候によらず問題なく動いているし。)
買ってから1ヶ月くらい経ちますが、今のところ、非常に満足してますよ。
書込番号:4706709
0点
本日、届いて早速、白米4合を極上炊きで使ってみましたが、ふきこぼれは、無しでした。今まで10年間使っていたIH炊飯器とは、別世界のオイシサで、感激しました。
書込番号:4820454
0点
クチコミを見て購入の判断とさせていただいています。
今月半ばにRZ-EX10J-Sを購入して使っています。
家電はパナソニックでそろえていましたが、パンやケーキが焼けると言うことで、つい浮気をして日立にしました。
みなさんと同じように1.5気圧、1400ワット他の物よりも
高性能じゃないかと思いました。
家も、極上炊きで炊いていましたが、今日、ゴボゴボっと、吹き出して炊飯器の周りが真っ白になってしまいました。
皆さんの書き込みを見て、全部が全部じゃないと思ったので購入に
踏み切りました。
本当にガッカリ!
メーカーに連絡をしたら、他人事のように買ったところに相談してくださいとのこと、担当の人の名も名乗りませんでした。
ネットで買ったから、持って行けないと言ったら、近所のサービスセンターに持ち込んでくださいとのこと・・・
修理に来てくれるパナソニックにすれば良かった(涙;)
書込番号:4864249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ナノスチーム蒸らし 極上圧力炊き RZ-EX10J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/12/21 13:29:56 | |
| 1 | 2006/11/09 15:41:32 | |
| 1 | 2007/03/04 16:34:47 | |
| 7 | 2006/02/27 19:43:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








