炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP10
蒸気口(蒸気ガイド)を取り外して上蓋(外ぶた)の中をみると、長く細いヒビ割れが2つもできていました。というクチコミを2件みました。「他にこの様なことは起きていない」と言われ続け同じ症状で1年間で3回交換して4回目も同じヒビ割れあります。気を使って扱っているのに私がいけないの?又交換して又割れるの? 電話するの嫌になりました。家は標高が高いので、圧力との関係では無いかと思いますが、現在ヒビ割れ4ヶ所有ります。いつまで持つのか…商品気に入っている為残念です。安いものではないのでどうにかしたいのですが。
書込番号:12112611
3点
先日たまに掃除をと思い、蒸気カセットを取り外すと蒸気口の付近に2箇所亀裂を見つけ驚きました。特に乱暴な扱いもしていないので自然に入ったものだと思われます。
こちらで調べてみたところ・・・同じような方がやはりいらっしゃるのですね。
サービスセンターの方が来て下さるとのことでしたが、出張代金+修理代金がかかるかもとのことでした。当時の最高機種で使用開始から2年ほどで劣化してしまったことに代金がかかるというのもどうかと思うのですがsora3+2さんは3回交換されてその都度修理代金の支払いをされましたか?亀裂が入るという書込みはXP-10でしか見つけなかったので、修理してもまた亀裂が入るのではないかと私も不安に思います。
書込番号:12428321
0点
蒸気口(蒸気ガイド)を取り外して上蓋(外ぶた)の中をみると、ヒビ割れが…
の件で私の場合半年経たないうちにヒビ割れが見つかり近くの電気屋さんで購入した為そこに持っていくと保証期間内(1年)だったのでその場で新品と交換してもらいました。
もちろんとても慎重に扱いました。が、又数ヶ月後ヒビが入り今度はメーカーへ直接連絡をし状態をみてもらいました。『ロットによりこの様なことが発生している様なので違うロットの商品(同じ商品)を持って来ました』と言われ、もちろん慎重に使いましたが、又数ヶ月でヒビが入りまたメーカーへ連絡しましたが誤るばかりで『他にこのような症状は起きていない』と言われ又新しいジャーを持って来ました。
見た目は同じですがXP-1000でした。全て無料でした。現在XP-1000を使用していますがヒビ割れあります。連絡するのも嫌になりました。返金してもらえば良かったと思ってます。
私だけどうして4ヶのジャーにヒビが入るのか…
ピコの母さんの家は標高高いですか? 私の家は山のふもとで標高700位です。
他の家と私の家の違いはその標高(気圧)くらいしか思い当たりません。
絶対クレーム商品だと思います。が、どのようにしたら良いのかわからず…
書込番号:12433702
2点
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
私の家の場所は車で少し走れば海があるような平野にあるので標高はほとんどないと思われます。
今日サービスマンの方が釜を引き取りにきてくださったのですが、ヒビの箇所を見せると「そうですねぇ・・・」という感じでよくあるケースのようには見えませんでした。(個人的な感じ方ですが)
代替の釜を貸していただいたとのですが、2006年製の下位機種で全体にステンレス製の商品なので蒸気口もステンレス仕様。「こういう商品だったらひび割れもないんだろうな」とうらめしく感じました。
XP-1000でもヒビが入るのですね・・・。炊飯釜としては気にいって買った商品なので残念に思います。他の皆さんはどのようなことになっているのか、非常に気になります。
書込番号:12434197
3点
お正月に実家に帰ったときにこの書き込みと同じ話を聞きました。
毎年のように年末に上蓋がひび割れて交換になっているそうで、今回が3回目。
毎回、上蓋のプラスチック部品を交換されているようです。修理費用は無料だとのこと。
標高も高くなく、使い方も丁寧に扱っています。毎日使用するのは商品の性質上、仕方ないでしょう。
どう考えても、設計不良としかいえないのではないでしょうか。
10万円近い商品がたった1年で使い物にならない(1回目は吹きこぼれで電子部品も交換になったみたい)とはあまりにもおかしいと思います。
お米の炊き上がりは非常に満足できるものなので、残念なところです。
根本対策を考えてリコール等の手を打っていただくとか、毎年定期的なメンテナンスサービスをしていただきたいところです。
書込番号:12459958
1点
ヒビ割れは非常に細かいので、知らぬが仏で使っている人も大勢いるでしょうね。
私は交換後ヒビの問題は発生していません。
おそらく使用されたプラスチックが耐熱性といった面で基準に満たない粗悪なものが使用されたのでしょう。
という私はここ数か月、夜中に勝手にしゃべりだしたり、時折保温ができなくなるなど、
また別のトラブルに見舞われています。
今度は諦めて大手メーカーの商品に買い替えるしかなさそうです。
炊飯の性能は優れているだけに故障が残念で仕方ありません。
書込番号:14264832
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/01/23 9:06:30 | |
| 0 | 2015/12/14 15:32:52 | |
| 1 | 2014/12/21 3:50:38 | |
| 6 | 2013/10/28 10:01:21 | |
| 0 | 2010/09/05 3:56:03 | |
| 0 | 2009/07/18 23:02:45 | |
| 1 | 2009/05/30 2:38:28 | |
| 1 | 2009/05/29 11:22:41 | |
| 3 | 2009/05/29 16:09:16 | |
| 2 | 2008/11/03 22:10:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







