『苦味について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EC-CA40の価格比較
  • EC-CA40のスペック・仕様
  • EC-CA40のレビュー
  • EC-CA40のクチコミ
  • EC-CA40の画像・動画
  • EC-CA40のピックアップリスト
  • EC-CA40のオークション

EC-CA40象印

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:-1,520円↓) 登録日:2003年10月 3日

  • EC-CA40の価格比較
  • EC-CA40のスペック・仕様
  • EC-CA40のレビュー
  • EC-CA40のクチコミ
  • EC-CA40の画像・動画
  • EC-CA40のピックアップリスト
  • EC-CA40のオークション

『苦味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EC-CA40」のクチコミ掲示板に
EC-CA40を新規書き込みEC-CA40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

苦味について

2014/03/09 08:59(1年以上前)


コーヒーメーカー > 象印 > EC-CA40

クチコミ投稿数:4件

ここでの評価が高いのを見て購入しましたが、苦味が強くて困っています。
分量を守り、豆や粉、それぞれ数種類ずつ試しましたが、いずれも苦味が強いです。

注ぎ口を見ていると、滴の出る穴が5つあり、中央からの水滴が一番多いのは理解できるのですが、周りの4つはそれぞれの出方にむらがあります。
特に水タンク寄りの1つは極端に出が悪くて、淹れ終ったコーヒーフィルタの粉の跡形は、円形のすり鉢状(Oの形)にはならず、土手が一辺崩れたUの形になってしまっています。
この出方のアンバランスが味に影響しているのではと思い、ほかの方々に質問します。

皆さんも出方に極端なむらがありますか?
また、苦味をおさえる方法などご存知でしたら教えてください。

書込番号:17282199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 01:28(1年以上前)

すかぶらさんさん
こんばんわ

このコーヒーメーカーは持っていませんが
コーヒーの苦みを抑えるにはこんな感じです。
・浅い焙煎の豆を使用する(但し、酸味があります)
・苦みの少ない種類の豆を選ぶ
・コーヒー粉を粗びきにする
・抽出温度を低くする
・豆の量を少なくする

味覚なのでこれが正解とは言えませんが
いろいろと試してください。

書込番号:17338405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/03/24 03:13(1年以上前)

西東京のご隠居じゃぁさん
お返事ありがとうございました。

コーヒーメーカーを使うのはこの機種が始めてで、
それまでは手動で淹れてそれなりに美味しく淹れられていました。

今回、苦味を確かめるため、同機のミルで同じ分量の豆を挽き、
それを同じ水量で手動で淹れてみましたが、その場合は苦味は格段に少ないのです。
なので、コーヒーメーカーの問題だろうと考えて質問しました。

最近はコーヒーメーカーに入れる前に、手動で少しだけ湯を注ぎあらかじめ蒸らしておくと、
苦味が薄らぐような気がしています。(それでも苦味は強いですが…)

引き続き、コーヒーメーカーで淹れた場合の苦みについて、回答お待ちしております。

書込番号:17338569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 08:07(1年以上前)

すかぶらさんさん
おはようございます

> 今回、苦味を確かめるため、同機のミルで同じ分量の豆を挽き、
> それを同じ水量で手動で淹れてみましたが、その場合は苦味は格段に少ないのです。
> なので、コーヒーメーカーの問題だろうと考えて質問しました。

上記との事であれば、コーヒーメーカーとハンドドリップの差だと思います。

湯温が高いと苦み、雑味が多く出て後味が悪くなります。
ドリッパーで自分が手で淹れる時の湯温は、85度〜90度くらいです。
家にあるコーヒーメーカーの湯温は93度であるため
同じ粒度の粉を使った場合、コーヒーメーカーで淹れた時には
若干苦みが強く出ます。

また、手で淹れた場合、ドリッパー内にお湯が残っている
状態で、ドリッパーを外し、灰汁までコーヒーに入れないように
していますが、コーヒーメーカーで淹れると最後の灰汁まで
コーヒーに入るため、味が変わると思います。

同じ豆を使ってコーヒーメーカーで味を調整するのであれば
・コーヒーの粒度を手で淹れる時より粗びきにする
・コーヒーの分量を少なくする

まさかとは思いますが
コーヒー粉を入れず、お湯をコーヒーメーカーで
淹れた時にお湯に味が付いたとしたら何が味付けしているのか
ちょっと怖いですが・・・

私がわかるのはこれくらいです。
参考になれば幸いです。

書込番号:17338932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/24 09:46(1年以上前)

有難うございました。

水滴のアンバランス等の現象もあるので、一度メーカーさんにも問い合わせてみます。
詳しい解説、参考になりました。

書込番号:17339142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/13 10:38(1年以上前)

同じようにU字になりますね。

やはり機械は機械、ドリップなら手で入れるのが一番おいしいです。
この機種に限らず、もっと高級なものでもです。
所詮、手で入れるのをオートメーション化しているだけなので

ですが、苦みが強いというのは私も同感です。

ですので、このコーヒーメーカーで入れるときは、水を少し増やしてます。

書込番号:17408548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/04/17 23:36(1年以上前)

クサタロウさん

どうも有り難うございます。
お返事遅くなってすみません。

同じような現象で同じように感じられる方がいらっしゃったので、
大変安心しました。

ハンドドリップとの違いについても、
クサタロウさんや西東京のご隠居じゃぁさんの指摘で
理解が深まり大変有意義でした。

今日、メーカーサポートに電話して質問しましたところ、
フィルターの不具合かも、ということで後日送って下さることになりました。
(それ以外の可能性については特に言及ありませんでした。)
フィルター交換でもし何か変わることがありましたら、また書き込みいたします。

お二人ともどうも有り難うございました。

書込番号:17424255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「象印 > EC-CA40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
苦味について 6 2014/04/17 23:36:42
コメリで2480円で購入しました。 1 2013/03/03 8:54:27
使っている方に質問です? 1 2013/03/01 7:24:05
ケーズデンキの店舗で3980で買いました 1 2012/04/18 11:10:52
お手入れについて。 1 2012/01/11 19:53:21
美味しいよ。 0 2010/09/09 12:43:46
珈琲を美味しく淹れることができます 0 2010/01/31 23:20:09

「象印 > EC-CA40」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EC-CA40
象印

EC-CA40

最安価格(税込):¥9,980登録日:2003年10月 3日 価格.comの安さの理由は?

EC-CA40をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング