このページのスレッド一覧(全449スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年9月28日 10:41 | |
| 3 | 2 | 2005年9月13日 01:39 | |
| 0 | 9 | 2005年9月21日 11:31 | |
| 0 | 6 | 2005年9月9日 19:00 | |
| 2 | 2 | 2005年9月18日 17:08 | |
| 0 | 4 | 2005年9月7日 06:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
以前にもホースがもっと長ければいいという意見がありましたが,うちの場合,食洗機の置き場がシンクから2mくらい離れた場所になります。決してキッチンが広いわけではないのですが。
HPで確認したら,給水延長ホースは0.5mで2本以上繋がないようにとありました。同様に排水ホースは,1.3mがあるようです。付属の排水ホースの長さは解りませんでした。付属給水ホース1.3m+延長ホース0.5m=1.8mでは足りません。
設置は無理難しいと思ってますが,どなたかシンクから2m以上離れた位置に設置した方いらっしゃったら,状況を教えてください。
よろしくお願いします。
0点
muromigawaさん。こんばんわ。
私の知り合いで2m以上離れた場所に設置している人がいます。
(商品はEUD510です。)
延長用の排水ホースは食洗機の排水能力の関係で2本以上は繋がない方がいいみたいです。
しかし、延長用の給水ホースは特に決まりがないと聞きました。
ちなみに、知り合いは3本繋げて設置しています。水漏れもないそうです。
本体がTOTO製なのでEUDP223(延長用給湯ホース(0.5m))を使っていました。
メーカーによって延長する際にネジ径が違うことがあるので
購入するメーカーにあわせた延長ホースを購入すれば大丈夫!
muromigawaさんの場合は、まず購入する本体を決めて、2本の延長用の給水ホースを繋げばOKですねw がんばってください。
書込番号:4424572
0点
マロンのパパさん,とても解りやすい説明,ありがとうございます。
もう一度,TOTOのHPをよく見ると(購入するとしたらEDU510がいいなって思ってます)教えていただいたとおり,延長排水ホースは2本以上つながないようにとありました。給水ホースについては,特に明記されてないようです。
実際に設置されている方もいるそうですし,これで設置できるかもしれないと思うと,すごく嬉しいです。
あと,排水ホースの方が心配ですが,マロンのパパさんの知り合いの方は排水ホースはどうされてますか?よろしかったら,教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:4426451
0点
延長ホースですが、カクダイのほうから2.5mの給水・排水ホースが出てますよ。
書込番号:4462634
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
台付シングルレバータイプの水栓でNationalの浄水器用に分岐水栓をすでに取り付けています。この場合、さらに分岐水栓を取り付けることは可能でしょうか?詳しい方是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。
1点
こんにちは。
結論から言えば、OKとなります。ただ、二段重ねにする事により、水栓上部がさらに上がりますので、余計な力が掛かる事となります。それにより接合部からの水漏れ等が発生しやすくなりますので、その辺の所を了解の上、作業または設置して下さい。
ちなみに、メーカー等では推薦していません。水栓事態にトラブルが出ても自己責任、という事になります。
給水コンセントなどで、別に分岐した方が安心かと思いますが・・・
書込番号:4421266
1点
ナショナルの浄水器の分岐水栓ということであれば、食洗機が水接続になってしまいますが、2分岐コックCB−K3を使う手もあります。現在ついている分岐水栓の分岐口を2つに分けるものです。
書込番号:4423306
1点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
いつも参考にさせて頂いております。
いろいろ悩んだ結果このサイトの最安価格ショップから購入いたしました。 掲示板の書込みを見て、自分でも分岐金具の取付けが出来そうだと思い工具無料貸出しのショップから購入いたしました。
本日商品・工具一式が到着し、はやる気持ちを抑えつつ分岐金具の取付けを始めたのですが、どうしてもカバーナット取外しの際本体も回ってしまうのです! 取説の注意にあるようにプライヤーを使用して本体を押さえてもカバーナットと一緒に回ってしまいます。
どなたか、ご自分で分岐金具を取付けて同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
(カバーナット回転方向は問題なし。モーターレンチと五十嵐プライヤ ー製使用)
0点
こんにちは。
まず、メーカーと水栓の型番をお教え下さい。これにより、パターンが色々とありますので・・・
※KVKの水栓でしたら、五十嵐のプライヤーではまず無理です。その他のメーカーでも使用期間により、固着の関係で外せない場合もあります。まずは、返信を!
書込番号:4418937
0点
え〜そうなんですか!!
