コーヒーメーカー > メリタ > コーヒーステーション プロ JCM-1242
サーモスのECB−100からの買い換えで先週から使用していますが、異常な濃さ、苦さにへきえきしています。決して粗悪ではない豆を使用しておりますし、挽き方を変えても(細かいのも荒いのもダメ)水を1割方多くしてみても、とても飲めるレベルになりません。多くの方がおいしいと書かれているので、たまたま不良品をつかまされてしまったのではないかとメリタに問い合わせているところですが、こういう不具合に出会われた方はいらっしゃりませんでしょうか。
書込番号:8711251
1点
豆の量減らせば良いのでは?
さすがに薄くしか出せない豆の量で濃く出せる魔法のコーヒーメーカーは無いと思うので。
書込番号:8711273
1点
ありがとうございます。
豆や水の量はもう少し試してみようとは思ってはいますが、世間一般的な豆や水の量で普通に使えない製品ならば使う気になれないだろうなぁという気がしています。
初期不良であって欲しいと祈るばかりです…。
書込番号:8711993
1点
濃くなるのは機種の特性にもよるでしょうが、抽出が遅いと濃くもなりますね。
ペーパーの種類やペーパーのセットの方法などでもその手の変化は出ることもあります。
大幅に早くしたいなら‥粉のセットで工夫を凝らすしかないでしょうね。
書込番号:8718691
0点
一月ほど使ってみて我が家好みの豆や水の加減が分かってきました。水は一割くらい多めがちょうどいいとろみになるようですが、苦味は薄くはなりますがやはり「渋い」です。多分ですが、湯が熱すぎるのではないかと思います。まぁ、顔をしかめながらではなく飲めるようになりました。
書込番号:8809135
1点
まあ、あと工夫できることといえば、粉を冷凍しておく位かなぁ?
一応、温度は下がりますね。味は常温よりあっさりめになるらしいけど
美味しいかどうかは別の話らしい。
書込番号:8811447
0点
先日、仕事で愛用していた12カップ用のポットを割ってしまい、色々検討した結果 この商品を購入しました。早速淹れてみました…。 に、苦い…と言うか 渋い…。(++;)
豆の量、水は美味しい水、今までの加減より少し薄めに入れて見ましたが、口の中に残る渋さは否めませんでした。試しに 水のみで12杯分沸かしてみましたが、お湯だけ飲んでも渋さは残りました。何故なんでしょう…??? 同じお湯を 他のやかんや ポットで沸かしても渋くはないし、フィルターで抽出した同じコーヒーは 舌にまろやかです。
本体の素材からお湯に移るものなのかなあ と少し心配になりました。
味覚は 個人差がありますが、美味しいコーヒーをみんなに飲んでもらいたいと思っている自分にとっては選択のミスだったかなあと思います。
同じような感じ方をされた方は 他にはいらっしゃいませんか?
また、改善された点がありましたら、是非お教え下さいm(_)m
書込番号:8898062
1点
メーカーに問い合わせたところ、この機種は若干苦味が出るように設計されているとの回答をもらいました。私はもともと深炒りめのコーヒーが好きで、新鮮な豆を直輸入して自家焙煎しているお店から購入していました。そういう豆ではおいしくないんです…。
近所に量販のコーヒー豆会社の直営店ができたので、そこのブレンドを買ってきて試してみました。薄い茶色の普通の炒り方の豆です。で、お味は…。うん、飲める!
多分他のコーヒーメーカーや手出しドリップで比べたら逆の結果になると思いますが、この機種の場合は量販の普通のブレンドだと若干苦めになるくらいで、むしろいつもの「いい豆」の方がおいしくないのです。
今度はいつもの店のなるべく浅炒りの豆を試してみます。
書込番号:8903773
2点
ご意見、有難うございましたm(_)m 殆ど、諦めかけて 他の機種購入まで検討しておりましたが、中立地帯さんのアドバイスをいただき、先日 安い?中挽き豆で薄めに淹れてみました!
飲んだ直後は…「いけそう〜♪」 暫くすると、口の中に苦味がよみがえる…?見たいな感じでした。
私が神経質過ぎるのかもしれませんが、他の方々は 「ちょっと苦いけど、美味しい!」と言って下さいました。
「美味しい」 と言って下さった人達ですが 用意したフレッシュやチョコレートがいつもより多めに無くなったので、
やはり今もって釈然とはしませんが。
自分の好みは、深炒り豆で薄めにたっぷり…なので、自分用には無理かなあと思いますが 仕事場では何とか使ってみようと思います。貴重な アドバイスを有難うございました。また 質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(_)m
書込番号:8953030
1点
いろいろな豆を試してみました。深炒り豆はだめでした。おいしい豆とか安い豆とかは関係なく、豆の表面が黒くつやつやしているような深炒り豆は苦くて渋くてどうにもなりませんでした。豆の表面につやのない薄い茶色の豆が向いています。豆はおいしい豆に越したことはありません。量販店のブルマンブレンドは結構いけました。行きつけの喫茶店のブラジル(ただのブラジルではないんですよ…)はもっといけました。残念ながら深炒りコーヒーとしばしお別れですが、まぁこれならお客さんにも出せる味だと思い、このまま使い続けてみようと思います。
書込番号:8953970
1点
私も苦めを好んで飲んでいますが、初めて使ったときはドロッと濃すぎで×でした。失敗かなぁと思いました。
かなり深煎り豆を使っていますが、だいたい8杯の水に対して4杯分の豆の量でいれています。その時の豆の様子を見ながら、豆を1杯分ほど増量することもあります。
お湯が落ちるのに時間がかかるので、このくらいの割合がいろいろ試してみての結論です。
書込番号:9740859
1点
この機種を購入後、約半年経ちました。皆様のアドバイスを頂き、今では大体美味しいコーヒーを淹れられるようになりました。感謝ですm(_)m いつも目盛りを無視して目いっぱい!!15杯分くらいでも 苦くなく美味しいです!
最近、ハワイアンコナコーヒーを幾袋か頂き この機種では淹れずにおりましたが 試してみようかな♪と思います。粉の量を半分くらいにしてみます。
書込番号:9741065
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メリタ > コーヒーステーション プロ JCM-1242」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/09 12:31:54 | |
| 1 | 2010/09/21 19:50:28 | |
| 1 | 2009/09/02 10:14:50 | |
| 12 | 2018/06/18 13:05:02 | |
| 0 | 2008/07/05 16:46:15 | |
| 8 | 2008/05/08 8:22:35 | |
| 2 | 2007/12/06 21:43:38 | |
| 1 | 2008/01/07 11:35:41 | |
| 5 | 2007/01/27 0:23:16 | |
| 2 | 2006/06/23 23:05:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)








