食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-BM1
NP-BM1を2007年1月に購入しましたが、最近になって左側の上下ノズルからの水の量が少なくノズルが回っていません。よって茶碗、小皿の汚れが落ちない状態です。
同じ様な現象で修理をされた方がおられましたら、修理費用と依頼方法を教えて頂けないでしょうか。
また、この現象を自分で分解修理をされた方は、その手順を教えて頂けないでしょうか。簡単であればトライしてみたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:13704937
1点
我が家も(夏前くらいだったと思いますが)右半分にまったく水が噴射されない症状がでました。
修理に出す前に現状を把握しようと中を覗き込んでおりましたところ、水を右左上下へ分配するような箇所でうまく右側に水が送れていないんだなぁと想像が出来ましたので、中を開けてみました。
方法は、内部のネジ&部品を可能な順番に外していくだけです
思ったとおり、水を分配するカムのような部品についているパッキンがぼろぼろになっており、うまく回らない状態になっていました。
メーカーにメールをし、ちょっとしつこく粘り(自己責任だと強調)カム部品の品番を教えていただくことに成功。
最寄のナショナルショップで注文し、部品を換えるだけで症状は収まってしまいました。
ただメーカーさんが渋っている様子はわかったので、よくない交渉だったかもしれません
(私は過去の職業柄、精密機器の分解経験があったので『自己責任』を主張をしてしまいましたが)
この投稿の内容も、方法のひとつとして、自己責任で読んでくださるといいなぁと思います。
書込番号:13716564
![]()
3点
るんるんともさん、書き込みありがとう御座いました。
自己責任を覚悟でネジとプラスチック部品を外して見ました。
結果、るんるんともさんと同じ様に中心のカム部品のパッキンが千切れていまいた。
そこでお願いですが、カム部品の品番を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:13718422
0点
スレ主さんお久しぶりですm(_ _)m
有力な情報が得られて良かったですね U^エ^U
後は品番が分かれば最高ですねヾ(^▽^)ノ
書込番号:13718649
0点
開パパさん、助言ありがとう御座いました。
お蔭様で原因が分かり、部品交換で直りそうです。
現在は千切れたパッキンを切り取って、再組込みを行ないました。
パッキンが無い為、4方向の流れが完全ではないですが、方向切り替えの
部品が回るようになったので、応急対応が出来ました。
部品の番号が分かれば注文したいと思います。
書込番号:13718683
0点
『るんるんとも』さんが品番を教えてくださるとは思いますが。。。
分からなかった場合、ホームセンターのDIYコーナー等で物色すれば代用出来そうな物がありそうですね。。。
書込番号:13718730
1点
やはり同じ原因だったのですね
使うたびに激しく回転する箇所なので仕方がないんでしょうね
うちも同じく4年ちょっと使っていての症状でした
部品の品番を教えて差し上げたいのは山々なのですが、ここで書いていいものか迷っています
不特定多数の方が閲覧できる掲示板なので、今後違った形で他の方に伝わってもいけませんよね
kyyの父さんさんに直接お伝えする手はありませんか?
書込番号:13720545
0点
るんるんともさん、いろいろと気遣い頂きありがとうございます。
ネットで調べると、会社の近くにパナソニックショップの修理技術認定店が有ることが分かりましたので行ってきました。
本体型式と状況を話したところ、メーカーから簡易の部品展開図をFAXで入手して頂けました。
破損した部品の型式は載っていませんでしたが、形状が確認出来ましたので、お店の人が調べて取り寄せて頂ける事になりました。(対応がとても良い方でした)
るんるんともさんの情報により、我が家の食洗機も復活できそうです。
今回初めてクチコミを利用しましたが、親切な方々の良い情報で大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:13722830
0点
スレ主さん
良かったですね(^o^)
修理完了しましたら是非レス下さいm(_ _)m
書込番号:13723014
0点
無事部品を入手できそうですね!
よかった!
私も修理完了のご報告を待っています
書込番号:13723464
0点
パナソニックショップより注文部品の入荷連絡があり、土曜日に部品の購入が出来ました。価格は525円(部品代金のみで送料不要)で思っていたよりもとても安く買えました。
早速、部品を交換したところ、水が勢い良く4ヵ所のノズルから順番に出てきましたので、これで修理完了です。
今回の感想ですが、先ずこのクチコミ掲示板で書き込みを頂けた事で、大変たすかりました。また、今回お世話になったパナショップが修理技術認定店ゴールドとなっており、対応がとても良かったです。
参考までに、新品部品(左)と旧部品(右)の写真をアップして、終りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13763676
3点
そうそう、この部品です!
525円で直ってしまうんですよね
(修理に来ていただいたらこの数十倍ですものね)
勢いよく水が出てきたときは本当に嬉しいですよね
無事直ってよかったです
書込番号:13764226
0点
問題解決しているようですが、ネットにて分解図が有りましたのでリンクします。
ここのショップでパーツもオーダーできそうです。
http://atom.ferio.net/qa_30.htm
書込番号:13881239
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-BM1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/01/30 17:13:31 | |
| 3 | 2014/08/05 0:06:34 | |
| 8 | 2014/02/19 16:30:34 | |
| 3 | 2014/02/19 9:38:53 | |
| 2 | 2014/02/06 19:00:41 | |
| 7 | 2014/06/07 21:29:35 | |
| 2 | 2014/03/30 8:44:20 | |
| 9 | 2017/05/11 9:24:41 | |
| 2 | 2012/05/19 6:33:54 | |
| 0 | 2012/04/12 12:44:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)