まさに我が家の水栓はKVKです。 型番はKM346ですが、何とかなりますかね〜? 築3〜4年のアパートですが・・・
書込番号:4419169
0点
KVKでしたか?
それでは次の所を確認して下さい。水栓下部の裏側に直径5ミリほどの穴があるかどうか?もしあったら、水道関係の材料屋さんやホームセンターにて、下記の物を注文して下さい。金額は600円ほどですので、仮に廻せなくても、痛手は少ないと思います。これでもダメでしたらまたご連絡下さい。
>KVK製専用工具 型番:G−26
上記の工具を水栓下部の穴に差し込み、下部を固定、その状態にてカバーナット(38ミリかな?)を廻してみましょう。この時、カバーナットをナメナイ様に細心の注意をはらって下さいね。万が一なめますと、外すのがさらに困難になりますので・・・
書込番号:4421255
0点
ブラック キャットさん、ご丁寧にありがとうございます。
確かに水栓裏側に穴がありました! 早速ネットで注文いたしました。
商品が届きましたら、またご報告させていただきます。
書込番号:4422123
0点
うちも五十嵐プライヤーで苦労しました。結局ゴム板をかませたところ、しっかり固定することができました。わざわざハンズまで行って買ったのに、フツーのプライヤーで十分でした・・・。
書込番号:4434332
0点
こんにちは、ブラック キャットさん。
先日注文したKVK製専用工具(G−26)が到着し取外し作業を行ってみました! が、固着がひどいせいか本体固定は出来たものの、やはり取り外す事は出来ませんでした。
結局、業者に分岐金具取付けを依頼しましたが、30分ほど作業した後に、固すぎて取外しが出来ないと言われてしまいました。
水栓交換を薦められましたが、見積り金額をみて悩んでいます。
やはり、水栓交換しかないのでしょか・・・
書込番号:4436726
0点
こんにちは。
>>結局、業者に分岐金具取付けを依頼しましたが、30分ほど作業した後に、固すぎて取外しが出来ないと言われてしまいました。
30分も作業する事すら、おかしな話です。(恐らく人力で作業していたのでは?)G26を使用したのなら、2分をあれば廻せます。プロとしては失格ですね。(量販店の業者でしたら、その程度です。)
カバーナットはナメテしまいましたか?ナメテいないのであれば、外す方法もあります。ただ、この場ではチョット・・・・また、私のお近くにお住まいでしたら、”必ず廻せる知人”の派遣もやぶさかではありませんが。よろしかったら、メール先を!(捨てメールでOKですよ!)
書込番号:4436784
0点
こんばんは、ブラックキャットさん。
カバーナットは、まだナメてません。何か良い方法があるのであれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
こちらへお願いします!
↓↓↓
nomisugi.kyoumo@hotmail.co.jp
書込番号:4443808
0点
うちも同じ状況で相当苦労しましたーー!
同じ様に苦労された方が結構いらっしゃるのですね・・・
うちの場合は分解して家にあるものでなんっっとかなりましたが、
気をつけた方がいいですね。。
書込番号:4444563
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
いつも参考にさせて頂いております。
この度結婚・新居引越しに伴いこの機種の当サイトでの購入を検討しています。
もともとこの手の作業は得意な方なので分岐水栓もネット購入し自分で取り付けをと考えているのですが、構造・取り付け方法等は調べて大体把握できたものの肝心の分岐水栓の品番銘柄が分かりません。
新居は台付きシングルレバータイプ、メーカーは「KAKUDAI」ですが型番が不明。一応カクダイ社のHPや分岐水栓検索サイトの製品画像で同じものを探したのですが既に廃盤になっているのか外観が同じものは見当たりませんでした。近所のヨドバシカメラで相談したところ「分岐水栓の店頭在庫は置いてないので判りません。うちで工事するなら数種類持って行って現物合わせしかないですねぇ。」と言われたのですが工事費込みだとしてもネット価格と店頭価格の差が実に2.5万円以上…。
蛇口一式取替えでは費用が掛かりすぎるのでできれば避けたいのですがやっぱり水道業者の方に来て頂くしかないのでしょうか?
自分でできる作業をわざわざ業者に頼むのがどうも馬鹿らしくて…。
何とか型番不明の分岐水栓を探り当てる手段はないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
こんにちわ!
うちの水栓もKAKUDAIで品番がわからなったったのですが、食洗機を購入したネット店で画像を送ったら調べてくれましたよ!
食洗機購入をまだ決めてない段階で相談しましたが調べてくれて、
本体、分岐水栓とも安かったのでそちらでの購入を決めました。
私は限定価格の時に購入しましたが、いまも格安で購入できるはずだと思います。(たしか45800円)2年保障もついてなかなか良いと思いますが。。
住設市場 というネット店です。よろしかったらのぞいて見ると良いかも。。。
書込番号:4408219
0点
>>台付きシングルレバータイプ、メーカーは「KAKUDAI」ですが型番が不明。
分岐を扱っているメーカー(TOTO,ナニワ)では、カクダイの混合水栓に合う分岐は無いと思われます。よって、水栓品番が仮に分かったとしても、適合分岐が無いと言う事になります。それでは如何するか?水栓交換ですとおっしゃる通り、かなりの出費を考えなければなりません。そこで、賃貸でないのならと言う条件で、シンクに専用分岐を増設してはどうでしょうか?この場合、混合水栓がどの様な物であっても、分岐をシンク下にて行いますので、それほど難しくは無いと思います。ただ、シンク下や配管などの状態により変わってきますので、それなりの下調べも必要です。
ちなみに、TOTOの給水コンセントで13000円定価です。施工には、天板への穴あけが必要となりますので、その辺もお考え下さい。
※適合分岐が無い場合には、二つの選択しか出来ませんので、どちらがいいか 十分お考えの上施工しましょう。
書込番号:4408237
0点
間違えました!うちの水栓はKVKでした!延長ホースがkAKUDAIだったので、混同してしまいました!合うのがあるかないかはわかりません、、失礼しました!!
書込番号:4408345
0点
TOTOのHP(http://www.e-seikatsutoto.com/bunkikanagu/scripts/kanagu_select.asp)で調べると、KAKUDAIの台付きシングルレバーは7種類しか掲載がありません。それらとは違うと言うことですかね。
一応それら7種すべての分岐金具がEUDB307で高温給湯対応分岐金具がEUDB607となっています。
なのでひょ〜としたらEUDB307でいけるのかな?などと勝手に思ったりしますけど、こればかりは実際取り付けてみないとわからないので、 gyazurizuさんの言うように調べてくれるお店で購入するか、ブラック キャットさんの言うように専用栓を設けるかが無難ではと思います。
あとは時間がかかるかも知れないけど、モモスキーさんのシングルレバーの写真をネット上にUPして、同じもので分岐水栓を使っている人を探すくらいかな。
書込番号:4411178
0点
みなさんご返答有難うございます。
>ブラックキャットさん
残念ながら新居は賃貸なので天板に穴を開ける専用分岐の設置は不可なのです。となるともはや水栓ごと交換しかないのかなぁと思いながらシンク下を除いてみましたが結構がっちり本体が固定されてるようなのでちょっと苦労しそうな感じ。ヤフオクにTOTOの分岐付き水栓が約半額(17000〜19000円)で出てたのでそちらも思案中です。
>〜〜〜!?さん
TOTOのHPに載っているものはどれも違いました。足が二股になっていないシンプルな台付きシングルレバーです。外観がそっくりな他社水栓用の適合はあるのになぜKAKUDAI社が無いのか不思議です。マイナーなのかな?ちなみに画像UPして探せるようなサイトをご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
書込番号:4411435
0点
現在お使いの水栓が、どの様に固定されているかによります。最近の物であれば、シンク上面よりの固定ですが、今回の場合おそらくはシンク下面よりの固定と考えられます。よって、これを外すには、水道屋さんが使うL字型のレンチがなければかなり困難と思われます。(これがないとまず無理と考えましょう。)またこれには、サイズが色々ありますので、購入するにしてもかなり厄介となります。知人にその手の方がいればいいのですが・・・
ちなみに、カクダイ製の分岐(レバーごとの交換になる為、個人的にはお勧めしませんが・・・)にも設定はありません。自社のタイプに適用が無いのは、どうゆう事なのでしょうか?メーカーとしてのプライドはないのですかねー?
>>〜〜〜!? さん へ
307と607は壁だしタイプの分岐です。この場合、メーカーは問いませんので、カクダイにも使用する事は出来ます。但し、マレにピッチの関係から取り付け出来ない水栓もあります。
(当然、台付混合水栓には使用できません。)
書込番号:4413666
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
現在EUD510を購入して2週間ほど経ち、元気に使用中です。
洗い上がりなどには満足しているのですが、どうも臭うのです。
洗い終わって扉を開けると、鉄の臭いが結構強烈にします。
それは食器などにも臭いが移ってしまうぐらいです。
実際にこれで洗った後のコップなどは鉄臭くなってしまい、そのコップで飲むと鉄臭い臭いがかなりします。
最初は水道水が臭うのかな?と思ったのですが、食洗機を使わずに普通に手で洗ってみた場合はそんな臭いはしません。
もしかしたら給湯設定になっているのでお湯自体が臭うのでしょうか?
でも分岐水栓の着いている蛇口のお湯は臭いません。
どなたか同じような経験をお持ちの方や、そういう話を聞いた事がある方はいらっしゃらないでしょうか?
もしかしたらトンチンカンな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
2点
臭いの原因か分かりませんが、
【フィルターの掃除】
前から結構詰まっていることも多いですし
工事で水を止めたあと再度水を通したとき
大量のサビ・砂などがフィルターに詰まります
分岐水柱に取り付けた給水パイプの入り口や
特に温度調節の器具がデリケートなので
混合蛇口に入る前には必ず付いています
掃除してみてください
ついでにお風呂のシャワーと蛇口にある
温度調節の前のフィルターはすごいと思います。
書込番号:4396296
0点
私はEUD510を使い始めて1ヶ月以上が経ちますがドンファンっすさんと同じように臭いに悩んでます。誰か解決方法を教えてーーー。
以前に使っていたTOTOの食器洗い機は全く臭いなかったのでなおさら悩んでいます。水道のさびとかとは明らかに違います。
私が悩んでいろいろと調べましたが以下のことが言えそうです。
1、卵料理、魚料理の食器の洗いが甘いと臭いも強烈。
2、ステンレスと料理の有機物が反応しているような。。。気がする。
前に使っていた臭いのなかった機種はそもそもステンレスなんぞ
使われていなかった。全てプラスチックのようなやつ。
卵料理、魚料理の後は洗剤多目にハイパワーの方が臭いがまし。
3、純正のソフロンとかいう洗剤よりもライオンの臭い消し剤入り洗剤
ファミリーピュアの方がかなりまし。
4、乾燥機能は使わない方がいいかも。自然乾燥の方がいいように
思える。
以上のような感じで臭いと日々戦っていますが根本解決には至っていません。誰か根本解決方法を知っていたら教えてください。
書込番号:4437228
0点
食器洗い機(食洗機) > TOTO > EUD510
この機種を購入しようかと考えておりますが、設置や取り付けは自分でも出来るでしょうか?
分岐水栓は既に付いています。(TOTO製のシンクレバー混合栓付きシンク)
簡単に出来るなら、安く買って自分でやってみようかなーと思っております。
どなたかご自分で設置された方、もしくは設置を御覧になっていた方御返答頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
簡単です、すでに分岐水栓が付いているなら、給水パイプを本体から必要な長さを引き出し(入れることもできます)カチットつなぎ、排水パイプをねじ込んでバネで止め希望の排水場所に吸盤で固定、給排水管をC型の部品で束ねて、電気コードをコンセントにつなげれば終わりです、転倒防止の金具が2種類入っていますが簡単に取り付けることができます、私は使っていません、最後に中からダンボールの固定紙を取り出すことを忘れないことです、私は一つ入れたまま試運転をしてしまいました、注意することは給排水パイプを本体の後ろに付いているプラスチック板と設置場所で挟んでつぶしていないか確認することです、
洗剤はブリーチ(漂白・除菌)とソホロン(大豆から生まれた洗剤)が少し付いているだけですから、別に買われてきた方が安心して使えます。
書込番号:4389228
0点
三頭身様
丁寧なお返事ありがとうございます。
頑張って自分で取り付けしてみます。
書込番号:4390511
0点
こんにちは。家電店でこちらの機種を予約したところ、来週設置に来てくれるようです。余分なホースをどのように本体に格納するか、転倒防止金具などをどのようにつけるか等も、よくチェックしておきますね。詳細は又後日に♪
書込番号:4393777
0点
余分なホースの収納はただ本体に押し込むだけですよ。みなさん不安を感じていらっしゃる給水の「工事」も、水道のパッキングを換えるようなものですので、一度くらい工具を使ったことがある人なら説明書を読めば誰でもできます。
日曜大工などの経験があり工具をお持ちの方は、EUDB904 というパンフレットにも出ている部品を使って設置するとよいと思います(カウンターの天板にホールソーで25mmの穴を開け水栓を取り付け、下部の湯止水栓を分岐するだけですので10分もあれば工事できます)。
一般に量販店なども行う「水道分岐」は見た目が少々目障りですので。
いずれにせよ水道関連の用品はTOTO製でも他社製でも統一規格です。家電店で頼むよりも、水道用品のネット販売店やDIY店などで探した方が速いし希望のタイプが見つかります。
書込番号:4407263
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







